無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

この時期のお約束。

2011年04月28日 13:05


観葉植物ランキング

明日からGWですねぇ~♪

こちら、東京深川も、だいぶ 暖かくなって来ました

暖かくなると、新しい植物が欲しくなる

まるでお約束のよーに(笑)

…とゆーワケで

我が家の New Faceデス。

斑入りシュガーバイン
斑入りのシュガーバイン ¥1,500

ブドウ科ツタ属
耐寒温度約5度
日当たり:耐陰性あり

これは2つ買って、1つは写真のよーにセラミスで植えてみたよん。

もう1つは土植えにしたいけど、どーしよーか考え中。

New Faceたち
左から
シルクジャスミン ¥380
ミカン科ゲッキツ属 耐寒温度約5度 日当たり:好む
コプロスマ コーヒー ¥380
アカネ科 暑さ寒さに強い 日当たり:好む
シマトネリコ ¥300
モクセイ科トネリコ属 耐寒性あり 日当たり:好む(耐陰性あり)

このコたちは、ひとめぼれってヤツです。ハイ

新顔たち
左から
テーブルヤシ ¥300
ヤシ科カマエドレア属 耐寒温度約0度 日当たり:日陰
シルクジャスミン ¥380
コプロスマ コーヒー ¥380

テーブルヤシはなぜか失敗することが多いんで、ちょいとリベンジ

シルクジャスミンとコプロスマ コーヒーは、1つ前の写真の株をちょこっと分けてみたよ。

ただ、日当たり好むらしいんで、室内は厳しいかも。
ちょっと間延びしてるね~。

ユーカリ グニー
ユーカリ グニー ¥300
フトモモ科ユーカリノキ属
耐寒温度約-15度
(グニー以外で寒さに弱い品種もあり)
耐暑性あり
日当たり:好む

えっとー。

今年から花粉症デビューしちゃったモノで

いやぁ、医者に「花粉症です」って言われて、「こぉのー!ヤブ医者がぁぁぁ!!!」と思って、アレルギー検査したの。

…見事、花粉症でした。

しかも、かなりベタな「杉」

結果見た瞬間に、

「ベタだなぁーーー!!!」

と、ひとり、ツッこんでしまった…

お医者様。
ヤブって言ってごめんなさい。

あなたは、かなりの名医でした!!

この場をお借りして、訂正させて頂きます(*- -)(*_ _)

…おっと、またまた話しが脱線

ユーカリは花粉症にいいらしいと聞いて、getしてみました~。

アロマオイルにも使われてるもんね。

さらに。


ソフォラリトルベイビー ¥580

マメ科ソフォラ属
耐寒温度約5度
日当たり:好む
※葉っぱがちっちゃくて写真がうまく撮れなかったんで、購入店からお借りしました!

今回の1番のお気に入りはこれ↑

葉っぱが小さくて超かわいい

メルヘンの木」とも呼ばれてるそーな。





「メルヘン」………(*゜ρ゜)











なんとっ!!!
















あたしに
ピッタリじゃないかぁーーーヾ(≧▽≦)ノ

↑ツッコミさん、お待ちしてマス(笑)
































…もとい。



最後はやっぱり。

モンステラ ミニマ
モンステラ ミニマ ¥780
言わずと知れた、サトイモ科モンステラ
ミニマは経験上、寒さに弱いので注意!!
ギリギリ10度くらいでしょーか?

冬越し失敗したモンステラ ミニマ

まだ買ったままで、どの鉢に植えるか思案中。

植え替えたらまた報告しますねぇ~


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ

2011年04月27日 15:38


観葉植物ランキング

かなり久々の更新です
…結構照れくさいモノですネ

んーと、えーっと、何から書こうかなぁ。

いろいろあって(話すと長くなるので割愛っ!)お休みしてました。

…がっっっ!!!

このたび、いろいろあって(話すと長くなるので割愛っ!)再開することにしました

さて、いろいろあって(話すと長く… ←もういいって?!)我が家のモンステラは、現在すべてベランダ暮らし。

モンステラ ミニマ以外は、冬越しも楽勝

そうっ!!
モンステラって、比較的寒さに強いけど、ミニマちゃんだけは室内で冬越しが安心。

デリシオーサや、アダンソニーは大丈夫!

…お手入れサボってたんで、伸び放題なんだけど
↑写真撮るのも恥ずかしいくらいでした…。ってゆーか、忘れた(笑)

ただし、ベランダで冬越しさせると、葉っぱがかなり痛むのよね

『伸び放題』+『葉っぱが痛んでる』=バッサリ

毎年繰り返すこの方程式、今年も健在。

ってコトで、今の状況はコレ↓

無残な姿…(^-^;

我ながら、ヒドイ!ヒドすぎる!!

だけど、こんな状態からでも、『あきらめないでぇ』
↑真矢みきサン風に読んで欲しい

植え替え切り戻しはすでに終了!

生育期を前に、切り戻して、再生させよーかと。

切り落とした方はってゆーと。

茎伏せ中♪
ボール鉢に入れてるのは、風や地震で倒れないよーに。
単に使ってない鉢がジャマだった…とも言う。

とーぜん、増殖中♪

土が足りなかったんで、1つのポットにいくつか入れちゃった

ちなみに土はコレ↓
「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックス 4リットル
「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックス 12リットル

あ、増殖のやり方にご興味のある方はこちらをどーぞ

ただねぇ、問題が2つ。

問題
4種類くらいのモンステラ茎伏せしてるけど、種類を書いとくの忘れたため、葉っぱが出てこないとどれがどれだか判別しにくい(←アホ)

問題
4月半ばという、まだ夜は気温の低い時期にやってしまったため、失敗率が高そう。

特に、問題は、すでにダメになりかけてる茎もちらほら。

ダメになりかけると、茎が黒くなって、ぶよぶよになってくるんだよねー

でも、もうすぐ新芽になりそうなのもある

もうすぐ新芽♪

この新芽になりかけはモンステラ デリシオーサ コンパクタ(たしか...そうだったと思う)。

↓こんな風に、普通のデリシオーサよりも、深い切れ込みのある葉っぱのモンステラ

個人的に、一番好きなモンステラ。

うちの増殖中のコンパクタは、新芽が出て来つつも、端っこが黒くなってるんで、ちと心配

時期が早かったんで、葉っぱになるまではまだまだ時間がかかりそう~。

また、変化があったらお知らせしますね~


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ]の続きを読む



