無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

スーパー・クールなセローム・スーパーアトムの植え替え♪

2011年06月01日 16:36


観葉植物ランキング

今日から6月

世間では、今年から導入される「スーパー・クールビズ」に注目が集まってますねぇ~。

そんな中、ワタクシmizukaは、スーパーはスーパーでも、「セローム・スーパーアトム」の植え替えを実施してみたよ~
↑本人思ってるより、ウマいコト言ってないから…

この苗は、この記事で、ブロ友である
いもぶ」のるふsanから頂いたモノ

このコたちです★

サトイモ科軍団

今確認したら、「いもぶ」、復活してますぜっ!!(興奮)
みんなで遊びに行こう~

ところで、苗の育成は今までポリポットを使ってたんだけど、最近のマイブームはコレ!!

スリット鉢

そぉ!
スリット鉢

その名の通り、下の方にスリットが入ってるのですよ~。

スリット鉢側面

このスリットが根詰まりや根腐れを防いで、根張りがよくなるってコトで、今年は全部コレに植え替えてみてます♪

スリット鉢底面

底から見るとこんな感じ。

今回は、苗の大きさに合わせて、スリット鉢4号ロングタイプ(@¥48)と、スリット鉢3.5号(@¥19)植え替えしちゃうよ~

植え替え開始っ!

スリット鉢のイイところは、鉢底ネットも鉢底石も使わないで、そのまま土を入れられるトコ!!
その分土の量が増えるよねぇ。

こんな風に無造作に入れると、モチロン最初はスリットからこぼれちゃうんだけど、構わず入れてくと、いつかこぼれなくなる(笑)

土を入れる

ここまで準備して、苗を見てみると…。

おっと、ペットボトル仕様のスーパーアトムくん、思ったより根張りが良かったんで、3.5号→4号ロングに格上げっ

できあがり♪

真ん中のミニミニなアトムくんも、かなりしっかりした根っこだったよ~

今回は、メネデールは使わず、バイオゴールド バイタルの希釈液をあげてみたよ

ついでに、モンスたちにもコレで葉水しといた

早く大きくなぁーれ♪♪♪

ちなみに、スリット鉢、ウチの近所では扱ってなくて、かなり遠くまで行かないと買えないんで、探してみたら、グリーン&グリーンとゆーお店が品揃え豊富だったよん。

ぬわんと、2号から11号まであるんで、いろんなサイズまとめ買いしちゃった

さぁ、植え替えたコたち、しばらく日陰で養生してもらって、これからはベランダで生活してもらいましょ~(鬼?)
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. TOM | URL | -

    うをおおぉぉ!るふさん復活!?と聞いて
    こちらのエントリを読み切る前に飛んでってしもーた。。。
    素直に謝ります。ごめんなさい。

    スリット鉢って興味あったのだけど近所に売ってないない!
    結構お求め安い価格なのねw
    いいこと教えてもらっちゃった♪ありがとう~☆

    アトムたん、すくすく育ちますように!
    グリーンベルベットたんもね!

  2. るふ | URL | 32BKD6bE

    発信元はココか(笑)

    ヒッソリのつもりが初日早々気づかれました。たいへんお世話になりもうした。(笑)

    セローム、予想以上に根詰まり状態だったなあ。お手数おかけしまして…(^_^;)
    やっと広い場所に移してもらって開放されとるだろーなー。感謝感謝♪

    ペットボトル仕様アトムはねー、そのまま植えつけできるポットに入れといたんだけど
    だんだんふやけてきちゃってさー、受け皿代わりに入れといたら
    ポットが崩れていっちゃって取り除いたらあの状態になってもーた(笑)
    なのであのまま1ヶ月以上は経ってるんだけど、根腐れもせずあんな調子なんだよ。
    アトムは結構丈夫だから根張りも早いと思うよん。

    しっかしいい加減なのばっかり送ってるなー自分。(-_-;)
    大事にしてもらってありがたいわ、さんきゅーね♪

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    いやいや、あたし自身、エントリを書いてる途中で飛んでったから(ノ∇≦*)
    ビックリしたよーもぉ(笑)

    スリット鉢、ウチの近所でもなくて、ダンナの実家の近くのジョイホンでしか現品売ってるの見たことないの~。

    紹介したお店が最安かも?
    10円台とかありえないからー(笑)

    すくすく育ってくれることを祈るのみ!
    あたしがガンバると、いじりすぎちゃうから(笑)

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♡

    うわぁー。
    あたし、やっちまった???(笑)
    ゴメン、ゴメン、だって、あまりにも嬉しすぎて興奮しちゃってさぁー♪
    ヒッソリなんて、サミシイじゃんかぁー♡

    アトムはあんなちっちゃいのに、根っこが3.5号鉢に収まりきらず、やむなくちょっと整理しました、ハイ。

    ペットボトル仕様も、かなり立派な根っこでビックリ!!
    葉っぱの大きさから見たら、全部3.5号でイイかと思ったのに。

    ふむふむ。
    アトムってこんなに可憐な姿なのに、丈夫なのかぁー。
    Σ('0'*)ハッ!
    だからアトム?鉄腕???(笑)

    そりゃー大事にしますってば!
    るふっちからの頂き物なんだから♪
    少々の不安はあるが…(-"-;A ...アセアセ

  5. さつき | URL | -

    ミニマが…

    最近新芽がでて調子いいな~と思っていたのですが。
    新芽を見たら茶色くなっています~
    原因がわかりません。
    ゴムの木、アルテシーマも葉の周りが茶色く…
    悲しい限りです。

  6. はっぱでた | URL | -

    スリット鉢

    スリット鉢、使いやすそうですね~。メモφ(..)

    いもぶさんの復活を喜ぶ人が、ここにもいますよ!

    アトムくん、我が家にいたのもかなり元気いっぱいでしたよ!早くフリフリでワッサワサな葉っぱが出てくるようになるといいですね。

    こんなにちっちゃいのに根張りがいいとは、生まれた環境と株分けしたお方の愛情が感じられますな。

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >さつきsan

    あらら。
    ウチも先日アップしたミニマちゃん、ちと調子悪いです(>_<)
    根腐れしてたんで、しょーがないのかもしれないですが…。

    早く原因がわかって、無事復活できるとヨイですね(*^-^)
    ガンバってくださぁーい
    フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    ね、ね、ね?
    ウレシイですよねぇーーーヾ(≧▽≦)ノ
    あたしも大のいもぶファンですとも♪

    スリット鉢は、何よりも鉢底ネットとか鉢底石がいらないから、めんどくさがりのあたしにピッタリ!(笑)

    いえいえ、それ以上に、同じ鉢の号数でも石がない分土の量が増えるし、鉢底で根っこがぐるぐる巻きにならないらしいんで、植え替えの頻度が減るらしい(らしいばっかでゴメンなさい(笑))のですよ~。

    機会があればお試しを♪

    アトムは初めてなんで、どんな風に育つのか楽しみです♪
    早くはっぱでたsanトコみたく、わっさわっさにならないかなぁー♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/120-55a2f19b
この記事へのトラックバック



