無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ、それぞれの気根。

2011年05月19日 00:17


観葉植物ランキング

久々の快晴

やっと、週末取りつけたオーニングの威力が発揮できる~

詳しくはこちら → 西日に負けるなっ!!

しかし、購入時(5年くらい前?)よりも年々強くなる日差し…。

ウチのは植物育成用に、70%紫外線カットのモノ。

だけど、最近の猛暑+西日では勝てないかも…

やはり、90%カットにしとけばよかったかーっ!!

後悔先に立たず。そして。…先立つモノもなし。

今年ガンバって、来年考えよーっと

あらら。あたしってば、私情をはさんでしまってオハズカシイ~ (*ノェノ)

さて、今日は我が家のモンステラの『気根』をご紹介っ!!

えっ?!気根だけかい
なんて声が聞こえそうだけど…

ホントはさー、あたしだって、新芽とか華々しくやりたいさー。
だけど、まだ伸びてないんだから仕方ないじゃんっ(なぜか逆ギレ?)

それに、なんだかマニアっぽいでしょ?(T-T*)フフフ…
。。。とゆーよりも、「ヲタク」???

えぇい!
なんとでも呼んでくださいな~。

まず、気根とは何か?調べてみたよーっ。

気根(きこん)】
さまざまな根の形態のひとつ。根は一般に土中にあるが、空中にあって空中の湿気を吸収したり、保水や支柱の役割をする根もあり、これを気根という。気根の役割は植物により異なる。
---園芸ネット 園芸用語辞典 より 引用---

簡単にゆーと、空中にある根っこね!

モンステラの場合は、湿気の吸収とか、支柱の役割ってコトになるのかなぁ?

インテリアとしての役割もあるよーな気がする

んでは、ウチのモンステラたちのそれぞれの気根をどーぞ♪

まずは先日植え替えた、モンステラ ミニマの気根からっ!!

古い気根

これは去年までに出た気根。

茶色っぽくて、先がしぼんでるーっ。
たぶん、この先からはもう伸びないと思われ。
もし出るとしたら、枝分かれして出てくるんだろーなぁ。

んで、今年出てきたのはこれ↓

新しい気根

色が違うでしょー?
しぼんでないし(笑)

まだまだグングン伸びそうです

中にはこんなツワモノも↓

上向く気根

上向いて伸びてる!!

モンステラミニマの気根は、他の種類に比べて細目なので、たまぁーに、こーゆー子もいます(笑)

どこまで上に伸びるやら。。。

続いて、モンステラ デリシオーサ

対象的にまっすぐ下に伸びてる。

下向く気根

ちなみに、赤丸は、もうすぐ新芽。
ぷっくり膨らむんで、ウチでは通称「デベソ」(笑)

こーやって伸びてくれると、支柱代わりにできるのよ、こんな風に。↓

地に足が付いてる!

まさに、「地に足がついてる」感じだよねぇーっ

こーやって、伸びて来たら土に誘導してもヨシ、だらだら垂らすもヨシ!
ってのがモンステラの気根。

ジャマなトコに伸びたなぁ。とか、伸びすぎっ!って時は切っちゃって大丈夫。

ただし、気根の途中から切ると、枝分かれして伸びてくる場合アリ。

そこの気根はいらない!って時は、根もとからカット

気根切り!

こんな風に。

あっ!
土に埋まってる気根はカットしちゃダメダメ!!

気根の先から根っこが出てきてるハズなので、ヘタすると根なしモンステラになるコトも

気根を残すか切っちゃうかはお好み。

だけど、もし、今後切り戻して増やしたい!って時は、ある程度気根を残してあげると、そこから根っこが出やすいですよん

気根の写真撮ってて気付いたんだけど~。

先に新芽が出てるモンステラは、気根が伸びてない!!

先に気根が伸びてるモンステラは、新芽が出てきてない!!

とゆー法則。

どちらも生長にパワーがいるんだろーな。

だけど、そのパワー、どちらかってゆーと、新芽に使って欲しいっ!!

…と思うのは、あたしだけ???
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. fumi | URL | EALXHaYk

    おはようございます

    >先に新芽が出てるモンステラは、気根が伸びてない!!
    >先に気根が伸びてるモンステラは、新芽が出てきてない!!

    そうそう、私も同感です~(笑)

    根も芽も同じタイミングで出てくることは
    まず無いですもんね。
    うちは根を出させてからなのですが、
    養分をある程度吸収出来るようになってそっちに一息ついたら、
    次は芽を出すことに全力に、って感じです。i-179

    とにかく温かく過程を見守る(ホッタラカシ)、ですね。^^

  2. stampo | URL | ZJmJft5I

    気根LOVE

    私は気根は基本的にのばす派ですね。やはりモンステラの魅力は根立ちと考えています。気根が出てきたら葉水攻撃してなるべく下へ下へ伸びるように誘導して、着地させています。切り戻す時にちょっと気が引けてしまうのがネックですが。やはり根が多い方が成長が安定しますし、耐寒性・耐乾燥性もアップする印象です。なによりも倒れにくくなりますよね。

  3. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    >養分をある程度吸収出来るようになってそっちに一息ついたら、
    >次は芽を出すことに全力に

    ほぅほぅ。そーか!
    fumiサン説を噛みしめてみると、ひょっとして、芽が出て来てるヤツは、とっくに根っこの再生が終わってるってコトかもしれないですね~。

    もしや、地中の根っこが育ちが悪いから気根伸ばしてるってワケじゃないよなぁー?と思ってしまいました。

    こいつらの植え替え前、2年くらいポットのままで根詰まりすごかったんですよ~。

    その時の気根、隣りの鉢にINして、弾むようにさらに隣りの鉢へ…と、4つくらいの鉢が連結しちゃうくらい、めちゃめちゃ伸びてたモノで…。

    どっちにしても、おっしゃる通り、今は放置しかないですねぇ(笑)

    …そうそう、この「放置期間」にストレスがたまり、植物が欲しくなってしまうとゆー悪循環(笑)
    実は今日、新しい観葉来るんです・・……(-。-) ボソッ

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >stampoサン

    stampoサン、気根好きでしたか~(笑)

    ふむふむ。
    やはり、モンステラの気根の1番の役割は支柱ってことになりそーですねぇ。
    …人間の勝手な解釈ですけども(笑)

    気根だけに水分与えてれば枯れないってウワサも聞いたコトあるんですが、定かではなく。

    気根伸ばす派の方は、モダン派のイメージです。
    ハワイ系のモンステラモチーフって、あんまり気根を前面に押し出してるの見たことないですものねぇ。

  5. はっぱでた | URL | -

    気根いいですね

    モンステラの気根、いいですよね!
    気根フォーカスの記事って、あまりないので、楽しく読ませていただきました。

    新芽が出ず沈黙していても、気根が伸びていたら「ああ、生きているんだ、よかった」と安心したりも。

    私も気根は切らない派です。
    鉢の内側に入るように誘導して、土に埋まったら普通に根っこになる、というパターンになるよう仕向けています。

    帰って、気根をマジマジとみてみたくなりました。

  6. さくら | URL | mQop/nM.

    気根マニアに垂涎ものの記事をありがとうございます(笑)

    私は気根が大好きで大好きで全部、伸ばしています。

    地中に入れちゃったら成長が見えないじゃないか!と思い、鉢に入れなかったら今や床でトグロを巻く勢いになってます。
    トグロを巻きだしたら土に入れてあげるサインです(自分勝手)

    それにしてもmizukaさん、新入りちゃんをお迎え予定なんですか?
    イイなーイイなー。
    白モンちゃん、早く届かないかな。

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    おぉ!
    ここにも気根好きなお方がっ(笑)

    確かに、気根中心ってあんまりないですよねー?
    あたしも、記事書きながら、こんなん喜んでもらえるのかなぁ???と心配になったりして(笑)

    そうそう、新芽出てなくても、生きている証(大げさ?)になりますもん。

    気根、切らない派が多いですねー。
    モンステラに深くハマっている人ほど切らないっぽいなぁ(笑)

    お帰りになったら、どーぞ気根をじっくり眺めてやってくださいな♪

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >さくらsan

    ありゃりゃ!!!
    ここにも気根マニアがっ(笑)
    しかも、ヲタクと言っても過言ではなさそーな(笑)

    まさか、気根の話題でここまで盛り上がって頂けるとは思いませんでしたよ~(^-^)

    モンステラって言えば葉っぱでしょ~?って、見向きもされないかと思ってました!
    何やら嬉しい誤算です♪

    トグロって、すごいですねぇー。
    さくらsanちにお邪魔して、夜電気を付けずに歩いたら気根に捕まりそーですね(笑)

    あらら、新入り迎える予定って、どーしてそれを???(笑)
    そりゃー、こんな状態じゃ商売上がったりですからねぇ。
    ↑何の商売?(笑)
    このところ、モンステラの新入りちゃんも来てないのでそろそろ。。。と思ってますよ~♪

    白斑ちゃん、早く届くといいですね♪
    ただし!
    斑入りに魅せられちゃうと、ますます増えちゃいますよぉ~(笑)

  9. コー | URL | -

    はじめまして!

    こんにちは!楽しく拝見しています♪
    私がこのブログに出会ったのは、つい先日のちょうどmizukaさんが更新を再開された頃です。
    面白すぎて夢中で遡って読んでいきましたら、休日つぶれました(笑)
    通勤電車で携帯で見ている時は、ニヤニヤしてしまうので危険です!
    我が家はまだモンステラさんをお迎えしたばかりなので、気根はまだ現れていません。
    みなさんのコメントも見てると、気根熱いですね!!出現が楽しみです☆

  10. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >コーsan

    コーsan、はじめまして♪♪♪
    大大大大大歓迎ですっヾ(≧▽≦)ノ
    ↑さて、「大」は何回?(スミマセン、こんなヤツで…トホホ)

    うわわっ!!
    貴重な休日を潰してしまっていたとは!!
    …存じ上げなかったとは言え、すみませぬ(笑)

    爆笑は出来ずとも、つい、ニヤニヤしてしまうってのが、このブログの1番の目的ですので、術中にハマってしまいましたねぇー?(笑)

    いつしか、コーsanが通勤電車で「モンラヴァ」見ながらニヤニヤしてるトコを、横から覗いてニヤニヤしてみたい!とゆーのが、目標になりました!
    ↑あ、アブない人じゃないですよ(-"-;A ...アセアセ

    予防のため、覗き見防止フィルムを画面に貼るコトを強くお勧めします!

    テーマはモンステラ…と思わせといて、実はお笑いですので、今後ともごひいきに(笑)

    気根は、茎の節目(葉っぱがついてるところ)あたりから、もれなく出てきますんで、お楽しみに♪
    …そのうち、じゃまだなぁーとか思っちゃうくらい出ちゃうかも???(笑)

  11. さつき | URL | -

    昨日コメントした、植物大好き!です。
    非公開にしてしまいすみません~初コメでして不慣れなため…
    モンスの斑入りに手を出しそうなこの頃です(笑)
    しかし、なんせ値段が張るものですよね~迷いまくっています。今どんなモンスたちがいますか?また教えてくださ~い。
    いつも勉強になります。

  12. sio | URL | -

    はじめまして、いつも参考にさせていただいています、
    今斑入りモンステラを茎押しで増やしているさなかです、そこで、質問ですが、茎押ししたモンステラ達は日影?日向?
    どちらで管理すればいいですか?

  13. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >さつきsan

    はじめまして♪

    (^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
    別に非公開でもヨイのですが、管理者もブログ上では見れないモノで(-"-;A ...アセアセ

    斑入りちゃんですかぁ。
    最近ではホームセンターにもあるくらいポピュラーになってきましたよね♪
    気に入ったモノが見つかるとヨイですね。

    ちなみに、気根マニアでは…ないですよね?(笑)

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >sioサン

    はじめましてぇ♪
    こんなトコですが、どーかごゆっくり(*^-^)
    sioサンも気根好きなのでしょーか?
    何やら予想外に反響があり、驚いております(笑)

    むむ?茎押しとは、初めて聞きました~♪
    ググってみたのですが~(-"-;A ...アセアセ
    新しい技?スゴイ!!ぜひ教えてください♪

    ウチは無謀な観察日記…参考にするとキケンですよ~(笑)
    素人がアホアホなコトしてる、笑える読み物…的な?('〇';)

    sioサンの方がお詳しそうなので、これからいろいろアドバイスくださいね~♪

  15. sio | URL | -

    まちがいました・・(涙)茎押しではなく・茎伏せでしたぁ
    。気根はもちろん大好きです(笑)

  16. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >sioサン

    FC2がメンテだったみたいで、全然つながらず…。
    今日は更新あきらめましたー(>_<)

    コメント遅くなりました。
    ありゃりゃ。間違いでしたかぁー。
    それは失礼しました(-"-;A ...アセアセ

    茎伏せならやったことあります(笑)
    ウチではガンガン西日に当てちゃってますが、普通は明るい日陰…だったと思います。。。

    気根好きですかー(笑)
    ここにもマニア発見っ♪

  17. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/114-9e4fba2b
この記事へのトラックバック



