無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

観葉植物を水栽培で! ~セラミスに植え替え~

2011年05月18日 00:07


観葉植物ランキング

このまま梅雨に入ってしまうんじゃないかってくらいに雨が多い、東京は深川からお送りします

この時期にしては、突然の雷雨なんてのも、多い気がする今日この頃…。

ウチでは昨日の夕方、雷の大きな音で家が揺れましたよぉーっ

もちろん、隠しましたよ、おヘソ!(笑)

皆さん、雷が鳴ったら、おヘソを隠すの忘れずにね

はてさて。

昨日お伝えしたよーに我が家に観葉植物がやって来ましたぁ!

感動のドラマはこちらをどーぞ

観葉植物たちの叫び

↑とゆーことで(手抜き)
観葉植物を水栽培、またの名をハイドロカルチャーで楽しみたい!
と思います
(^-^)//""ぱちぱち

またしても植え替えネタですが…(^-^;

シーズンなんで、お許しを~♪

ハイドロカルチャーでは、土の代わりに、ハイドロボールとか、炭、色付きのゼリーみたいなモノがよく使われてるよね~。

もっち、どれでもOK!

しかし!
mizuka的には、見た目のヨイセラミス グラニューがお気に入り

んでは、セラミスに植え替えしちゃいましょー!!

■ 用意するもの


ちなみに、ハイドロカルチャーは、日に当てちゃですよ~。
お部屋の中で育てられる観葉植物を選びましょ!

今回の登場物は、

主役:
コンシンネ レインボー(水戸黄門でゆーと黄門様役)
脇役:
ステレオスペルマム(水戸黄門でゆーと助さん役)
ネフロレピス(水戸黄門でゆーと角さん役)
↑なぜ水戸黄門?(笑)

とゆー、豪華キャスト陣寄せ植え(笑)

さらに、(同時上映)ダンナがお気に入りのペペロミアを、会社に飾れるよーに植えてあげるぞ~!

そして舞台となる容器はこちら↓

穴のない容器

寄せ植え用に左、ダンナ用に右のガラス容器を使用しまっす!

こんな風に、透明の容器だと、残りの水の量が見えるんで、初心者でも水やりのタイミングがわかりやすいっ

もし、中身が見えない容器の時は、次の工程の前に水位計を容器の底からまっすぐ立てておいてね



ミリオンAを根腐れ防止のために容器の底にパラパラ。

ミリオンA投入

分量は、底にひと並べって、よく言うけど、モチロン、適当



セラミス投入!

セラミス投入

透明容器の場合、ミリオンAが外から見えちゃうと、何やら見栄えが悪いんで、見える場所に進出しないよう、周りから攻め込むべし(笑)

さらに投入。量は苗の高さによって調整。

さらに投入

実際に苗を入れてみて、根っこがちゃんと埋まるかどーか確認するとベスト!



苗の準備。
↓たいてい、インナーポットってゆー、こーゆー鉢の中に

ハイドロボールで植わってるんで、そのまま植えてOK。

…あたしは外しちゃうんですケド

こんな風に、古くてシオシオに劣化したオアシスっぽいのやら、スポンジやらが巻いてあったりするコトがあるんで、気分的になんすよ~

コンシンネ

ただ、インナーポットから抜くときに、根っこを傷めないようにしないと

観葉植物の中にはデリケートな あたしみたいな ヤツがいるからねぇ。

3株

ってコトで、丁寧に劣化した物体を取り除いたら、3株あったよ~

他の苗も同様にやったよん



続いては、今回寄せ植えなんで、位置決め。
まずは、背の高いのを一番後ろに。

位置決め

まぁ、3種類なんで、それさえ決めちゃえば、あとは決まったも同然なんだけど…

決まり

こんな感じ?



さらにセラミス投入!

セラミス投入

根っこが隠れるよーに、1つずつ山を作りながら少しずつ盛っていくとやりやすいかも。

インナーポットごとやると、かなり楽!!
倒れて来ないしねっ。

表面が平らになるよーにセラミスを足して完成っ!!

できた

おっと!



最後にお水をあげるべし!
これだけは忘れちゃダメダメ!

水やり

お水の量は、容器の1/5~1/4くらい???

根っこが全部お水に浸っちゃうと息できなくて、根腐れしちゃうし!

水位計があると、お水をどこまで入れるかと、水やりのタイミングがわかりやすいかもね♪




てな感じで5分くらいで終了(笑)

セラミスに植え替えって、やり始めると、なぜかもっとやりたくなる(笑)

ダンナお気に入りのペペロミアも、ダンナが選んだ容器に植え替え

ペペロミア

ちなみに、隣りの白いジョウロも一緒に置いてもらう予定

完成

こーして見ると、何やらダンナの買ったヤツが一番よく見えてきた…。

さぁ、mizukaは、ウチ用にもうひとつ買ってしまうのでしょーか?!

乞うご期待っ!(笑)
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    スミマセン。

    コメントありがとうございますっ♪

    とってもウレシイのですが、非公開コメントですと、お返事のしようがなくて…(-"-;A ...アセアセ

    お返事したいのですが、内容やお名前、公開していーモノか判断しづらいですので、どうかご理解くださいませ <(_ _)>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/113-e293b2db
この記事へのトラックバック



