無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

絶体絶命?!モンステラ ミニマ。

2011年06月03日 10:41


観葉植物ランキング

今日から野球観戦三昧♪で忙しくも楽しいmizukaです

ゴキゲンなので、ウマく"ヨイショ"すると、何かくれるかもしれませんよぉー

…と言っても、試合の結果によっては"ゴキゲン"状態から一転、"ナナメ"になるかもしれませんけども

そんなウキウキ気分♪で、先日お伝えした、根腐れしてたモンステラ ミニマチェェェーーーック

こんな風にしてて、「とりそぼろ に インゲン 乗ってるみたい」って言われたっけ…(笑)

とりそぼろとインゲン弁当

さぁて、今日の状態は?

まずは茎挿し(天芽挿し)の方からチェック。







おー、のぉー!!!

上の写真の右側、新芽付きのヤツをちょっと動かそうとしたら、ポキッと折れたぁーーー(/□≦、)

ポキッ…!

ま、まぁ、これは想定内(ホントか?)

まだあるから(と自分を励ます)







おー、のぉー!!!

コゲてる…

葉っぱがコゲてるかのよーに茶色いし…。

表側も…。

コゲコゲ

葉っぱの根もとが柔らかくなってブランブランしてるぅーっ

折れかけた心と、モンステラ ミニマの葉っぱ。

だけど、肝心な下の方の茎は…?

下の方は無事?

なんとか無事?

こっちも見てみると…。

無事ならイイなぁ。

無事っぽい?

お願い、無事だと言ってぇーーー

触ってみると茎はフニフニしてなくて固めなので、も少し様子を見るとするか。

そして茎伏せの方は…とゆーと。

変化ナシ。

相変わらず「とりそぼろ インゲン弁当」ですな(笑)

全くもって変化ナシ。

実はこの3つの茎、一番右の折れ曲がってるヤツだけ気根付き。

一縷の望み。

この唯一の気根から新しい根っこが生えてくるのを祈りつつ…。

立てて置こう!

水ゴケの中に確実に気根が浸かるよーにちょっと立てて置いてみた(笑)

他の2つの茎は気根がナイので心配…

だけど、ブヨブヨ状態になって失敗が確定するまではガンバりまっせぇ~

今までのミニマ増殖の成功率は、とゆーと。

ぬわんと!

たまたま100%だったんだよねぇー。

今回は、果たして?!

皆さま、どーか暖かく見守っていてくださいねぇーっ
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. はっぱでた | URL | -

    あらー。ミニマちゃん、元気出してくださーい。

    みた感じ茎はシワシワになってなさそうだから、望みはありますよね!きっと…

    ご無事をお祈り申し上げます。

  2. るふ | URL | 32BKD6bE

    こーいうのって

    葉っぱがあると余計な労力使いそうだから、
    すっぱり切り落とした方が良いのかねえ~、
    と悩みそうな所だねぇ。

    ウチは茎挿しって殆どないなあと思ったけど、
    よく考えたらデリシの茎挿しておけるような入れ物がなかったよ、わはは。

    こっちの水苔介護組はグリーンベルベットだけど
    どうやらちょっとずつ動き出したみたいだよ。
    アロカシアのくせに寒さに弱いって連中だけど、
    なんとなく越冬のコツが分かってきたような気がする、…かも。(^_^;)

  3. TOM | URL | -

    大丈夫。牛しぐれいんげんにも見えるwwwww

    もとい!ミニマたん生きてるよ、多分。
    ミニマって脇芽吹きが旺盛なイメージ。
    ひょこっと芽が出そう♪

    こーやって、茎伏せ仲間に誘われるんですね。
    うちのミニマたんはただいま
    微妙な仕立てになってしまっていてねぇ。
    やっちまおうかしらー?w

  4. fumi | URL | EALXHaYk

    おはようございます

    ミニマちゃん、やばそうですね・・・
    茎伏せの方は普通に大丈夫そうですけど。。
    茎伏せチームになんとか命を繋いでもらいたく、
    毎日祈りたいですねぇ。。。

  5. コー | URL | -

    ぎゃー!

    茎が取れちゃった写真、思わずひゃー!と心の中で叫んじゃいましたが、想定内と言い聞かせつつさっさと次の写真に行くmizukaさんに尊敬の念を抱きました(笑)
    先日はコメント欄で水やりの仕方を丁寧に教えて下さりありがとうございました!今日はお天気が良いのでベランダでたっぷりあげましたよん♪
    ところで、我が家のガジュマルの挿し木が全く同じような状態で、上から黒くなってきています。ダメ元で上の方を切っちゃおうかと思っているのですがどうなんでしょうねぇ(>_<)

  6. sio | URL | -

    ミニマちゃんガンバ!我が家の斑入りの茎伏せも9個中2個が
    ★★に。。。残りの7個もまったく反応なし。。。mizukaさんのミニマも我が家の茎伏せも復活する事を願っていますね。v-221

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    ありがとーございますっ♪

    望み…薄かもしれないですが、頑張ります ガンバってもらいます…ミニマちゃんに(笑)

    復活してくれればいーんですけどねぇ~。

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち(*^-^)

    葉っぱは半分カットして半分残しにしてみたんだけど…。
    ↑往生際悪いあたし(笑)

    デリシはデカイもんねぇー!!
    挿すとこないわぁ~(笑)

    ウチの頂いたグリーンベルベットは、根っこがまだのようだったよ~。
    大丈夫かなぁ~(不安)

    ううむ、なんとかあの葉っぱに触りたいからガンバるよーっ♪

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    牛しぐれに昇格できてウレシイす♪
    しかし、インゲンは、やはりインゲンにしかなれないのだなぁー(笑)

    茎伏せ仲間にカモン、カモォーン♪
    やるなら今っ!
    今がいいっすよぉーーーっ♪
    芽吹くまで1月くらいかかるしねぇ~。

    Σ('0'*)ハッ!
    さ、誘ってなんていないもんっ!(笑)
    さぁ、TOMサン、どーする?!(笑)

    あたしの予想は…。
    やる方に、全部!

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    何やら茎挿しの方は、さらに雲行きがアヤシクなって来た模様です…。
    茎伏せは今のところ変化ナシなんで半々かなぁーって思ってます。
    芽が出るまで時間かかるけど、ミニマちゃんは生長早いんで、ボチボチ見守ってみまぁーす♪

  11. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >コーsan

    あらら。
    何やら思いがけず尊敬して頂いたよーで(笑)
    どーもありがとーございました~♪

    水やりは環境とかにもよるんで、失敗を恐れず、いろいろ試してみるとヨイと思います★

    今の時期は人間と同じく、喉が渇くので、あまり乾かし過ぎちゃうと生長が遅くなったりしちゃいますもんね。

    きっとベランダに出たモンスたちは気持ちよかったと思います♪

    ガジュマルですかぁー。
    ドリカム好きなんで、歌詞に出てくるガジュマルはホント興味あったんですけど、まだ挑戦したコトがナイです~。

    木は新芽の出方とかによって切り方あると思うんで、詳しい方に聞いてみるか、ちょっと調べてみるとよいかなぁと思います。
    お役に立てず、スミマセン…(ショボーン)

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >sioサン

    ミニマへの応援、ありがとーございますっっっ♪

    9個中7個成功なら7割強の成功率になりますもの。
    決して悪い数字ではないのではないかと(*^-^)

    ウチのミニマちゃんは、欲張って節目を1個しか入れなかったんでそれが敗因だなぁと思ってます(笑)

    時期や条件によりますけど、新芽出るまで結構かかるんで、変化なくてもガンバってると思います(^-^)

    根っこが先かなぁと思うので、見た目の変化はナカナカですね…。
    そのうちポコッとデベソが出て新芽になりますよ~♪

  13. stampo | URL | ZJmJft5I

    茎伏せ難しい。。。

    増殖率100%はすごいですね~。茎伏せは半分くらい土に埋もれさせるとうまくいく印象ですがどうでしょう?
    挿し木よりも土に触れている面が大きい分、成功率が高いんですかね~。私も茎伏せの時は葉っぱは落としています。

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    バッサリ派のあたくしとしては、茎伏せは日常茶飯事なのです(笑)

    ミニマの100%はたまたまです~。
    だけど今回失敗したし(-"-;A ...アセアセ

    茎伏せでは葉っぱは落としますね~。
    土に埋もれさせたコトはないですが、今度試してみよーかなぁ~。
    気根は土にブッ挿しちゃいますけども(笑)

    天芽挿しの時は葉っぱは状態によってちょっとだけ残すことが多いですかねぇ。
    デリシだとホントにちょっとだけですが。
    光合成を祈って(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/121-f55eaf50
この記事へのトラックバック



