無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ ミニマを救えっ!!

2011年05月27日 00:27


観葉植物ランキング

水曜日にお伝えした植え替え。

やり始めたら止まらなくなり、熱中症気味になりつつも、かなりたくさんの植え替えを敢行。

その数なんと!

12鉢+α

いや、アルファって、何やねんっ!!

と思った方もいるとかいないとか。
↑どっちやねん!!(なぜにエセ関西弁?)

今日は、その「アルファ」部分をお伝えしちゃおーかと

その「アルファ」とは、水栽培で育てていた、モンステラ ミニマちゃん。

少し前に、細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。でお伝えしたミニマとは別物なんで、お間違いなく~。

植え替えも終わり、ホッとしながら ふと、そのミニマちゃんを見ると…。

あれ?

なんかおかしい。

葉っぱがしおしお

葉っぱがしおれてないかい?

このミニマちゃん、2株ついていて、1つはミニミニ株だったのね。

これも

どっちの株も葉っぱがしおしお。

この子たちの居場所は寝室。

東側で朝日の当たる部屋なので、そんなに悪い環境じゃないと思うけど…。

Σ('0'*)ハッ!
ひょっとして寝息が酒臭かった?(笑)

なぁーんて思って、何日か前から様子見てたんだよね~。

だけど…。

新芽がぁーーー!!!

はぅーーー。
楽しみにしてた新芽がぁーーー!!!

なんてこったい!!

茎もしおしお

しかも、茎もこんなに シワシワ。

しかし、この茎の感じ、どっかで見覚えが…。

Σ('0'*)ハッ!

もしや根腐れ???

と、思い立ったら即行動(笑)

茎を持って軽く持ち上げたら、「スポッ」とゆー軽快な音と共に簡単に抜けちゃった

根腐れ

w(゜ー゜;)wワオッ!!
根っこがまったくない!!

しかも、茎の先が真っ黒になってブヨブヨ。

…完全に根腐れですな。

えぇい、こーなっちゃ仕方ないっ!!

熱中症気味でボーッとしながらも、ミニマちゃん救出作戦を実行。

悪いとこカットして、ついでに茎もカットして、茎伏せに。

モンステラの中でも、ミニマはデリケートな感じなので、今回は室内置き。

ゆっくり、じっくり根っこ出してもらおーと、水ゴケ仕様にしてみたよ

「水ゴケのメネデール希釈液漬け」
なんかおいしくなさそーだ(笑)
注意:モチロン、食べられません

元気になってね♪

真ん中の四角いの、お弁当じゃないからね~(笑)
↑お正月のフラワーアレンジメントが入ってたヤツの使いまわし。
ぬはは♪


だけど、これねぇー、茎の途中がシワシワだった関係で、天挿し部分の茎が短いのよ~。

これでなんとか生還してくれたら、逆に殖えてくれていいのだけど…。

不幸中の幸いみたいな?

うーむ。
しかし弱ってたからなぁ~

さて、このモンステラ ミニマの運命やいかに?!
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. fumi | URL | EALXHaYk

    おはようございます

    αってなんだろって気になってたんですよ~(笑)
    何か整理でもされたのかな?なんて。

    ミニマちゃん、状態ヤバそうですね。
    最後の写真を見ると、mizukaさんはこれは分解のチャンス、
    ムラムラと来て気根を並べたくてしょうがなかった、
    みたいな!?i-179

    そうそう、ミニマちゃんの茎伏せの成功率ってどれくらいです?
    mizukaさんは結構芽が出てくれるイメージですが・・・
    うちはすごく低いんですよ・・・
    都合、ミニマを春や夏に植え替えたことが無いので
    原因はそこにある可能性大ですが(汗)、
    デリシオサは冬に植え替えてもちゃんと生き延びてくれるタフさがあるので、
    かすかな望みに期待しちゃうんですよねぇ。。。

    おっと、私も斑入りのが根が出てきたのでそろそろ植え替えせねば!
    私は見栄え良く苔漬けにせずに、ストレートに希釈水のコンテナに浸してます。^^;

  2. コー | URL | -

    おはようございます!

    鶏そぼろにインゲンのってるみたいです(笑)
    観葉植物、超初心者なので未だ水やりのタイミングが未だつかめていません・・・
    ベランダの鉢植えたちには、毎朝の水やりに出勤前の貴重な時間をかなりとられているのに、それに引き替えモンさんはこんなに放置されてて本当に良いのかい!?と時々心配になりつつ、早まってお水をあげないよう我慢の日々です。
    毎日観察&こちらのブログを参考に、放置プレイで大切に育てていきます!


  3. はっぱでた | URL | -

    ミニマ復活するといいですね。

    お弁当箱、面白い感じですね。
    ラップしたらそのままチンできそう。

    ミニマは屋内のほうがよさそうですか?
    欲しいので、時々HC物色していますが、屋外管理が厳しそうなら諦めるしかないかなぁ・・・

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    やはり「α」が気になっていましたか(笑)
    これだったんですよー、アルファ。

    ミニマは今年2つ買ったんですけど、こっちはもともとそんなに状態よくなかったんですね~。
    案の定こんなことにっ!!!

    あ、もうひとつの方はバリバリ全開に元気ですのでご安心を♪

    )))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!
    分解のチャンスの件、ドキドキしました(笑)
    そそそんなこと、ななないですよぉー。

    ミニマの成功率は…っと。
    あっ、過去ログ探して来ました(笑)
    なんと100%っぽいですねぇ~♪

    しかし、ベランダでの越冬が出来なくて全滅しちゃったのでした(*ノ-;*)エーン
    寒いのはダメだけど、増えるには増えるみたいです。

    …っということは!
    fumiサンの原因はやはり、シーズンオフってことに尽きるよーな(笑)

    デリシオサは0℃切っても大丈夫だったので(水さえ切らせば)やっぱり強いですよね~。

    ただ、あたしの場合、秋→冬に室内で必ず根腐れ起こすんで、その時期は何かするのはコワイです(-"-;A ...アセアセ

    根っこですが、水の中で生える根っこと、土の中で生える根っこはどーやら性質が違うよーだというのを聞きまして。

    水草だと、「水中葉」「水上葉」ってのがあるんですが、これらは形も性質も色も全く違う葉っぱを出すんですね。
    どちらに変わるときも、結構時間かかるんですよ~。

    その経験と、水中と土中の根っこの話しから、ちと考えたんです。

    んで、観葉植物の根っこも水ゴケなら水中仕様と土仕様の中間くらいで出るかなぁと思って(笑)

    水中根っこでも全然問題なく増やせるんで、どっちが正しいとか言いたいワケじゃないですからね~。

    どーすれば失敗少なく、早く、いい環境を作れるかの実験と思ってくださいまし。

    特に、今回は根腐れが原因なので、水攻めを避けた…とゆーのもあります(笑)

    ノーテンキにバサバサやりながらも、「まれに」考えてやってることも無きにしもあらずなのでした(笑)

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >コーsan

    > 鶏そぼろにインゲンのってるみたいです(笑)

    ↑これにやられました(*≧m≦*)
    大爆笑させて頂きました!!
    「師匠」と呼ばせてください(笑)

    で、師匠(笑)
    何やら、ミニマがインゲンにしか見えなくなって来ましたぁ~。

    水やりはムズイですね~。
    ただ、今は成長期なんで、多少あげすぎても大丈夫だったりします。

    逆に、あげなすぎは生長悪くなっちゃうかも…。
    鉢皿にお水ためっぱなしとかはNGですけどねぇ。

    水やり、迷ったら、葉水あげるとよいですよ。
    霧吹きでシュシュって。

    ウチも今日全部ベランダに出してお水と肥料と葉水あげました~♪

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    だぁかぁらぁー!!
    お弁当箱じゃないですってば(笑)
    ↑突っ込まれてかなりゴキゲン(笑)
    間違ってチンしちゃいそーな自分がコワイです~('〇';)

    ミニマは、寒さには弱そーです。
    屋外越冬は、どーにか出来ないモノか?と、この3年試してますが、全部失敗してますね~。

    冬の間は室内が安全だと思いますよ~。
    なんとなくの感覚ですけども、10℃くらいが境目かなぁーと思ってマス。

    春~秋は外の方が生長よさげなんですけどねぇ。

  7. コー | URL | -

    あらま!

    根腐れを恐れるあまりお水はギリギリまで我慢・・・と思っていたのですが、そうでもないのですね~(>_<)
    水やり奥深し。。。
    早くも梅雨入りしちゃいましたが、この季節も難しそうですね。

    きゃ~もったいなき御言葉m(_ _)m
    インゲンにしか見えないですよね(笑)
    ミニマ様ごめんなさーい!

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >コーsan

    水やりは確かに奥が深いですねぇ。

    水やりをガマンするのは、根っこがお水を吸わない時期なのですよ。

    今は、どんどん新芽も出てくる成長期(気温が18度を超えてくると活性化してきます)です。

    新芽がジャンジャン出るとゆーことは、根っこもお水をどんどん吸ってると思ってイイと思います。

    梅雨時期は、気温も高く、湿度もあるので、モンステラにとっては一番よい季節(*^-^)
    増やすのもこの時期が一番イイって言われてますねぇ。

    根腐れは、根っこがお水たくさん吸ってる時はあんまり起きないと思いますよ~。

    ただ、お水をあげるときは、絶対たっぷりあげてくださいね~。
    鉢底からお水が出てくるまで。
    これにより、土の中の空気が入れ替わるんですねぇ。

    そして、お水が全部出切ってから鉢皿に置いてあげてくださいね~。
    お水がたまってると、空気がないワケですから、窒息しちゃうんですよ~。

    それさえ注意すれば、今の時期はよっぽど株が弱ってたり、水はけ悪くて鉢の中にお水が溜まっちゃったりしてない限りは大丈夫だと思うのですよ~。

    どーしても心配だったら、購入したお店で、細かく突っ込んで聞いて行けば、教えてくれるハズです♪
    HCとかだと、詳しい人がいない場合もあったりするんで、園芸店で聞くとイイかもしれないですね♪
    ↑買ってなくても快く教えてくれると思いますよ~♪

  9. アヤヨシ | URL | -

    こんばんは、初めましてです。
    モンステラでいろいろ見ていてたどり着きました。
    私は3月に、根腐れでパキラ斑入りを駄目にしてしまいました。土が駄目になっていたところに、水遣りを早くしてしまったようです。冬を越して安心していたら、葉っぱがみるみる無くなってしまいました。処置を施したのですが、手遅れでした。
    ミニマ復活すると良いですね。

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >アヤヨシsan

    はじめまして♪
    コメント、ありがとーございますっっっ(*^-^)

    斑入りのパキラ、残念でしたねぇー(*ノ-;*)
    葉っぱが無くなっても、幹が生きていれば、復活する可能性もあると思います。

    ウチも、ずいぶん前に水栽培で小さなパキラを(ほとんど放置で(;´▽`A``)育ててましたけども、冬を越して葉っぱが落ちてもまた芽吹いて来ました~♪
    ほとんど枯れ木のよーな幹でしたが、ブヨブヨじゃなければ少し待ってみる価値もあるかもしれませんよ~。
    ↑あきらめが悪いモノで、見当違いだったらゴメンなさいです(-"-;A ...アセアセ

    ミニマの応援、ありがとうございますっ♪
    ミニマの生命力に賭けて、ガンバってもらいます~。

  11. ベティー | URL | -

    初めまして

    初めまして、こんにちは、私も、先月モンステラミニマを、購入しました。観葉植物にはまってしまって我が家にも、サンセベリアローレンチーや、スタッキーが、あります。大好きな、モンステラ次々に、新しい葉が出ています。私も、初心者なので、ブログを見させてもらいつつ勉強したいと思います。mizukaさんミニマ元気になるのを、祈ってます。

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >ベティーsan

    はじめまして♪
    ミニマちゃん仲間ですね(*^-^)

    おぉーっ!!
    サンスがお好きなんですねぇー♪
    あたしは、サンスはまだ挑戦したコトないんですよ~。
    あれも、かなり種類があって、ハマると集めたくなりそーですよね~。

    モンスはあたしのよーなデビルハンドでも、なんとかフツウには育てられるみたいです(笑)
    フツウ以上に綺麗に育てるのはなかなかむつかしく、苦戦してますが…(-"-;A ...アセアセ

    ミニマへの応援、ありがとうございますっ♪
    伝えておきます(笑)

    また、ぜひぜひ遊びに来てくださいねぇーーー♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/118-916c8bc7
この記事へのトラックバック



