無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンス、やっと。

2011年06月23日 16:05


観葉植物ランキング

6月23日(木)

モンステラの播から20日目。

とぉとぉ発芽しましたぁ~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

以前種まきした時よりも季節がイイのに、発芽まで長かったぁー

先日の記事で、個体差を見るために、それぞれのに名前を付けたのよね

さらに『チームC』(ベランダ組)と『チームP』(室内組)に分けたんだっけ。

で、どっちのチームが先に発芽したと思う~???

正解は…。

『チームP』(室内組)でしたっ♪

昨晩、何やら白っぽいモノが「ぴろーん」と立ってるなぁーと思ったんだけど、酔っ払ってて まだ小さくてよく確認できず。

朝になったら突如こんな感じに↓

芽が出たぁー!!

種が顔出してるのは気にしないで

うすーく土かけてたら、水やりで顔出しちゃったのよ~(笑)

そのままにしてるのがあたしっぽい?

ぃえぃえ、発芽に明るさがあった方が効果的かな?と、実験してみたのですよ~
↑ウソっぽい?でもホントなのさぁ!

コヤツ、昨夜は白っぽい糸みたいな感じだったのにねぇー。

昨日は暑かったから急激に反応したのかなぁ?

んで、気になる発芽第1号はこのコでした↓

発芽第1号!

(._.?) ン?

名付けはあくまでもフィクションなのですよ~
※意味がわからない方、ゴメンなさい
 わからなくても、種モンステラには支障ございません(笑)


そしてこちらも…↓

芽が出かけてる!!

わっかるかなぁ~???

赤丸の中、芽がほんの少し出かかってるの~

さぁ、発芽第2号となるこのコはだぁれ???

発芽第2号

あらーん

まぢでぇー

名付けがフィクションなこと、わかって頂けたかしら(笑)
※シツコイよーですが、意味がわからなくても、支障ナイですよ~(笑)

しかし、ヤラセでもないっすよ~。

ウンともスンとも言わなかった、種モンステラたち。

突然発芽したのは、日数が経ったからとか、暑くなったから、とゆーのも理由かもしれないけれども…。

実は、なかなか発芽しないのにヤキモキしたmizukaが、ちょっと工夫したのですよ。
↑大したことじゃないんだけど

以前モンステラを種から育てた時、土が細かくてジメジメしすぎちゃったんだよね。

で、カビ生えちゃって、種をいくつかダメにした経験から、今回は粗目の通気性のヨイ土にチェンジ。

なので今回は、逆に水分が足りないのかな???と思って、室内のPチームだけこんなコトしてみたの~。

チームP

おわかりかしら???

受け皿に少ぉーしお水を張って、底面吸水にしてみたの。

スリット鉢だから、スリット部の半分くらいお水に浸るよーにね

底面吸水

根っこが生えてきても、スリットから空気が吸えるかなぁと思って

水ゴケでマルチングってのも考えたんだけど、芽が出にくくなったり通気が悪くなったらヤダなぁ…と。

これのおかげか どーかは わかんないけど(笑)

反応出てきてひと安心♪

ところで、ベランダ組のチームC は、未だ反応ナシ。

雨ならまだしも、晴れてると乾燥しちゃう~。

今日あたり、室内に取り込んで、同じよーに底面吸収にしよーかなぁと思ってマス

何はともあれ、ちょっと時間かかったけど、発芽してヨカッタ、ヨカッタ



モンステラの発芽を祝って♡クリックして頂けるとウレシイです▼
観葉植物ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. るふ | URL | 32BKD6bE

    いよいよ

    出始めたかー。
    でもコレでひと安心した頃についつい乾燥させてまうんだよねー。

    1番乗りはH?

    H?

    っていうとホークス?(笑)


    そういやスリット鉢、結構良いらしいねー。
    ウチも今度はソレにしてみよーかなーと考え中<まだ買ってないらしい
    土もねー、ちょっと違うヤツ試してみようかと検討中~♪
    そろそろ発注したいんだけど天気がどうもまだ不安定っぽいからねー。
    週末はまた降りそうだわ…(-_-;)

  2. ちーの | URL | -

    ついに出てきましたね♪

    芽が出た時って、嬉しいですよね~。
    よそのコでも、テンション上がっちゃいます。

    ところで、小さいサイズのスリット鉢って、土が漏れないんですね。
    ウチの激安アダンちゃん(2株入りで300円!)を植え替える際に
    100均の鉢より安いからと6号のスリット鉢を使ったんですけど、
    水やりの度に土が漏れて汚れるので困ってます。v-157v-156

    まだ、植え替えて1.5カ月くらいなので、
    もう少ししたら土がしまってくるのかな?と
    園芸初心者の私は思っているのですが、
    この先どうなるものか・・・。
    (まさか、土が全部流れ出すとか!?)

    土の種類や鉢の大きさにもよると思うんですけど、
    画像を見て、土が漏れてないところがいいなぁ~と。
    見るべきところが違ってますね。スミマセン。

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    H?って聞かれて、「ハイそーです。」と、おもむろに答えそーになるあたしって…ヾ(_ _。)ハンセイ…

    ホークs…(以下省略)って、それを言っちゃー元も子もないわぁー(爆笑!)

    そちらはスゴイ雨みたいだよね。
    大丈夫???
    ホントに異常気象だわー。

    スリット鉢は、まだ、何かを実感できるほど使ってないんだけどね(笑)
    生育期過ぎて水やり失敗しても、根腐れはしにくそう。

    天気が落ち着いたらスリット鉢とNEW土、ぜひ試して感想聞かせてねぇ~♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    ちーのsan

    土は多少漏れますよ~。
    特に、今回の土は、サラサラしてるんで、水やるたびに少しずつ。

    かなりこぼれちゃうんなら、土の入れ方が余裕があるか、根っこがまだ張ってないからではないか…と。

    土入れた後、軽く押してイイんですよ♪
    それから苗を。
    さすがに、ギュウギュウ押しちゃうのはNGなのですが(^-^;

    あんまり土密度が薄いと、水やりで浮いてきたりして根っこ周りが空洞になる恐れがあるかも。

    試しに、次の水やり前にでも、土が乾いてる時に割りばしみたいな棒きれで軽くグサグサと(あくまでも軽くですよー)根っこ周りに土を入れてあげてみてください♪

    するすると土が落ちて行くようなら、根っこまわりに土が行き届いていないか、密度が低い可能性が。
    下に土が落ちる分、上の方は減るので、少し足してあげてくださいね~。

    ウチで去年植え替えたスリット鉢は、水やり後、土汁(?)は出て来ますけど、土は出て来ないです~。
    なので、ある程度根っこが張ってくると、もれなくなるんじゃないかなぁーと予想しますが、いかがでしょ???

    失敬な!!
    全部ちゃんとやっとるわぃ!!
    なぁーんて思ったらごめんなさい~(^-^;

    もしも、検討ハズレだったら、スリット鉢の形状を変えるのも手かと。
    スリット鉢の懸崖タイプってのはスリット部が重なってるんで土が丸見えではないんで、こぼれにくいかなぁと思いますよん。

  5. るふ | URL | 32BKD6bE

    雨がやっと収まったら

    一気に晴天、しかも高温多湿!!
    今年はこの大雨が上がるまで、全く扇風機いらずで珍しく涼しかったんだけどねー
    もう一気に梅雨明けのような蒸し暑さだよ。

    でもって明日からまた天気崩れるらしく今度は台風だって。
    まあ中国よりだからそうたいしたコトないみたいだけどね。
    (ベランダとかも一切片付けせず)

    スリット鉢、根の張り具合が良いらしいねー。
    ただ水捌け良すぎるらしいから大きいサイズの鉢でも
    結構マメに水遣り必要なんだろうなー

    いい加減来週はもう7月だしね。
    今週末には土と鉢、発注しようかと。(^^ゞ
    ただ量がとんでもなくなりそうなんだよねー。
    なので職場配送にしてちょこちょこと持って帰ろうかと考え中~♪

  6. はっぱでた | URL | -

    祝!発芽!
    ワクワクしますなぁ。

    確かに、関西も急激に蒸し暑い。

    おかげで、クワガタが元気です(^-^;

  7. ちーの | URL | -

    師匠!!

    読みながら、なるほどって思っちゃいました。

    苗を植えてから~の竹箸ツンツンはしていたのですが、
    苗を置く前に軽く押すのはやってませんでした。
    土が細かすぎるのも原因のひとつかなぁと思っていましたが
    ステップが1個抜けてたんですね。

    家庭菜園ヲタの父に方法を聞いて植え替えていたのですが
    地植え専門なので、そこの指導を受けた憶えはなく・・・。
    さっき電話したら、「お前はアホか、小学生でも知っとるわ」と
    アフォー扱いされました。
    残念ながら、反論できませんけどね。v-40

    本当に小学生が知っているかどうかは、後でリサーチするとして
    わかりやすい説明、ありがとうございました!!

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    高温多湿でも、何事もなくてよかったよ~。
    台風かぁ。南国は多そうなイメージ。
    ベランダ、大丈夫???
    ウチは昨日の強風で、液肥の瓶が飛んできたよー(ひえー)

    スリット鉢は根張りイイみたい。
    ぐるぐる巻きにもならないらしいし、均一に根が回るとゆーウワサ(あくまでも、未体験なのでまだウワサ)
    水はけ良すぎるってゆっても、大きい鉢なら大丈夫な気がする~。
    素材はプラだし。。。

    もう7月かぁ。
    観葉シーズンは過ぎるのが早いなぁ(笑)

    そっか、土を職場に置いとけば、場所を取らないってコトねー(≧∇≦)
    あったまイイー♪(笑)

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    はっぱでたsan

    ホント、((o(*^^*)o))わくわく

    関西もムシムシさ加減では大変そーです(^-^;
    体調には十分気を付けてくださいねぇ~。

    クワガタって、蒸し暑いのイイんですか?
    知らなかった~。

    ムシムシするのはムシに良い…と。
    ...ψ(。。)メモメモ...

    …ほら、ヤツをはじめとして、ムシ類はめっぽう弱いモノで(-"-;A ...アセアセ

    ムシムシにも弱いんですけどね~('-'*)

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ちーのsan

    「家庭菜園ヲタの父」に、ジワジワきちゃいました(*≧m≦*)ププッ

    小学生では…知らないのでは???(笑)
    リサーチ結果、ぜひ♪

    聞くは一時の恥で、知らぬは一生の恥ってイイますから、今知ってよかったですよ~
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

    アフォーじゃなくて、アラフォーよっ♪
    と、ヲタ父サンには、明るく答えてあげてください(笑)

    あたしの場合、相手が知ってることを、細かく説明しすぎて、シラけさせるコトが多いんで、ちょっとドキドキしてました(笑)

    ちょっとだけでもお役に立てたみたいで、感動です♪

    最近まで教える仕事してたんで、職業病ですかねぇ。。。とほほ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/129-626560bd
この記事へのトラックバック



