無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ベランダ暮らし VS 室内暮らし

2011年05月11日 19:08


観葉植物ランキング

寒暖の差が激しい今日この頃、皆さまいががお過ごしでしょーか?

東京深川は、今週はずっと雨・雨・雨

湿気が多いと、血液がドロドロになって、体が重くて憂鬱になったり、ぼんやりしちゃうらしいですよ~。

5月病ってどーやらそこから来てるとか(スポーツクラブのトレーナー談)

そんな時は、体を動かして、少しでも汗をかくとイイそーです

ちなみに、気温が高く、暑くて かく汗と、運動で かく汗は質が違うそーですよ

雨降り続きで、人間には不快な湿気ですが、観葉植物には快適な環境ではないかと。

いや、しかし、激しい温度差はよくないんですけどねーっ

ちなみに、mizuka家のベランダ、昨日の気温はこちら↓

昨日の気温

上が最高気温、下が最低気温とゆーワケですが、1日の中の温度差がハンパないっ

こんな時に、観葉植物たちはベランダで大丈夫なのか?

ギモンだったので、室内組と成長の差を比べてみよー!大会開催です(笑)

あっ、モンステラは、比較対象がないんで、先日ご紹介した、我が家の新入りたちで比較しました~

ちょーど1月ほど前、4月上旬に、何種類か購入した観葉植物たち。

まずは、斑入りのシュガーバイン

これ、実は同じモノを2つ購入。

1つはセラミスで植えて室内に。

そして、もーひとつは買ったままベランダに。

さぁーて、どのくらい成長の差があるか…といいますと

バババーン!!

シュガーバイン
斑入りのシュガーバイン
ブドウ科ツタ属 耐寒温度約5度 日当たり:耐陰性あり

左が室内、右がベランダ。

一目瞭然。

シュガーバイン

もー1度。

これ室内、セラミス植え。↓

セラミス植えのシュガーバイン

こっちベランダ、土育ち。↓

土植えのシュガーバイン

しかも、ベランダの斑入りのシュガーバインは、なんと!

実はポット

買った時の6cmのポットのまま!

水栽培と土…の違いはあれど、こんなに成長違っちゃうなんて…

続いて、コプロスマ コーヒー

1つしか買ってないんだけど、ちょっとだけ、お部屋でセラミス植えして、後はベランダ暮らし。

これは、日当たりを好む観葉植物

ご想像通り…。

コプロスマコーヒー
アカネ科 暑さ寒さに強い 日当たり:好む

一目瞭然!!

さっきと同じく、左が室内、右がベランダ育ち。

室内モノは、葉っぱも小さくて、ひょろひょろ。

セラミス仕様

一方、ベランダの方は、葉っぱが大きい!!

でも、緑葉になっちゃった。

土植え

日当たりによって、葉の色が変わるって書いてあったけど、緑だと、ちとサミシイ感じもするなぁ。

最後は、シルクジャスミンね。

これも同じく、ちょっとだけ室内用にもらい、大半はベランダ暮らし。

これ、大きく育てると、花が咲くらしい

ハイ、もーおわかりですね???

シルクジャスミン
ミカン科ゲッキツ属 耐寒温度約5度 日当たり:好む

当然、左室内、右ベランダ。(何かのコトワザみたい)

何やら、室内に置いた方は、ほとんど大きさ変わってないなぁ。

セラミス植え

やっぱり、日当たりが悪いとダメなのかも。

ベランダの方は、薄い緑の葉っぱたちが新芽。

土植え

出てくるたびに、葉っぱが大きくなってるね~。

で、成長の差を比べてみよー!大会の結果は、ベランダ組の圧勝

水栽培と、土育ちという違いがあって、完全な比較にはならないんだけど…。

実はこれ、ずいぶん前から気付いてて、土に植えたモノ同士でもベランダの方が成長がイイ。

あっ、ちなみに、ウチは西日差し込む、植物には一番悪い環境。

しかも、ベランダは、最初の写真のよーに、温度差も激しい。

室内は20~25℃くらいで安定してるんで、観葉植物の生育温度にドンピシャなハズなんだけどねぇ。

そんなワケで、モンステラもベランダにいるってコトです。

フツウは、大切なモノは室内に置きたいと思うんですけどね

理屈はわかんないケド、まさに、「今までの経験から」ってトコですねー。

だからと言って、急に置き場所変えるのは、絶対ダメダメですよ~。

環境の変化が観葉植物には一番悪いんですから

もしも置き場所を変えるなら、毎日短い時間ずつ、新しい置き場所に慣れさせて、じょじょにやらないと、葉焼けがひどかったり、ヘタすると枯れちゃいますので注意

ま、葉焼けの1つや2つ、ウチでは気にしてないですけど

ずっとベランダ暮らしだと、心なしか葉焼けにも強くなってる気がする

てなワケで、なぜか、『箱入りムスメ』よりも、『おてんばムスメ』のほーが育ちがいい、不思議な環境のmizuka家なのでした
関連記事



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/109-b64ce51b
    この記事へのトラックバック



