無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。(その1)

2011年05月06日 18:23


観葉植物ランキング

先日購入した、モンステラ ミニマ

植え替えしよー!
…と、ずっと思い続けて早2週間。

やろうと思うと、スゴイ強風!!
ベランダでの作業が厳しい状態でした

やっと今日、念願の植え替えが出来たよ~

どーせなら、mizuka流植え替えをネタにしちゃおーかと

こーした方が効率がいいよ!
とか、
これ、間違ってるよ!

なんてご意見を期待しつつ(笑)

相変わらず、あんまり参考にはならないので、あしからず

…しかし、工程の写真を撮り出したら、細かすぎるっっっ!!

連写で撮ってるということもあり、総枚数143枚
もちろん、全部は載せられないので、かなり選抜。

それでも、25枚を超える枚数になってしまった

細かすぎて、逆にわかりにくかったらゴメンなさい

ってコトで、はじまり、はじまりぃ~

■ 用意するもの
  • 苗 (←当たり前すぎだけど、絶対必要
  • 土入れ(またはスコップ)
  • 鉢底石
  • 鉢底ネット
こんなモノかなぁ?

今回の苗はこのモンステラ ミニマ↓780円なり

苗

茶色っぽいプラ鉢の中を覗くと

苗の鉢

9cmポットに植えられたミニマ

プラ鉢が鉢カバー状態になってるね。

いかにも窮屈そーだよね~。

そこで、今回用意した鉢はこれ↓

鉢

鉢の大きさは、大きすぎても根が張りにくいし、小さすぎるとすぐに根詰まりするんで、一回り大きいくらいがベスト

今回は、室内に置きたいんで、陶器で。

この鉢は、BARGE バージというお店の、ルッカというシリーズのもの。

室内用の鉢はほとんどココで揃えてるのダ。

だけどね、室内用の陶器鉢は、素焼きと違って通気性が悪いんだよね~。

けっこう乾きにくいんで、根腐れ注意なのですよ~。

さて、お次は土。
これは普通の観葉植物用のモノ。
今回は、家にあった、花ごころ観葉植物の土を使用

土

土は、たまにmizuka流で謎の配合をするコトもアリ(笑)
通気性上げたいとか、軽くしたいとか、土が足りなくてかさ増ししたい(←ケチくさい)などが主な理由

パーライト入れたり、バーミキュライト入れたり...。
ただし、テキトー配分

ちなみに、一番好きなのは、ヰセキの観葉植物培土なんだけど、通販はおろか、店頭でもめったに見かけないのが玉にキズ

はるばる、遠くのジョイフル本田まで遠征して買うんだけど、今回は切らしちゃったよ

鉢底石はかる~い鉢底石を使用。

鉢底石

これ、マジで軽い!
そして、使った後はくずして、土にマゼマゼすると、土壌改良剤になってしまうんですわ~

あっ、でも、もちろん、軽石でも、ごろ石でも、なんでも

大きい陶器鉢の場合、発砲スチロールを割って入れると、軽くなっていいのですよ~

鉢底ネットは、最初から丸くカットしてあったり、円すい状になってたりするモノも売ってるけど、ホームセンターとか100円ショップで売ってるシート状のモノをカットすれば十分。

要は、鉢底石が漏れなければいーんです。

こんな風に、鉢の穴の大きさに合わせてカット↓

鉢底

ただし、あんまり小さすぎて、穴の大きさギリギリだと、鉢底石を勢いよく入れた瞬間にズレて、意味をなさなくなるのでご注意を
↑実は今回もやっちまった

鉢底ネットが用意出来たら、鉢底石を入れちゃう!!

鉢底石を入れたところ

量?

…テキトー・・……(-。-) ボソッ

Σ('0'*)ハッ!
いや、適当な量ってことで(-"-;A

大体1/5~1/4くらい?

適当な量をテキトーです

表面は平らに馴らしておきませう。

んで、お次は土を。

土を入れたところ

手で豪快につかんで入れてもいいんだけど(笑)
土入れがあると便利。

鉢のサイズとか、土を入れる場所によって、大きさを変えるとさらに仕事ができる風。

ホームセンターに行けば、こーゆーのが↓売ってるのでチェック


土は最初から全部入れちゃダメ!

土を育てるワケじゃないからねー

まずは半分くらい土を入れてみて、苗を植えたときの高さを確認

もしも、高さが足りなければ土を足して、高すぎたら土を出す…。

ちょーどよい高さになるまで。

人生、試行錯誤の繰り返しってなモンです。

土の量確認

おー、大体いーんじゃない???

このあたりまで準備出来たら、お次は苗の下処理に入りやす。

先に苗をやっちゃうと、根っこが乾いちゃうからねぇ~。

あら。
これからイイとこなのに、結構長くなっちゃった

というワケで、続きは次回まで引っ張るコトにしましょーか。
↑お得意のヤツね(笑)

画像加工が多すぎたせいか、今日は何やらテンション低めだったなぁ。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
↑じゅうぶんウルサイ???



続きが楽しみ♪と思ってくださったら、ぜひ応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. taeppo | URL | -

    Re: 細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。(その1)

    いいとこで、終わっちゃうわね~…(^_^;)
    なる早で、次回をよろしく♪

  2. るふ | URL | 32BKD6bE

    鉢の形が

    おもしろい!!v-344
    口は広いから植え替え作業しやすそうだー♪

    ウチはサイズがデカいのばっかりだから
    プラオンリーだけどね。
    陶器にしたら水遣りの後は持ち上げられん…(-_-;)

  3. TOM | URL | -

    ほっほうー。参考になりますね。
    用意した画像数に驚いて笑っちまいました、ごめんなさい。

    ウチも植え替えネタがたんまりとありますー。
    ミニマも植え替えしました!そのうち更新しますw

    次回も楽しみにしております♪

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >taeppo

    ホントに細かすぎちゃったよ~。
    くどい!と言われるのが持ち味なので…(笑)
    全部載せたらスクロールバーがちっちゃくなっちゃうから、今回はこの辺で(笑)
    なる早でガンバるよ~♪

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち♪

    確かに植え替えしやすいかも。
    おされ~♪と思っても、口が狭くてやり辛い鉢もあるからね~(^-^;
    ただ、この鉢、くびれの下が乾きづらいから水やり注意なのだ~。

    うちもベランダ組はほぼプラ鉢。
    10号越えるとプラでも重いよねー('〇';)

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    参考になるかどーかはギモン(._.?)なのですが(笑)
    笑って頂くのは本望ですヾ(≧▽≦)ノ
    笑ってもらうために生きている…と言っても過言ではないので(笑)

    植え替えネタ、お待ちしてます!!
    ぜひぜひ参考にさせて頂いて、マネさせて頂きます♪
    こちらこそ楽しみにしてますね~♪♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/104-7bd3395f
この記事へのトラックバック



