無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイトの開くまで。

2011年06月07日 15:49


観葉植物ランキング

モンステラと言えば葉っぱでしょ?

なのに、何やらフォーカスのあてどころが微妙にズレている、ブログでございます

葉っぱねぇ。(遠い目)

やりたくってもバッサリしちゃったからなぁ。
はぅーっ。(´Д`) =3

と、バッサリ癖(へき)のせいで、丸坊主モンステラだらけのmizuka家。

だけど、いつまでも丸坊主ってワケじゃございませんことよ!

今年の9月でウチに来て3年程になろーかとゆー、モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト

現在ウチで一番デカイ モンステラなんだけど…。

今年の3月に葉っぱを整理して(例年の行事)今はこんな状態

イエロー&ホワイト
2011/5/23

だけど、よぉーく見て

待望の新芽ちゃんが♪

5/23の朝は何にもなかったんだけど、夕方見たら、コレですわ~

新芽って、出てくると早いよねぇ。

新芽ちゃん♪
左:2011/5/23 右:2011/5/25

↑左が最初に気付いた時で、右は2日後。

めっちゃ伸びてるっ!!

せっかくなので、開くまでをレポートしよーかと(笑)

さらに2日後。

↓順調に伸びてマス。

伸びてきたっ!
2011/5/27

↓そして、翌日には倒れてきたっ!

倒れてきたっ!
2011/5/28

何やら、緑のおばさん(って今もゆーのかなぁ?)の旗のよーだなぁ。

↓んで、このあたりから、茎も伸び始めてる

茎も伸びてる
2011/5/29

↓さらに翌日には、かたくなに丸まってた葉っぱちゃんも、だんだんとゆるんできたよ~

葉っぱがゆるんできた!
2011/5/30

何やら、応援したくなる(笑)

ガンバれぇー♪

おいしょ、おいしょ
2011/6/1

↑おいしょ、おいしょってゆってるみたい

↓さぁ、もー少しだっ

もう少し!
2011/6/2

ぬぉーっ!!

↓とぉとぉ開いたぁー!!

開いたぁー!
2011/6/4

途中、台風の強風であおられて、葉っぱの先の、ちょっとだけくっついてる部分が全部取れちゃったりしたけど、無事に開いてくれたよーっ

まだ柔らかい葉っぱだから、少々垂れ下がってるけど、だんだんしっかりしてくるコトでしょー(*^-^)



だけどさーっ。

コヤツ、緑葉なんじゃないのぉー???

イエロー&ホワイトは、いろんな葉っぱが楽しめるモンステラ

白斑やら黄斑やら緑葉やら。

通常、斑入りは緑葉が出てくると斑のキレイなところで切り戻したりなんかして、斑の状態を整えるでしょ?

でも、コヤツは緑葉が出てもまた斑入りに戻ったりするのが魅力。

だから、緑葉が出たからと言って、慌てるコトはないんだけど…。

しかぁーし!

せっかくの今季 ハツモノ。

出来ればキレイな斑入り、カモォーン

なぁんて贅沢な悩みを抱えていたら(笑)

(*'▽'*)わぁ♪

斑が出てきた!
2011/6/7

だんだんと、斑が浮き上がって来たじゃーあーりませんかっ

↓さらに…。

まだ育ってる!
2011/6/7

葉っぱがどんどんデカくなってる

ちなみに、今朝、一番長いところを測ったら、約50cm。

心なしか、茎も伸びて、背も高くなってるし~

まだ葉っぱが柔らかい状態なんで、もう少し大きくなるのかなぁ~?と期待してる♪

新芽が出て(5/23)→開くまで(6/4)13日間!!

見てるだけで、かなりパワーを使いそうだよねーっ。

さぁて。

今年は何枚の新葉を展開してくれるのか?

Σ('0'*)ハッ!

いくらなんでも、この葉っぱ1枚だけってオチはいらないからねぇー(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
ところで、今夜から6/10(金)まで、留守にします~。

ケータイからコメントチェックはできますが、文字打つのはめんどくさ…いや、コホン!(笑)

ま、あれなんで(笑)

帰って来てからお返事しまぁーす♪

待っててねぇーーー"(@´▽`@)ノ"""

…なぁーんて、1件もコメント入ってなかったら、かなりハズイ(*v.v)。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. fumi | URL | EALXHaYk

    おおー!この新芽ちゃんの開く展開がたまりませんねi-175

    クワズイモもセロウムもなんですが、大きいのはあのムシャムシャ状態から
    よく絡まずに開いてこれるな~って感動です。
    見ていて全然飽きませんものー!
    新芽が開いた時の若い肌、じゃなかった柔らかい葉っぱも癒されますi-185

    ただ、触ったりして糸みたく繋がっているところを不注意でプチッてやってしまった時は、
    「ごめんね、ごめんね」とひたすら謝ってますよ~i-201

  2. はっぱでた | URL | -

    モンスの新芽シーン、堪能させて頂きました。
    一旦折れ曲がるところとか、グルグル巻きの新葉とか、どれも大好き。

    こういうのって、好きな人にしか理解できないのでしょうねぇ。

    それにしても、立派な葉っぱですね~。ホレボレします。

    斑は葉が広がってから浮き上がるものなんですね~。知らなかったです。

  3. TOM | URL | -

    神秘だわー!生命の誕生だわー!
    ・・・すげーでかいわw
    まだ伸びしろあるし、これからも期待大ですわ!

    斑入り植物、実は大好きなのです♪
    今はポトスしかないけどw

    これからがもっともっと楽しみだね!

  4. コー | URL | -

    すごい!

    うわ~立派な葉っぱですね!
    でもまだ透けそうなほど薄くて、葉の巨大さとアンバランスな感じが、何とも魅力的です。
    緑のおばさんの写真、本当に人が旗持って腕を直角に上げてるみたいで可愛い♪

  5. stampo | URL | ZJmJft5I

    黄斑って

    葉っぱが成熟するまでなかなか斑が入っているかどうかわからないことがありますよね。よぉーくみると、斑がはっているのがわかるのですが、一見そう見えても緑葉だったりして。
    葉っぱの出るスピードは他の葉を切るのと残すのではどちらが早いのでしょうか?私はバッサリできないタチなので、葉焼けでボロボロになるまでは残しておく方なのですが。

  6. かすみ | URL | f9cyPNQU

    斑入りモンステラ

    初投稿ですm(__)m
    いつも楽しみにモンステララバーズを拝見させて頂いています!
    mixiのマイミクのfumiさんからのリコメンドで、
    mizukaさんに、
    イエローモンスターやホワイトモンスターと、
    白い斑入りや黄色の斑入りの違いを教えて頂けないかとコメントさせて頂きました\^o^/
    楽天やヤフーオークションでイエローモンスターやホワイトモンスターの購入を考えています。
    mizukaさんのように、ホワイトとイエローが同居してる株もあるのづしょうか?
    大変お手数ですが、
    教えて頂けたら幸いです
    m(__)mフカブカ

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    お返事遅くなりました(^-^;

    新芽ちゃん、出て来るまで長いけど、伸びるのは早いっ!!
    だけど、デカくなればなるほど、開くまでが長いんですよねぇー。
    ホント、よく絡まないなぁーと思います。
    若い肌に癒されるなんて~!!
    年寄りもヨイもんじゃよ!ふぁっはっは♪

    プチっとやってイイもんかどーか悩むんですけど、コレは風にやられて自然にいっちゃいました~(/_<。)

    おかげで、葉っぱがちょっとうなだれちゃってますねぇ。

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    堪能して頂いて何よりです♪
    新葉は((o(*^^*)o))わくわくですよねぇ~♪

    …ハイ、好きな人です('0')/
    理解できないのが理解できなくなってる…あたし(笑)

    斑は、普通の斑入りちゃんだと、ぐるぐる巻きの状態ですでにわかりますよ~。

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    ウチで一番デカイけど、まだまだ上には上が…(笑)
    やっぱりデリシオーサはデカさで競ってほしいよねぇ♪

    え!
    斑入り好き???
    あたしもーっヾ(≧▽≦)

    この種類はいろんな葉っぱが出て来てくれるからめちゃ楽しみっ(((o(^。^")o)))

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >コーsan

    ウチで一番の大物です(*^-^)

    そそそ、まだ薄いんですよ~。
    だけど日に日に厚くなって行くのも楽しいです~♪
    …厚さは写真に撮っても恐らく解りづらいかも(笑)

    緑のおばさん、わかってくれてウレシイ♪
    今もあるんですかねぇ~?

  11. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    今回のヤツは、一見緑葉っぽいカンジですねぇ~。
    裏側は緑っぽいです(笑)

    葉っぱの出るスピード、何やら実験してみたくなりました(笑)
    うーん、でも個体差もあるし、難しいかなぁ…。

    葉っぱを残すと新芽を出すパワーが残ってる葉っぱに行っちゃうのと、蒸散が激しい説
    と、
    葉っぱを切っちゃうと、光合成が出来ない説
    イロイロ聞いたコトありますが、あたしは基本バッサリですね(-"-;A ...アセアセ

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >かすみsan

    いつもfumiサンのトコでお見かけしてます♪
    絡んでヨイものかどーか、悩んでたんですが、来てくださって、とってもウレシイ♪♪♪
    これから、絡んじゃいますけどヨイでしょーか???

    ウチは何やらヲタクっぽいブログに見られるようで(笑)流行ってないですけども(^-^;
    ↑本人は至ってフツウなコトしか書いてないつもりなんですが…。

    お客サンが来てくださると踊っちゃうくらいウレシイです♪
    お気軽に遊びに来てくださいd(^-^)ネ!

    あまり大きな声じゃ言えないのですが、このイエロー&ホワイトは、きっと皆さん引いちゃうくらいのお値段だったんです(>_<)
    1ケタ違うどころではないかも(;´▽`A``

    オクではなくて、3年くらい前にちょっと違うルートで購入したモノなのですよ~。

    あぁ、やっぱりヲタクなのかも(/□≦、)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/123-84fd282f
この記事へのトラックバック



