無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

この時期のお約束。

2011年04月28日 13:05


観葉植物ランキング

明日からGWですねぇ~♪

こちら、東京深川も、だいぶ 暖かくなって来ました

暖かくなると、新しい植物が欲しくなる

まるでお約束のよーに(笑)

…とゆーワケで

我が家の New Faceデス。

斑入りシュガーバイン
斑入りのシュガーバイン ¥1,500

ブドウ科ツタ属
耐寒温度約5度
日当たり:耐陰性あり

これは2つ買って、1つは写真のよーにセラミスで植えてみたよん。

もう1つは土植えにしたいけど、どーしよーか考え中。

New Faceたち
左から
シルクジャスミン ¥380
ミカン科ゲッキツ属 耐寒温度約5度 日当たり:好む
コプロスマ コーヒー ¥380
アカネ科 暑さ寒さに強い 日当たり:好む
シマトネリコ ¥300
モクセイ科トネリコ属 耐寒性あり 日当たり:好む(耐陰性あり)

このコたちは、ひとめぼれってヤツです。ハイ

新顔たち
左から
テーブルヤシ ¥300
ヤシ科カマエドレア属 耐寒温度約0度 日当たり:日陰
シルクジャスミン ¥380
コプロスマ コーヒー ¥380

テーブルヤシはなぜか失敗することが多いんで、ちょいとリベンジ

シルクジャスミンとコプロスマ コーヒーは、1つ前の写真の株をちょこっと分けてみたよ。

ただ、日当たり好むらしいんで、室内は厳しいかも。
ちょっと間延びしてるね~。

ユーカリ グニー
ユーカリ グニー ¥300
フトモモ科ユーカリノキ属
耐寒温度約-15度
(グニー以外で寒さに弱い品種もあり)
耐暑性あり
日当たり:好む

えっとー。

今年から花粉症デビューしちゃったモノで

いやぁ、医者に「花粉症です」って言われて、「こぉのー!ヤブ医者がぁぁぁ!!!」と思って、アレルギー検査したの。

…見事、花粉症でした。

しかも、かなりベタな「杉」

結果見た瞬間に、

「ベタだなぁーーー!!!」

と、ひとり、ツッこんでしまった…

お医者様。
ヤブって言ってごめんなさい。

あなたは、かなりの名医でした!!

この場をお借りして、訂正させて頂きます(*- -)(*_ _)

…おっと、またまた話しが脱線

ユーカリは花粉症にいいらしいと聞いて、getしてみました~。

アロマオイルにも使われてるもんね。

さらに。


ソフォラリトルベイビー ¥580

マメ科ソフォラ属
耐寒温度約5度
日当たり:好む
※葉っぱがちっちゃくて写真がうまく撮れなかったんで、購入店からお借りしました!

今回の1番のお気に入りはこれ↑

葉っぱが小さくて超かわいい

メルヘンの木」とも呼ばれてるそーな。





「メルヘン」………(*゜ρ゜)











なんとっ!!!
















あたしに
ピッタリじゃないかぁーーーヾ(≧▽≦)ノ

↑ツッコミさん、お待ちしてマス(笑)
































…もとい。



最後はやっぱり。

モンステラ ミニマ
モンステラ ミニマ ¥780
言わずと知れた、サトイモ科モンステラ
ミニマは経験上、寒さに弱いので注意!!
ギリギリ10度くらいでしょーか?

冬越し失敗したモンステラ ミニマ

まだ買ったままで、どの鉢に植えるか思案中。

植え替えたらまた報告しますねぇ~
関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. TOM | URL | -

    はじめまして!
    るふさん経由で何年か前よりお邪魔しておりました!
    また更新始められたのですね。とても嬉しいです♪

    あたくしもモンステラ飼いでございます。
    なにかありましたら、ご指南くださいませっ。
    これからも楽しみにしてますね☆

  2. azu | URL | fZAI3JrU

    Re: この時期のお約束。

    お久しぶりです!!
    rikoです★

    モンステラちゃんも他の植物も元気そうですね^^

    うちのモンステラは ミニマ1鉢だけが生き残り、かなり元気にいきています♪


    あれから? 私は結婚出産離婚して シングルマザー頑張ってます☆

    いまはすっかり子育てブログですが
    遊びにきてくださいね♪

  3. mura | URL | -

    Re: この時期のお約束。

    「メルヘン」きたーーーーーっ!

    あれだろ…






    メールが変…







    メールヘン…

    メルヘン♪みたいな!(爆)

    確かに「楽天通信」みたいなメールだもんなぁ~(笑)

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >TOMサン

    TOMサン、はじめまして♪

    以前からご訪問頂いていたんですね!!
    ありがとうございます!!

    るふっちのお友達なんですね~(^-^)
    彼女には大変お世話になってマス♪、

    モンステラ仲間、増えてとってもウレシイですヾ(≧▽≦)ノ
    ご指南だなんて、とんでもないっっっ(-"-;A ...
    それならば、るふっちの方がずっとずっと詳しいですよ~♪
    あたしもいろいろ教わってます♪
    あたしに出来るとすれば、一緒に悩むくらいです(←役立たず…)

    こんなあたしですが、これからもどしどし遊びに来てください♪

  5. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >rikoサン→azuサン

    rikoサン…改め、azuサン(笑)
    大変ご無沙汰してました<(_ _)>

    ミニマちゃんもお元気とのコト!!
    これからもまたまたよろしくお願いしますね♪

    ...と。
    あらら。
    あたしがお休みしている間に、えらく激動の人生ですなぁー!!
    モンスよりも、子育ての方が何万倍も大変ですもん!
    尊敬ですっ★

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >むら

    いらっしゃぁーい。
    来てくれてありがとね~~~♪♪♪

    あらら。
    GWボケかしらん?
    何やらギャグに『キレ』がないよーな(笑)

    ボケっぱなししかできないあたしなので、ツッコミは遠慮なくどーぞ♪(≧∇≦)

    次回も期待してまっせ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/102-f30a90ef
この記事へのトラックバック



