無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

巨大化の予感?

2011年06月25日 00:15


観葉植物ランキング

このところ、思うよーに更新できず、ネタがたまってしまったmizukaです

そんなワケで、予約投稿でお楽しみください

さてさて。
先日の記事で、葉っぱが開くコトを「咲いた」と表現して、誤解を生んだ、問題のセローム
↑正しくは、あたしが問題

咲いた…(って言わせてぇー)直後はこんなにかわいかったんですよーっ

日に日に大きくなる葉っぱ
2011/6/20

それが…

ほんの4日の間に、こんな姿に。

日に日に大きくなる葉っぱ
2011/5/24

うーん、わかりづらい???

この日は風が強くて、葉っぱが踊ってしまって、なかなかまっすぐになってくれず、撮影も一苦労

一瞬の間をついて!

スゴイ!
2011/5/24

下の葉っぱと比べると、なんと3倍

ご存じの方も多いと思うけど、このセローム、「いもぶ」のるふsanからの頂き物。

なんと、種から育てた、(るふsanがね)実生セローム

さすが南国で強くたくましく育てられただけあるわ~

幹上がりを夢見る 少女 あたくしなので、とっても頼もしい

セローム幹上がり計画は、順調に遂行中ですよん

…幹上がりになる頃まで、ブログが続いているかどーかの方が問題かも

セロームの幹上がりのために応援クリックお願いします♪
観葉植物ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. はなぱぐ | URL | F9ckFCGU

    おひさしぶりですっ

    ずっと更新されてなかったのですが、またコンパクタほしいなーって検索してたら新しい記事が・・・もしかしてとおもって覗いたら更新されまくってるー!

    また遊びにきますね☆

  2. かすみ | URL | -

    ☆実生キラキラセロームちゃん☆

    元気のイイ新芽ちゃんですね(*^-^)ホントにドンドン大きくなりそう♪♪♪それに、実生なのがステキです☆

  3. ちーの | URL | -

    萌えますね~

    ♪蛇がダメ~、ウナギもダメ~♪で、
    HCで、鉢の縁からコンニチハしている気根がリアルミ○ズに見え
    「ヴッ」と息を飲むのを何度も何度も繰り返した結果
    セロームは遠目から眺めるだけで我慢している私は
    イキのいいセロームの葉っぱ画像に萌え~です。
    (気根も見えないしv-238

    以前、中国で7mくらいの立派な地植えのセロームを見たことがありますが
    家庭で鉢植えだとどのくらいまで大きくなるんでしょうね~。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はなぱくsan

    (*ノェノ)キャー

    そーなんですよ~。
    久しぶりに戻ってまいりました♪

    はなぱぐsanトコもご挨拶に行こうかとも思ったんですけども、あまりにも放置していたので、行きづらく…

    覚えていてくださって、ホント、ウレシイです♪♪♪

    また、ぜひ遊びに来てください♪

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >かすみsan

    ありがと~♪
    セロームの実生って、貴重ですよねぇ~♪
    なんとか元気に育ってもらえるよーガンバります♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ちーのsan

    な、な、な、な、なななメートルですかぁ???
    それはスゴイ!!
    しかも中国で???
    せいぜい2m級しか見たこと無くて、それでも憧れなあたし、そんなの見たら鼻血でそう(笑)

    気根は、モンスにもあるじゃないですかぁ(笑)
    今ウチにもありますよ、モンスの気根が、鉢の縁からコンニチハしてるヤツ(笑)
    そーゆーあたしも、ミミ○はダメダメなんですけどね(-"-;A ...アセアセ

  7. るふ | URL | 32BKD6bE

    おおぅ。

    最近セロームネタ続きだー♪
    いいなあ。気持ちよさそうだー。

    ちなみに根元(鉢の表面)の気根は湿度でかなり成長具合が変わるよね。
    気根ガンガン伸ばしたいなら水苔とかでマルチングするとテキメン♪
    逆が良いならちょい乾燥気味が良いってコトやね。
    でも伸びる時は放っておいても伸びるからなあ。くくく。

  8. ちーの | URL | -

    た、た、多分、セロームかと・・・

    本当にセロームなのか
    ちょっ自信なくなってきました。

    中国で見たのは、温室内の地植えで、
    葉っぱはセロームにそっくり、
    種類を聞いたら1m弱くらいのセロームの株と
    同じ種類だと説明されました。

    私は何の疑いもなく
    「ギョギョ、セロームはこんなに大きくなるのか」と思ってしまいましたが、
    もしかしたら、違う種類なのかもしれませんね~。


    確かに、モンスにも気根がありますね~。
    でも、悲しいかな、どんな植物も成長を止めるてしまう私。
    気根がニョロニョロ状態になったことがないんですよ。(笑)
    土に近い気根は土に潜ったりしていますが
    あとは、どいつもこいつもポチッとな程度で助かってます。
    成長しないという意味では、(涙)なんですけどね。


    るふさん

    根元のニョロニョロ防止は乾燥気味が秘訣なんですね~。
    メモっときます♪

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    セローム・ルフッチ、大変元気がよろしゅうございます♪
    さすが、育てる人がイイと植物も素直に育つわ~♪

    気根は幹上がりになってからだとカッコイイけど、葉っぱしかないと…
    うぅむ。
    あたし的にはビミョーかも(^-^;
    どーせなら葉っぱに栄養まわって欲しい派なの~。
    そして、幹上がりになった暁には…(・-・*)ヌフフ♪
    それをつまみにお酒飲めるなぁー♡

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ちーのsan

    セロームに一番似てる葉っぱだと、クッカバラ???
    セロームは、フィロデンドロンの仲間ですよね~。
    フィロデンドロンって、200種くらいあるらしく、種類特定するのは難しそうですねぇ(^-^;

    だけど、いーじゃないですかっ!!
    セロームで!!(笑)

    ポトスだって、3階の屋根の上まで巨大化して葉っぱも1mくらいでモンステラのよーな切れ込みが入ってるモノもあるのですから。
    ↑写真撮るの失念しましたが、グアムで実際に確認。

    …巨大化したポトスの子株を、モンステラとしてオクで売りつけられた過去も今ではイイ思い出…(実話)

    ちーのsanのスリット鉢の経緯から想像するに、今までは根張りが充実できなかったのかもしれないですね~。

    1つ知識を得て、レベルアップした今では、また違う結果になってくるかもしれませんよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/131-a180837a
この記事へのトラックバック



