無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

都市緑化植物園

2008年09月30日 21:54


観葉植物ランキング

先週の土曜日。

お天気よかったんで、愛犬さくらを連れて都立木場公園へ。

走ってまちゅ♪ さくらでちゅ♪

この写真は先週の土曜日でもなければ木場公園でもないんだけど、お散歩のイメージ映像ってことで(笑)

ココには、入場無料の都市緑化植物園ってのがあるんですよ~

都市緑化植物園

前々から気になってはいたんだけどね、わんこを連れてると入りづらくって

この日はダンナも一緒だったんで、ダンナにさくらをあずけて中に入ってみました♪

植物園散歩道

公園の片隅にある植物園なので、種類が豊富ってワケではないけど、お天気いいとほのぼのできるね~♪

コスモス

秋だねぃ~

併設された木場ミドリアム。

”緑あふれるサンルーム”だそーです。

木場ミドリアム

中には温室があって、お目当てのモノ発見

モンステラ

たぶん、モンステラ デリシオーサ

ある程度大きくなると、デリシオーサって、葉っぱの切れ込みが深くなるよね?

残念なことに、葉っぱが枯れちゃってたよ

今度は都立夢の島公園夢の島熱帯植物館に行きたいな~。

ココも、近いから、さくらを連れてよく行くんだけど、植物館にはわんこが入れないから、いつも通りすぎるだけなんだよね~

こっちは入館料250。

しかぁーし
明日10/1(水)(都民の日)と、10/12(日)~13(月)は入館無料だそーです♪

でっかいモンステラがあるらしいから覗いてみては?

あたしは、狙ったかのよーに無料の日はお仕事です・・・

mizukaが仕事をサボらないよう、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ ミニマの成果♪

2008年09月29日 11:36


観葉植物ランキング

3月から増やし始めたモンステラ ミニマの今年の成果発表~

・・・と、その前に~。

前回からだいぶ間が開いちゃったんで、ちょっとおさらい...ψ(。。)...

おさらいはいらんっ!!
とりあえず今の状況が知りたいんだよ~って方はコチラをクリック♪

本文に゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!

【前回までのあらすじ】-------------------------
      クリックすると拡大します
ひょろ長ミニマ2008/3/23

モンステラ ミニマがどんどん育ち徒長して、ひょろ長の状態に。

新芽はどんどん小さくなり、切れ込みも入ったり入らなかったり。。。

という、とってもカワイソウな状態に。

      クリックすると拡大します
切り戻し&茎伏せこりゃイカン!!
ってことで、こんな風に切り戻し。(写真左)

さらに切り落とした茎を4つに分けて茎伏せ(写真右)



…やりすぎって突っ込まれたっけ(笑)

でもね、やられすぎたミニマちゃんも、負けてなかったんだよね!!

約1ヶ月ほどで芽が出たぁ~

そして!!
茎伏せから3か月後。。。

葉っぱが出てきたぁー

ってことで、1つのポットで4つのミニマちゃんじゃ窮屈だったんで、4号ポットに植え替えしたんだっけ。

クリックすると拡大します
茎伏せ3か月後
2008/6/23

成長の差がわかるよーに、番号をつけておきました

      クリックすると拡大します
切り戻したミニマちゃん切り戻したミニマちゃんの番号は⑤番♪

この子もほら、この通り

元気ハツラツ~?



-------------------------【前回までのあらすじ】

はぁ、あらすじが長かった(笑)

ここまでの詳しいお話しはコチラを見てd(^-^)ネ!

ここまでアップしたトコで、一身上の都合により、ブログをお休みしちゃったんだよね

その後も順調に成長して、一番成長が早かった、ミニマ⑤を、真夏の暑い盛りにブロ友のイモ仲間(あたしにとっては「親友♪」)にお嫁に出したのですっ♪

「コハナ」ちゃんと名前を付けてかわいがってくれた・・・はイイけど、なんと、根腐れしちゃってたみたいで、ホント、ごめんっっっ!!!

暑さもイケなかったと思うけど(←イイワケ)チェック不足でした。。。

だけど、そこはサトイモ科を愛する仲間♪
無事復活させてくれたらしい

一番成長早いと思って送ったのに、裏目に出ちゃったよ~

って、コトで、やっと成果発表~

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ウチに残った茎伏せ4人衆。

切り戻し→茎伏せから半年を過ぎた現在の様子ですっ(*^-^)

クリックすると拡大します
茎伏せ6か月後
2008/9/25

切れ込みのある葉っぱが出てきてイイ感じ

ド・素人なmizukaのやりすぎチックな切り戻しにもめげず。。。
よくガンバったねぇー

そろそろ朝晩の気温は20度を切る日も出てきたので、今年はこのまま冬越ししまぁーす♪
↑言うまでもなくベランダで

・・・えーっ!!お部屋に入れてよーーーっっっ!!!

ってゆー、モンステラ ミニマちゃんたちからのクレームが聞こえてきそーな今日この頃です(笑)

ガンバったモンステラ ミニマに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その4

2008年09月28日 00:12


観葉植物ランキング

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その3からの続きです★

茎伏せで増殖した斑入りアダンソニーが大きくなってきて、植え替えることに。

観葉植物植え替え時期としてはギリギリセーフかな?

今回は、5号のロングプラ鉢に植え替え

まずは、鉢底石。

mizukaご愛用はかる~い鉢底石
まず、軽さに驚くけど、それだけじゃなく使い終わったら土のリサイクル材になっちゃうとゆー優れモノ。

鉢底石

粉が入るのがイヤなんで、あたしはふるいにかけてま~す。

今回は鉢がちっちゃめなので1/5くらい入れてみたよ。

次に土投入。

フンパツして、バイオゴールドの土でっせ~。

この土って、あたしがよく行くホームセンターにはないのよ~。

だからもっぱらネットで買ってたのに、メーカーの方針変更とやらで、在庫限りでネット販売しなくなるらしいんだよね。。。

4袋買いだめしたけど、もうすでに2袋使っちゃったよ~(-"-;A ...アセアセ

どなたか店頭で販売してるとこ知りません???

おっと、それはともかく、土投入でした(笑)

土投入

苗の高さを考えて少なめに入れときます~。

そして、苗をポットから出して、古い土を軽く落としときます。

ちなみに、今までの経験から、モンステラは根っこを少々いじっても大丈夫★

この時、古い根っこをカットしたり、丸まって固まってるよーなら、少しほぐしてあげたりしてもヨシ。
↑やりすぎ注意っ・・・って、それはあたしのこと?(笑)

下の方がほぐれてると、根っこも伸びやすくなることでしょ~。

あんまり幼い苗だと、ほぐさず元の土ごと入れた方が無難かも。

今回の株はしっかり根も張ってたんで、肩口と下の方を少しほぐして、新しい土の上へ♪
※根っこの写真撮るの忘れてた ごめんちゃい

苗投入

高さが合わないようならもう少し土を足すんだけど、今回はかな?

そして、苗を押さえつつ、鉢をくるくる回しながら苗のまわりに土を足していくべし(笑)

この時、勢いよくやると、あたしのよーに土をバラまくので注意

あるていど土が入ったら、秘密兵器っ!!

「割りばしぃ~!!」
↑ドラちゃん風に読んでね(笑)

「My箸」の時代に、割りばしなんて・・・!!
とゆーなかれ。

上から土を入れていくと、根っこの間に土が入りにくいわけですよ。
そーするとなかなか根付かないワケで。

だからね、こーやって↓

秘密兵器登場!!

根っこを傷つけないよーに、そーっと、そーっと割りばしを土にさして行くワケです。

すると、根っこの間に土が流れこみ、その分表面の土が窪んで行くんですよ~。

ひとしきりつついたら、凹んだ分の土を足して、いっちょあがりぃ~

最後にお水をたっぷり。

フツウのお水で大丈夫だけど、あたしはメネデールとか、発根促進系のモノを薄めたお水をあげることが多いです。

鉢底から流れるくらいにあげて、完成~

白斑アダン①
2008/9/22

白斑アダン②
2008/9/22

白斑アダン④
2008/9/22

茎挿しや茎伏せだと、親株の茎が残るけど、子株が成長するまではそのまま育ててマス。

茎挿しだと親株と子株が枝分かれしちゃうからイヤ!
ってゆーときは、ある程度子株の茎が育てば、親株の茎を土の中に埋めちゃったり、カットして親株と分解もできるのでお試しあれ。

今年の白斑アダンいぢりはこれでおしまいかな~。

根付くまで、ひと月かかったとしても、なんとか冬越しには間に合うかな。

この子たちはモチロン、ベランダで冬を越していただくつもりでぇす♪
↑あたしってば鬼かしら~?(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その3

2008年09月27日 00:10


観葉植物ランキング

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その2 からの続き♪

3月から増殖を始めた斑入りアダンソニー
約半年でこんなに大きくなったよ♪

まずは葉挿ししてたアダンソニー

前回は2枚葉っぱが出てたけど。。。

↓クリックすると拡大します
葉挿し
2008/6/19

今ではさらに2枚増えて、こんな感じに。↓

葉っぱ増えたよ♪
2008/9/25

夜撮ったので、電気の明かりで黄色っぽくなっちゃってるけど、白斑です

この子だけは室内で育ててます♪

茎伏せ・茎挿しにして、増殖に成功した3つはベランダで夏越し。

そのベランダチームはこの通り↓

クリックすると拡大します
白斑アダン① 白斑アダン② 白斑アダン④
2008/6/19


白斑アダン①
080927-2.jpg
2008/9/22


白斑アダン②
080927-3.jpg
2008/9/22


白斑アダン④
080927-4.jpg
2008/9/22

心なしか・・・と、ゆーより、絶対に、ベランダチームの方が育ちがイイと思いません???

室内で育てた子は、茎もひょろひょろ系だし、葉っぱも3か月で2枚しか出てない

何度もゆーよーですけど、うちのベランダは西日カンカン照り。(しかも真夏の太陽)

そーとー過酷な環境なハズなのに、元気でピンピンしてるのはナゼ???

フツウ、白斑モンステラは直射日光に当てないでね♪ってお店でも言われるのにね。
↑ベランダで育ててるあたしもあたしだけど(笑)

気根も、このとーり、一人前です♪

白斑アダン④の気根

そろそろ鉢が小さそうかなぁー。

新入りモンステラ植え替えたついでに、この子たちも植え替えてあげることに。

久々に植え替え中も写真を撮ったので、その模様は次回お伝えしまぁーす♪

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

幻のイエロー&ホワイト!!!!!

2008年09月26日 09:35


観葉植物ランキング

我が家の新入りモンステラ、トリを飾るのは!

じゃじゃーん!!!

モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト でぇーす

モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト=
2008/9/22

これは、斑の変化が楽しめるとゆー逸品っっ

黄斑→白斑→そして、二重、三重、四重・・・
と、移ろいゆく斑を観察できることでしょー

めったに出回らないだけに、見つけた時は超興奮っっ

し、しかし・・・。

お値段もハンパないっ!!

いや、かなりかなりお買い得にしてくれたのは重々わかってます・・・。

でも、決断するには富士山から飛び降りるくらいの勇気が必要でした

ダンナに、

「スウィート・テン・ダイヤモンドはいらないから!」

と、おねだり。
↑注:現在結婚4年目。10年目まであと6年。それまでには忘れるでしょ~ にゃはは♪

意外とすんなりをもらえたのは、たぶん「モンステラ ヲタク」なあたしの普段からの洗脳のタマモノでしょ~(笑)

きっと、モンステラごときにそんなに払うなんてーと思う方もいるでしょー。
そう思うのが正解です!

でも、いーんですっ。
ズレた価値観でも!!
満足してるからっっっ!!!

おっと、話しまでズレちゃった(笑)

写真だとわかりづらいけど、わりと大きな葉っぱです。

葉っぱ
2008/9/22

ちなみに、鉢は12号鉢。

葉っぱ測定
2008/9/22

葉っぱの大きさは約50cmくらいでしょーか。

節も詰まってよくできた株なんだなー、これが♪

たぶん、こやつも成長は遅め。

だから、葉っぱ3枚の今の状態になるまではかなり時間がかかったんじゃないかなー。

だってね、もともとは10号鉢に入ってたんだけど、茎が地中にも伸びてるわ、根鉢がパンパンだわで、鉢から抜けねー、抜けねー!!!

これも、切り戻した茎から伸びた芽だったんで、根っこの様子を見つつ、どーやっても抜けないんで仕方なく、親株からカット。

カットした親株は。。。とゆーと。

親株
2008/9/22

もっち、再利用でしょー(笑)

茎伏せにしてみました♪

漁師さんが魚を料理する時に、捨てるとこはナイ!と言うように、モンステラも捨てるところはナイ!!!

・・・とは言え、かなり古株のようで、もう茶色い木のようになってるから芽が出るかどーかは疑問 (?_?)

4回にわたってお送りした新入りモンステラ紹介もこれでおしまい。

自己満足にお付き合いいただいて、すいません、ホントにすいません。。。

だって、だって、だって、うれしかったんだもぉーん♪

次回からはたまってるネタを少しずつ放出していきます(笑)

懲りずにお付き合いくださいませ♪

モンステラ ヲタクなmizukaですが、これからもヨロシクお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター!!!

2008年09月25日 09:08


観葉植物ランキング

新入りモンステラ3品目は、こちら♪

モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター
2008/9/22

昨日アップしたイエローモンスターとはまた少し違って、白い斑入り

ってゆっても、これもフツウの斑入りじゃないっすよ~。

砂子調になったり、真白になったり、時には緑になって、斑が抜けたと思いきや復活するとゆー、1粒で3度も4度も5度もおいしいモンステラなのです♪

葉の大きさは・・・

葉っぱの採寸中♪
2008/9/22

今のところ30cm超。

実は、こやつ、植え替え前は、切り戻された茎から葉っぱが2枚出てたの。
(植え替え前の写真撮るの忘れた。。。)

それがなんと!!

2か所から出た芽だったんだ~。

以前、デリシオーサを増やす記事で、1つの挿し木から2つ芽が出た!って書いたけど、まさにその状態!

うちのはそのうち1つしか育たなかったけど、これは両方葉っぱになってる!

ってことは、分解可能ってことなのだーっ

ふふーん♪

もっち、分解させていただきました♪

※両方に気根があったからですよ~
  そして、うまくいくとは限らないのでマネしないでくださいねー!!


分身ホワイトモンスター
2008/9/22

このホワイトモンスターの分身は、ベランダで増殖用にしよーかと。

うまく根付いてくれるといーな

さらに、挿し木の親株部分、ほとんど茶色く幹化してたけど、少し緑が残ってたんで、これもベランダで様子を見ることに。

茎挿しホワイトモンスター
2008/9/22

買ったばっかでこんなことしちゃうのってあたしくらいでしょーか。

しかも、貴重なホワイトモンスターだってゆーのに。。。

やっぱり無謀?(笑)

さぁ、4回に渡って 引っ張ってきた 新入りモンステラの紹介も次回でラスト!!
カンのいい方なら次回のモンステラはもうお気づきかと思いますけど(笑)
懲りずにお付き合いくださいね~♪


新入りくんたちに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ イエローモンスター!!!

2008年09月24日 14:59


観葉植物ランキング

モンステラ新入りくんの2つ目は、

な、なんと!!!

モンステラ デリシオーサ イエローモンスターでございます♪

やっと会えたよーーー!!!

会いたかったよー (*ノ-;*)

・・・とはいえ、矮性種っぽい感じ。

でも、イエローモンスターだもーん!!!

モンステラ デリシオーサ イエローモンスター
2008/9/22

まだちっちゃいけどね

でもね、そんじょそこいらの斑入りとは違いまっせ~。

葉っぱは肉厚だし、斑の入り方が均一じゃないんですよ~。

白斑で出て、黄斑に変化していくみたいです。

たまに白いまま残ったりすることもあるみたいだけど、そこもよい

そして、この斑は半永久的らしいんですよ~。

成長が楽しみだ~♪

・・・成長、遅めみたいだけど

届いた時はちょーど新芽が開きかかってたよ

ども。新芽だす。
2008/9/22

葉っぱも割れてきてる

葉の大きさにしては茎が細いなー。

冬になる前にもう少し育ってくれるといいんだけど♪

ヤバイ、これって、自己満足なブログになりつつある?(笑)

イヤイヤ、ちゃんとこれからの成長の記録をアップしていきますのでお楽しみにーっ♪

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ アダンソニーの花!

2008年09月23日 00:36


観葉植物ランキング

夏の間、思うようにモンステラたちをかまえなかったストレスか、一気に4つも新しいモンスたちを仕入れて来ちゃった

モンステラビンボーです (/□≦、)エーン!!
↑自業自得・・・。

なんてことを言いながら、踊り出すくらい喜んでるんですけどね~

さてさて、我が家の新入り第一弾!!

モンステラ アダンソニーです

ども。新入りっす。

ちょーっとだけ白斑入りだけど、茎はほとんど緑なんで、残念ながら、白斑復活の兆しはないでしょ~

んなコトよりも!

付きなんですよ~。
この子ってば

枯れかけた花

びら?が枯れてるけどね。。。

根っこが一杯なんで、植え替えだー!!

なぁーんて、鉢を動かしたら。。。

えっ?!

無残な姿

な、ないっっっ!!

実が!!
ないっっっ!!!

そう、ポロッと落ちちゃったんですよーーー

落ちた実がこれ。

アダンソニーの実

手のひらサイズ。

これじゃー種を取るまでもいかないだろーな~。

で、でも、どーしよ、これ?!

またしてもやっちまったなぁーーー!!!

なんてゆートラブルに見舞われつつも、植え替え完了。

植え替え後

ちょーっと鉢がちっちゃかったかなー?

まぁ、植え替え前が5号鉢だったから、ひとまわりアップくらい?
こんなモンで様子をみよーっと。

取れちゃった実は、結局ベランダで熟すのを待つことに。

寂しげな実。

"デリシオーサ"の名前の由来は実が「デリシャス」だからって聞いたことあるけど、アダンソニーはどーなんでしょ???

なんだかヤングコーンに見えてきた(笑)

ところで、このアダンソニー、これからの新葉の展開に疑問が。

モンステラを増やす その2で以前書いたよーに、モンステラは一番最後に出た新葉の根元が割れて次の新芽になるでしょ?

このアダンソニーのお、最後にでた新葉が割れて出てきてるんだよね。

お花の付き方

ってーことはだよ、おから次の新芽が出るの???

でもね、よぉーく観察すると、2番目に新しい葉っぱの根元がめっちゃ ふくらんでるんだよね。

前の前の葉っぱに異変が!?

んで、奥の方に新芽になりそーなモノが見えるんだけど~。

はて。
どーなるんでしょ???

お花は初体験なんで、未知の世界。

実が落ちちゃったのはショックだったけど、この後も楽しみだ~

花が落ちても頑張るモンステラ アダンソニーに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ コンパクタの悲劇。

2008年09月22日 10:35


観葉植物ランキング

「ぎゃぁーーー!!!」
mizukaは絶叫した。

その出来事は、9/20(土)に、なんの前ぶれもなく訪れた。

その日のmizukaは仕事があったため、夕食はダンナと門仲のなじみの店でとった。

家にたどり着くなり、恒例のモンステラチェックをする。

「ただいまぁー」

話しかけても、決して「お帰りぃ~」などとは言ってくれないモンステラたち。

しかし、健気にもmizukaは話しかける。

なかでも、その日のモンステラチェックで一番楽しみだったのは、最もお気に入りである、モンステラ デリシオーサ コンパクタ

モンステラ デリシオーサ コンパクタ

なぜなら、1週間前くらいから新芽が成長してきていたからである。

「むふふふふ。」

朝、出かける前よりも少し新芽が伸びているのを見て、気持ち悪い笑いが自然にこみ上げるmizuka。

陽の光で茎が伸びる方向を誘導しているため、モンステラの向きは毎日変えている。

しかし、茎の方向に気を取られすぎたためか、新芽がおかしな向きに育ってしまっていた。

少し向きを変えてあげようかな。。。

モンステラを愛するあまり、過保護になりすぎているかも。。。と考えつつ、新芽に手をかけた。

コンパクタの新芽ちゃん♪

・・・・・悲劇はその後起こった。

ポキッ!!!

「ぎゃぁーーー!!!」

mizukaは絶叫した。

「Oh my God!」

「どんだけぇーーー!!!」

「やっちまったなぁー!!!」

思いつく限りの言葉を口にしてみたものの、元に戻るわけもない。

ひとしきり騒いだ後、何を思ったか、折れた新芽の後を観察しはじめたmizuka。

かわいそうな姿

「新芽の中に新芽?」

新芽の中がどうなっているかなど、見たことがなかったmizuka。

「もしかして、貴重な経験かも?」

などと、自分を励ましつつ、しばらくはこのまま観察をすることにした。

そして、ふと、左手に持った新芽を見つめ、考え込む。

折れた新芽

「あっ・・・!」

おもむろに一輪挿しを取り出し、折れてしまった新芽を気遣うように水に挿した。

新芽の水挿し

まだ開ききっていない新芽を水に挿しても、根っこが出てくる可能性は低い。

せめてもの償いとして、この新芽を大切にしようと思うmizukaであった。

              
・・・

なんて、三文小説風にお届けした今回のモンラヴァ(笑)

もちろんノンフィクションです。。。(多少脚色アリ)

まさに

「やっちまったなぁーーー!!!!!」

の、

クールポコ状態。。。

しばらくは様子見て、ダメなようなら増殖用にしよーかな。。。

あぁ、未だに傷心なmizukaなのでした。。。

はぅ。

アホアホなmizukaと、かわいそうなコンパクタに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

増やせ!モンステラ ミニマ 目次

2008年09月21日 13:59


観葉植物ランキング

モンステラ ミニマが増える様子をアップしてます。

ミニマの切り戻しや、増やし方の情報があまり見つからなかったので、自分なりにやってみました(笑)

あくまでも「ド・素人」の mizuka流 ですので、参考にならないかも

テクニックはないですが、モンステラへの愛情だけは、負けません。。。たぶん(笑)

※()内はUPした日付です。

1. モンステラ ミニマの切り戻し (2008/3/26)

2. モンステラ ミニマのその後 (2008/5/9)

3. 順調なモンステラ ミニマ。 (2008/6/9)

4. 茎伏せモンステラ ミニマの植え替え (2008/6/23)

5. モンステラ ミニマの成果♪ (2008/9/29) New!

随時、加筆予定です♪

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

9月19日 種モンステラ、とぉとぉ!!

2008年09月19日 10:48


観葉植物ランキング

9月19日(金)

観葉植物 モンステラ デリシオーサ種まきから328日。

前回今年2回目の植え替えから約3か月経ちました。

ウチがバタバタしてたモノで、真夏の間は留守がちでした。

西日カンカン照りなベランダに放置状態で、長い時で1週間もお水をあげなかったとゆーのに。。。

ジャングル化した種モンスたち
2008/9/19

ナンですかっ!!
この元気さはっっっ!!

さすがに葉焼けはしてるけど、焦げてはいない。

スパルタだったお陰か、ムシもつかず、丈夫でピンピンしてマス

ってゆーか、「ウッソウ」としすぎて何が何やらわかんない状態(笑)

ちなみに、6月1日に同じようなアングルで撮ったのがコレ

まだちっちゃいモンスたち
2008/6/1

植え替え前で、今より小さいポットだったとは言え、かなりスッキリしてたよね

そしてそして。

ナント!!

とぉとぉ出ましたっっっ!!!

ナニがって???

モンステラの特徴、割れた葉っぱですぅ


モンステラっぽい葉っぱ
2008/9/19

どれだけ待ち望んだことかっっっ!!!!!

これで、ようやく蒔いた種が本当にモンステラだったということが証明されたかも?(*^-^)

イヤ、まだわからない、だって。。。

マドカズラっぽい葉っぱ。。。
2008/9/19

こーんな、マドカズラっぽい葉っぱもあるんですものーーーっっ!!
↑イヤイヤ、マドカズラとは葉っぱの形が違うし、ただ割れ切ってないだけだってば

ちなみに、割れた葉っぱが一番最初に出現したのは7月半ばごろ。

つーことは、ウチの場合、種まきから9~10か月くらいでよーやっと割れてきたって感じ。

ついでに身長も計ってみると。。。

身長測定♪
2008/9/19

無作為に選んだ株で、鉢底から45cmくらい?

葉っぱは縦10cmといったところでしょーか。

気根がこれまたスゴイ!!

たくましい気根たち
2008/9/19

かなり太くて、誰かさんの足みたい。。。
↑アタシ?

ほっとくと、こんなんなっちゃいます~

ロンゲの気根
2008/9/19

びろぉ~~~んと。

ちなみに、下葉が黄色いのはもう終わりだから。
発芽の時に出てきた歴史ある葉っぱちゃんです。

さらに、土の中の根っこもかなりスゴイ状態のよーで。。。

あふれる根っこ
2008/9/19

最初に見たとき、「ラーメン」か「シラス」が生えてきたのかと思ってビックリ(笑)

根っこなんですね~、コレ。

お水を求めて伸びちゃったんだろなぁ~。

ひとまわり大きな鉢に植え替えたいんだけどね~

なんせ、置く場所が。。。(-"-;A ...アセアセ

かわいがってくださる方にお嫁に出そうかなぁ~なんて思ってるんだけど。。。
誰もいらないって?(笑)

でもね、どの子もあたしにとってはホントにカワイイんです。
↑かなり親バカ入ってマス(笑)

そうそう。

茎も成長してますよ~。

太い茎
2008/9/19

もう少しで直径が2cmに届きそう!!

実生は茎が太くなるって聞いたことがあるけど、さすが、実生のパワー!!

ちなみに、肥料はハイポネックス原液を規定のお水で薄めて月に1回くらいあげてます。

そろそろ涼しくなって来るので、来月からは様子見ながら肥料を控えて行くつもり。

さてどこまで大きくなるか?
まだまだ続きます♪


種モンスたちへの応援クリックお願いします(*^-^)♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その7

2008年09月18日 11:20


観葉植物ランキング

観葉植物モンステラ デリシオーサを増やすというドキュメント。

その6からだいぶ経ってしまったけどモンステラたちは元気マンマン

前回ここまで伸びた葉挿し天芽挿し)の根っこ。

前回の様子
2008/6/24


あれから約3か月。

相変わらず花瓶に挿しっぱなしでいたら、大変なコトに

ばびょーーーん!!!

ばびょーん!!
2008/9/18

・・・毛むくじゃらです (-"-;A ...アセアセ

し、しかも・・・

新芽がっっっ!!
2008/9/18

あろうことか、新芽まで!!

花瓶の中身は単なるフツーのお水ですょ、念のため。
最初はメネデールとかね、入れたけど、最初だけ・・・

新芽の兆候なんてまったくなかったのに、水栽培でこれだけ育っちゃうデリシオーサがコワイ

さすがに、葉っぱはちっちゃそうだけど。
でも、ちゃんと切れ目が入りそうな感じ。

本当は根っこがある程度出て来たら、土に植えてあげてイイんですけど。。。
このまま観察してみます♪
↑ぉぃぉぃ、ちゃんと植えてあげなよ~(笑)

さて、お次は前回、2か所から芽が出てきちゃった茎挿しちゃん。

こんなでした。

芽が2つ!
2008/6/24

カットしよーか迷ってて、結局できず終い。

そしたら。。。

茎挿し
2008/9/18

結局、上から出てた芽は育たず、根元から出てきた方が勝ち、ぐんぐん伸びてマス。

茎伏せちゃんも、元気ですよ~

茎伏せ
2008/9/18

こちらも2個芽が出ちゃってたみたいで、デベソのよーな芽の名残りが。

花瓶に挿した天芽以外はベランダに置いといたから葉が焼けちゃってるけど、お陽さまのおかげで徒長せずにしっかりと引き締まって育ってマス。

残り少ない今シーズンで、も少し大きくなるかな~。

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

コメントありがとうございます!!

2008年09月17日 12:04


観葉植物ランキング

モンステラヴァーズに遊びに来てくれている皆さん!!

留守中にも関わらず、たくさんのコメント、ありがとうございます。

この場をお借りして、お礼を言わせていただきます。

★りえsan

★じょにママsan

★ともみーずsan

★初投稿san

★るふsan

★エフママsan

★epiサン

★じぇいsan

★masazoサン

★rikoサン

★つなちんsan


(コメント順)

本当に、本当に、どんなに元気づけられたかわかりません。
ありがとうございます。

そろそろ落ち着いて来ましたので、ブログを再開して行こうと思ってます。

仕事もたまり放題なので、更新は「ボチボチ」という感じになりそうですけど、よかったら、たまぁーーーに寄って、ココでヒマつぶしでもしてっていただければ幸いです♪

今年の観葉植物シーズンはそろそろ終盤ですが、涼しくなったら水やり注意です!!
夏の間のようにあげてると根腐れしちゃいますよ~(-"-;A ...アセアセ
↑経験者 ('-'*)エヘ

それでは、皆さんのところにも少しずつお伺いします。
忘れられてないといいなぁ~。

これからもよろしくお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



