無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

イエロー&ホワイトの新芽ちゃん、その後。

2011年06月17日 17:33


観葉植物ランキング

最近、連日、洗濯物は部屋干ししているmizukaです。
これもまた、梅雨の風物詩…
なのかなぁ~

湿度の高いこの時期、人間さまは不快指数ですけども、植物にはよい季節。

さぁ、皆さん、増殖するなら今ですよーっ

…と、悪魔の声のささやきが

さて、先日、新芽が出て来て開くまでを追いかけたモンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト
↑歯磨き粉の名前じゃないよ

13日間かけて開きたてホヤホヤだった時の新芽がこれ↓

イエロー&ホワイト
2011/6/7

この時の葉の大きさ、約50cm。

そして、あれからさらに約10日たった、本日の状態がこれ↓

イエロー&ホワイト
2011/6/17

薄くて垂れ下がってた葉っぱは、しっかりしてきて、だんだんと厚みが出てきたよ~。

縦長に見えてたけど、横幅も出て丸っこくなってきた
飼い主(?)に似…おっと!
それ以上はヒ・ミ・ツ

ちなみに葉っぱの大きさは、約55cmに生長したよ~

開いてからも なお、大きくなる葉っぱ。

恐るべし、モンステラのパワー。

しかし、緑が濃くなり、ますます緑葉に見えるなぁ(-"-;A

だけど、よぉーく見ると、地味ぃな感じに斑が入ってる。

地味ぃな斑(笑)

こーゆー斑の入り方は、この種の特徴だねぇ。

ちなみに、今年新たに入手した株で、なんと!デリシオーサ ヴァリエガタ(要は斑入り)があるのです。

白い斑入りって、アダンソニー(最近では”ボルシギアナ”ってゆーの?)がほとんどなのに、これはデリシオーサ

しかし、やっぱり白斑の宿命。

白が多い部分は必ずこーなっちゃうんだよねーっ

ヴァリエガタ

この状態、あたしは「コゲコゲ状態」と呼んでおりマス。

google先生に聞いたところ(笑)

よく言われてる原因は、

葉緑素がなくて光合成できない
日光に当て過ぎて葉焼けしてる
土の中の湿度が高過ぎるか低すぎる
根っこが詰まってる
根腐れしてる

…って、一体どれやねんっ

結論としては、ワカリマセン(笑)

確かに、そーゆーこともアリかも。

ただ、あくまでも、あたしの経験上では、調子のイイ株でもこーなっちゃうんだよね。

だから、「宿命」で、しょーがない!

白いトコって、弱いから、ほんの少し傷がついても、そこから茶色くなるし、葉っぱが出て来てある程度日にちがたつとこーなっちゃうのよ~。

んで、こーなっちゃうと、元に戻せないの

見栄えが気になる時は、コゲた部分だけカットしたりして。

葉っぱの形はギザギザになっちゃうけどねぇ~、気にしない(笑)

斑入り葉は茎にも斑が入ってるから、ここの茎の白の配分が多いと、次に出てくる葉っぱは白っぽいんだよね~。

半分白もあれば、まっ白の経験も…

そして、白すぎるとそのうちコゲる。

だから、個人的には、霜降りのゴマ塩状態の斑が一番スキなのです。
適度な脂身が入ってるってゆーの?(笑)

茎の部分の柄がイイとこで殖やしていくと、キレイな斑入り葉ができるのよ~。

最近、白すぎな葉っぱだなぁ…とか、緑になってきちゃった!とお悩みのご貴兄(笑)

柄のイイとこで切り戻してみるのもひとつの方法かと。

ぜひぜひ、いろんなタイプの茎の柄でお試しを
そしてあたしに結果を教えて~(笑)
↑他力本願(笑)

ただし!

ホワイトモンスターや、イエローモンスター、このイエロー&ホワイトは、茎の柄と葉っぱの関係がよくわかんないんだよねー

葉っぱが厚いせいか、コゲた経験もナシ。

茎が緑でも斑が出るし、今までのあたしの、チッポケな経験を吹き飛ばす!(笑)

ま、そーゆーところが、この種類の魅力なんですけども~
(^ー^* )フフ♪

おっと、何やら、今日は字が多くなっちゃったよーっ

モンステラたちをアナタのクリックで応援してください♪ ▼
観葉植物ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. はっぱでた | URL | -

    しかし、何度見ても立派な葉っぱですねー。
    大きさも形も。
    うっすら斑というのもまたヨイ。

    斑入りは、モンステラに限らず試したことないのです。

    貧乏性なんです。
    光合成できない部分があるなんてモッタイナイ(゜o゜;

    なんて、アホなこと思っちゃうんですよね。

    でも、どこで切り戻すかで模様が変わるなんて、チャレンジ精神をくすぐられます

  2. TOM | URL | -

    で、モンスいくつ持ってん?w

    こげるのはイモ系だけの特徴?
    マーブルポトスもそうだもんなぁ。
    ポトスよりモンステラのほうがこげ易そうな気配だけど。

    実店舗で斑入りのモンスにまだ出会った事がないの。
    出会ったらどうしちゃうんだろう?w

  3. るふ | URL | 32BKD6bE

    斑入りは

    ないな、ウチには。
    今後もたぶん買わないな。


    だって直射日光に当てれないなんて悲しすぎるじゃん!!
          ↑
      そもそも観葉植物の育て方が我流すぎ


    なのでココで堪能するコトにしよ。ひひひ。

  4. こんばんは
    黄斑のモンステラいいですね~。しかも55cmとは大きな葉っぱですね。元茎がかなり大きくて立派なんでしょうね。

    今年は斑入りモンステラと黄斑のパキラに挑戦したいと思っています。でも斑入りってあんまり売ってないですよね。その中で気に入ったのに出会う確立となるとウ~ン・・・難しい!

  5. fumi | URL | EALXHaYk

    こんばんは^^


    賢明なるふさん♪ですが、私、人間の都合の“観葉”植物を通り越して、
    斑入りちゃんは一番窓際に置いてガンガン日光を当ててます。i-201

    だって、モンステラと出会ってからというもの、観察していると、
    この子たちどう見ても太陽が大好きなんですもんね・・・
    一生懸命葉っぱでカーテン押してるし。(←かわいいです)

    でもやっぱ、白い一部分は焼けて茶色になってます。。。
    気になっているけど、気にせずそのまんまです。i-179
    霜降り具合のいい“美葉っぱ”は見取れますよ。i-175

    それはさておき、mizukaさんのイエロー&ホワイト、
    あと何日かすると、葉っぱがシャキッとしてきれいだろうなぁ~i-185

    あ、一番下の写真のバックにぼんやり映っているモンステラが気になります~^^



  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    斑入りにやられちゃわない方がいいかも(笑)

    光合成できないのかどーか、ホントのところはわかんないですよ~。
    白いところを少なく、気に入った模様になるよーにしていく過程もおもしろいんですよ~。
    ↑ほとんどヲタク。いぇっへっへ♪

    イエホワは今回出た葉が次も出るとは限らないので、それが楽しい品種です♪

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    ポトスはわかんないなぁー。
    昔、オークションで、「斑入りモンステラです」って買って来てみたらポトスだったコトあったけど(実話)

    ポトスもでかくなるとモンステラみたいな切れ込みができるからね~。
    しかし、子株はあきらかにポトス。。。
    モンスはツルから葉っぱが互い違いに出て来ないもんなぁー…。

    結構フツウのホムセンで斑入り売ってるよ~。
    意外と安い設定のトコもあったりする。

    出会ったら…。
    ○○と思う(笑)

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち☆

    そーか、るふっちは斑入りはNGかぁ。
    φ(*''* )メモメモ

    fumiサンと同じく、ウチも直射日光ガンガンだなぁ。
    イエホワはベランダの一番日が当たるトコだし(-"-;A ...アセアセ

    常に見とれたいヤツは室内でグフフと楽しんでるけど(笑)

    ウチは室内よりもベランダの方が生長いいから(;´▽`A``

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >アヤヨシsan

    ありがとーございますっ♪

    これ、モンステラとしては、それほど大きな方じゃないんですよぉ~(/□≦、)
    1m級の葉っぱもザラなので、まずはそこを目指して♪

    黄斑のモンスも持ってますが、実はこれ、イエロー&ホワイトとゆーちょっと変わったモンスなのです。
    生長遅いので、葉っぱ出てくると、きゃっほー♪ってなります(笑)

    白斑ならば最近はネットショップやオークションに豊富に出てきてますよ~。
    ホワイトやイエローモンスターですらたまに見かけます♪

    パキラの斑入りは珍しいですよねー。
    ネットでしか見たことないですー。

    もし見かけたら…。
    きっと○○ます!(笑)

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    ウチもまさしく同じです(笑)

    ベランダで西日ガンガンですが、かえってその方が調子が良く…('-'*)エヘ
    斑入りも、室内に置くより外に置いた方がなぜか茶色くなりづらいですねぇ。

    先日切り戻した斑入りちゃん、見事なあたし好みの美葉っぱを出してくれたんで、今度アップしますねぇ~♪
    これなら絶対コゲない!!

    しかし、この先まっ白になるか、緑に先祖返りか…。
    わからないのがまたオモシロイ…と思うのはあたしだけ?(笑)

    イエホワはシャキっとしてきましたよぉ♡

    一番下の写真って、コゲコゲモンスの後ろですか???
    あれは、先述の、元気のイイミニマちゃんですよ~♪

  11. るふ | URL | 32BKD6bE

    おお!!

    イガイと斑入りも陽にあてて育ててるおカタ多いのかー。
    けっこうデリケートなのかと思ってたけどイガイとイケるんだね(笑)

    fumiさんも貴重な情報ありがとです♪
    でもウチの場合直射日光に
    もれなく高温と乾燥がセットでついてくるような場所だからなあ。
    まあダメモトスパルタで実験的に育ててみるってのもアリかも?(笑)

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち(*^-^)

    そそそ!

    …だって、緑葉だって、日本の観葉業界では直射日光に当てるのは、もともとご法度的な感じなんだよ~???(笑)
    斑入りだって同じよ~
    ↑へんな常識(笑)

    高温と乾燥はウチも…。
    西日と隣近所のエアコンと輻射熱などなどが、あいまって、南国に勝るとも劣らない暑さ…とゆーか、「熱」だと思うの~。
    なんせ、まわりは鉄筋とアスファルトしかないから(>_<)

    保障は出来ないけど、やってみる価値はアリ…( ̄∇+ ̄)v
    と思わない???(笑)

    あ、悪魔の声なんてささやいてないもぉーん♪

  13. るふ | URL | 32BKD6bE

    悪魔の声は

    聞こえたか聞こえなかったかわからんが(笑)、

    悪魔の微笑は↑にシッカリ出てるし。ぷぷぷ。


    以前近所のホムセンに見事な斑入りのクワズイモあったんだよねー。
    結構デカかったのに\2,000というお買い得だった。
    アレで試してみれば良かったかも♪(^^ゞ

    じゃあ今度お手ごろなのがあったら…、
    ハッいかん、いつの間にか誘惑されかかっとるし!!((ヽ(;´Д`)ノ))

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    おほほ♪
    かなりその気になってきた???(笑)
    作戦成こ…コホン。

    クワズイモの斑入り、1度ダメにしてからお目にかかってないんだよね~。
    いいなぁ。
    試してみてみて♪

    お手頃なのありますよん♪
    だから、その気なさげなので、ちょっとショックだったのよ~(ノ∇≦*)
    ↑その代わり、出世後になっちゃうけど(^-^;

    ほえ?
    誘惑されかかってる…ですって???
    もうすでに、誘惑されたよーにしか見えませんけど?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/127-836bea8d
この記事へのトラックバック



