無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

西日に負けるなっ!!

2011年05月16日 12:01


観葉植物ランキング

だんだんと、初夏の太陽を感じる今日この頃。

暑くもなく寒くもなく、サワヤカ~

…なぁーんて、油断してると、日焼けしちゃいますよー

今の時期が一番紫外線が強い!とゆーウワサ。

ワタクシ、mizukaは、歩いてるだけで真っ黒に日焼けしてしまう!と、ゆー特技(?)を持ってマス

普通は、

陽に当たる → 赤くなる → 痛い → 落ち着いてくる → 黒くなる

とゆー、「日焼け5段活用」だと思うんだけど、あたしの場合、

陽に当たる → 黒くなる

の2段活用でございます

そのくせ、「日焼けがこわくて、ベランダ仕事ができるかっ!」

なぁーんて性格なモンで、困っちゃいますけども…

ベランダ仕事、庭仕事が楽しい季節ですけど、皆さまお気を付けくださいねぇ~

さて!

それだけ強い紫外線、モチロン、我が家の観葉植物たちにも日焼けをもたらすワケでして。

観葉植物の場合は、日焼けとゆーよりも、『葉焼け』とゆー表現になりますか。

「観葉」すなわち、「葉」を「観」るモノですから、色白(?)に越したコトはないのですよ~。

ま、あたしの場合、多少焼けても、モンステラの場合は、ちゃーんと育ってるんで、あんまり気にしてないですが

Σ('0'*)ハッ!
自分が日焼けをあんまり気にしてないってのと同じ!!
…今気付いた(笑)

あ、すいません、それは置いといて…

うーん、どーしても前置きが長いクセが抜けないなぁ・・……(-。-) ボソッ
↑本人、不評に気付いてないらしい(笑)

ご存じの方も多いと思うけど、ウチのベランダは「西向き

そう!夏は西日が想像を絶するのですよ~

なので、日よけが欠かせませんっ

そこで、週末に、毎年の行事、オーニング取りつけ作業をやりました
↑ダンナがね

ホントは、こーゆーのに憧れてたんですよー

↓イメージ画像

だけど、あたしが買った3~4年前にはこんなに安いの、なかったんです

なので、マンションってコトもあり、つっぱり式で工事不要の
植物育成用パースシェードを使ってマス。

これ、紫外線90%カットのモノと、70%カットの2種類アリ。

西向きのウチは、午前中は日陰…。

そこで、全部さえぎってもらっちゃ困る!ってコトで、70%のモノを愛用。

つっぱり棒さえ取りつけちゃえば(ダンナが)、あとはシェードを張るだけ。(ダンナが)

まず、ゴムひも(?)をつっぱり棒に付けて

ダンナさん、奮闘中

冬の間はたたんでしまっておいた、シェードを出してくる(笑)

シェード

こーやって、シェードの四隅をゴムで留めれば…

ゴムで留める
ゴムの跡でポールが黒くなってるのは気にしないで…

ほれ、完成っ

完成!

早っ!

4年くらい使ってるけど、風を通すから、かなり強い風が吹いても飛んで行ったコトはないですねぇ。

冬の間は、シェードだけ外して、つっぱり棒はそのまんま。

シェードのたたみジワも、張っちゃえば取れちゃうし(笑)

モノグサなあたし向きってコトですなぁ。

これで、万全まではいかないけど、西日対策に多少の効果アリかなぁー。

・・・

あっ

ダンナが出てない(笑)

...いや、実はこの撮影、ダンナがモンラヴァ出演を熱望して実現。

鼻歌まじりで一番お気に入りのTシャツを選んでたのに…

そのせいかどーか、ウチのダンナさん、今日は体調崩して会社をお休みしてるとゆう。

ゴメンよぉ
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. さくら | URL | mQop/nM.

    はじめまして^^

    一昨年くらいに、mizukaさんのブログに初めてお邪魔させていただいて、それから大ファンです。

    ご迷惑かなぁと思って控えてたのですが、今回、また更新を再開されたようなので嬉しくて初コメントです♪

    モンちゃん、本当に可愛いですよね♡

    我が家にも色んな名前を付けられた(きっと不名誉)モンちゃんが多数いらっしゃいます。

    難しいことしなくても、お水にさすだけで根っこグルグルだし、すぐに新芽出してくれるし、花には嫌われまくりの私でも沢山、増やすことが出来ました。


    mizukaさんのブログでまたお勉強させてください。

    更新楽しみにしてます^^

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >さくらサン

    さくらサン、はじめまして~♪

    うちのわんこと同じ名前なモノで(わんこと一緒にしてゴメンなさい(^-^;)何やら勝手に親近感を覚えてマス♪

    コメント頂けて、こちらの方こそめちゃめちゃウレシイですヾ(≧▽≦)ノ

    迷惑だなんて、そんな敷居の高いトコロに見えますか???
    めっちゃ低くて、敷居どころか、落とし穴みたいなブログですよー。
    あはは…。

    イケナイ、嬉しすぎて調子に乗りました(-"-;A ...アセアセ
    いつもこれで、引かれちゃうんですよ~(*ノ-;*)

    多数のモンちゃん、いいですねー♪
    きっときれいなんだろーな~。

    応援、ありがとうございます!
    ほんっと励みになります。

    にぎやかなのが好きなので、ぜひぜひ、辛口でも甘口でも、またコメントお待ちしてます♪
    24時間大歓迎ですから♪

    …だけど、アホアホで、大胆なバッサリとかがうつってしまったらゴメンなさい~(笑)

  3. はっぱでた | URL | -

    素敵なオーニング

    シンプルでよい感じのオーニングですね!

    嫁がベランダの日よけを欲しがっていたのですが、なかなか良さげなのがみつからなくて。

    これは我が家でも使えそうです。参考にさせていただきますね。

    ところでこれ、上とか下にたぐりよせたりできますか? 時々そういう必要がありそうな気が…

    協力的なダンナサマですね。

    夫婦で植物。意外と流行るかも知れませんよ!

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    本当は、グリーンがよかったんですけども、植物育成用は、ベージュしかなくて('-'*)

    ナチュラル系のベランダガーデンを目指してるので、ちょーどよかったのかも?
    ↑程遠いですけどね(苦笑)

    イメージ画像で載せたモノが、たぐりよせ出来るヤツですね。
    オープンカフェにありそーなヤツですよね???

    今は安いんですよ~。
    あたしが探してた頃は、5万円以上してたのに、選ばなければ1万円しないです。

    今更新しく買えないし…。
    はっぱでたsanに託します(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/111-05346515
この記事へのトラックバック



