無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

セロームの植え替え。そしてシャレにならない熱中時代!!

2011年05月25日 21:46


観葉植物ランキング

今日はいい天気でしたねぇ~

さわやかな初夏らしく、さわやかぁ~♪にお伝え…したかったんですけども

少々熱中症気味でバテバテでお伝えします

今日は、ダンナも飲み会だし、たまってる植え替えしたろー

…なんて、昨日から張り切っていた、ワタクシ。

しかぁーし

世の中そんなに甘くないっ

てな感じで、バタバタしていたら…。

あっとゆう間に午後になってしまった

西向きの我が家では、日の当らない午前中に植え替えがスタンダード。

午後になると、にっくきアイツがやって来るのですよ~

アイツ…(´ー`)┌フッ

そうにっくき西日

西日ガンガンなベランダを見ながら、「暑さ」と「植え替え」を天秤にかけたところ、当然…(以下省略

1秒くらい葛藤し、結局植え替え

前回の記事に登場した、「いもぶ」のオーナーさん、るふっち からの貢物のセローム

これが、またっ

想像以上に手ごわかったぁー

これから植え替え♪

これですよ、これ!!

見た目にも、かなりスゴイ根っこなんだろーなぁーと思ってたけど、全っっっ然 鉢から抜けてくれない

非力でおしとやかな、あたしには無理ぃーーー

と、あきらめかけた、その時

ありゃりゃ('〇';)

バキっ!」という、すごい音と共に…

あれぇー???

おかしいなぁーーー。

非力でおしとやかに 素手でやってたんですけどねぇー

ホント、全然力入れてないのにぃー

都合良く割れてくれたんで、鉢から取り出してみると…

やはし。

スゴイ!!

おーーーーーい!

土はどこですかぁーーーーー???

な感じの根鉢。

こんなに!!

恐るべし、南国生まれの実生のセローム

すくすくと、育ってるよ~

まったくほぐれてくれないんで、ハサミ入れました

どーせ、また豪快にやったんでしょ?と思ったアナタ。

とんでもございません。

ウチで育てたなら、ともかく、頂き物なので、とっても丁寧に丁寧に根っこを整理しましたわ~♪

いつもより、多めに残しております★

そして、出来上がったのがこれ!!

植え替えました♪

なぜか、夕方の日差しになってるけど気にしないで

ホントは、どっしりした壷とか火鉢みたいな鉢に植えたかったんだけど、んなモンあるハズもなく(笑)

一番イメージの近い鉢に植えてみた。

他のモノはともかく、このセロームだけは冬場は室内に避難させよーと思ってるんで、陶器で。

重くないと、ウチのやんちゃなわんこたちが、ぶつかり稽古して倒しちゃうからねぇー

セローム♪

そんなこんなで、やり出すと止まらなくなっちゃって(*'-'*)エヘヘ

なんと

植え替えた鉢は12鉢+α Σ(- -ノ)ノ

新入りちゃんたちはまた今度紹介するよ~。

しかし、今日は暑くて汗だくで、ちょっとボーっとした

熱中しすぎて熱中症なんてシャレにならんわ~

背中も腰も足も曲げすぎてて、まっすぐ出来ない上に、痛い

だけど、何やらめちゃめちゃ達成感があるのは気のせい?(笑)
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. はっぱでた | URL | -

    ぬは!
    プラバチ割るとはズバラシイ!

    でも、イモ系の植物の根張りはハンパないので、その気持ちよくわかります。

    土はどこですか、って至言です。
    そのとおり。シミジミ伝わってきます。イモ系植え替え経験者にはぐっとくる言葉でした。

    それにしても、立派な根張のセロームですね。
    るふさんの愛情のかけ方が伝わってきますね!

    12鉢とは、なかなか体力がいりますね。
    いくら慣れた作業とはいっても、12鉢の苦労は西日の攻撃力もあわせて、想像を絶するものがありますね。しかも+アルファとは。

    続報をおまちしておりますね!


    ところで、我が家のセロームよりも葉脈が太くてはっきりしているきがしますけど、なにか特別な品種名があるのでしょうか?

  2. TOM | URL | -

    手強そうな根鉢っ!w
    足腰強そうなセロさん、さすが九州男児(女児?)!
    葉脈も力強い感じで、葉っぱも厚みがありそうで。
    けっこう大きめサイズに鉢増ししたようですね。
    でも、来年にはぐるぐるになってる気がするですよー。
    だって、強そうだものw
    ちゃんとインテリアグリーン仕立てになってて素敵だわ♪
    見習わなくっちゃ。ココファイバーだっけ?導入してみようかしら?

    12鉢植え替えですか!!!
    やりはじめると気になるからねー。わかるわかる。
    熱中症大丈夫かしら?多めに水分補給してね。
    お疲れ様です!

  3. fumi | URL | EALXHaYk

    おはようございます

    西日のなか、お疲れさまでした。^^

    セロウム、根がびっしりですね。
    しかしタイミングよく割れたこと。(笑)

    お店に並んでいるような仕上がりですね。v-353v-353

  4. コー | URL | -

    西日仲間です!

    きゃ~非力でおしとやかなはずが・・・(笑)
    セローム良いですね。ワイルド~
    我が家も西日強烈なので、植え替えは午前中に♪と思うのですが、これがなかなか朝から始められないんですよね。。。

  5. stampo | URL | ZJmJft5I

    根詰まり

    植え替えお疲れ様です。根詰まりしていると、鉢が割れてしまうことはよくありますね~。とくにストレリチアなどは駄鉢すら破壊しますよ~。植え替えシーズンもそろそろ終了なので、やり残した株はどんどんやらないといけませんね~。

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    特技:プラ鉢割り
    ↑って、プロフィールに入れようか迷ってます(笑)

    だけど、ネタじゃなくて、ホントに力入れずに割れたんですよ~(必死)
    根張りがスバラシイってコトにしといてください(笑)

    土、いなくなりますよね~?
    ぐっときて頂いて感激です♪

    ホント、立派なセロームでしょ~???
    そんじょそこらのHCで買わなくてよかった~。

    12鉢は結構キツかったですねぇ。
    集中すると、ムリな態勢に気付かないらしく…。
    強烈な西日にもやられて、非力でおしとやかなあたしは…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

    これからでっかく育てたいと思います♪
    見守っていてくださいね~。

    あっ、品種?
    わかりません(笑)

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    ホント、手強かったぁーーー!!!
    セロームは足腰強いけど、あたしゃ歳だからのー、足腰にガタが来たぞぉ~!!

    葉脈、確かにスゴイ!!
    葉っぱもヤワじゃないですぜ!
    大き目サイズの鉢はあたしのクセなんですよ~(-"-;A ...アセアセ
    ホントは根っこに合わせた方が密集して生えるからイイらしいですよね。
    ただ、窮屈そうに思っちゃって(^-^;

    ココファイバー、けっこうオシャレに見えてオススメ。
    まだキノコは生えたことないし(笑)

    植え替えたい気持ち、わかってくれてウレシイ♪

    熱中症、今日の頭痛もそーなのかしら???

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    いやぁ、さすがに疲れました(笑)
    もうとs…いやいや(笑)

    ホント、冗談みたいにタイミングよく割れました(笑)
    きっと神様が非力でおしとやかなあたしを見かねて…ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

    こんな立派なセローム頂いて、ますます好きになりました♪

    茎伸ばしてでっかくしたいなぁ~♪と思います♪

  9. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >コーsan

    西日仲間、自慢にはならないですが(笑)ウレシイです♪

    非力でおしとやかなんですよぉー!!
    ↑そこを突っ込んでくれるととってもやりがいありますっ!(笑)

    セローム、まぢでワイルドですよ~。

    西日はツライっすよね~(>-<)
    ホント、熱中症気を付けましょーね♪

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    stampoサンとこは、鉢数もかなりありそうなので、植え替え大変そーですね~。
    だいぶ昔にストレリチア、分厚い陶器鉢のモノを購入して、鉢から抜けずにストレリチアを破壊したことがあります…(-"-;A ...アセアセ
    あぁ、もったいなかったなぁ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/116-b3d7cd9a
この記事へのトラックバック



