無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ ミニマ、泣く泣く切り戻す…の巻。

2011年07月06日 12:30


観葉植物ランキング

遅くなっちゃいましたが、ただいまぁ~♪

久しぶりの更新です(*^-^)

今日は、前回チラッとお話しした、「モンステラ ミニマ枯らしちゃった事件」をお届けします

問題のミニマは、あの時植え替えた元気バクハツな鉢。

元気いっぱい?
あらら、右側に隣りのモンステラの気根が入り込んじゃった

通常、mizuka家では、室内モンステラの水やりはベランダでジャバジャバとやるのがお決まり。

水やりの後は、鉢底からお水が流れ出るまでの間、ベランダに出しっぱなし。

そして、水が切れたかなぁ~と思う頃に取り込む…とゆー具合。

ところが、その日は、取り込むのを忘れ、次の日まで出しっぱにしちゃった~
ま、今の時期、丈夫なモンステラならば、あんまり問題ナイ…ハズがっ!!

気付いたら、こんなことにぃー!!

あれれ?

原因は、室外機っ

もっち、室外機の熱風が出ない面に、距離を十分取って置いたさー。

だけど、その日は風が強かった…。

風にあおられて、さらに気根が室外機カバーに引っ掛かり、熱風にさらされちゃったみたい

ほら、ぐんぐん背が伸びてるから、思った以上に茎が流されたのよ~。

そんなに長いこと冷房付けてなかったんだけどねぇー。

ミニマちゃんにとっては、30分も当たり続ければ十分だったでしょー。

あたしってばアホアホ

この鉢は2株入ってるんだけど、右側の株の被害は、葉っぱ1枚だけ。
ちょっと黒くなっちゃったけど、新芽も生きてるっ!

葉っぱが!

問題は左側の株。

あちゃー(>_<)

何やら、
「うーらーめーしーやー」
って、言ってるよーに見えるのはあたしだけ?

ヒドイ!

こりゃヒドイ!
茎までいっちゃったよぉ~

なんだか、今年、ミニマばっかりヒドイ目に合ってる気がする
・・……(-。-) ボソッ

ただ、株元が無事だったから、切り戻して再生することにしたよー!

ってコトで、続きはWebで!

…じゃなくて、追記で(笑)

一回、言ってみたかったの~♪



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

考えてみたら、どっちもWebなんだけど(笑)

で、続き!

まずは、右側の株から。

ココでカット★

葉っぱ1枚だけカット

びろぉーんと、間延びしちゃった

間延ぉーーーび

だけど、間延びしてるミニマって、ワビサビがきいて好き
↑ワサビじゃないよ。

新芽部分が生きてるから、このままにしとけばまた伸びてくるハズ。

お次は左側ね。

ココでカット!

茎の黒い部分は全部カット。

葉柄(ようへい)の間でね

スッキリ!

スッキリしたよ~。

こーやってカットしても、いずれ茎が枝分かれして新芽が出てくるんで大丈夫。

…ただ、どこから枝分かれするか、わからないところが、難点でもあり、楽しみでもあり。

残されたコヤツら。

残骸…。

これはどーやっても殖やせないんで、ポイ。

冷たいよーだけど、こればっかりはしょーがない。

そして、こんなんできましたぁー!!

こんな姿に!

うーん

さらにまとまりのない株になってしもーた

今年はこのまま過ごしてもらって、来年考えよーっと♪
↑来年どーするか、すでにバレてそーな気もする…(笑)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. TOM | URL | -

    あららー。確かにうらめしや。
    ミニマって結構デリケートよねー。モンスのくせにw
    実は我が家のミニマも新芽やらかしてたっぽい。
    おかーさんのお腹の中でやらかされた新芽は
    次の新芽に押し出されて、葉無しで出てきたよ。
    おかーさん、いきなりふたりも産んじゃったw

    こ、こほん。ま、まぁ奇遇ってことでw

    mizukaさんちのミニマちゃんは、足腰丈夫そうなので
    すぐに新芽が吹き出しそう。
    切られた刺激であっちゃこっちゃからw

    来年は。。。○伏せで増殖ですねw

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    そーなのよ~。
    ミニマはモンスの中で一番デリケート!!
    ↑飼い主に似て♡
    …コホン。

    一気に2人も?
    それは見たことないわー!!
    葉っぱがやられてて出てきた時に半分なかったりすることはあるけど~。
    レア物だね~♪

    それと、新芽って、折れ曲がって腰から出てくることあるよねぇ~?
    今年、そのパターンが結構あったりして(^-^;

    確かに、このミニマは足腰丈夫そう(笑)
    来年の運命も、TOMサンの占い通りになりそうな予感(笑)
    …ってゆーか、バレてるし~≧(´▽`)≦アハハハ

  3. TOM | URL | -

    あらん。別に今年でもよろしいんじゃないかしら?ムフッe-440
    あたくしは今年のうちに茎○せで増殖予定よ!
    誰からの影響かしらー?www

  4. ちーの | URL | -

    残念ですね~。

    温風?熱風?でも黒くなってしまうんですね。
    メモ、メモっと。

    それにしても、そんな先っぽでも気根が伸びてるなんてすごいです!!
    (また、見るところが違っててスミマセン)
    あ、もしかして、それが普通だったりしますか?
    我が家のミニマ・アダンの気根は、相変わらずポチッとな状態なんですが・・・。


    それから、この前の記事の黒芽、
    ヤフーフォトに画像UPしたので見てもらえたら嬉しいです。

    ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/ti_no_2200/lst?.dir=/9b10&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/&.view=t

  5. fumi | URL | EALXHaYk

    mizukaさん、おかえりぃ~


    あららら・・・
    室外機の温風に当たっている時のミニマちゃん、
    えーーん><、って泣いて辛かったでしょうね・・・
    以前の元気ハツラツさも無くなってしまってます。。。

    とはいえ、環境さえ整えれば、また復活してくれるんじゃないでしょうか!?
    頭頂部の葉っぱが無くなったせいか、ハゲ・・・いやいや、すっきりしちゃって
    心なしか哀愁も漂ってますが、大丈夫大丈夫!^^


    >ってコトで、続きはWebで!

    ここでいつもなら次回に引っ張るのかと思ったら、
    すぐ下に続いたんですね。(笑)

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    あらぁん。
    誰からの影響かしら?(笑)

    確かに!
    今年でもイイかも・・……(-。-) ボソッ

    茎伏○病の発症具合によるかも♪

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ちーのsan

    今回のは、熱で干からびたって言ったほーがイイのかも…。
    つまり、枯れちゃった状態なんですよ~。

    気根、まだないですか?
    葉水とかしてますか?
    空中湿度が足りないのかなぁ???

    画像UPありがとーです♪
    これを黒芽とゆーとは!!
    芽からうろこです(笑)

    茎を突き破って出てくる時のアレだと思いますよ~。
    ↑アレって、なんか言い表せないんで、雰囲気で読み取ってください(笑)

    新芽の先っちょが黒くなっちゃうのかと思いましたよ~。
    こんなん全然気にしてなかったんで(失礼)わかりませんでした(;´▽`A``
    観察力が全くなくてゴメンなさい(-"-;A ...アセアセ

    ただ、バッサリからの復活の8枚目くらいの「縮れビクトリー」の状態を見てやってください!
    こんなんでも2枚目からはちゃんと出て来ますから♪

    最初の葉っぱって、そーとーパワーがいると思うんですよ~。
    なんせ、茎から出てくるワケですから。
    んでもって、最初の葉っぱを後々大きくなるまで取っておくことって、見栄え的にあんまりないと思うんで気にしないのが一番です♪

    そして、1つの茎から2つ以上新芽が出てきたり、株元から”ひこばえ”のよーに出てくるってよくあります。
    あたしの経験では、ほとんど力強いヤツが生き残るんですけど、よぉーく思い出したら、2か所同時進行したこともありました。

    分解しても両方に根っこが残るなら、分けちゃってもイイと思いますけども、切り戻し状態だと難しいかなぁ。

    なんせ観察力がないもんで、もしも着目するとこが間違ってたらゴメンなさい!!

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    続きはWebで!って、やりたかったんですよ~♪
    ↑ちっちゃい夢だ(笑)

    あんな仕打ちをされても、なんのその、ワサワサしちゃってるカワユイやつです。
    おっしゃる通り、ミニマは生長早いんで、問題はナイはず♪
    株元じゃなくてヨカッタ(´▽`) ホッ

    ただ、樹形はイマイチ…(^-^;
    バッサリしちゃう日も近いかも…???

    さすがに、真夏の暑い最中、生長ペースがゆるやかになってるんで今はやらないですよ~!
    ↑オトナになったモンだ(笑)

  9. ちーの | URL | -

    そっか、アレだったんですね、アレ。

    気にしなくてもいいんですね!
    そう言ってもらえて、安心しました。

    ブッタ斬ったのは今年が初めてなので、茎からの新芽も初めてで、
    それの先っちょが黒くなってはガビ~ンv-40
    割れて葉っぱが出てきてはウフフv-254って感じで
    志村けんと桜田淳子のコント張りに浮き沈みが激しい2ヶ月だったんです~。
    誰もが通る道なんですね。良かったです♪


    葉水は2日に1回くらいしてますが(少ないですか?)、
    気根は下の方だけに木みたいな色で5mmくらいのポチッとな状態です。
    やはり、この手の仕業でしょうか・・・。v-40v-222

    いつも教えてもらってばかりで、スミマセン・・・。
    わかりやすい解説、ありがとうございました。v-238

  10. はっぱでた | URL | -

    おかえりなさーい。

    ミニマちゃん。うらめしやー。
    でも、うらやましいやー。

    ほしいな…ほしいな、ミニマ。
    デリケートってところが、我が家に合うかどうかはさておき、今年はミニマ欲しい病が長く続きます(*_*;

    こういう事件、屋内管理系の植物たちにありがちな、「やっちまったー」ですよね。
    わたくしも、よく…


    しかも、「だしっぱだなぁ」と気づいていながら、横着してるうちにホントに忘れるなんて、ひどい仕打ちもよくある、わたくしでございます。

  11. るふ | URL | 32BKD6bE

    やっぱり、ね。

    ミニマはデリシより手間かかる。


    ビミョーにデリケートっていうか神経質っぽいトコがあるような。



    っていうかズボラなヤツだと枯らしてしまうってだけなのか…(-_-;)
        ↑ スネにキズがあるらしい

  12. Shiho | URL | sqviq2OY

    あっ!
    デリシも小さい頃わ切れ目左右非対称なんですか(゜∇゜)!?
    知らなかった~(^_^;)
    左右非対称なだけでアダンと断定してたけど、ぢゃあまだわからないのかな(^w^)?
    今後が楽しみ\(^^)/

    後、モンちゃんどのくらいの日光で育ててますか?
    調べたら明るい日陰が良いって書いてあって、うちのモンちゃん障子越しに光浴びてるんですが、明らかに葉っぱが皆太陽の方向いてるんです(^_^;)暗すぎなんですかね?

  13. fumi | URL | EALXHaYk

    shihoさん、はじめまして^^

    こちらのモンラヴァに入り浸っています、fumiと申します。

    mizukaさんはなかなかPCにも迎えないようですので、
    ちょっと私が(時間稼ぎをi-202)・・・
    mizukaさん、出しゃばってすみません!

    日光はどれくらいかというと、ベランダチームは直射日光ガンガンの
    当てっぱなしと思いますよ。少々葉焼けしようが気にせず。i-179
    観葉植物ってもともと熱帯地域のものが多いですし、
    高温多湿の環境は大得意で日光は大好き、
    となると、人間が観賞として気遣う室内よりも、
    むしろ陽当たりの良いところの方が育ちが良く・・・

    うちのモンステラたちも、2階の南側2部屋の窓際1メートルを占領してますよ。i-179
    日光が大好きなので、葉っぱはみんな太陽の方向を向いてますよね。
    レースのカーテン越しのモンたちは、一生懸命カーテンを押してますよ。無理なのに(笑)
    それがとてもかわいかったりするので、見ていて飽きません。i-175
    たまに前列のを後列にしたりローテーションさせてますし(数が多くて大変ですが^^;)、
    暑いだろうから葉っぱへの葉水を霧吹きでシュッとしています。

    葉焼けの無い葉っぱは綺麗ですが、元気に成長してくれるモンの方が好きなもので・・・
    たまに障子を開けて日光浴させてあげると、きっと喜んでいると思いますよ。^^

  14. Shiho | URL | -

    こんにちわfumiさん(^w^)

    fumiさん、mizukaさんに代わりお返事頂きありがとうございます\(^^)/

    やはり日光が大好きなのですね!
    昨日朝7:00~9:30までの葉焼けしなそうな時間に外出してあげたら、新芽の色も濃くなったので喜んでくれたかな(^w^)?

    これからわ他のサボテン、プルメリア、多肉などと一緒に昼間わ外に出してあげよと思います(*ハ´`)

    後、もぉ一つお尋ねしたいのですが、大きくなったアダンソニーって切れ込みどのくらい入りますか(>_<)?

  15. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >shihoサン

    モンステラについて、いろいろ知りたいよーですネ!
    shihoサン独自のご質問のよーですので、もしよかったら、質問掲示板などをお使いになったらいかがでしょう?
    マニアの方にもありますし、mixiのコミュでも質問できますよ♪

    いつも読んで頂いてるとのコトですので、ご存じだと思いますが、あたしは植物初心者ですので、詳しいコトはわからないです。
    育てている環境も鉢の中の様子もshihoサンのスキルもわからずに、無責任なコトは言いづらいんです…。

    質問専用でしたら写真も添付できますし、詳しい方が丁寧に教えてくださると思いますよ(*^-^)

    特に品種については、最近ではアダンソニー→ボルシギアナ説なども飛び出してますし、実物も見えない状況では難しいです(>_<)
    専門家ではないので、ごめんなさい。
    ご理解いただければ幸いです。

  16. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ちーのsan

    そそそ、アレですよ、アレ(笑)

    えーっ!!
    今年が初めてなんですかぁー?!
    そんな風には見えないっ!!
    ↑そもそも見えないですけど(笑)

    先っちょって、新芽の先っちょじゃないですよね~???
    茎が割れた部分が黒くなってるよーな感じじゃないですか???

    >志村けんと桜田淳子のコント張りに
    スイマセン、あえて突っ込ませてください…。
    古っ!!(爆笑!)
    いや、わかりますよ、わかりますとも!

    葉水はウチより多いですヾ(≧▽≦)ノ
    うぬぬ。
    ただ、ミニマの場合は、ポチ気根も多いですよ。
    アダンは伸び…ごにょごにょ(笑)

    で、でも、ミミ○と間違えにくくてイイじゃないですかっ!!
    ↑一応フォローしときます(笑)

  17. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    横着なトコに何やら親近感が(笑)
    こー暑いとベランダに出るのもツライ…とゆーか苦しいですもん(笑)

    ミニマ、欲しいっておっしゃいました???
    ココでそんなコト言ったら、悪魔の声のササヤキが、どなり声になっちゃうことを承知で???(笑)

    デリケートってゆっても、冬の寒さだけですね~。
    今回のは、室外機の吹き出し口にくっついた状態だったんで、こりゃーデリケートじゃなくても枯れますって!(/□≦、)

    しかも、カットしたミニマ、もうすでに…ピーッ!…なんです。
    ピーは、放送禁止じゃなくて、次の記事までもったいぶってナイショにしときます(笑)

  18. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    いやいやいやいやいや~。
    るふっちがズボラなら、あたしはズボンですがな!(意味不明)

    デリケートとみんな言うけど、ちょっと待って!
    室外機の熱風出るとこにピッタリ張り付いてたのよ!
    こりゃーあたしだって低温やけどするわ(笑)

    植物虐待なあたし…(-"-;A ...アセアセ
    ヾ(_ _。)ハンセイ…

    けどすでに復活してるミニマがコワイ~ヾ(≧▽≦)ノ

  19. ちーの | URL | -

    >先っちょって、新芽の先っちょじゃないですよね~???
    >茎が割れた部分が黒くなってるよーな感じじゃないですか???

    そんな感じです!
    茎の表面がゴムのように伸びて葉っぱになるなんて、
    よく考えたら、ちょっと怖いですね。

    mizukaさんのお返事を読んで、
    モンスあるあるなんだと安心していたのも束の間、
    新芽も黒くなりました・・・。

    で、再度、桜田淳子の「私が悪かったのね」状態に陥ってたら
    新芽だと思っていた2個目の芽も割れて、
    中から新しい芽が出てきたんですけど
    このマトリョーシカ現象もモンスあるあるなんでしょうかね?
    植物は奥が深いです~。(というより、私が浅いだけかも)


    お加減、大丈夫ですか?
    暑さはこれからが本番なので、お大事になさってくださいね。

  20. みみ | URL | XMatgrFs

    はじめまして

    モンステラ初心者の者です。
    こちらのモンステラちゃんは、すくすく育っていて
    うらやましいです^^

    うちのヒメモンステラは、日当たりが悪い所にあるというのと、
    育て方が悪いようで、新芽が全く出てきてくれません。
    育てるにあたって、コツなどありますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/134-e418a632
この記事へのトラックバック



