無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

10月28日 モンステラの種をまく

2007年10月29日 10:55


観葉植物ランキング

10月28日(日)

モンステラの種を蒔きました。

前回、デリシオーサの種まき準備の記事で、「ぬるま湯に2日ほどつけておくことにしました。」と書いてました。

でも、調べて行くうちに、モンステラは吸水を待って発芽…というよりも、温度と湿度があれば発芽するらしい…という結論になったので、急遽、この日に種をまくことにしました
↑ってゆーか、待ちきれなかったんですけどね

なので、前日に吸水させていた25個と、吸水させていない25個の合計50個の種子を蒔いてみることにしました。

どっちが発芽が早いかな?

以下、素人モンステラーの種まき奮闘記です。
うちはマンションなので、土仕事はベランダで、ご近所に迷惑にならないように作業。

ジフィーストリップを水で湿らせる。

シャワワ~

カラッカラに乾いてるので、まずはジョウロを使って全体的に湿らせました。

土を入れる。

土入れ中

土は、前回も書いたように、ジフィーミックスを使用。
ふっかふっかです。

ただ、この土入れ作業、容器が仕切られてるので結構大変
んでもって、ジフィーストリップちゃんは水を含んで、やわらかく、破れやすくなってるので慎重に作業。

でも、途中で面倒になってだんだん作業が雑に(笑)

土を湿らせてなじませる。

本当は半日くらいは置いた方がいいらしい。
でも、持ち前の待ちきれない性格で、2時間程度で次の工程へ(笑)

種を置く。

種を置いたところ

種を全部置き終わったところ。

午後イチで作業を始めたけど、もうすっかり夕日になってる

見づらかったので、画像はかなり明るくしてます。

種モンスのアップ

アップで見るとこんな感じで、1マスに1粒置きました。

土を軽くかぶせる

以上で完了です。

湿度と温度を保つために、ジフィー 底面給水トレーに入れて、室内で管理します。

温度管理は、こちらのページを参考に、熱帯魚用のオートヒーターを利用しようと思い、ひとつ購入。

オートヒーター

1,500ほどの、単体で使える一番小さなものです。
自動的に水温を26度に保ってくれます。

使い方は、

1)受け皿に水を入れる。

2)オートヒーターを沈める。

3)底面給水トレーに入れたモンスの種たちを受け皿に置く。

これだけです。

お部屋で管理

なんと、受け皿として使っているのは、500円くらいのフタつき押入れボックス

参考にしたページでは、水槽でやってるんですが、ちょっと高くて手が出なかった…

そこで、友達が、「赤ちゃんをお風呂に入れるのにこのボックスを使うと便利だよ」と言っていたのを思い出し、これを利用することにしたんです

なるほど、水漏れはしないし、使い終わったら、本来の用途として使えるし、ムダがなくて一石二鳥です

向かって右側が、1日だけですが、種に吸水させてから蒔いたものです。

オートヒーター

画像では見づらいですが、薄く水を張って、熱帯魚用オートヒーターを沈めてます。

種モンスとさくら

夜は押入れボックスのフタをずらして置いてます。

うちのMダックス、さくらが不思議そうに覗いてました

さー、後は発芽を待つべし待つべし



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. じぇい | URL | c.cnXwzw

    すごいっすね

    こんなにたくさん、楽しみですね。
    というかこんな風に種蒔くんだなーと、関心してしまいました。

    これから目が離せませんね~~

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいさん

    ぃぇぃぇ、あたしだって、モンステラの種まきは初体験です(-"-;A ...アセアセ
    こんな風に蒔くかどーかは、mizuka流とゆーことにしといてください(笑)

    3割くらい芽が出ればシメたもの…と思ってます。
    ただ、全部、芽が出ちゃったら、どーしよーかと、いらん心配もしちゃったりしてます(笑)

    どーぞ、種モンスたちを見守ってやってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/2-cf6a3bd6
この記事へのトラックバック



