無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

サヨナラ、ミニマちゃん。

2011年06月06日 19:22


観葉植物ランキング

今日の東京は久々のスッキリした晴れ

めっちゃ気持ち良かったぁ~

洗濯物がサッパリ乾くってイイですねぇ~

カラっと乾いた洗濯物って、何やらイイかほり。

思わず、たたみながら抱きしめて寝ちゃうところでしたよぉ

ぬいぐるみより洗濯物に癒される お年頃。

安上がりなアロマテラピーを楽しんだmizukaなのでした

さて、前回の記事で、ガンバる モンステラ ミニマへのたくさんの応援、ありがとーございました

今日はその後のミニマちゃんのご報告を♪

まずは葉っぱがポロッと取れたモンステラ ミニマから。

うわぁーっ。

あちゃーっ!!

根もとが黒くなってブヨブヨ状態っ!!

こりゃーダメダメですなぁ。

そして、葉っぱが半分付いたミニマちゃんはとゆーと。

こっちは?

さらに真っ黒。

だけど、茎は…?

望みあり?

(._.?) ン?

緑色してる。
望みありそーかしらん?

と思いながら抜いてみると…。

やっぱりダメダメ。

ありゃりゃ。

こりゃーやっぱりダメダメですなぁ~

…とゆーワケで、残念ながら、サヨーナラ…(/_・、)/~~

これで、茎挿し(天芽挿し)の2つは★になっちゃった…

今回の敗因は、茎が短かったのではないかとヾ(_ _。)ハンセイ…。

茎の節目は2つ以上入れた方が成功率が高いのかも。

ミニマは、1番上の葉っぱの根もとと同じくらいの位置から次の新芽が出てくるんだよね。

3枚目の写真を見ると、ちょーど葉っぱの根もとまで黒くなっちゃってるもんね。

天芽挿しするならもう少し茎を長く残してやるのが正解だったかも

だけど、茎伏せチームはまだガンバってるよ~

変化があったらまたご報告するので、引き続き応援ヨロシクです

そして、細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。で、植え替えた モンステラ ミニマは、今どーしてるかとゆーと。

バリバリ元気ですわ~

2本立ちにしたけど、両方とも新芽たくさん

新芽♪

新芽♪

今気が付いたけど、植え替えてからちょーど1ヶ月なんだよね~。

これが植え替え直後の写真。↓

植え替え直後。
2011/5/6

んで、こっちが今朝の写真。↓

元気そぅ。
2011/6/6

あれ?
縮尺が違うから、あんまりよくわかんないかな?(笑)

ま、それだけ引かないと全体が撮れなくなってるってコトなんですねぇ。

室内置きのせいか、このところ天気が悪かったせいか、左側が特に徒長気味?

しかし、モンステラ ミニマは徒長してても何とも言えない風情があると思うのはあたしだけ?(笑)

つる性らしく、下方向に垂れ下がってくると思ったんだけど…。

いつまで上に向かって伸び続けるのか。

そのうち天井の高さが足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしているmizukaなのでした♪
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. fumi | URL | EALXHaYk

    こんばんは^^

    茎挿しミニマちゃんの方は、やはりだめでしたか・・・
    寂しいですけど、茎伏せチームが頑張っているようでなによりです♪

    植え替えたミニマちゃんも、成長具合がよく伝わってきますよ~^^
    先端の行く先を見守りたいです。i-179
    徒長してても、うまくバランスしていると案外まっすぐ伸びますよね。
    うちのは、横方向が勝ってしまって垂れてきたので、
    先日支柱を立てました。。。
    気になるほどの支柱じゃないので、再度↑にチャレンジです☆

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    そー、茎伏せ、またの名を、とりそぼろにインゲンチーム(笑)は変化ナッシングです~。
    ダメな時はダメなので、しゃーないですねぇ~。
    次につながればヨシとしましょ♪

    今回のミニマちゃんは、上から垂れ下がるイメージにしたかったんですが、うまく行かず…(笑)
    何やら茎が太めちゃん(←飼い主に似た?(笑))なのですよ~。

    fumiサンちの横方向が勝ってるミニマちゃんがうらやましいです~。
    なら、ヘデラとかにしろって言われそーですが…(^-^;
    ヘデラは…あんまり…好きじゃ…ごにょごにょ…。

    しかし、お互い思惑通り行きませんなぁ~。
    そこもオモシロイとゆーことにしときましょかぁ~(笑)

  3. アヤヨシ | URL | -

    こんばんは
    ミニマは残念でしたね。こればっかりは、植物の力を信じるしかないですからね。

    それにしても梅雨ですね。人間にとっては辛いですが、植物にとっては嬉しい時期ですね。モンステラの成長も早いですね。5~6枚分ぐらい伸びていますかね?!
    我が家のガジュマルも先日丸坊主にしたのですが、可愛い葉っぱがたくさん生えてきました。

  4. るふ | URL | 32BKD6bE

    あら残念。

    こうなったら茎伏せチームに頑張ってもらおう♪
    そういや前ウチにいただいたミニマもダメにしちゃったもんなあ。申し訳ない。
    ビクトリーはゆっくりペースだけどだいぶ大きくなったよ♪

    しかし植え替えたミニマ良いカンジになってきたねえ。
    コレはコレで良い雰囲気だけどなあ♪

    5.6月は植え替えシーズンだからねえ。
    ウチもそろそろと思いつつ、どんだけ土要るのかざっと計算したけど、
    どう少なめに見積もっても100Lじゃ足らん…(ToT)
    体持つのか自分…(-_-;)

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >アヤヨシsan

    もともと弱っていた株なんで、ウマく行けばシメたモノ!と思っていたんですが…(-"-;A ...アセアセ
    世の中そー甘くはないよーです(笑)

    湿度があるのはイイですよね~♪
    モンスたちも喜んでいるみたいに見えます。

    ガジュマルもコロンとしてカワイイですよねぇ~♪
    丸坊主でも1~2ヶ月でお団子状かな?(笑)

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    ミニマは弱いからねぇ~。
    わさわさ茂ってるときはカワイイんだけど、弱り出すと早いっ!

    ビクトリー、(ナオミちゃん…であってる?(笑))まだ健在なのねーっ!!
    ヨカッタ、ヨカッタ!!

    あの子は生長遅いけど、その分ぎっちり詰まって育つから、長い目で見てやって~♪
    ウチの増殖したビクトリーは、3年経ってもあんまり大きさ変わんない(笑)

    葉っぱが厚くてしっかりしてるし、葉焼けもしづらいんで、真夏も真冬もウチでは外で放置状態(笑)
    いつかコイツが大きく育ったところを見てみたいモンだ!

    このミニマは、2本立ちにしたのが功を奏したみたいで、下の方のわさわさ感が結構イイかな。
    ひょろひょろだったとしても味があってイイし、どっちでもOKなんだけど(笑)

    ちょっと、突っ込んでイイ?
    100リットルとな?
    どんだけ持ってんねんっ!!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ
    欧米かっ!! ←あ、これは違った(笑)…古いし。

    予測としては、鉢数もさることながら、鉢の大きさで土を取られる…に、10,000点!
    るふっちのベランダ、すっごいすくすく育ちそーだもんなぁ~。
    にゃはは~♪うらやましぃ~!!

  7. TOM | URL | -

    ありゃりゃ!残念でございます。
    こう退色しちゃうとやっぱりダメだよねー。
    こうなったら、いんげんさんに期待だわw

    2株ミニマ、随分あっさり大きくなりましたねぇ。
    このまま天井まで行って欲しいw

    ウチは多めに見積もった120Lの土を用意して
    植え替えに挑みましたが50L強、余りました。
    やっぱ、るふさんってすげえw

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    いんげんさんって(笑)
    ココまで来ると、もうブヨブヨだよね~。
    ↑触ってないけど(笑)

    2株ミニマは何やら調子良すぎ。
    天井まで行って、壁をつたって床まで行けば、それはそれで、垂れ下がるから希望通り???

    120Lって!!
    12Lなら10袋ってコト???

    …Σ('0'*)ハッ!
    待てよ、ウチも細々買い足してるけど、それくらいは行ってるなぁ・・……(-。-) ボソッ
    リットルで考えたコトがなかった…とゆーオチ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/122-af3c76ce
この記事へのトラックバック



