無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

3月23日 種モンステラ植替え第一弾!!

2008年03月24日 12:00


観葉植物ランキング

3月23日(日)

前回からかなり空いてしまいました

だいぶ暖かくなって来ましたね。
こちら東京では桜が開花しました!!

さぁ、暖かくなってきたら、当然、ウズウズしてきますよ~

何がって???
寒い間ガマンしていた観葉植物いじりたい~病です(笑)

…ということで、桜も咲いたことだし、ちょーっと早いかなぁと思いつつ、種モンステラたちを植え替えてみました。

植替え前の記念撮影

すくすく育ったょ

だいぶ背が高くなり、葉っぱも大きくなりました

本当は、全部の子たちの葉っぱが3枚くらい出たら、いっぺんに植え替えたかったんですが、それまで待てず

今回は、葉っぱが2枚開いた子たちを優先して植え替えです。
太い根っこがにょろにょろとジフィ(種まき容器)からはみ出てしまってるので、ずっと気になってたんです。

数えてみたら、17個の種モンスが2枚の葉っぱを出していました。

9cmポットに1個ずつ、丁寧に植え替えました

土は「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックスです。
肥料はまだ使いたくないのでこの土で。

17個のポットで4リットル1袋すっかり使い切りました

植替え後はこの通り、スッキリ。

植替え後その1

写真ではわかりずらいですが、種から育てたため、根元が太く立派になって来てます。
実生の特徴だそうですょ。

植替え後その2

残った子たちもまもなく植え替えになるかと思います♪

大きくなってね♪

暖かくなってから急激に新芽が出てきてます。

今シーズンでどのくらい大きくなるか、楽しみになってきました♪

モンステラファンの皆さま、今シーズンもどうぞよろしくお願いします



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    おおぅ♪

    v-266久々復活だねーv-307

    順調に成長してるじゃん。
    やっぱライトの影響大?
    ウチは相変わらずモヤシ系だなあ。
    この前暖かいからついつい丸2日
    ベランダで屋外合宿させたら一気にやられてもーた…。
    なんとか半数残ってる状態だけどどうなるやら…。

    とりあえず予定より早めに植え替えかも~v-390

    相変わらず行き当たりバッタリのイモ飼育だ(^^ゞ

  2. riko | URL | fZAI3JrU

    !!

    種ちゃん、大きくなりましたねーーv-10
    暖かくなってきたらどう成長するのか楽しみですねv-238
    ミニマも根が出ると良いですね^^

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふサン

    どっちかってゆーと、全体的にひょろ長モヤシ系なんだけど、それでもライト当ててた方がシマリがあるよ~♪
    ↑機会があったらライト、試してみて!!

    野外合宿(笑)
    夜~朝にかけて冷えたのかしら??
    意外と、やられたと思ってても復活したり…なんてことは?!

    行き当たりばったり、いーじゃないっすかっ!!
    あたしだって、楽しく育てばそれでいい~がモットーなので。
    だけどそれで新しい飼育パターンを見つけちゃったりしてね(笑)

    ま、まぁ、それで失敗も多いんですけども。。。(^_^;)

    ジブリーズ、やはり主役級が残ってるのかな???

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >rikoサン

    冬の間は成長ストップしてたけど、ここに来て急に大きくなったよ~。
    rikoサンちはどーですか?!

    ミニマに気づくなんてお目が高い(笑)
    実は、次の更新はこの子でいこうかと。。。
    ミニマ増やすのは初めてだから、不安も多いけど、ガンバってみま~す♪

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. goo | URL | 1bYN4cy2

    はじめまして

    はじめまして
    モンステラの種を検索してたら,昨日,こちらのサイトにたどり着きました。
    読んでいるうちに自分も種からやりたいとうずうずして
    早速,オークションで今日10個,1,000円の種をゲットしました。(待ちきれないw)
    まだ,手元にはないのですが,がんばって挑戦します。

  7. ねぎ | URL | -

    僕も…

    僕も、たったの5粒ですが今日から育てる事になりました。
    このブログ、とても参考になります。よし、しっかり育てるぞv-42

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >gooさん

    コメント、ありがとうございます♪♪♪
    はじめまして、mizukaです。

    種モンス仲間が増えてとってもウレシイです♪
    gooさんの種ちゃんも楽しみにしてますね♪
    これからもどーぞよろしくお願いします♪

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ねぎsan

    ねぎsan、コメントありがとうございます♪♪♪
    はじめまして~。

    お返事、遅くなってゴメンなさい。
    種仲間ですね~♪♪♪
    その後、どうなったでしょう???
    また聞かせてくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/20-3b68fd06
この記事へのトラックバック



