無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。(その2)

2011年05月09日 16:53


観葉植物ランキング

GWも明けて、本格的に観葉植物シーズン突入ですねーっ

…と思ったら。

暑い!暑すぎるっ!!

あたしの住む東京深川。

予報では、明日は雨にも関わらず、29℃って!!

さらに、水曜日は17℃…

これでは、いくら○○なアタクシでも、体調が心配
↑「○○」の部分を想像して楽しもう!

西向きのうちのベランダは、5月に入ってすでに最高35℃を記録。
↑ちなみに最低は14℃でした。

ベランダ暮らしのうちのモンステラにもこれからは厳しい環境なワケで。

もっと暑い夏が来る前に、植え替えして、夏越しに耐えられる体力を付けてもらいましょ

ってなワケで、前回からモンステラ ミニマ植え替えをお送りしてマス

見逃した方、復習したい方はこちらをどーぞ
細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。(その1)

その1では、植え替えの下準備として、鉢に途中まで土を入れたんだったよね。

今回は、苗の下処理(ってほどのコトでもないけど)から植え付けまでをお送りしましょー

おっと、あたしは素手でやっちゃってるんだけど、モンステラは茎や葉っぱから毒性のある汁を出すんで、手袋してやった方が賢明

ただし、あたしは未だ、かぶれたコトはないのよねー(悩)

ま、それはともかく

まず、苗をポットから抜くのよね。

そーすると、根っこと土が一緒に出てくるよ~。

それを「根鉢」って言うんだって

鉢いっぱいに根っこが回っちゃってる「根詰まり」な感じだと抜きづらいんで、こんな風に↓

ポットをもみもみ♪

鉢の周りをもみもみ♪

ポット鉢だと、これ、楽勝。

もし、間違って陶器鉢の周りをもみもみしちゃうと、握力強い人は、鉢を割っちゃうんで注意してね(笑)

固いプラ鉢とか陶器とかの場合は、鉢の周りをとんとん叩いてあげるといいかも。

どっちにしても、土が濡れてると、やりづらいので、1~2日くらいお水あげないで、土を乾き気味にしておくとやりやすいのですよ~

出来るだけ根っこをプチってやらないよーに、そぉーーーっと根鉢を抜いてあげて…と。

モンステラは根っこが太め(あたしと一緒♪)なんで、わりとラク。

あ、ちなみにあたしは結構プチプチやっちゃうけど、意外と大丈夫。
↑かなりテキトー
ヨイコはマネしないでね


そして、いよいよ、根鉢登場~

ポットから抜いたよ

ポットから抜くと、土がポットのカタチに。
あ、この写真の土は、ちと乾きすぎ

ザザーッと土が落ちちゃったよ

水やりサボってたのがバレちゃった

赤丸のところの土をちょっとほぐしてあげるのダ!

その前に、根鉢をひっくり返してちょっと観察

根鉢

今回はそーでもないんだけどね、もしも、底の部分が根っこでぐるぐる巻きになってたら、十字に切り込みを入れてあげるとほぐしやすいよ

根っこの処理

こんな風にね♪

しかし、この写真、何の変哲もないよーに見えるんだけど、右手でハサミ持って、左手で苗持って、膝の上にカメラ置いて…
おーい、シャッター押す手が足りないよーっ

…ひとり大騒ぎ
↑さて、どーやって撮ったでしょ?(笑)

あ、ちなみに、このハサミ、ダンナが小学校の時に使ってたヤツをお下がりにもらいました(笑)
↑物持ちいーね♪

と、舞台裏も明かしつつ(笑)

土をほぐしたら、根っこの先の部分(古いところね)は切っちゃって大丈夫。

ある程度土を残して植え替えた方が安心。

根鉢のカタチのまま植えれば、根っこが土になじんでるから成長も早いかと。

あたしはご想像通り、豪快に切っちゃうんだけど

そして!

日ごろの行いがイイので(?)ヨイことが!!

なんと、このモンステラ ミニマちゃん、2株あったのでした

2株あったよ!

ラッキー

…と、いいつつ、根っこを豪快に切ったのもバレちゃった

うーん。
この企画、失敗だったかなぁー。
かなり恥をさらしているよーな気が…。

ま、いっか

こーゆー場合、もちろん別々に植えてもいいんだけど、今回は仲良く一緒の鉢で暮らしてもらおーかと。

んで、も少し観察すると、この株たちが、茎伏せで殖やされたことがわかりますねぇ。

茎伏せ株

カットされた茎の節目から伸びてるでしょ?

こーやって簡単に殖やせるので、興味のある方はこちらもどーぞ↓
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」

んでね、もしも、痛んだ葉っぱがあったら切っちゃって

痛んだ葉っぱ

どこから切るかは、おわかりですね~?

ここでカット!

そう!
ココからですよー。

あっと、ここでモタモタしちゃうと根っこが乾いちゃうんで、新聞紙やキッチンペーパーを濡らしたモノを巻いといたりして、保湿パックしてあげてくださいな♪

…そもそも、ポットから抜く前にやれよって?
おっしゃる通り。

だけど、抜いちゃって、株を分解してから葉っぱの痛みに気づいちゃったんだもぉーん!!
↑開き直り(笑)

…もとい。

カットしたらこーなります↓

葉っぱカット後

なんか料理番組っぽくなってきたなぁ(笑)

この、ちこっと残った葉っぱの残骸は、そのうちに枯れてポロッと取れてキレイになるよ~。

まるでカサブタのよーに(笑)

んで、いよいよ土に投入っ

投入!
ヤバイ!陽が当たって来ちゃった

あたしのよーに、根っこの周りの土をほとんど落としちゃった場合、メネデールの希釈液につけてから…とか、ハイフレッシュをまぶして…とか、ひと手間かけてあげると成長を助けることでしょー(゜∇^d)

この後、土をかけて行く感じ。
根っこのスキマもお忘れなく♪

…さすがにこの工程の写真は撮れなかったぁー。

土を入れたら、鉢を持って、軽く落とすと、土が下まで回って行きます。
あくまでも軽く。

根鉢を崩さず入れた場合は、大丈夫なんだけど、あたしのよーに分解しちゃうと、土を入れただけじゃグラグラするのね。

これは根っこの間にうまく土が入り込んでない証拠。

そんな時は!!

使い古しの割りばしみたいな細目の棒でブスブス。

あたしは手の届く範囲にあった竹串で…
あっ!もちろん、逆にして柄の方で。
…刺さっちゃうからね

ブスブス。

根っこを傷つけないよーに慎重に、根と根の間に棒を差し込むと、土が落っこちて行くよ!

うまく落っこちると土が少し減るので、足りない分を足してあげれば、とうとう出来上がり

たっぷりお水をあげませう。

今回は、前出のメネデールを書いてある通りに薄めてあげたよん

液体肥料とかもそーなんだけど、薄めてあげるタイプのものって多い。

キャップ1杯を2リットルの水で…とかね。

これはテキトーでいい加減なあたしもちゃんと測ります。

肥料なんて、特にやりすぎて枯れちゃうコトもあるしねー。

ペットボトルで測ってもいいし、自分が使ってるジョウロの容量を知ってると便利。

ウチは2リットルと6リットルのジョウロなので、それで測ってます。
↑やっぱり、ややテキトー???

あ、ちなみにウチの、ちょっと自慢のジョウロくんです(笑)↓


今回はこのジョウロくんじゃなくて、2リットルの方(笑)を使ってお水あげまぁーす

水やり。

おっと!
水やりまで乱暴なのがバレちまったぜぃ!!

これでも、葉っぱについた土やホコリを落としてやってるつもり(笑)

ただし、これでは土にお水が行かないので注意

株元にまんべんなく、そぉーっとかけてあげましょね~♪

あっ、水やりの基本は、ご存じのとおり、
『鉢底から水が流れ出すまで』
ですよん。

鉢の中の空気の入れ替えも兼ねてるので必ず!!

中途半端に鉢底からお水が出ない程度しかあげないと、逆に良くないっ

「水やりは控えめに」っていう時期も、同じく。

控えめにってのは水やりの頻度のことを言っていて、1回の水の量のコトじゃないんすよ~。

んで、鉢皿にお水を貯めちゃダメダメ

根っこが息出来ないし、常にお水につかってると、根腐れしちゃうんですよ~。

うーん、水やりって奥が深い!

皆さんご存じだと思うんですけど、自己流なあたしには最初のうちかなり意味不明だったモンで

とか何とか言ってる間に、かなり長文

まだmizuka流仕上げが残ってるんだけど~。

またまたお得意の次回に続くってコトで


関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. はっぱでた | URL | -

    Re: 細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。(その2)

    こういう風に、写真つきで植え替え方法を解説してもらえると、初心者にはわかりやすいんですよね~。助かります。ミニマは2年くらい欲しいと思い続けていますが、我が家のスペースの問題で見送り続けてます。葉っぱの形が、他のモンステラよりキュートですよね!うらやましい。
    イモ系の植物は根張りがハゲシイので、植え替え時にはびっしり・・・ということが多いですよね。私は、いつもどこまで切っていいか躊躇して、結局いつもほとんど切らずに植えてしまいます。

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    おーっ。
    ありがとうございます♪
    そー言って頂けるとウレシイです★
    …ただ、間違ってる可能性も否めませんが・・……(-。-) ボソッ

    それに、はっぱでたsan、初心者じゃないじゃないですかっ!!
    あたしの方がよっぽど初心者ですってば!!

    ミニマは他のモンスよりもちっちゃいからそれほど場所取らないですよ~♪
    ↑と、入手したくなる方向に誘ってみる(笑)

    おっしゃる通り、サトイモ系は成長著しいですねぇ。
    だからこそ、あたし的にはバッサリ。。。(笑)

    だけど、もちろん傷つけないに越したコトはないので、切らずに植える方が正解ですよね~(^-^)

    ところで、ミニマ、どーですかー???
    と、最後にも一度誘ってみる(笑)

  3. はっぱでた | URL | -

    う・・・ミニマ。欲しい。。。
    いや、初心者ですよ。
    そもそも、モンステラに興味を持ち始めたころは、こちらのサイトとか、「いもぶ」さんとかをめちゃくちゃ参考にしましたので。
    我が師匠と呼んでもいいくらいなので、これからもどうぞよろしくお願いします。

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >はっぱでたsan

    いひひ。
    順調に欲しくなる方向に向かってますねぇ(笑)

    あら。
    いもぶファンでしたかーっ!!
    あたしもです♪
    ちなみに、いもぶのるふっちはあたしも師匠と思ってマス♪

    …るふっちも、ココで話題にのぼってるとは思ってないだろーなぁ('-'*)フフ

    こちらこそ、どーぞよろしくお願いします♪

  5. fumi | URL | EALXHaYk

    あーここ飛ばし読みしちゃってました(汗)

    mizukaさんこんばんは^^

    あ、こちらでもう「かさぶた」って語ってたんですねv-356

    そうそう、ミニマの茎伏せから生えた根っこって、
    元はとても細くありませんか?
    ちっちゃい鉢から出すと、ぶわってくちゃくちゃに
    塊のようになってるんですが、
    でも元はとても細い茎から・・・という記憶の私。

    それで、あまりに塊のところが絡まってたので
    えいっ!って切ったら、とてもかわいそうな状態になり、
    そしてかわいそうな結末になってしまったのでした・・・i-181
    猛反省ですっ!

    ミニマちゃん 植え替えるときは 根お大事にi-41

    だれも突っ込んでくれなくてもどかしそうなmizukaさんが
    脳裏に浮かんだので(すっかり忘れてちゃってる!?)・・・










  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    あら。
    全部読んでくださってるとは!
    何やら感動の嵐です~!!

    そそそ、誰も突っ込んでくれない(笑)
    私生活でも放置されるコトが多く、突っ込んでくれるまでリピートします(笑)

    ミニマちゃんの根っこ、他のモンステラに比べたら細いかもしれないですね~。
    塊になってるのは、きっと発育がいいからですよ!
    喜んでいいことだと思います♪

    …あたしなんて、こないだ、植え替え時に、根っこを全部ちぎっちゃって…(-"-;A ...アセアセ

    イエローモンスターだったんで、もったいなくてそのまま根っこナシで差しておきました(笑)
    何やら、新芽が膨らんで来てるんで、大丈夫じゃないか?と期待してます(^-^)

  7. fumi | URL | EALXHaYk

    mizukaさん

    そうなんですよ~。最初は丁寧に根っこを触っていても、
    だんだんと面倒臭くなって、これぐらい大丈夫でしょ。
    ってサッパリ状態になるんです。i-202

    それではあまりにかわいそうなので、
    しばらくメネデール水に根っこを浸しておくんですけどね。^^;

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumiサン

    そうそう、マヒして来ますよねぇー。
    ↑鬼?(笑)

    サッパリしたい年頃なんです、きっと(笑)
    …またの名を「めんどくさい」と、ゆーのかもしれないですが…
    (-"-;A ...アセアセ

    fumiサン、メネデールに浸けるだけ、モンステラにとってはきっと神様のように思われてます!!

    繰り返しますが、あたしなんて、土にズボッ!ですからねぇ。
    トホホ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/106-daa69f2b
この記事へのトラックバック



