無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

デリシオーサの種まき準備

2007年10月27日 19:07


観葉植物ランキング

とぉとぉ、念願のモンステラ専門ブログを立ち上げちまいましたぁー
ほとんど自己満足っ。

そして、記念すべき第1回目のエントリーは、地味ぃな感じで種まき準備だったりする。

先日、モンステラ デリシオーサ(デリキオーサと言う発音もアリ)の種子を約100粒ほど入手!!

今日やっと届いたのでまずは記念撮影
↑って、なんでやねんっ!

デリシオーサの種たち

画像が悪くてすんまそん。
実は、こんな嵐の夜に、うちのダンナは会社の同僚の結婚式。
カメラを持ってかれてしまったから、ケータイで撮りましたとも。

なんでこんな時期に種なんて買ったの???
と、思われるかもしんないけど、それは。。。

そこに種があったから!!

としか言えません…。

だって、なかなかお見かけしないと思いません???

あったかくなるまで待ってて、種をダメにしちゃうのもシャクなので、何回かに分けて蒔いてみよーと思ってます。

まず、よさそーなのを選別。
って言っても、どれがよいのやら。。。

種から芽?

これなんて、ちょっと芽が出てるっぽくね?
吉と出るか、凶と出るかは定かじゃないけど、芽が出てるっぽいの中心のラインナップにしよっと。

ところで、モンステラの種まき情報って、かなり探しまくったけど、どこにもない…。
だから、ホントに試行錯誤で、選別すること約20分。

結局、25粒を選んであとは保管。

だんだん、種がおいしそーに見えてきた(ゴクリ)
なんだか、おやつにカボチャの種を食べた昔を思い出します。。。

せっかちなあたしは、すぐに蒔いてみたくなったけど、ここはガマン、ガマン…。

なるべく発芽率を高めるにはどーしたらよいか(ない頭で)考えた末、ぬるま湯に2日ほどつけておくことにしました。

いい湯だな♪

レンジで湯たぽんをあたためて、タオルを2枚ぐるぐる巻いた上に種ちゃんたちを置いてみた。

横から見るとこんな感じ。

ぽかぽか♪

後は、2日間、待つべし。
あぁ、待ちきれなぁーーーいっっっ!!!

はて、次は、どこに蒔こうか、これも考えた末、なるべく保温したほーがよいと思い、かなり調べまくり、これに決めましたっ。

じゃぁーん♪

やっぱり、これから寒くなるし、乾燥するからドームがついて、フタができるタイプで、なおかつ透明だったらいいなぁーという希望を叶えたのが、ジフィー 底面給水トレー なのでした。

さらに、内側にピッタリ25個入るとゆーことで、ジフィーストリップ角型 5cm もセットで準備。

ここまでジフィーシリーズなので、土も ジフィーミックス で統一。

ピッタリ♪

ほら、ピッタリ。
わかりづらいけど、透明のフタも付いてます。

ただ、ジフィーストリップ が6×2個だから、5×5個にするには、カットしなくちゃいけないんです。

ま、それくらいやりますけど。。。
カットすると、思ったよりもクズが出ます。。。

クズが。。。

ダイニングテーブルの上で直に作業していたあたしのバカ。。。
ヨイ子のみんなは新聞紙を敷いてねっ!

さすがに、土はベランダに出てやらないと部屋中大変なことになりそう。
こんな嵐じゃできないので、今日はここまで。

さ、ダンナが帰って来る前におかたづけ。

芽が出るか、かなりドキドキです。



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!


コメント

  1. じぇい | URL | c.cnXwzw

    おぉ!

    ついにモンステラブログ作ったんですね。
    しかも種からですか?
    こりゃ、経過もわかるし読み応えありますね~~

    あ、自分は転勤になったんですが、行き先は・・・大阪です。
    東京→大阪。関東以外に住むのは初めてなので楽しみにしてます。

  2. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >じぇいさん

    早速のご訪問、ありがとうございますっ!!

    そなんです。
    ついにやっちまいました(笑)
    種モンスの経過をたまに見に来てくださいね♪

    大阪に転勤ですかぁー。
    好きな街のひとつです。だからうらやましぃ。

    でも、あたしも関東以外は住んだことがないので、住むとなると環境がかなり違うんでしょうね。
    でも、住めば都ですよね。
    お仕事の方も、慣れるまで大変でしょうけど、ガンバってくださいね♪

  3. mu | URL | EvmDRqhQ

    祝・開設

    ブログ開設おめでとー☆
    モンステラヴァーズですってー?!
    そんなに好きだったのね(笑)
    大事に、大事に育てないと。
    芽が出たとき、葉が一枚増えた瞬間の
    あの感激はたまらないわー。
    かなり細かく記録してあって、ちょっとびっくり。
    また成長っぷりを見に来るわ!!

  4. mizuka | URL | ecCVFP6M

    >muちゃん

    早速来てくれてありがと~♪
    そそ、大好きですとも♪
    muちゃんも、今何か育ててるのかな???
    かなり細かいところが、好きさ加減をかもし出してるでしょ?(笑)
    芽が出て、ふくらんで、花が咲くのが目標よっ★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monstelovers.blog123.fc2.com/tb.php/1-4555f424
この記事へのトラックバック



