無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

アサガオがサトイモに?!そしてオイシイ収穫祭り♪

2011年05月30日 12:39


観葉植物ランキング

毎日雨でイヤんなっちゃう~。

しかし、ウチのベランダのモンステラたちは、気持ちよさげに新芽を伸ばしつつある今日この頃。

そんな中、朝のお手入れで、せっかく出てきた新芽をポキッ!とやってしまった、アタクシ、mizukaがお送りします

いやぁー、ヘコんだわーーー

…気を取り直して!!

3年前にさかのぼり、とある記事でネタにしていたアサガオネタ。

詳しくはこちら↓
モンステラの植え替え

簡単にお話しすると、

小学生の頃、学校で育てる「アサガオ」

ウチのダンナも、モチロンやりましたとも!

ウキウキと(していたかは不明)種を蒔き、ワクワクと(していたかは不明)発芽を待つ。

(その頃は)フツウの小学生だったそーな。

待ちに待った(かどーかは…以下省略)発芽、そして、すくすくと育つアサガオ。

んがっ!!

何やら、他の子と様子が違う…。

ぬわんと!

ダンナのアサガオは、いつしかサトイモに化けていた

とゆーコトでした。

恐らく、アサガオの種に「たまたま」混じっていたサトイモの種を「たまたま」ダンナがもらい、蒔いてしまった…という経緯ではないかと。

よく考えると、何粒か蒔いて、間引きするんじゃないかと思うんだけど、その難関もくぐり抜けたラッキーサトイモ

しかし、残念ながら、わかった時点で先生が回収し、皆より遅れてアサガオの種を蒔きなおしたといふ。

アサガオもいーけど、サトイモ育てた方が、お母さんは喜んだんじゃないか?と思うんだけど~。

ありゃ。
「簡単に」話すつもりが、ついつい長くなっちゃった

あたしでも忘れていたこの話し。

つい最近反響がっ

な、な、なんと!
アサガオがサトイモになった友人がいる
との事。

ダンナ興奮、あたしポカーン(笑)

その、「アサガオがサトイモくん」の小学時代の友人は、sharaサンとゆーお方。

転校して、新しいお友達にこのことを話しても、信じてもらえず、「オオカミ少年」ならぬ、「サトイモ少年」と呼ばれたとか、呼ばれなかったとか…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そんなツライ過去を、今になっても忘れられず、「どこかに同じよーな経験をしたヒトがいるんじゃないか!」との強い想いを胸に、額に汗して、ひたすらググる(google検索)毎日。
↑mizukaの想像とかなりの脚色アリ。

ついにココにたどりついたそーな。
↑イイんだか、ワルイんだか(笑)

検索ワードは
"アサガオがサトイモ 小学"

このやりとりをしていた頃は、このブログが検索結果の第2位に表示されたらしいけど、現在は第1位で表示されてる…
(2011/5/30 PM12:00現在)

sharaサンは、「ひょっとして、ウチのダンナは、小学時代の友達かも?」とゆー期待をしつつ、コメントしてくれました。

しかし、残念なコトに、sharaサンの友人の「サトイモくん(勝手に命名)」とダンナは別人だったワケだけど、「少なくとも、この世に2人はアサガオがサトイモになった人がいるっ」と、たいそう喜んでいただけました

ダンナもやっぱり大はしゃぎで、1週間くらい余韻を楽しんでおりました(笑)

しかし、sharaサンのお友達の「サトイモくん」のスゴイところは、ちゃんとサトイモが出来たところ

ただ、ここでギモン。

「アサガオとサトイモの種は似てるのか?」

あれからあたしも毎日ググってるけど、サトイモの種は見つからず…

あ、忘れてる方のために、アサガオの種ってこんなです↓
アサガオの種 (by Wikipedia)

一方、サトイモの種は「種イモ」しか出て来ない!!

ちなみに、サトイモの花は、サトイモ科の植物好きな方には、おなじみの形↓
サトイモの花

何やら、花が咲いても種はめったに取れないとか。

しかし、サツマイモの種画像は発見!↓
サツマイモの種

確かにアサガオに似てる!!

では花は?と思ったら↓
サツマイモの花 (by Wikipedia)
やっぱりアサガオに似てる!!

素人なので、付け焼刃だけど、アサガオ属とサツマイモ属は極めて近縁とゆーこと。

アサガオとサトイモの関係は調べきれなかったけど、たぶん似てるのではないかなぁとゆー、頼りない結論しか得られないのが情けないんだけれども

同じ経験したよ!
とか、
サトイモの種がどんなんだか知ってるよ!
って方は、よろしければ教えてください♪

…だけど、ますます不思議。

だって、それだけ珍しいサトイモの種。
種が取れることすら少ないとゆーに、なぜにアサガオの種にまぎれてしまうのか???

あぁ、謎は深まるばかり。

でも、sharaサンは、これで晴れて「サトイモ少年」から脱却できたよーなので(笑)
ヨシとしますか?

sharaサンのお陰で、ウチのダンナも機嫌がいーんで、新しい植物を購入すべく、物色するコトにするか!
↑なんて都合のイイあたし

sharaサン、貴重なご報告、ホントにありがとーございました

sharaサンの野望(?)はいつかサトイモを育てる事。

ぜひぜひサトイモ科仲間として、これからも遊びに来てくださいね~

さてさて。

先日お伝えしたハーブたち。

バジルが青々と茂って、柔らかそうだったんで、ガマンしきれず、昨日摘んじゃった!!

バジル収穫♪

日当たりのせいか、ちと色が薄いけど…。

お陰で柔らかく、香り高いバジルでしたよん。

モッツァレラとトマトで頂きました~

そしてその結果がコレ↓

ハゲ山

バジルたちの生長を陰ながら応援してマス(笑)
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. TOM | URL | -

    おおお!あさがおの種!ありがとう!
    思い出した思い出した!この茶色い皮をパリパリ剥いたわ!
    ご主人さまの前世は、サトイモと関わりがあるのかもー?
    幼少期から現在まで、サトイモざんまいだもんなーw


    こういうお題って超気になるお年頃、もといお年頃なもんでググってみました。

    サトイモたん♪
    http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.invasive.org/images/192x128/5307014.jpg&imgrefurl=http://www.invasive.org/browse/subject.cfm%3Fsub%3D5369&usg=__MtXEVM5A39Z0G3Kc0TNHE91zNG0=&h=127&w=191&sz=17&hl=ja&start=0&zoom=0&tbnid=LFzlXX_GsyYE4M:&tbnh=68&tbnw=103&ei=A6LjTefzII68uwOe-c3GBg&prev=/search%3Fq%3DColocasia%2Besculenta%2Bseed%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DN%26rls%3Dcom.microsoft:en-US%26biw%3D1017%26bih%3D799%26tbm%3Disch&um=1&itbs=1&iact=rc&dur=0&page=1&ndsp=18&ved=1t:429,r:9,s:0&tx=55&ty=32



    個人的にクワズイモがサトイモによう似てると思うので、こっちも。

    クワズたん♪
    http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kuwazuimo14.jpg&imgrefurl=http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kuwazuimo.htm&usg=__YdrKOSd041VCFbr5x0dYw4UUxrM=&h=270&w=360&sz=11&hl=ja&start=14&zoom=1&tbnid=dewj9DnJOwBV0M:&tbnh=91&tbnw=121&ei=naTjTY3FIoeyvwP00czABg&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25BA%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A2%25E3%2580%2580%25E7%25A8%25AE%25E5%25AD%2590%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DN%26rls%3Dcom.microsoft:en-US%26biw%3D1017%26bih%3D799%26tbm%3Disch&um=1&itbs=1

    こっちのほうが似てるかも??


    ってことは、似たような花が咲くモンスの種はどうでした?
    あれ、乾燥させたら…あさがおの種になりそう?
    「灯台下暗し」であっさり解決だったらどうしよう?w

  2. shara | URL | AjogVlbs

    わ☆

    本当にネタにして頂いちゃってi-237
    ありがとうございますi-199

    私…mizukaさんのブログと出会わなかったら、一生モヤモヤを背負って生きていくところでしたi-241
    mizukaさんには、この現象を記事にしてくれただけで本当に感謝感謝ですi-189

    うちの旦那と、私の弟にこの記事を見せて説明したら、今まで全否定だったくせに、ほ~っと感心していましたi-265
    初めて勝利を感じましたi-234

    この記事を読んで、自分もそうなったっていう方や、何か情報を提供してくれる方が現れてくれたら嬉しいですねi-1
    ちなみに、TOMさんの「サトイモたん♪」ってURLはもしかしてサトイモの種子なんですかi-198

    私もまだまだ探究・追求しますよi-184
    この執念でi-278
    「サトイモを実がなるまで育て続け、種子を見る」
    これを課題として頑張りますi-260

    また情報交換できる日を楽しみにしていますi-194
    というわけで、改めまして今後ともどうぞよろしくお願いしますi-178
    ちょこちょこ勉強がてら、ブログ見に来ますi-236

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    おぉーっ!!
    スゲーッ!!!!!

    どんなに探しても見つからなかったサトイモの種画像!!
    ありがとーーーっっっ(*ノ-;*)

    …しかし、アサガオにはあんまり似てないねぇーっ(; ̄ー ̄)

    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    クワズイモの葉っぱは、確かにサトイモに似てるよねっ
    んで、クワズイモの種、なんとなくアサガオっぽい。

    ひょっとして、クワズイモの種だったんかなぁー???

    だけどね、クワズイモも、芋出来るけど、種から発芽して、すぐには芋が出来ないと思うんだよねー。

    芋からなら作ったことあるんだけど…。↓
    http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-41.html

    もしも、クワズイモだったとすると、食えないから「食わず芋」、出来てから食べてたら、大変なコトになったかも???

    モンステラの種はサトイモに近いかも?
    記念すべき第1回目の記事↓
    http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-1.html
    TOMサンの調べてくれた、サトイモの種画像に似てない???

    だけど、よくぞ調べてくださいましたっ!!!
    素晴らしいっ!!!
    超感動~(/□≦、)エーン!!

    ダンナは種の形までは覚えてないみたい。
    まぁ、小学生が「アサガオの種ですよ」って先生に渡されたら疑うワケもないもんねぇ。

    しかし、TOMサンスゴイ。
    かなり見直したぁ~!!
    …って、今までどー思ってたんだ?(笑)
    ぃやぃや、今までも尊敬してましたよぉ~(*^・^*)チュッ♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >sharaサン

    こちらこそ、ネタを提供して頂き、ありがとうございます(笑)

    あたしこそ、sharaサンに出会わなかったら、ダンナの話しに疑問を持つコトもなく、余生を過ごしていたことでしょう(笑)
    こちらこそ、感謝、感謝です♪

    勝利を感じて頂いたとは!!
    こんなアホアホブログでも、人さまのお役に立てたとゆーだけで…(*ノー;*)

    TOMサンのURLはサトイモ種子画像ですよっ♪
    2つ目の「クワズイモ」は、
    http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-58.html
    ↑こんな観葉植物で、イモの上に葉っぱがついてるみたいな形です。
    サトイモの葉っぱに似てる感じしませんか?
    こちらの方が種がアサガオに似てますねぇ~。

    あたしではわからないコトも、こーやって調べてくれる方もいらっしゃるんで、とても勉強になります(*^-^)

    sharaサンのサトイモ育成、めちゃめちゃ楽しみにしています!!
    もしもブログで生長日記とかされるようであれば、ぜひぜひリンクさせてくださいませ<(_ _)>

    こちらも、情報交換、楽しみにしてます♪
    今後とも、末永くよろしくお願います♪
    マニアックなブログですけども、もしご訪問頂いたら、ぜひぜひ足跡としてコメント残して行ってくださいませませ♪

    素晴らしい出会いに感謝っ♡

  5. シゲっち | URL | -

    ゴッホン!!

    アサガオがサトイモのmizukaのダンナです。

    いやぁー仲間がいたなんて、驚きです。
    sharaさんと同じで信じてもらえず、言うことさえ諦めていましたよ。

    それが!

    それが!!

    全く同じ人がいたなんて、ちょー驚きっす!!!

    この話を家内にしたのも、観葉植物を始めてからなんです。

    やっぱり信じてもらえず、当時、母親と3人で話した際も、肝心の母親が「そーだったっけ?」という始末・・・

    でも、これで大手を振って話せます(ねっ!)

    アサガオがサトイモ友を広げますかね(笑)

    これからもmizuka共々、よろしくお願いしま~す(^^)v

  6. shara | URL | AjogVlbs

    >シゲっちさん

    ぅわ~i-199はじめましてi-189
    ダンナさままで参戦していただけるなんてi-184i-184
    感動の嵐もいいとこですi-199

    この話を、こんなに自信もって本気で話し合えるなんて夢にも思いませんでしたi-241ぅぅ...
    こちらこそ、全く同じ人がもう1人いたなんて驚きですi-190
    彼以外にもいたんだーって嬉しくなりましたi-185
    同じ経験をなさってくれて本当にありがとうございます(笑)
    偶然だとしても、ありがとうございますi-179

    そして、奥さまのmizukaさんにも本当に感謝してますi-1i-189
    mizukaさんが、この記事を書こうと思ったことが何より素晴らしいですi-199

    是非ともアサガオがサトイモ友を広げましょうi-278

    どうしたら良いかわかりませんが、今後ともよろしくお願いしますi-179

  7. シゲっち | URL | -

    >sharaさん

    こちらこそ、ホントに同じ境遇の人がいたなんて驚いてますよi-237

    確か小学校の同じ学年でも、自分1人だったと思うんですよね。さすがに1年生が総勢何人いたかは忘れましたが…i-229

    今であれば、デジカメでパチリと残せておけたのでしょうが、うちの親もそこまでは機転が利かなかったようです(笑)

    笑い話にもなり得なかった話が、本気で話ができて嬉しいですi-199

    彼にも伝えてください、「アサガオがサトイモ友(略して【アサイモ友】)」は他にもいるi-197ってねi-236

    このブログにも、どんどん遊びに来てくださいねー


    誰のブログじゃいって言われそうですがねヾ(・・;)ォィォィ

    ではでは (^O^)/

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >sharaサン

    お隣に住んでいた彼は消息不明なんですよね~?

    もしも、万が一、彼がココを見つけて、再会出来たら素晴らしいコトですねっ(*^-^)

    あたしはもともとネタとして書いただけで…('-'*)エヘ
    ステキなネタを提供してくださって感謝です(笑)

    サトイモが呼んでくれた縁ですね~
    また、ぜひぜひ遊びに来てくださいd(^-^)ネ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/119-0e537553
この記事へのトラックバック



