無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

バッサリからの復活♪

2011年06月26日 00:12


観葉植物ランキング

毎年、春になるとバッサリ病が発症するあたくし。

今回は、バッサリしたモンステラのその後の様子を予約投稿にてお届けしまぁ~す

今日は写真が多めなんで、前置きササッと行くよ~(笑)

さぁ、シリーズ、「バッサリ後のモンステラ」をどーぞ♪
↑いつからシリーズに…?

今年最初の記事ではこんなトホホな状態だった我が家のモンステラたち。

トホホ
2011/4/27

約2週間たって前回の記事ではこんな感じだったんだよね。

実生デリシ
2011/5/12

あんまり変わってないよーにも見えるけど

あれから約6週間。

今回の様子は~???

バッサリにも負けず
2011/6/24

ぬおぉぉぉ!!!

わかる?

変わったの、わかる~???

バッサリされて、つるっパゲ状態から、5分刈りくらいにはなったよね???(笑)

この中の期待の1株はこれっ↓

美白斑
2011/6/24

かなり好みのタイプの斑入りアダンソニーボルシギアナ)。

霜降り状態だから、葉っぱも茶色くならない♪

これを狙ってカットしたから、めっちゃウレシイ

この先も、この状態をキープしてくれたらイイなぁ~
わからないところが楽しみでもアリ

お次は、実生のデリシオーサ3連発♪

これは、ですねー、正しいところから出てきた新芽を、アホアホなあたしが「ポキッ」とやっちまった、いわくつきのデリシオーサ

ポキっとやったデリシ
2011/6/24

折られても、折られても、わき芽を出す、かわゆいヤツ。

これもわき芽から開いた新芽。

デリシ幼葉
2011/6/24

わき芽だと、どーしても幼葉スタート。
葉っぱの切れ込みはナシ。

きちんと正しく頂点から出てくると、切れ込みアリの状態でスタート↓

実生デリシ
2011/6/24

最後に出た葉っぱの茎を残してカットすると、こーなります
詳しく知りたい方は→こちら♪

まだ、大人の葉っぱではないけど、今シーズンは、こっちの方が大きくなるだろーなぁ~。

何やら、ちょっと生意気そーにツンとしてるよーに見える(笑)
さては、反抗期???

バッサリする場所によって、その後の新芽の形状が変わるけど、結局出てくるんで、ご安心を

んでもって、ビクトリー

前回の様子はとゆーと。

縮れビクトリー
2011/5/12

赤丸は葉っぱを切った場所。

わき芽にしよーとしてたのに、思惑が外れ…。

葉っぱを切ったギザギザなところを通って新芽が出て来たんで、傷ついて縮れた葉っぱが出てきちゃったんだよね~。

コヤツも、無事に2枚目の葉っぱを出してくれました

ビクトリー
2011/6/24

葉っぱの先が、細ぉーい線で、キレイにくっついていたのに、この日の強風にあおられ、切れちゃった

ま、いずれは切れるモンなので、気にしなぁーい

最後は、ウチのモンステラたちの中で、一番に今年初の葉っぱを見せてくれた、コンパクタ

コンパクタ
2011/6/24

やっぱりイチ早く2枚目の葉っぱを出してくれたよぉ~♪

コンパクタ2枚目の葉っぱ
2011/6/24

これは、緑葉の中では一番のお気に入りモンステラ

だんだん暑くなってくると、モンステラたちの生長もゆっくりペースに。

ウチのよーに外飼いだと、水切れが心配

…と思って、水苔でマルチングしたら、先週の雨続きでコケだらけになっちゃったよー

だけど、
コケ<生長
と思えば、それもまたヨシ

mizuka家のトホホなモンステラたちの生長に応援クリックお願いします♪
観葉植物ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. TOM | URL | -

    霜降り斑きれい!あたくしも好みーー♪
    これから楽しみね。あたくしも楽しみにしてる☆
    ビクトリーも可愛い♪まんまるくって可愛い♪
    コンパクタってやっぱりコンパクトだからコンパクタ?

    つーか、何種類いるんだw

    種モンス発芽おめ!といんげん残念!とルフッチあっぱれ!
    ...すみません、いまさら感満載ですが、まとめて。
    読ませていただいておったのですが、コメントの時間取れず。しょぼん。

    紡木たくーーー。
    思い出しただけでセンチメンタルジャーニーよね。
    しゅびどぅばっしゅびどぅばっ♪w

  2. はっぱでた | URL | -

    切り戻したあとの、ちびっ子葉っぱの形って、なんとも言えず愛らしいですよね。
    まるっとしてて。

    でも、可愛いのも今のうち?? きっとすぐに巨大化の予感ですね。

    ベランダ占拠される日も近いカモ?

    株自体は小さくても、キレイに切れこみが入るんですね。品種の違いでしょうか?

    mizukaさんちの、モンス ラインナップ紹介シリーズとか、いかがでしょうか? と無責任に企画を提案してみたり。。。 個人的には超興味ありですよ。

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    霜降りはイイよねぇ~♪
    あ、お肉の話しじゃなくってよ(笑)

    ビクトリーは葉が厚くて、生長が遅いのよ~。
    コンパクタは、おっしゃる通り、矮性種で切れ込みが深いの~。
    写真だとまだ幼葉だからわかりづらいかな???

    何種類いるかって???
    デリシでしょ、アダンでしょ、ミニマでしょ、ビクトリーでしょ、コンパクタでしょ、ホワイトモンスター、イエローモンスター、イエロー&ホワイト、ホワイトティアーズ、アダンの白斑、黄斑…こんなもんかな???
    …たぶん(笑)

    いいの、わかってるの、おかしいの、あたし(笑)
    でも、モンステラも、モンステラを好きなあたしも好きだから。にゃはは♪

    んで、まとめコメありがとー(*^-^)
    こんなおバカな記事を読んでくれるだけでありがたや~♪

    紡木たく
    ↑こんな字だった!
    ホットロード、確か4巻くらいで終わっちゃうのよね~
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
    そーそー、この頃はみんなマネしてタクティクスつけてた~
    また読みたくなった~(笑)
    ん~、ノスタルジック!!

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    ちびっ子葉っぱ、ホントカワイイです♪
    ポトスに間違えられますケド(笑)
    いつになったら切れ込みが入って来るのか、ちと不安感もありつつ~

    巨大化狙ってるんですけども、それがなかなかムズイ!
    ウチの環境か、育て方の問題か、はたまた、バッサリ癖の影響か・・……(-。-) ボソッ

    ウチのベランダは、モンステラのためにあるので、占拠大歓迎なのです(笑)
    …あっ。洗濯物のためでもありました…(^-^;

    切れ込みの差は、カットの仕方ですね~。
    切れ込みが入ってるのは、正常に新芽が出てくる場所(最後の葉っぱ)から出ている葉っぱちゃんです。
    茎をカットしてわき芽になったものは最初は切れ込み入らないですネ。

    モンス ラインナップ紹介ですかぁ~(笑)
    ネタのご提供、ありがとーございます♪

    …しっかし、あんまり喜ぶ人いなさそー(-"-;A ...アセアセ
    どこが違うんだ、みたいな(笑)
    ヲタクと間違われるぅー!!
    ↑間違いではなく正解ですが。何か?(笑)

    きっと、ヒキますよーっ(>_<)

  5. ゆーき | URL | ZJmJft5I

    はじめまして

    こんにちは^^
    最近、モンステラを育て始めた学生です!

    自分はホームセンターで小さいのを買ったのですが
    mizukaさんのBLOGを見て、自分も種から育てようと思ったんですが・・・

    種が見つかりませんでした;ω;

    どうやって入手したか教えていただけませんか?

  6. さくら | URL | mQop/nM.

    わぁ♡

    イッパイ葉っぱが出てる出てる♡


    可愛いなぁ♡可愛いなぁ♡


    改めて新芽おめでとうございます♪


    mizukaさん、私もバッサリ病が発症してしまい、伐採の嵐です(^^;)

    丸坊主のヒメやらアダンが5~6鉢、(笑)

    そういえば、丸坊主アダンから新芽がにょきって出てきてるのですが、開く前から先っちょから黒くなってしまうのは水切れでしょうか…。
    クワズイモが抉れたことがある位のスパルタ(ええ加減?)具合なので、ちょっと気にして観察してて気付きました><

    あ、気根をペットボトルに浸けられたデリ、巨大な新芽がにょきっ!と顔を出してました。
    そして、ペットボトルの中で、気根が鬼のように伸びてました…。
    むむ…。どうしよ…。。。


  7. はっぱでた | URL | -

    イヤイヤー、きっと皆さん興味アリアリですよ!
    なんて、煽ったりしてσ(^_^;

    なるほど、切り戻し方ですか。

    茎をバッサリ行くか、新芽の隠れているところを残しておくか、ということですね。

    うちのも、そろそろ新しい葉っぱでないかなー。

  8. ちーの | URL | -

    私も知りたいです~

    その①
    モンスのメンバー紹介♪
    あと、1年で何鉢増える(増やす?)かも知りたいです。

    1年くらい前にこのブログを見つけてから
    mizukaさん宅には何種類のモンスが合計何鉢あって、
    1年何鉢ペースで増えているんだろうと
    ずっと疑問に思ってました。


    その②
    さくらさんの書かれている、先っちょが黒い新芽の原因

    我が家のアダンちゃんのブッタ斬りのあとも、同じ状況です。
    4つの黒芽(黒夢みたい・・・)の内、1個だけ黒い皮を破って
    とんがった葉っぱらしき新芽が出来ましたが
    黒くなる原因は何なんでしょうか?


    その③
    もしかして、みなさん同世代?
    ホットロード、懐かしい・・・。

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ゆーきsan

    はじめまして♪
    ご訪問&コメントありがとーございますヾ(≧▽≦)ノ
    よろしくお願いします♪

    学生サンですかぁー。
    なんてステキな響き(遠い目)

    Σ('0'*)ハッ!
    失礼しました(笑)

    種は最近では簡単に手に入りますよ~。
    ネットショップや、オークションで見つかると思いますので、ご興味おありでしたら、google先生に聞いてみてください♪

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >さくらsan

    えぇーっΣ(- -ノ)ノ

    さくらsan、ヤバイです!
    バッサリ病が伝染しちゃっただなんて!!
    あぁ、しかも発症してるとは…。
    手遅れかもしれません(笑)

    新芽が黒く…の件、経験がナイのでよくわからないんですけども、写真とか見られたらわかるかもしれないし、わからないかも…ヾ(・・ )ォィォィ

    モンステラ ペットボトル(笑)は、その後、結局どーなりましたか?
    あたしのつたない経験だと、新芽が出切ってから土植えの方が、早く根っこがなじむ気がしますよ~。

  11. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    切る場所は結構重要だったりしますねぇ~。

    次の新芽が出る場所を残しておくかどーかで、その後の展開の早さも変わって来ますよ~。

    ただ、株が小さいと、新芽が出る場所から出て来ても幼葉の場合もあります(>_<)
    あとは、シーズン最初の葉っぱとか、根詰まりしてる時とかも切れ込みが減ったりしますね~。

    次の葉っぱにどきどきするのも楽しみってコトじゃないかなぁ~♪と思ったりします(笑)

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ちーのsan

    あらら(笑)
    そんなに秘密めいて神秘的ですかぁー?あたしってば(ノ∇≦*)
    ↑完全に勘違い(^-^;

    しかし、ちーのsanの質問、あたしも知りたいです。
    (._・)ノ コケ


    今年はあんまりないですよ~。
    種類は…一応一通りそろってるかなぁ?
    1年で何鉢増えるんだろ?(笑)
    数えてないんでよくわかってないかも…。
    今度数えてみます!


    さくらsanのお返事にも書いたんですけども、あたし、その経験がナイもので(-"-;A ...アセアセ
    葉焼けとかではないですか???
    白斑入りとかでもないですか???


    同世代の方も多いですよ~♪
    もちろん、お若い方も♪♪♪
    あっ、あたしは、気だけは若いつもりなんですけどー(^-^;
    オイオイ!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/132-c9145014
この記事へのトラックバック



