無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

観葉植物たちの叫び

2011年05月17日 00:03


観葉植物ランキング

むかぁーし、昔のウン十年前、あるところに、それはそれは カワイイ 観葉植物好きの女の子が産まれたそーな。

それからしばらくして、mizukaと名付けられたその子は、2回目の成人式を終えたそうじゃ。

最近では「アラフォー」とか言って喜んでおるが、それはつまり…。

…まぁ、そうゆうことじゃ。

そんなmizukaに、ある週末、不思議なことがおこったのじゃ。

なんと!ホームセンターの観葉植物売場で、とある声を聞いたそうじゃ。

謎の声:「だれかたすけてー!」

mizuka(以下『m』):「だれ?どこにいるの?」

mizukaが振り向くと、そこには、ハイドロカルチャー用の観葉植物が並んでおった。

ここだよ~
「ここだよ~」
ネフロレピス
シノブ科ネフロレピス属(タマシダ属)
耐陰性:強い
耐寒温度:約3℃

m:「あら、ネフロレピスくん、どーしたの?」

葉っぱの先が枯れてきてるの
「葉っぱの先が枯れてきてるの…

m:「大変っ!!おうちに連れて帰って、手当してあげなくちゃ!!」

心優しい mizukaは、その観葉植物、ネフロレピスをカゴに入れおった。

ところが、また別の声がしたそうな。

待って!ワタシも連れてって
「待って!ワタシも連れてって」
ステレオスペルマム
ノウゼンカズラ科ラデルマケラ属
耐寒温度:約5℃

m:「あら、かわいそーに。本名は、『ステレオ スペルマム』なのに、『ステレオ』だけだなんて!
ファーストネームしか書いてもらえなかったのね」

しかも根っこがこんなにはみ出してるの…。
「しかも 根っこが こんなにはみ出してるの…。」

m:「あらあら。それじゃ一緒に行きましょう」

mizukaは、その観葉植物ステレオこと、ステレオスペルマムもカゴに入れおった。

すると、そこに、はたまた声がするではないか。

ちょっと待ったぁー!!
「ちょっと待ったぁー!!」
コンシンネ レインボー
リュウゼツラン科ドラセナ属
日当たり:好む
耐寒温度:約5℃

m:「なんなの?アンタ!髪の毛ツンツンで、まるで不良じゃないっ!!」

根っこなら負けねーぜ
「根っこなら負けねーぜ」

m:「あれまー!そんなになっちゃって…。それじゃー、グレちゃうのも仕方ないわ」

さらに、観葉植物、コンシンネ レインボーもカゴに入れたのじゃった。

そして、観葉植物たちは、mizukaと一緒に末長ぁーく暮したそうな。

めでたし、めでたし。

おしまい。



何やら日本むかしばなし風にお送りしておりますが、大丈夫、モンラヴァです(笑)

お察しの方もおいでかと思いますが…。

新入りを増やすにあたり、言い訳が必要かなってちょっと思ったり(笑)

いやー、あまりにもサワヤカな陽気なモノで、
観葉植物欲しい病
が発症しちまいました

毎年のことなんで、ご心配なさらず。
↑誰も心配してないって?(笑)

しかし、この病気、うつるらしく…。

珍しく、ダンナも欲しいって言いだした(笑)

で、選んだのがこれ↓

ダンナのペペロミア
ペペロミア
コショウ科ペペロミア属
日当たり:明るい日陰
耐寒温度約10℃

ペペロミアって、めちゃめちゃ種類豊富なのね~。

売場には緑の葉っぱのと、このちょっと赤っぽい葉っぱのと2種類あったけど、調べてみたら、葉っぱが丸いのやら、細長いのやら、ボコボコしてるのやら、同じ植物かいな?と不思議に思うほど。

かなりコレクション性高し!

ダンナは赤葉が好みらしく、迷わずコレを選んでたよ(笑)

買ってきた観葉植物たち、ハイドロカルチャー水栽培)の売場にあったので、お望み通り(?)セラミス水栽培しちゃいますかね!

植える様子は次回アップしますね~


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

…しかし、この吹き出し写真、結構めんどくさい(笑)

むかぁーし、犬ブログやってた時は毎回コレだったんですけどね~。

また登場するかどーかは…ははは。

リクエストがあれば。。。ってコトにしときましょ。

あればねー。

…ないと思うけど(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. fumi | URL | EALXHaYk

    おはようございます

    朝から、面白おかしなストーリーを笑わせていただきました。i-179 

    こうゆう小さな場所を取らないものだと、
    いくつでも集めてしまいそうですね。(笑)

    mizukaさんちの部屋のいたるところにある植物たちが目に浮かびます。i-179
    一つぐらい無くなっても数時間は気付かなさそうな!?

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    笑っていただけて本望です(*^-^)

    このHCは、あんまり状態イイ植物が売ってなかったんですけどねぇ~(^-^;

    観葉植物欲しい病は、こーやって衝動買いさせるんですわ(>_<)
    だけど衝動買いだと、ウチの環境に合うか調べず買っちゃうんで、失敗する可能性も・・……(-。-) ボソッ

    いやいや、今はあんまり数がないんですぐ気が付きますよ~(笑)
    セコムしてますしね(笑)
    ↑植物用かぃっ?!

  3. さくら | URL | mQop/nM.

    分かりますー><

    私もいっつも植物の叫びを聞きつけて、1つ、また1つと追加されていき、帰宅した主人に白けた目で見られます。
    「この子はうちに来て、もう2年目になるよ♪」と言ってみるものの「はいはい、うちはジャングルですか」と軽く流されます(- -)冷たいヤツめ。

    そういえば、mizukaさん、私もバッサリやっちゃうタイプです(笑)バッサリされた子が今も水に浸かってて、いつになったら土植えにしてもらえるか未定です(笑)
    はっ!私がモンちゃんデビューしたときからmizukaさんのブログにお邪魔してるので、やっぱりバッサリはmizukaさん発??

    今月末にアダンソニーの白が我が家にやってきます♪
    初めての斑入りなので早くも小躍りしてます^-^

    これからも家がジャングルになろうとも、植物の叫びが聞ける心優しい女性でいましょうね^^♡

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >さくらsan

    何やら、さくらsanのおウチでも、どこかで見たよーな光景が繰り広げられてるよーですねぇ(*^-^)
    ダンナさまに白けられたら、こー言ってみてはいかがでしょー?
    「癒しが足りないみたいだから、明日また新しい植物買って来るねぇ~♪」
    と(笑)
    植物パワーでもっともっとダンナさまを癒してあげてください♪

    そーですか。バッサリですかーっ。
    あぁ、遅かった(笑)
    すでにmizukaウィルスに感染して発症していましたか!!
    申し訳ございませんが、バッサリ病は不治の病です(>_<)
    さらに、進んだ状態が、増殖病です(笑)
    はぅーっ!
    残念ながら、当てはまってしまってますねぇー。

    さらに、斑入りにまで!!(笑)
    バッサリ→増殖→斑入り…
    順調に進んでますが、あたしにしてみれば、さくらsan完全に好みのタイプです!!
    きっと話しが合うことでしょう(笑)

    この後、レアモノ。。。と進むと予言します(笑)

    ジャングルですか~。
    いいじゃないですか!!
    虫と襲ってくる動物がいなくて、コンビニがあれば住みたいくらいです(笑)
    さらに冷暖房完備だと尚イイですねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/112-a311e9ca
この記事へのトラックバック



