無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

遅ればせながら…。

2008年01月11日 09:41


観葉植物ランキング

あけましておめでとうございます。

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちのモンステラたちは、この季節にも関わらず元気マンマンです。

以前ご紹介したこのモンステラ、覚えてますでしょうか?

ランジェリー?モンステラ

ラグジュアリーならぬ、ランジェリーモンステラというありがたくない命名をしてしまった、珍しい葉形のものです。

コヤツが、なんと、このサムイのに、新芽を出しました。

新しい葉

年末からふくらみ始めたこの新芽、普通のデリシオーサよりも深い深い切れ込みはそのままに、すでに葉を広げ始めてます。

デリシオーサはこのくらいの大きさだと、新芽が出てもすぐに開かないのに、どうやら、コヤツは成長がかなり早そう。

と、いうことで、新年にふさわしく、新芽の話題からアップしてみました

種モンスたちも、相変わらず成長しています。
その話題はまた改めてアップしますね。

サトイモ科ファンの皆さま。
更新がかなりマイペースなあたしですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. エフママ | URL | nlnTgiQk

    楽しみですね

    モンステラの種まいて育てています
    ここを読んで 楽しみにしています

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママさん

    はじめまして♪
    コメント、ありがとうございます♪♪♪

    モンステラの種、楽しみですよね~♪♪♪

    種モンス仲間ですね♪
    これからもどうぞよろしくお願いしますっ。

  3. エフママ | URL | nlnTgiQk

    こんばんは

    リンク貼らせてくださいね 見に行けるようにしました^^

  4. じぇい | URL | c.cnXwzw

    あけましておめでとう~

    今年もモンステラ日記楽しみにしています。
    うちは最近おとなしいですが、変化がありましたらアップしますぜ。笑

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >エフママさん

    リンク、ありがとうございます!!
    マイペースな更新ですが、いつでも大歓迎です♪
    これからもよろしくお願いします!!

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいさん

    こちらこそ、今年もマニアックなモンスネタをよろしくお願いします♪
    じぇいさんちの大阪ネタもすっごい楽しみにしてますょ♪

    じぇいさんとこのモンステラちゃんは今、きっと春に向かってパワーを蓄えてるんでしょう(笑)

  7. riko | URL | fZAI3JrU

    新芽

    いいですね~♪
    我が家のモンスは、こんな時期に株分けをして
    失敗し、全滅の危機に瀕しています…^^;が
    種隊はゆっくりと成長を…^^;;

    ランジェリーモンスちゃん、いいですね^^

    今年もよろしくお願い致します♪

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >rikoさん

    株分け、失敗ですか・・・?
    決定的にダメでなければ、意外と大丈夫かもしれないですよ~。
    モンステラは、かなり丈夫ですもの。
    種隊、ガンバってますね~♪
    うちも今は成長ゆっくりペースです。
    お互いに楽しみながら育てて行きましょうね♪

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

  9. deijy | URL | 3yaR/pPI

    初めまして

    初めましてm(_ _"m)
    mizukaさんのブログを拝見して、私も種から育てたい
    と思い、昨日、オークションから種を落札して
    モンスの種を待ってる所ですv-353
    mizukaさんのブログを見ながら、勉強させてもらいますi-184
    私も、こんな素敵なモンスに育てられたら嬉しいなと
    ワクワクしながら種の到着を待ってますv-10

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >deijyさん

    はじめまして、deijyさん♪
    (↑お名前、なんて読むのでしょう。。。?)

    モンステラ仲間、大歓迎です♪♪♪
    ガンバって育てて行きましょうねっ♪

    ただし、あたしも素人なので、いろいろと助け合いながら楽しく育てて行きましょうね~。

    最近、更新滞ってますが、種モンスちゃんはゆっくり育ってますょ~。
    また、種まきしたら教えてくださいね~。

  11. nasadii | URL | 2/T.MHvo

    はじめまして。

    るふサンからやってまいりました。

    すごいですね。モンスマニア(笑)ですね。
    楽しい日記、今後ものぞきにきますね。

    それで、こちらのモンス。
    まだ名前のないモンステラです。ワタクシ、”デリパクタ”と勝手によんでおります。(笑)お暇でしたら、コチラにちょろっと。
    コピペで飛んでください。

    http://habana.blog.ocn.ne.jp/habana/2008/03/post_5e24.html

    日記をながめてたら、”おっ、デリパクタじゃん♪”って事でついコメントを・・。
    では、失礼します。

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >nasadiiサン

    はじめまして♪♪♪
    大歓迎ですっ。
    素人日記でオハズカシイです。。。汗

    mixiのコミュのモンスですねっ。
    このコミュはチェックしてましたが、これって、同じ品種でしょうか???
    なんとなく、アチラの方が葉の切れ込みが細く長く、よりシャープな気がして、ちと違うのかと。

    ヤフオクで入手しましたが、コミュの管理人の方とは別口の、ひいきにしているレアモノ園芸店で落しましたんで、余計に。

    葉花サンでも扱ってたんですね~。
    ↑実は、何度かHP、拝見してました。
    でも、もう売り切れでした。。。
    機会あれば手に入れてみたかった一品です(笑)

    つまらないところですが、どぞこれからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/19-d3f1134d
この記事へのトラックバック



