無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

セローム、咲いたよっ♪

2011年06月20日 15:12


観葉植物ランキング

雨続きでムシムシしますが、皆さん、お元気ですかぁ~???

アタクシmizukaは、暑すぎて、すでにノースリで過ごしておりますです、ハイ。
(-"-;A ...アセアセ

今からこんなじゃ、夏が思いやられる…

だけど、ウチの劣悪な環境のベランダでは、ジリジリよりもムシムシの方が好都合♪

今までの遅れを取り戻すかのよーに、モンステラたちもガンバって生長してマス。

ジリジリな季節が来る前に、葉水たぁーっぷり、そして肥料をフツウに(笑)あげました~。

今回は、先日植え替えた、「いもぶ」のるふsanから頂きモノのセロームの話題を

植え替えから3週間ほど経過。

新芽ちゃん
2011/6/17

待望の新芽ちゃんがっ

最初の葉っぱって、気が遠くなるほど待つ時間が長い!と思うのはあたしだけ???

そして、今朝。

咲いたぁー!!

咲いたぁーーー

このセローム、植え替え直後はこんな感じ↓

植え替え直後
2011/5/25

葉っぱと鉢が、心なしかなじんでないよねぇー。
写真も暗いし(笑)

なんとなく、ちまちまと、借りて来た 鉢のように見える(笑)

ところが。

1枚新芽を出しただけなのに―。

なんかなじんできてる?

なんとなく、なじんで来てるよーに見えるから不思議(笑)

るふsanからのアドバイスで、「モンステラより葉焼けしやすい」とのコトだったんで、明るい日陰を作ってみたよ~

ほれっ

隠れてる

斑入りモンステラ アダンソニーボルシギアナ)の陰にかくれんぼ(笑)

かくれんぼ?

セロームちゃん、見ぃーっけ♪

どこでしょー?

やぁーん、見つかっちゃったぁ~♪







コホン。

んな、アホなコトやってる時に発見しちゃった!!

すでに次の新芽がスタンバイしてるっ

次の新芽ちゃん

ハゲ山と化していた、mizuka家のベランダも、少しずつ緑が増えてきたよーっ

つるっパゲ→5分刈りくらいにはなったかしらん?(笑)

よろしければセロームの生長を応援してください♪
観葉植物ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. fumi | URL | EALXHaYk

    (イエロー&ホワイトの葉っぱの下で)
    かくれんぼしているmizukaさん見ーつけた。^^

    やぁーん、見つかっちゃったぁ~♪(*´∀`)アハハン♪

    来月になったら梅雨明けして日焼け注意報ですが、
    こんなところベランダでノースリ、大丈夫ですかぁ??
    お肌の曲がりか・・・ごにょごにょ。。

    ・・・・

    ゴホン、最近、随分前置きが長くなりました・・・

    セロウムの新芽って、手をこぶしに握った状態から
    指が1本1本開いていくイメージなんですが、
    よくこのくしゃくしゃ状態から絡まずに開いていくな~って、
    いつも感心しきりです。i-179

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    fumiサンって、そーゆーキャラでしたっけ???(笑)
    …あたしのがうつっていたら大変申し訳ございません。ぺこり。

    お肌のご心配、ありがとーです♪
    …しかし、時、すでに遅し(笑)
    すでに曲がりきっていたのでありました(*ノ-;*)

    たしかに、セロームはごにゃごにゃ丸まってますよねー!
    これはまだ小さめの葉っぱですけども、もっと大きな葉っぱになったら、もっと複雑になることでしょーね~。

    目標は幹上がりなので、気長にガンバります♪

  3. はっぱでた | URL | -

    セローム、確かに新芽ご開帳~の時は、よくまぁあれで、からまって破れたりしないものだと感心しますよね。

    新芽のウキウキが伝わってきましたよ(^。^

    元気そうなセロームだから、幹上がり夢じゃないかも。

    あとはニョロっと気根が出るのも待ち遠しいですね。

    兵庫県は雨続きで、ベランダの植物たちは放置状態です。。。



  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    はっぱsan(ちょっと省略(;´▽`A``)トコのベランダは、屋根なしですか???
    だとすると、雨の日はラクチンですね~。
    しかし、照りつけは厳しそう…(^-^;

    幹上がり、ホントに何年も前からの憧れなんですよ~♪
    メートル級の高さまで幹が出来るのは10年単位ですかねぇ…はぅ~。

  5. TOM | URL | -

    咲いたっていうから、花か!さすが南国っ子!と思ったw
    新芽かわいー♪艶肌が恨めしいわww
    うちのセロは陽に傾くから毎日毎日回されてるw
    やっぱり室内と室外の違いは大きそうだなー。

    セロの新芽って、あたくし的には忍者っぽいかと。
    人差し指立てて…ニンニンッw

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    おぉー、誤解させてしまったみたい~≧(´▽`)≦
    だって、ホントに葉っぱちゃん、咲くみたいに開くからね♪
    だけど、花が咲いてもおかしくないくらい元気っ(*^-^)

    だって、この艶肌新芽ちゃん、今日見たら、この時の倍以上の大きさになってるのよーっ!!!
    恐るべし!南国育ち!!
    この調子で幹上がりを目指しまぁーす。
    《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

    忍者!!(笑)
    イイ!!
    確かに、ニンニンな感じするよねーっ!!
    今度使わせてもらお。
    ただし、サトイモ好きにしか通じなそうだけどね~(笑)

  7. るふ | URL | 32BKD6bE

    続・咲いたっていうから

    ホントだよ、咲いたって書いてあるから「んなバカな!!」と思っちまったよ。(笑)
    芽が出たってコトは順調ですな、なによりなにより♪
    たぶんソレは今シーズン2枚目か3枚目だったかと…<うろ覚え

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    あはは♪
    あたしの中では、葉っぱが咲いた♪ってイメージだったんだけど、誤解を生んでしまったみたい…(^-^;
    ウチの植物の中で一番順調っ!!
    ホント、育てた人がイイから♪
    ↑と、持ち上げてみる(笑)
    新芽、めっちゃ大きくなって、この時の倍以上になったよ~!!
    幹上がりまでもうすぐだ♪
    ↑言い過ぎ?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/128-a207c7d8
この記事へのトラックバック



