無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

性懲りもなく…(^-^; ちっちゃな新入りモンステラ♪

2011年06月13日 18:23


観葉植物ランキング

皆さま、お久しぶりっ子でございますっ!!
↑知らないでしょ~?(笑)
ついでにゆーと、ハマチっ子ってのもアリ。


前回の記事の追記で地味ぃーに、留守にします報告をしてたんですけども~。

…気付いたお方はきっといないだろ~(笑)なんて思いながら…

ただいまでぇーす
↑オネガイ、誰か、おかえりぃ~と歓迎ムードで迎えて

いやはや、帰って来たら疲れきってバタンキューでした

やはり、○○には勝てないなぁ~と・・……(-。-) ボソッ
↑○○に入る文字は、ご想像通りかと(笑)

はてさて。

そんなあたくし、留守にする前に、やっちまったぃ!!

(._.?) ン?

何をって…???

じゃじゃぁーん!!

↓コレ!!

モンステラの種

あらら?
何やら見覚えのあるモノが???

そぉ!!

モンステラ デリシオーサの種でございまする~

実はですね、このブログ、モンラヴァをはじめたきっかけがモンステラの種だったワケで。

性懲りもなく、またしても、実生モンステラを育てたろーと思ってますです。

詳しくはこちら↓
種まきからのモンステラ 目次

以前育てたモンステラは放置の結果、あまり育っていないとゆーのと、いろいろあって、お嫁に出したり、ムニャムニャ…だったり(笑)

そこで!!

ブログを始めたきっかけの原点である”種”に帰ろうかと思いまして

…ってのは、建前でぇー(^-^;

先日アサガオ→サトイモ事件がありまして、種画像をさんざん見てたら、ムクムクと、種から育てたい病が発症してしまったんですわぁ~

以前種蒔きしたのは2007年。

あの頃は 若かった …じゃなくって

あの頃は、まだモンステラを種から育ててる人が少なくて、情報が少ない状態。

でも、今は、育ててる人も増えて、かなり情報があるよね~

しかし、それを頼りに…は、せずに(笑)

適当に育ててみよーかと…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

だって、4年前は10月末で、今は6月。

どー考えても6月の方が適期だと思いませんこと???

ってコトで

イロイロと、無謀な挑戦などをしつつ、育てて行っちゃうモンねぇ~だ(笑)

以前は、ジフィーストリップに蒔いたんだよね。

今回は、今お気に入りのスリット鉢の2号に蒔いてみよーっと♪

土も、以前使ったジフィのさし芽・種まき用土のよーに細かいタイプじゃなくて、水はけのよさげなさし芽・種まきの土に変えてみた!

モンステラの種は、そんなに小さくないから、少々粗目な土でも大丈夫かなって

そして土を入れたところ↓

土入れOK♪

おっと、手前の2つの鉢だけ、なんでデカイかって???
さすが、お芽が高いっ!!
↑(注)変換ミスではなく、アタシのIMEは「め」と打つと、「芽」と学習しておりますです

遠近感とか芽の錯覚ではなくってよ!!
↑(注)以下同文

2つだけ鉢がデカイ理由はねぇ。

10粒の種を購入



10個の2号スリット鉢を用意



なんと!
12粒の種が来た

とゆー、ウレシイ誤算

しかし、2号スリット鉢の個数が足りんっ!!

とゆーワケで、足りない分は、ちとばかし大きすぎるけど、3号スリット鉢を使うハメに…。

とゆー、実にラッキーな経緯。

そんなワケで、12個の鉢に土を入れまして~。

ラブ注入

…もとい、

投入

種スタンバイ!

今回は、フンパツして、大粒の種を買ったんで、存在感アリ♪

お水をあげて、完了っ!!

水やりOK!

はてさて、今回は大変無謀な挑戦をしようかと。

種モンステラの置き場所をね、

ベランダチームと

ベランダチーム!

室内チームに

室内チーム!

分けてみましたぁ~

しかぁーし!!

5日くらい留守にしてたんで、その間はさすがにベランダチームも室内に入れときました
↑乾燥しちゃうとヤバイからね

モンステラは、温度と湿度の条件が合えば発芽する、とゆーのを以前学習

なので、お水につけたりとゆー準備もなく、ポコッと土に埋めちゃった

時期がイイので、保温とかいらないし、前よりラクチンかなぁ~♪

以前は、生長度合いの個体差を見るのに、番号付けたりしたんだよね。

だけど、ブロ友サンちはみんな オサレな名前 付けてたんだよなぁー。

今回、ウチでも、12粒の種ちゃんに名前付けちゃうぞぉー!!

12でしょ~???

12にまつわる名前はぁー…?

えーーーーーっと

(*゜ロ゜)ハッ!!

アレだっ!!

…と、思いついた名前。

さて、何だと思います?

次回のエントリまでに当てたお方には何か差し上げちゃおっかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. fumi | URL | EALXHaYk

    mizukaさん、こんばんは^^

    私、mizukaさんってイメージでは30歳前後と思ってたんです!
    そんなイメージだけが独り歩きしていて、
    その割に「ヒデキカンゲキ」とか書かれてたので、
    随分いろいろ勉強(?)されて知識が深い方なんだな~って思ってました。
    マイミクになっていただくまでは・・・(以下、略・・・^^;)

    話がそれてしまいました。

    種、大きそうですね!いいな~~
    私も種植えしてみたいです。


    12粒の名前、えっと・・・干支でしょうか?
    ねこちゃんとか!?(←いない)


  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    えーっ!!
    30前後だなんてぇ~♪
    なに欲しいですか???(笑)
    ↑って、喜ぶ時点でオバハンだって、よく言われまする…(-"-;A ...アセアセ

    いろいろ勉強されて…のくだりに爆笑しちまいましたよぉ!!

    …アラフォーですが、何か?(笑)
    きっと、精神年齢が低いってコトなんだなぁ。
    いつまでも少年の心を忘れないあたし。
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

    あっ!
    話しがそれてしまいました(笑)

    種、まとめ買いして皆で分ければよかったかなぁ~。
    発芽競争とか楽しかったかもしれないですよねぇ?

  3. fumi | URL | EALXHaYk

    mizukaさん、はやっ!

    疑問が解決して、より親近感が増している私ですが、何か?(笑)

    写真の種を見て、うっとりしてます。
    発芽競争なんて、楽しそうですね~♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    ( =(1)ω(1)=)フフフ

    更新サボる時もあれば、レスが早い時もあるっ!!

    それが、テキトーなあたくしなのですことよっ(笑)

    ってゆーか、fumiサンの方が年齢不詳ですが、何か?(笑)

    種、いいっすよ~♪

    ずっと見てると、おいしそうで、つい、食べたくなっちゃうジャイアントコーン好きなアタクシ。

    さぁ、皆でモンステラの種を蒔こう!!
    なぁんて、悪魔のササヤキをしてみる(笑)

  5. るふ | URL | 32BKD6bE

    ぷぷぷ。

    ちっちゃな新入りって、苗かと思ったら…そっちかい!!∑(*´Д`ノ)ノ
    ってか思わず4年くらいタイムトリップしたかと思いましたぜ(笑)

    いやーしかし種かあ。ひさびさー。
    考えてみたらウチもデリシといいセロームといい、成長期外れた頃に種まいたなー(笑)

    しかし種は良いよねー、種は。
    あ、でもウチはパス!!
    だって最近とんでもない状況になってきとるし…(-_-;)


    あ。そうそう。
    最近ココのブログのテンション、更に違う方向にテンション上がってて笑えるよー♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    あにゃにゃ???
    違う方向にテンション上がってるとな???
    暴走してるってコト???(^-^;
    ↑自分ではわからない・・……(-。-) ボソッ
    るふっちとかTOMサンの影響かしらん???(笑)
    …以前のテンションをすっかり忘れておりますです、ハイ。

    もう4年前なのねぇ(遠い芽)
    成長期がひと段落するからこそ蒔きたくなる乙女心ってヤツかも(笑)

  7. はっぱでた | URL | -

    おかえりなさーい。

    種!!

    こりゃ、目が離せない。
    自分で種からは、なかなか手を出せないので、こちらで成長ぶりを楽しませてもらいます。

    12といえば、干支ですかね~
    もっとロマンチックに、星座とか??

    あとは…1時、2時とかも意表をついてて良いかも(^_^;)

    睦月、如月とかは渋すぎか。

    ジャイアントコーンで噴きました。

  8. さくら | URL | mQop/nM.

    mizukaさんお帰りなさーい^^♪

    しばしコメントが出来なくてゴメンナサイ><

    ちゃんと毎日お邪魔してました!

    種はイイですね~。

    でも私はちゃんと発芽させられないかも;w;

    基本スパルタだからかな…(泣)

    でもモンちゃんへの愛はいっちょ前!

    mizukaさんが種まきするなら私も種をネットで買ってくる!!

    そういえば白モンちゃん我が家にいらっしゃいました!

    ラブリー過ぎて、お迎えした日の夜には鼻血が出ました(笑)(原因違う?)

    あ、あと床の上でトグロを巻いていた気根、ペットがじゃれ付くので2ℓのペットボトルに水を入れて突っ込んでみました(・▽・)本人はいたって大満足なのですが、豪快過ぎ…?
    よくよく考えたらあれから根っこが出てきたら水も変えなきゃいけなかった…。。。むむ…。早まった?

    何だかメールみたいなコメントをすみません><

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    ストレリチアは、何やら発芽させる処理をさせるために、なんとかゆーのを使うらしいんですが(なんとかじゃわかんないって?(笑))モンステラはそーゆーのいらないんで、結構育てやすいですよ~♪

    …将来種からは想像つかない大きさになるんですが…(-"-;A ...アセアセ

    ミックスナッツでは、カシューやマカダミアには芽もくれず、ジャイアントコーンを発掘するあたしですが、何か?(笑)

    かと言って、ジャイアントコーンを蒔いてもモンステラにはならないのでご注意を(笑)

    あっ、ちなみに、ヤングの方も好きです(笑)

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >さくらsan

    おぉ、暖かい『お帰りなさい』ありがとーです(*^-^)

    モンステラは結構発芽率高いんで、スパルタでも大丈夫ですよ(笑)
    ↑ウチなんて、蒔いてすぐに5日くらい留守ですよ(-"-;A ...アセアセ

    シロが来たですと?
    ↑わんこみたい(笑)

    えーっと、鼻血は、上向いて、首の後ろトントンってやるのは間違いらしいんで、気を付けて…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
    あらら。
    突っ込みどころを間違えちゃった(>_<)

    初斑入りは感動モノですよねぇ~♪
    あたしも、でんぐりがえって喜びましたモン♪
    ↑バック転ができないモノで。横転なら昔はできたんですけども(笑)

    ペットボトルですかぁーっ!!!
    そりゃまたスゴイ!!

    ジャングルに猫よけみたいになっちゃってません???(笑)

    2m先から根っこ出しちゃうとそこから切って土に植える際、2m分の気根がもれなくついてくるのかなぁ…と、想像(笑)

    メールみたいなコメントめちゃ楽しいです♪
    カモォーン♪って感じです(笑)

    ただし、突っ込み好きなアタクシですので、今回のよーにイロイロ突っ込んじゃいますよ~!!(笑)

    心のご準備を♪
    …(・-・*)ヌフフ♪

  11. TOM | URL | -

    ちょ!誰の影響?って!ヒデキとかアキラ?w
    そちら方面で有能な素質に長けているのは存じておりましてよ。
    んもう、恥ずかしがりやさんなんだから!www

    種モンス、やっぱりサトイモ種子に似てますね~。
    一気に12鉢も増やして、夏の潅水大変そうね。
    でも育つ過程は楽しいんだよねー♪

  12. sio | URL | -

    おっかえりなさぁーいv-218前回のイエロー&ホワイトにも驚きましたが、今回は、種v-22からとは。種からは育てたことが無いので、これからの生長具合楽しみにしています、mizukaさんのブログで影響され、ついに
    イエローモンスター買っちゃいましたv-22しかも2株v-22これからもいろいろと参考にさせてもらいますね。12粒の種ちゃんの名前は考えてはみましたが、やっぱり干支か正座しか思いつきませんでした。。。

  13. ちーの | URL | L.AKaEXQ

    はじめまして♪

    かれこれ1年程前から、モンス栽培の参考にさせていただいています。


    ベビモンちゃんたちの名前は、
    ・干支
    ・星座
    ・月(英語、漢字、ストレートに1~12月)
    ・誕生石
    ・キリスト教の使徒
    などを想像しましたが、
    12と言えば、もしかして「女子十二楽坊」・・・?
    誰も彼女たちの個人名まで知らないと思いきや、まさかの正解・・・!!
    んなワケありませんよね。(笑)


    冗談は置いといて、
    我が家にもダイソーゲットの4cmくらいのチビモンがありますので、
    今回のベビモンちゃんたちの記事に、
    リアルタイムでマネ参考にできるんじゃないかと
    勝手な期待が膨らんでいます。
    発芽後の記事が楽しみです~。v-22

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    ぬほほ♪
    アキラは話題に上っていませんことよっ(笑)
    墓穴を掘りましたわねっ♪

    種モンス、サトイモに似てるよねぇ~。
    そして、ジャイアントコーンにも・・……(-。-) ボソッ

    夏の潅水???
    あちゃぁーっ!!!
    考えてなかったぁ!!
    ↑今が良ければそれでいいタイプ(笑)

  15. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >sioサン

    うぉーん!!
    「おかえり」ありがとーございます♪♪♪

    イエローモンスターデビュー、おめでとーございます~
    (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

    種モンスたち、今回はあまりにも放置なので(笑)ちゃんと育つか、少々不安もありつつ、ガンバります♪

    種ちゃんの名前、ありがとーです♪
    正解は、新しいエントリで発表してますので、見てみてくださいネ♪

  16. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ちーのsan

    はじめましてぇ~♪♪♪
    ご訪問&初コメ、ありがとーございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    とってもウレシイですヾ(≧▽≦)ノ
    24時間大歓迎ですよ~(*^-^)

    ちーのsanのネーミング、参考にさせて頂けばヨカッタ(-"-;A ...アセアセ

    女子十二楽坊にはヤラレました(笑)
    確かに、個人名はわからないです~にゃはは。

    結局、あたしのは、とってもお粗末なネーミングでオハズカシイ限りでございます(笑)

    4cmのモンスですか~!!
    種モンスはまだ発芽していないので、あたしの方こそ、参考にさせて頂こうっと♪

    これからもお気軽にご訪問&コメント、お待ちしてまぁーす♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/124-a6bc28f3
この記事へのトラックバック



