無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

11月28日 種モンステラ、だいぶ大きくなりました。

2007年11月28日 14:49


観葉植物ランキング

11月28日(水)

モンステラの種を蒔いてちょうど1ヶ月。

発芽数は50個中41
約82%の発芽率です。

風邪をこじらせたのと、仕事でしばらく更新できませんでしたが、その間にも種モンスたちはすくすく生長してます。

徒長気味…。

生長しすぎてちょいと間延びしてますが

しかも!!
見てください!!

残骸

見事に6個ほど、さくら(うちの犬)に食われました

いくら強靭なモンステラ…とは言え、きっと枯れちゃう。。。と思いつつ、そのままにしてるあたし。
一縷の望みです。

でもね、1つの種から2つ芽が出てるヤツもあるんです。

2本♪

よっぽど大きくて充実してる種じゃないとこんな風に2本出ないと思ってたけど、わからないモンですね♪

なんだか、4つくらい芽のようなモノが見えてる種もあるんですが、これは根かなぁ~。
まだ小さいので、ハッキリしたらまたお伝えしますネ。

※注意
モンステラの葉は犬にとっては毒だそうです。
犬を飼っていて、モンステラを育ててる方、ご注意ください。


ちなみに、うちの犬は葉っぱ好きで何度も食べてますが全く問題なかったりするんですが


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | NOZpOFA6

    風邪でしたか

    大変でしたね。
    こちらこそご訪問ありがとうございます。

    おおぅ、スゴイ!!成長してるー!!v-405
    我が家はまだやっと1つだけ芽が出始めたくらいですが、
    この時期でこんなに育つとは…タフですねーやっぱり^^

    ウチは粒状培養土使ってみましたが、
    mizukaサンのトコは結構土も湿らせてるみたいですねー。
    水張って浸けておいた方が良いんでしょうかねえ。
    時期が時期だけに常温でやって大丈夫かなと考え中です…v-356

    またちょこちょこと覗かせていただきますねーv-222
    ワンちゃん、何事もなかったようで良かったです♪ヽ(^。^)ノ

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふさん

    発芽、順調みたいですね。
    培養土使ってるんですね~。
    うちは種まき用土で、肥料は一切与えてないんですよ~。

    伸び加減を見ながら、冬越しして、1つずつ苗ポットに移してから
    あげようと思って…。
    実は、肥料のやり方、ヘタなんです(-"-;A ...アセアセ

    お水は、土の表面が乾かないうちに、底面からあげてます。
    葉っぱが出て来たので、乾燥が気になるときは霧吹きも。
    あげすぎ???(不安)

    うちは大体温度20度前後に調整してます。
    トレーの下に水張って、熱帯魚ヒーターで26度になるように。。。
    ↓こんな感じで。
    http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-2.html

    るふさんのところは結構寒くなりますか?
    寒さがコワイですよね~。
    お互い、この冬をガンバって乗り切りましょーーー!!

    うちのワンの心配、ありがとうございます。
    かなり雑食みたいです(笑)

  3. るな | URL | fZAI3JrU

    こんにちわ~

    私も先日モンスの種を10粒植えました♪
    あまり保温などはしていないのですが、、こちらで
    すごく参考にさせて頂きました♪

    発芽、すごいですねーー♪私も楽しみデス^^
    うちのダックスもモンスの葉を食べて、数日おなかを壊しました^^;
    シュウ酸というのが毒なんですよね>< 手入れをしていても、手がかゆくなったりします。

  4. るふ | URL | 32BKD6bE

    さすがにこの時期は発芽にも時間かかるようですね…
    九州もかなり冷えてくるようになりました。
    我が家は芽が出てるのはまだ1つだけです~v-356

    v-520熱帯魚用ヒーター活躍してますね。
    我が家もたぶん温度が低いのが問題なんでしょうけど、
    実は魚の水槽を始め、既に大小合わせてヒーターが6つも稼動中なんです…。v-393
    寒さに弱い爬虫類がいるのでフィルムヒーターが種チームにまで回らない有様…v-406
    おまけにこれからまた寒くなりますから
    コレにそろそろ保温ライトも要りますし…。(-_-;)
    ダメにならない内にどうにか効率よく保温してあげようと考えてますが…。

    培養土にしたのは「種まき用」って書いてあったからでーす(笑)
    今回は種だったので、粒状になってる方がある程度通気も良いし
    発芽しやすいのかと思って買ってみました。v-398
    肥料は同じく良くわかってません。(^_^;)

    るなさんも種仲間ですねー。はじめまして。
    時期外れですがみんなでぼちぼち頑張りましょう♪

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るなさん

    はじめまして♪
    種モンス仲間が増えてきてホントにうれしいです!!
    発芽が楽しみですね~♪

    参考…だなんて、とんでもないです(゚ー゚;Aアセアセ
    試行錯誤でやってます。。。
    るなさんも、どうかアドバイスなどありましたらお願いします m(._.*)mペコッ

    るなさんトコのダックスちゃんはお腹壊しちゃいましたかぁ~!!
    そうそう、シュウ酸。
    あたしの手はそんなにデリケートには出来てないらしく、大丈夫でしたが、キレイなお手々を保護するために手袋をされた方がいいかもしれないですねっ。

    るなさんも、観察日記がありましたらぜひ参考にしたいので、URL、教えてくださいね♪

    お互いに頑張ってステキなモンスを育てて行きましょう~♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふさん

    九州でしたか~。
    でも、多分、ここ東京よりも暖かいのではないかと想像します。
    モンスちゃんだけでなく、るふさんも風邪など引かないようにしてくださいね。

    それから、水槽ちゃんがそんなに大活躍だったんですね!!
    モンステラは寒さに強いようですけど、赤ちゃんモンステラは、さすがに厳しいですよね…。

    あ、そっか、粒状、いいですね~。
    育ちに差が出てくるかなぁ???
    違う土を使ってるので、逆にお互い、そっちの方も観察できますね。

    あたしはどーしてもモンスの徒長が気になって、とぉとぉ、日照ライトを買ってしまいました(゚ー゚;Aアセアセ
    ↑安いヤツですが。。。
    そしたら、そのライトの発熱で、22度くらいがキープできてるみたいなので一石二鳥?と思ってます(笑)
    ↑今度アップしますね。

    るふさんのところも参考にさせてもらってます。
    素人ながら、頑張ってみますので、いろいろ教えてくださいね♪

  7. るな | URL | fZAI3JrU

    こんにちわ^^
    今日からブログを書き始めたのでよろしければ
    遊びに来て下さ-いv-238
    るなは愛犬の名前で、ハンドルネームはrikoと申します^^

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るなさん

    URL、ありがとうございますっ。
    早速おジャマしてきました。
    これからはrikoさんとお呼びしますね(* ^ー゚)ノ
    ちょこちょこ情報交換しましょ♪
    どうぞよろしくです。

  9. るふ | URL | 32BKD6bE

    日照ライト!!

    おおぅ、更に深みにハマりつつありますねえ( ̄ー ̄)
    たしかにライトがあると多少温度上がるし、
    今の時期には効果的かも♪v-22

    いえいえ、rikoサントコも含めてみんな初体験ですから
    お互い情報交換して頑張っていきましょー♪



  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふさん

    ハイ、ハマっております(笑)
    しかも、どっぷりと~。

    ただね、ココに遊びに来てくれる方は皆さん近いモノがあるのではないかと(*≧m≦*)ププッ

    ブログ始めたばかりの頃はシーンとして、さみしーい感じでしたけど、お仲間が増えてとっても楽しいです♪

    …なら早く更新しろよって感じですが(笑)
    このくらいの大きさになってくると、なかなか変化が見られなくて、滞っております(゚ー゚;Aアセアセ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/15-5f96bec6
この記事へのトラックバック



