無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ

2011年04月27日 15:38


観葉植物ランキング

かなり久々の更新です
…結構照れくさいモノですネ

んーと、えーっと、何から書こうかなぁ。

いろいろあって(話すと長くなるので割愛っ!)お休みしてました。

…がっっっ!!!

このたび、いろいろあって(話すと長くなるので割愛っ!)再開することにしました

さて、いろいろあって(話すと長く… ←もういいって?!)我が家のモンステラは、現在すべてベランダ暮らし。

モンステラ ミニマ以外は、冬越しも楽勝

そうっ!!
モンステラって、比較的寒さに強いけど、ミニマちゃんだけは室内で冬越しが安心。

デリシオーサや、アダンソニーは大丈夫!

…お手入れサボってたんで、伸び放題なんだけど
↑写真撮るのも恥ずかしいくらいでした…。ってゆーか、忘れた(笑)

ただし、ベランダで冬越しさせると、葉っぱがかなり痛むのよね

『伸び放題』+『葉っぱが痛んでる』=バッサリ

毎年繰り返すこの方程式、今年も健在。

ってコトで、今の状況はコレ↓

無残な姿…(^-^;

我ながら、ヒドイ!ヒドすぎる!!

だけど、こんな状態からでも、『あきらめないでぇ』
↑真矢みきサン風に読んで欲しい

植え替え切り戻しはすでに終了!

生育期を前に、切り戻して、再生させよーかと。

切り落とした方はってゆーと。

茎伏せ中♪
ボール鉢に入れてるのは、風や地震で倒れないよーに。
単に使ってない鉢がジャマだった…とも言う。

とーぜん、増殖中♪

土が足りなかったんで、1つのポットにいくつか入れちゃった

ちなみに土はコレ↓
「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックス 4リットル
「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックス 12リットル

あ、増殖のやり方にご興味のある方はこちらをどーぞ

ただねぇ、問題が2つ。

問題
4種類くらいのモンステラ茎伏せしてるけど、種類を書いとくの忘れたため、葉っぱが出てこないとどれがどれだか判別しにくい(←アホ)

問題
4月半ばという、まだ夜は気温の低い時期にやってしまったため、失敗率が高そう。

特に、問題は、すでにダメになりかけてる茎もちらほら。

ダメになりかけると、茎が黒くなって、ぶよぶよになってくるんだよねー

でも、もうすぐ新芽になりそうなのもある

もうすぐ新芽♪

この新芽になりかけはモンステラ デリシオーサ コンパクタ(たしか...そうだったと思う)。

↓こんな風に、普通のデリシオーサよりも、深い切れ込みのある葉っぱのモンステラ

個人的に、一番好きなモンステラ。

うちの増殖中のコンパクタは、新芽が出て来つつも、端っこが黒くなってるんで、ちと心配

時期が早かったんで、葉っぱになるまではまだまだ時間がかかりそう~。

また、変化があったらお知らせしますね~


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
お休み中も、訪問して頂いた方、本当にありがとうございます

再開のきっかけは、たまたま覗いた、mixiのコミュニティでした

こんなに更新してないにも関わらず、モンステラヴァーズを紹介してくださる方を見かけて、えらく感動っっっ

ほんの少しでもお役に立ててるのかなぁー。
なぁーんて、うぬぼれたりも(笑)

ま、あまり参考にならないブログだったんで、ガッカリされた方の方が多かったと思いますが

素直に嬉しかったです

紹介して頂いた方、本当にありがとうございました!!

今、うちのモンステラたちは本当にヒドイ状態です…。
だからこそ、こんなにヒドくても、モンステラって育つんだ!ってトコをお見せできたらウレシイかなと思います。

モンステラって、手をかけ過ぎるよりも、むしろ放置状態の方が健康に育ったりするので(笑)

ではでは。
これからも、よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. きたひょす | URL | -

    まってました

    まってました!
    いつも楽しみにしていたブログだったので、再開は「超」がつくほどビッグニュースです。
    我が家のモンステラは屋外越冬で葉っぱは全部だめになりました。茎は生きているといいのですが。

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >きたひょすsan

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    復帰後、第1号のコメント、ありがとーございマス♪
    めっちゃうれしいですっ(*^-^)
    楽しみにしていてくれたなんて、こちらこそ、「超」がつくビッグニュースです♪

    あたしのつたない経験だと、屋外でも、お水をあげないでいれば意外と大丈夫ではないかと。

    葉っぱはどーしても黄色くなったり、黒くなったり、乾燥したりしちゃいますね~。
    それでも、茎がブヨブヨじゃなければ、生きている可能性大ですよ~。

    冬越し後の新芽第1号は、結構時間かかると思いますが、もしも出てきたらぜひ教えてくださいねー♪

  3. lino | URL | WE/xn6Vw

    v-22植物育てるの難しいですね。
    私は,この前,カランコエ買ってきました。
    初めて育てますv-22

  4. きたひょす | URL | -

    そうですね。モンステラの生命力を信じて、新芽が出るように祈ります。
    冬の間はほぼ水あげていません。茎は一応大丈夫だったと思うのですが。。。
    細々と植物系ブログ書いています。初心者(植物もブログも)ですが、おヒマなときにどうぞ。

  5. るふ | URL | 32BKD6bE

    昨日コメント入れるハズだったのに

    なんだかんだでうっかりしてたわ。わはは。

    しかしまあ勢いでやっちゃったねー。小ネタ挟みつつ。w
    ウチの瀕死状態のもそんなカンジ。根元の茎黒いし。
    今年の1月の熊本は極寒だったからねー。鉢が小さい程堪えたらしい。
    実家で地植えしたイマジンズお仲間はダメになったしね…(-_-;)
    (去年セロームがどうもなかったんで防寒処置を何もしなかったらしい)

    切戻しは増えるからなーと思ってたらあっちこっちから芽が出始めた…。
    結局切戻しかなーと思いつつこのままだとどうなるのかちょっと見てみたい気も…。(^^ゞ
    たぶん最後は分割になるんだろーなー…

  6. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >linoサン

    ご訪問、ありがとーです♪
    ほとんどモンステラしかないブログですんません…(-"-;A

    カランコエって、多肉系でしたっけ?
    お花も咲くんですよね~。
    ちょっと調べてみたら、すっごい種類多そうですね!

    多肉植物も、種類多いからハマると集めちゃうみたいですね~。
    これを機に、linoサンも多肉の世界にハマっちゃうかも?!(笑)
    大きく育つとイイですネ♪♪♪

  7. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >きたひょすsan

    ブログへのご招待、ありがとーです♪
    早速お邪魔して来ました(*^^)
    うちと違い、日当たりも良さそうで、いい環境ですね~。
    うらやましいです。
    モンステラ記事も、楽しみにしてますd(^-^)ネ!
    あたしが枯らしてしまったセロームも、ぜひぜひ大きくしてください(他力本願)

  8. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >るふっち★

    いらっしゃぁーい♪
    拍手&米ありがとぉ~。
    …なんか、ココで話すの久々な気がする。。。
    ↑気のせい、気のせい(笑)
    ツイより長く話せるからイイな~♪

    いやぁー、以前の文章のテンションをすっかり忘れちゃっててさー。
    ヘンなテンションになった(笑)
    後から前のエントリー見直したら、もっとテンション高かったーヾ(・・;)

    この冬は、いつもより寒かったのかなぁー。
    毎年も少し大丈夫だったと思うんだけど…(?_?)
    そちらも雪がすごい積もってたもんねぇ。
    南国なのにあんなに降るんだぁとビックリしたもん。

    いろんなトコから新芽攻撃は、うちの白斑モンスがそうだったよ~。
    かなり体力使って弱ってたのかなぁ。
    お水やってないのに根腐れしちゃってて、慌てて上の方を分解して茎伏せしたの。
    時期的に早かったからうまくいかないかも(>_<)
    ま、1個でもうまく行くことを願うしかないかぁー。

    いもぶもお待ちしてまっせ♪
    いもぶの「ぶ」って、「部」?
    いも部があったら入りたい(笑)

  9. mura | URL | -

    Re: ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ

    おっと!
    いつのまにか復活してるし~♪

    俺のジャンルではないけど、またちょくちょく覗きにきまぁ~す!^^

  10. fumi | URL | EALXHaYk

    Re: ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ

    mizukaさん、はじめまして。

    モンステラが好きになって育てているのですが、
    こちらでたくさん勉強させていただきました♪

    再開を待ち望んでいたのですが、おおーー、ついに!!
    とても嬉しかったです♪

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^

  11. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >むら

    (*ノ▽ノ)イヤン。
    まさか、むらが来てくれるとは!!

    …確かに。
    ジャンル全く違いそー(笑)

    でも来てくれてウレシイぜよ~。
    またいつでも来てねん!!

  12. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >fumi サン

    fumiサン、はじめまして♪
    ご訪問ありがとうございます&とってもウレシイですっ(*^-^)

    モンステラ好き同士、どーぞ仲良くしてくださいネ♪

    せっかく以前から来て頂いてたのに、更新出来ずにいてホント、ごめんなさいっ!!
    でも、待っていてくださったなんて、すっごく励みになります!!
    ありがとうございます。

    …ただ、ココで勉強はオススメできません(笑)
    どちらかとゆーと、エンターテインメント(簡単にゆーとお笑い系?)という位置付けで、軽い読み物としてとらえてくださるとありがたいです(*- -)(*_ _)ペコリ

    こちらこそ、どうぞ、これからもよろしくお願いします♪♪♪

  13. taeppo | URL | fYzdQffU

    Re: ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ

    茎をポンと鉢に入れているだけのように見えるけど
    こんな簡単な感じで、葉っぱが出てくるものなの??(・.・;)

    うちにもモンステラがいるので、増やしてみよっかな。
    いろいろ参考にさせていただきます♡

    あ、あと、観葉植物をおしゃれに飾る方法を
    教えてくれるサイトとかないかしら?

  14. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >taeppo

    あらぁ。
    めずらしぃお方が見に来てくれてる(*^-^)
    ありがと~♪めっちゃウレシイヾ(≧▽≦)

    そそそ、ポン!と。
    でもね、茎の切り方にコツが。
    詳しくはココ↓
    http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-64.html

    今からなら結構カンタンに増えるよ!

    あとね、観葉植物をおしゃれに~の方ね。

    モンステラ中心だけれど、モンステラ界の巨匠のサイト。
    めちゃめちゃオシャレ♪

    モンステラ・マニア
    http://www.monstera.jp/mania/

    mixiにもコミュがあって、みんなのモンスの写真や、育成関係のスレッドもあるので見てるだけでも楽しいよ♪

    また遊びに来てねぇーーー(≧◇≦)

  15. みゅう | URL | -

    Re: ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ

    mizukaさん

    こんばんは。

    去年の夏からモンステラに、はまりこちらにたどりつきました。
    でも、すでに更新されてなかったので、再開がとてもうれしいです♪

    mizukaさんの気持ちいいぐらいにバッサリと切ってしまうのが私にも出来るかもと勇気をもらえます(^^ゞ

    これからも更新を楽しみにしています♪

  16. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >みゅうsan

    みゅうsan

    はじめまして♪
    モンステラ仲間が増えてとってもウレシイです(*^^)

    あらー。
    せっかく来て頂いてたのに、誰かサン、更新サボってたんですねー!!

    ヾ(_ _。)ハンセイ…

    だけど、そんなブログでも遊びに来て頂いていたなんて、心から嬉しいですっ((o(*^^*)o))

    >mizukaさんの気持ちいいぐらいにバッサリと切ってしまうのが

    (*ノェノ)キャー
    よくご存じで!!(笑)
    じっくりと読んで頂いてる証拠ですね!

    あ、マネはしない方が賢明かと...(笑)
    大胆がウリですが、失敗もしてますので('-'*)エヘ

    >私にも出来るかもと勇気をもらえます(^^ゞ

    そそそそそそそそ!!!
    これは、皆さんにそー思って頂きたいと常日頃願っていることなので、ホント感激ですっっっ!!

    これからも、ぜひ遊びに来てくださいd(^-^)ネ!

    「人の振りみて我が振り直せ」的に参考にしてくださるとありがたいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/101-39db6bf6
この記事へのトラックバック



