無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

お知らせ

2008年06月27日 12:04


観葉植物ランキング

皆さん、いつもご訪問&コメントありがとうございます!!

コメント頂きながらもお返事できなくてごめんなさい…。

実は月曜日に入院中のダンナ母が急変しまして、ダンナ実家近くの病院に駆け付けてます。

その後も引き続き危険な状態が続いています。

なので落ち着くまではブログをお休みさせて頂きます。

再開したらコメントをくださった皆さんにお礼とご挨拶に伺いますので、気長に待っててくださいね!!

皆さんのコメントを励みに、ガンバります!!

それまで忘れないでくださいね。




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その6

2008年06月24日 00:54


観葉植物ランキング

その5から約10日経ったデリシオーサたち。

お水に葉挿ししていた子はこんなに根っこが伸びたよ~。

根っこ
2008/6/23

写真左側の気根から出ている丸を付けた根っこは、今回新しく生えてきたモノ。

前回生えてきてた根っこは写真右側。
だいぶ伸びたでしょーっ。

あと少しこのまま根っこを伸ばして、枝分かれしてきたら土に植えちゃうつもり。

茎伏せ&茎挿しチームは、前回茎伏せの方だけ反応したよってお知らせしてたけど。。。

茎挿しの方もキターーー!!!

(._.?) ン?

来たんですけどねー。

あれれ???
2008/6/23

黄色く丸をした、節目(葉っぱがついてたトコ)から芽が出る予定だったのに。。。

その下の土に埋めた方の節目から新芽が出てるよ。。。

イヤ、そっちでもいいけどね。。。(-"-;A ...アセアセ

( ̄0 ̄;アッ!!

こっちも!!
2008/6/23

ひっくり返してみたら、予定通りのトコからも出てるし・・・('〇';)

たまーに、こーやって、1つの挿し木から2つ芽が出ちゃうのよね。。。
でも、結局、このままにしとくと、どっちか成長のイイ方しか育たないんですよぉ~。

せっかくガンバって出てきた新芽ちゃんなのに。。。

うーん。
茎をカットしちゃえば2つになるかもしれないなぁ~。

今回、うまい具合に、上の節目から出てる気根からも根っこ出てるし、カットしても大丈夫そう。。。

カット場所のイメージトレーニング。。。(笑)

カットするなら。。。

こんな感じね。

だけど、かなり茎が短くなりそうだよね。。。

どーせならダメモトで実験してみよーかなぁ~?
・・・と思いつつ、まだ踏み切れずにいます(笑)

どーしよーかなぁ~。

やってみて!の声が多かったらやってみることにします(笑)
↑迷ったら人任せなあたし(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

茎伏せモンステラ ミニマの植え替え

2008年06月23日 14:34


観葉植物ランキング

茎伏せ&切り戻しで順調な成長を見せているモンステラ ミニマ
前回の記事はこちら。

前回の記事から2週間。
そろそろ葉っぱも開きかけてきたので、1個ずつ植え替えることに。

前回の状態
2008/6/9

個体差が見たかったんで、上の写真のよーに、番号をつけて、4号ポットに植え替え

これが2週間でどんな風に成長したかも併せてご覧あれ~♪

一番小さかったミニマ1号はやっぱり一番小さい状態。
根っこもチョロチョロしか出てなかったよ~。

ミニマ1号

2号はもうすぐ葉っぱが開きそう。

ミニマ2号.jpg

3号は一番元気良さそうだったけど、やっぱり一番に葉っぱが開いてきたよ~♪

ミニマ3号

4号は2号と同じくらいな成長ぶり。

ミニマ4号

はてさて。

もうひとつ、小さな陶器鉢のまま切り戻し状態だったミニマちゃん、実は根っこが成長しすぎてこのままではちとキビシーーー!!!

なんで、ついでに同じポットに植え替え

便宜上、ミニマ5号の名を進呈(笑)

ミニマ5号

葉っぱはまだ1枚で前回と変わらず。

茎は少し太くなったかな?

ミニマ5号葉っぱ

約2週間で葉っぱ1枚のペースかぁ~。

単純計算で9月末までにあと5~6枚???
↑単純すぎ(笑)

秋までにもう少し株を充実させて、しっかり冬越しできるよーになってもらわないとね~。

この子たちもある程度大きくなるまではベランダで育成。

ミニマは伸びてくると絶対垂れてくるんで、徒長させないよーにしっかりと締まった株にしたいなぁ~。

あんまり肥料あげすぎちゃうと、上にばっかり伸びて締まりがなくなっちゃうのよね

どんな株に育って行くか?!
これからもお楽しみに♪

ミニマちゃんの葉っぱがたくさん出ますよーに♪
ぜひぜひ、応援クリックお願いします♪

観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」 目次

2008年06月23日 14:00


観葉植物ランキング

モンステラ デリシオーサを増やす というドキュメントです。

あくまでも、素人仕事なので、「正しい」かどーかはわかりません。
間違いや、手際の悪さもたくさんあるかと思います。

ただね、こんなやり方でも増えるんだなぁーっとゆー、なぐさめになればいいかな。と(笑)

※()内はUPした日付です。

1. ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その1 (2008/6/2)

2. ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その2 (2008/6/3)

3. ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その3 (2008/6/4)

4. ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その4 (2008/6/5)

5. ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その5 (2008/6/14)

6. ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その6 (2008/6/24)

7. ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その7 (2008/9/18) New!

随時、加筆予定です♪

何かのお役に立てたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

斑入りモンステラ アダンソニー増殖作戦! 目次

2008年06月23日 14:00


観葉植物ランキング

白斑入りのモンステラ アダンソニーを増殖する作戦です。

参考になるかどーかは・・・?

強靭なモンステラなので、時期を選んで、愛情をかければ、こんな素人でも増やせるんだってゆーことを知ってもらえたら いいかな。と(笑)

※()内はUPした日付です。

1. 白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その1 (2008/6/21)

2. 白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その2 (2008/6/22)

3. 白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その3 (2008/9/27)

4. 白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その4 (2008/9/28) New!

随時、加筆予定です♪

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その2

2008年06月22日 00:00


観葉植物ランキング

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その1からの続き(*^-^)

そーそー、コヤツがどーなったかってトコからでした。

増殖その2
2008/3/24

どのくらいの期間で芽が出て、どのくらいで葉が広がるってゆーの、殖やしてる時は結構気になるんですよね~。

なんで、いろいろと条件の違いはあっても目安になれば。。。と思い、変化があったところをダイジェストでアップしてみますd(^-^)ネ!

とりあえず、区別するために①~⑥まで番号を付けてたんで、番号でお知らせ♪

まずは②と④に反応がっ!!

②
2008/4/22

④
2008/4/22

どちらも茎挿しで、挿してから約1ヶ月後。

プレートの文字、「アダンソニー」って書いたつもりが、「アダンソテ」に見えるけど、スルーして(笑)

そして①も、キターーー!!!

①
2008/5/9

コヤツは茎伏せ

その後も順調に伸び続け。。。

白斑アダン① 白斑アダン② 白斑アダン④
2008/5/15

最初に葉っぱが開いたのは④でした。

白斑アダン④の葉っぱ
2008/5/19

それ以外の3つは、茎が堅かったんで様子見てたけど、結局失敗 (*ノ-;*)エーン

今回の斑入りアダンソニーの成功率は50%ってことですなぁ。
次回はも少しウマくやる自信がついたからヨシとしよっと♪

そして、今は、3つとも葉っぱが開いて、次の新芽も

白斑アダン①
2008/6/19 ①

白斑アダン②
2008/6/19

白斑アダン④
2008/6/19

まだまだ細長くて、切れ込みもないから、ポトスにしか見えないけど(笑)

斑のキレイなとこで増やしたんで、斑の入り方もイイ感じ (o^-')b

ここまで、約3か月。
挿した時期がちと早くて、4月に気温が下がったりとかもしたけど、斑入りちゃんたち、ガンバってくれました♪

今ごろから挿せばきっともう少し反応も早いんだろーな~。

このままもう少し育てて、しっかりして来たら鉢上げです★

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

白斑モンステラ アダンソニー増殖作戦!その1

2008年06月21日 00:00


観葉植物ランキング

なんだか最近、斑入りの話しばっかりで恐縮です

3鉢あった我が家の斑入りモンステラ アダンソニー

ビフォー
2008/3/24

去年、切り戻したり、分けたりといろいろやった挙句、ひょろひょろな感じに徒長しちゃってたんで、3月終わりに思いきって(いつものことだけど(笑))、バッサリ。

そんで、こんな感じと、

増殖その1
2008/3/24

こんな感じになって

増殖その2
2008/3/24

都合、10個に分けました

開いた口が塞がらないくらいに見事なバラバラ事件です~

上の、プランターに挿したのは、葉挿しの2つだけ成功。

だって、プランターの前から2番目に見える茎伏せは、節目がなくて、新芽出るトコも、根っこ出るとこもなかったからね(-"-;A ...アセアセ
もったいないから挿してみたって感じだったしね。。。


その葉挿しの1つは、真白な新芽になった事件でお伝えした、変色モンステラへと変身。

斑入りの変色

これはこれで、これからも真白い葉っぱが出続けたら、どーなるのか楽しみでもある(笑)

もう1つの葉挿し分は5月19日に植え替えして、

植え替え直後
2006/5/19

今では新芽も出て、順調に成長中。

順調♪
2008/6/19

一方、ポットに茎伏せ茎挿しした方は。。。

おっと、長くなりそーなので、続きは次回のお楽しみぃ~♪

斑入りアダンソニーの成長に、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ・ビクトリーの経過報告っ!

2008年06月20日 00:00


観葉植物ランキング

以前、おっちょこちょいな事情で、仕方なく増殖に踏み切った、モンステラ SP ビクトリー (MONSTERA SP, "VICTORY")
以前のトホホな記事はこちら

葉挿し 茎伏せ・茎挿し
2008/6/5

6月5日に3つに分けて増殖を始めてました。

あれからピッタリ2週間。

1番に反応したのは・・・。

茎伏せ
2008/6/19

茎伏せでした!!

ぷっくりとしてきたよ(*´∇`*)

他はまだ反応ナシ。

葉っぱ部分の水差しは、気根がなかったんで、ちと時間かかりそう。

だけど、成長の遅いビクトリーだから、反応が出るまで、1ヶ月や2か月はかかるだろ~と覚悟してたけど、速攻だったんでビックリ。

まぁ、葉っぱになるまではまだまだかかりそうだけどね

頑張ってるモンステラビクトリーに、ひと押し!お願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

黄斑モンステラの退化?

2008年06月19日 11:41


観葉植物ランキング

とってもお気に入りでプロフィール画像にも使っている黄色い斑入りモンステラ アダンソニー

お気に入りの黄斑

白斑よりも黄斑の方が茶ばみにくいので、キレイな葉っぱを長く楽しんでマス(*^-^)

ところがっ!

冬の間に出た新芽ちゃん。
狂い咲きならぬ、狂い新芽(?)だったせいか、切れ込みも1つだけだし、葉っぱが異様に小さいっ!!

退化してるんじゃ???

狂い新芽

次に出てくる新芽はどーかしら?
と、不安に思っていたら。。。

待望の新芽ちゃんがっ!!

ところが。。。

切れ込みナシ

切れ込みが全くないっっっ!!

でもね、冬に出た狂い新芽と比べると。。。

葉っぱがデカイ!!

葉っぱが異様にデカイ!!

葉っぱはデカイけど、切れ込みは完全になくて、赤ちゃん葉に退化!!

うちのモンスは、冬の間はお水も肥料もナシで成長ストップさせてるんだけど、暖房のせいか、必ず狂い新芽があるんだよね。

そーすると、必ず葉っぱが小さくなって、切れ目がなくなる。。。

冬にお水やりすぎて根腐れしちゃうよりはイイけど。。。

ま、もうすぐ次の新芽も出てきそうだし、気根が急激に伸びてきたから↓

急激に伸びる気根

次の新芽に期待しますかっ(笑)

若干、斑の入り方が寂しくなって来たから、今年バンバン伸ばして、来年あたり切り戻して斑の入り方も再生させてみよーと思いますっ。





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

クワズイモの花っ!!

2008年06月16日 00:00


観葉植物ランキング

土曜日に某HCにて、すっごい珍しいモンを拝見。

デカクワズイモ

このクワズイモ、10号鉢にギュウギュウに2本植わってました。

イモが超ぶっといんで、ホントにキツそー。

('_'?)...ン?
全然めずらしくないって???

ふふーん。

赤丸の部分をよぉーくご覧あれ。

ジャジャーン!!

クワズイモの花

そぉ!
クワズイモの花じゃー あーりませんかっっ!!

感動のあまり連写っ

さらに。。。

もう1本の方も。。。

見て見てぇ~

つぼみ

つぼみまで!!

2本立ちで2本ともに花が咲く(予定)のこのクワズイモ、さて、おいくら万円だと思います???

ぬわんと、 7,990也~。
10号鉢で2本立ちならまぁまぁ???
しかも花とゆーオプション付きだしね(笑)

うちの種木で植えたクワズイモも花が咲くといいな~。

ところで、クワズイモと言えば、うちには斑入りのクワズイモもあるんですよ~。
品種は「アロカシア オドラ」とゆー、クワズイモの中でも一番寒さに強く丈夫なモノ。

だけどね~
ちょっと心配なことが。

オドラ

ほら、葉っぱがどんどん小さくなってるでしょ~???

んで、真白な葉っぱばっかり。

去年は、うちの観葉植物の中でも一番の成長を見せてくれて、葉っぱの大きさも10倍くらいだったのに。。。

根づまりかなぁと思って植え替えしたけど、それほど根も詰まってなかったのよね。

白い葉っぱばっかり

白いせいで葉っぱが大きくならないのかなぁ~。

クワズイモもやっぱり、白い茎から分裂する新芽は白い葉っぱになるから、今後緑に戻ってくれるかどーか。

ちなみに、写真の白い葉っぱは全部今シーズン出た新芽
新芽の出るスピードは速いんだけどね~

一度切り戻して再生したほーがいんでしょーか?
どー思います???

葉っぱのちっちゃいクワズイモに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その5

2008年06月14日 00:00


観葉植物ランキング

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その4で増殖中のモンステラ デリシオーサに変化がっ!!

まず最初に変化が現れたのは、その3で水差ししていた天芽部分。

根っこが!!
2008/6/3

ほんの、ほんの、ほんのちょぴっとだけど、根っこらしきポチンが。

5/30に水差ししていたんで、わずか4日で反応があったことに。

やっぱ、気根ヂカラってスゴイ!!

そして今はこんなに根っこが伸びたよ~!!

こんなに伸びた!!
2008/6/13

もう少し伸びるのを待って、土に植え替えてあげることにしよっと。

それから、その4茎伏せしてた子も。。。

オメメをパチクリしてよぉーく見てくださいd(^-^)ネ!

よぉーく見て!
2008/6/13

わっかるかなぁ~???

ちこっとデベソのよーな芽がっ!!

こちらも2週間くらいで反応があったよ。
デリシオーサは早いねぇ~。

ちなみに、一番根元の部分は変化ナシ。

未だ沈黙。
2008/6/13

まぁ、そんなモンです(笑)

時期がいいのか、やり方がいいのか(←ぉぃぉぃ(-"-;A ...アセアセ)
時期がいいんですよ、ホントに!!

反応早いとウレシイよね(^O^)

まだまだこれからが本番っ!!

今後の成長にご期待あれっ♪

~おさらい~
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その1
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その2
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その3
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その4

モンステラの成長に、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

斑入りモンステラの宿命

2008年06月13日 09:29


観葉植物ランキング

先日の記事で、斑入りモンステラアダンソニーをセラミスで寄せ植えしたよってお伝えしたの、覚えてますか?

こんな感じになって、結構気に入ってました。

斑入りのモンステラ アダンソニーとその仲間たち(笑)


順調に新芽も出て、ひと安心。

・・・

と思ったら

・・・

真白けっけ

うわっ( ̄□ ̄;)
真っ白じゃん!!

キレイだからいいじゃん!って思うでしょ???

確かに、見た目はキレイ。

でもね。。。

すぅーぐ

こんなになっちゃうんですよ~!!

斑入りの変色


白いところだけ、まっ茶っ茶!!
緑の部分は無事なんですけどねぇ。

斑入りの宿命ですかねぇ~。
葉っぱの白いところから茶色くなるっつーのは。

斑入りって、茎も緑と白のストライプになってて、その白い部分から葉っぱが出てくると真白になっちゃうんだよね~。

シマシマの茎

今回の葉っぱは、茎の部分も真白だから、次回もきっと真白な葉っぱかも。。。

この斑入りちゃん、樹形が気に入らなくて、切り戻したんだよね。

他の部分は、斑のキレイなとこを使って、増殖中なんだけど、ココは天芽(一番上)の部分だったから、斑の入り具合をリセット出来なかったのよ~。

白い部分が多いと、キレイでハデな印象だけど、「 葉っぱの命は短くて」って感じ。

なので、どっちかっつーと、あたしは霜降り系な斑が好み。
見た目も、葉っぱの痛みも少ないしね。

斑入り葉では、真白系と霜降り系、好みが分かれるところ。
さぁ、皆さんはどっち?

真白けっけの斑入りちゃんに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

フリフリなヘデラ(アイビー)

2008年06月12日 00:15


観葉植物ランキング

今日は何の日?
はぁーい、mizuka夫妻の結婚式記念日でぇーす (*ノノ)キャ

・・・記事とはまったく無関係なので、流してください。。。(^-^;

だからってワケじゃないけど、タイトル画像をオリジナルなモノにしてみた。

モデルは、我が家のモンステラの中でも一番お気に入りのモンステラ デリシオーサ コンパクタです。
あんまりゴニョゴニョやってる時間がないのでテキトーな写真をイラスト風にしてみたよ。

いかがでしょーか???

ゆっくりできる時間が出来たら、熱帯植物園で、タイトル画像用にデカモンスの写真を撮ってきまぁ~す♪

イモ主婦仲間(サトイモ科好きの主婦仲間ってコトね)が、加工してくれるらしいんで、楽しみだ~♪
↑ちゃんとお礼するからねぇ ('-'*)♪

先月仕入れた初めてのヘデラ。
↑アイビーともいう。

ヘデラ セシリア
ヘデラ セシリア
ウコギ科ヘデラ属
耐寒温度:約マイナス5度
乾燥:好む

葉っぱにフリルがついて、ふわふわ もこもこしてるところが、ちょっとカワイイでしょ?

フリフリしすぎて、たまに、パセリと間違えて食べちゃいそうになるよ(笑)
↑ならない、ならない(笑)

もともと、ツルが伸びる植物はあんまり好きじゃなかったけど。。。
ほっといても育つくらい丈夫らしいんで、ベランダ用の観葉植物にピッタリ!と思って。

場所によってフリルの入り具合や斑の入り具合が違って、見てると楽しい (*^-^)

葉っぱ

偶然だけど、ヘデラの花言葉はね、

「結婚」

なんだって ('-'*)

・・・

だから?

って声が聞こえそうでコワイ(笑)

伸びるツル

でも、そんなことに関係なく、元気に伸びるヘデラなのでした。

結婚式記念日のお祝いに、よかったら、ひと押し、お願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

因縁対決!スパティフィラム

2008年06月11日 10:14


観葉植物ランキング

好きだけど、うまく行かない、うまく行かないけど好きになる。。。
そんな経験はありませんか?

(._.?) ン?

もっち、観葉植物の話しですよ~(笑)

んで、うまく行かないかもしれない・・・
と思いつつ、先月、衝動買いしたのがコレ。

新入りスパティ
スパティフィラム
サトイモ科スパティフィラム属
耐寒温度約5度
日当たり:好む

キレイでしょ~???

「仏炎包(ぶつえんほう)」と呼ばれるお花みたいな部分が、サトイモ科っぽい形。
写真だとよく見えないと思いますが(笑)

もともと、スパティフィラムは大好きで、緑葉のモノは育ててた(過去形)んですよ~。

花付きが悪いなぁと思ってたら、あっとゆー間に。。。

なので、今回は「因縁対決!」なのです(笑)

斑入りのスパティフィラムも存在は知ってて、キレイだなぁって思ってたんだよね。

先月、たまたまお店で見かけて、ついつい手を出しちゃった('〇';)

斑入りも今は種類いろいろ。

スパティフィラム ワリッシー

これは、スパティフィラム ワリッシーって書いてある。

ちなみに、「バリエガータ」とか「バリエガーテッド」(舌噛みそう)ってのは「斑入り」ってコトです。
念のため。

コヤツがまた、水切れと肥料切れと寒さに弱い。
ベランダでの生活には耐えられませんな~。

ってコトで、室内用に植え替え

植え替えたよ

かなりの勢いで根っこが張るらしいので、2つに分けてみました~

1月近く経つけど、やっぱり斑入り葉は緑葉より弱いね~。
先の方がすぐ茶色くなっちゃいます (*ノ-;*)エーン

根づまりや肥料切れすると、花付きが悪くなるらしいんで、気をつけなくちゃっ!!

スパティフィラムが枯れませんよーに♪よかったら応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

6月9日 種モンステラ、今年2回目の植え替え

2008年06月10日 00:00


観葉植物ランキング

6月9日(月)

種まきから226日。

3月4月の2回に分けてジフィーストリップから3号ポリポットに植え替えした種モンステラ

前回の記事で、鉢底から根っこが飛び出していたので、そろそろ植え替えかなぁ~って感じでした。

まだもう少しはこのままでも大丈夫だったけど、今日まとまった時間が取れたんで、やっちゃいました♪
今日を逃すとだいぶ先になっちゃうんで、思いきって!!

んで、植え替え前に、株の状態をチェックしてたら。。。
見てください!!

素晴らしい気根たち

Σ('0'*)!
すでに根立ちしてるよ~!!

茎の太さと同じくらいの立派な気根たち。

中にはこんなのも。

気根が2本

わかります?
気根が2本も出てるのよ~!!

今まで3号ポットだったから、4号でもいいかと思ったんだけど、今シーズンはこれで最後の植え替えにしたかったんで、4.5号ポットに植えることに。
↑微妙な違いだけど(笑)

うちのベランダは西向きで、午後にならないと日が当たらないので、どーしても乾きにくく、ムレやすい。

なので、少しでも水はけよくしたくて、底に鹿沼土を入れてから、観葉植物用の土で植えてみた。

ってことで、鹿沼土を入れ終わり、途中まで観葉植物用の土を入れた。。。ところで、
あら~、写真撮るの忘れてたぁ~(-"-;A ...アセアセ
と、撮ったのがこれ(笑)

鹿沼土

結構壮観な絵が撮れた。
今までよりもポットがデカイから、場所とって仕方ないっ(笑)

鹿沼土と観葉植物用の土をポットの1/3くらいまで入れて、いよいよ植え替える種モンスを今までのポットから抜いてみると。。。

根っこ

かなり太いねっこがにょろにょろと。

これはそうでもないけど、中には根っこが伸びすぎて、鉢底で、浅田真央ばりのトリプルアクセル(3回転)してしまってる根っこもありました。

根鉢はなるべく崩さないよーに。。。
と思ったけど、さほど根っこが伸びてないものは自然にくずれてしまったり。

これも、そんな自然に崩れてしまったモンス。

種!

真ん中にある丸いヤツ、なんだかわかります?
種!種!!種!!!
まだ種がいるよ~!!

いつまで種がいるんだろ?
自然になくなって行くのかなぁ?

なんてコトを思いつつ、植え替えていたら。。。

つ、土が足りんっっ ( ̄□ ̄;)

せっかく、今日のうちに全部植えちゃおうと思ってたのに。。。

やっぱり、4.5号ポットにしたのが敗因か?
12リットル1袋と、前に使った残りが3~4リットルくらいあったから、楽勝っ!と思ってたのにぃ~!!

てなワケで、残りは土を仕入れてから植え替えです。。。
週末買いに行って、来週だなぁ~。

植え替え終わった子たちはこんな感じになりました♪

大きくなぁれ♪

初めて土を変えたから、早くなじんでくれるといいな~。


モンステラへの、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

順調なモンステラ ミニマ。

2008年06月09日 14:23


観葉植物ランキング

以前アップした、モンステラ ミニマ切り戻し茎伏せの続報

詳しくはこの記事と、この記事を見てくださいd(^-^)ネ!

切り戻し直後の状態がこれ↓

切り戻した日の様子
2008/3/23

写真左は切り戻したモノ。
右は、切り戻した茎をカットして茎伏せにしたモノ。

切り戻しの方は順調に新芽を出し切り、こんな状態に。

切り戻しミニマの新芽
2008/6/9

葉っぱにはまだ切れ込みはなく、細長い感じ。

切り戻しミニマの葉っぱ

せっかくの新芽ちゃんだったのに、ちょっとキズつけちゃったよ~ (*ノ-;*)

でも、これからも順調に行けば、どんどん新芽を出してくれると思うので、ヨシとしよう(笑)

いつ頃ミニマ特有の切れ目の入った葉っぱを出してくれるのか、それも楽しみなのよね

もひとつ、茎伏せにしてた方は、こーなりましたっ。

茎伏せ
2008/6/9

前回の記事では、まだ、ちょこーんとしか出てなかった芽も、ちゃーんと伸びてきたよ~ (ノ∇≦*)♪

も少し伸びて葉っぱが開いたら1つずつ植え替えてあげよーかな。

今の段階では、まだ「ミニマ」だってわかりづらいけど、ちゃーんとミニマです(笑)

また大きくなってきたらアップしまぁーす

成長を続けるモンステラミニマに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

トホホなモンステラ・ビクトリー

2008年06月06日 00:04


観葉植物ランキング

以前、New Face モンステラとゆーことで紹介した、写真右側のモンステラ、覚えてますか???

コンパクタとビクトリー

モンステラ SP ビクトリー (MONSTERA SP, "VICTORY")
とゆー、モンステラです。

ちなみに、左側は通称「モンステラデリシオーサコンパクタ」(略してモンデリコン)です(*^-^)

このビクトリーちゃん、葉肉が厚く、しっかりしてるけど、その分、成長が遅い。

んで、やーっと新芽が出たぁーーー\(*^▽^*)/♪

と、思ったら。。。

ドン!ガラガラガッシャーン!!!
・・・何があったかはご想像にお任せ

せっかく新芽が出たのに。。。
植え替えと増殖をしなくちゃいけなくなりました。。。

やっと、デリシオーサを増やす記事をアップし終えたトコだったのに。。。

でも、鉢から出してみたら、土の状態があまりよくなくて、根腐れ一歩手前な感じだったから結果オーライかな。。。と。

んで、今回は諸般の事情(ご想像にお任せ)により、増やす作業のアップは省略。

こんな感じになりました~。

葉挿し

今回この部分は、気根もなくて、根っこが出るか、ちょー心配。

裏っかえすと。。。

新芽が・・・

ほぉら、新芽が出てるでしょ~???

ホントは、新芽が出きって、落ち着いてから増やすのがイイんだけど、今回は仕方なく。。。
…( ̄。 ̄;)ブツブツ

3つにカットしたので、残りの部分はこーなりました。

茎挿しと茎伏せ

あぁー、どれか1個でいいからちゃんと成功しますよーに(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

だって、このモンステラ、ほっとんど出回ってないんですもの。。。

あー、ホントに我ながらトホホです~。

成長遅いから、時間かかりそーな予感。

でも、ビクトリー増やすのは初めてだから、いい経験できた~
・・・ってことにしておこうっと(/□≦、)エーン!!

トホホなmizukaに、励ましの応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その4

2008年06月05日 00:01


観葉植物ランキング

前回一番上の天芽部分のみカットしたモンステラ デリシオーサ

あと、もう1回カットして完了です

予定通り、ここからカット

チョキン★

チョキン

そしてこーなりました

カット後

鉢から引っこ抜いてから切ってもよかったんですけどね

鉢から引っこ抜く作業がまた、一苦労でしたよ~

なにしろ、鉢底石や鉢底ネットも通り抜けて根っこが出ちゃってたし、鉢の内側がザラザラしてたんで、根っこがこびりついちゃって。。。

仕方なく、途中で切って取りだしました。

そして、ちょっと根っこを整理。
古い根っこや傷んだ根っこ、長すぎる根っこをカットしました。

こんな感じです。

鉢から抜いたとこ

茎って、地中にも伸びるんでしょーか。

写真右側の土に埋まってた部分の茎はもっと短かった気がしたんだけど。。。
かなり伸びてました。

両方とも根っこを残してあるので、このまま4号ポットに植えました。

こっちは一番下の部分。

一番下の部分


そして真ん中部分は根っこを下にして茎伏せにしました。

茎伏せ

根っこは土の中に埋めたけど、茎は土にのっかってる感じ。

根っこが安定したら、その3でお話ししたよーに、節目の部分から新芽が出てきます。

結構根っこ切ったから、傷が癒えるまでちょっとかかるかな。

やっぱり、メネデールをお水で薄めてあげました。
この時点では肥料はナッシングゥ~です。

増やすにも植え替えるにも、今が一番いい季節。
ちゃんとやれば成功する可能性は高いけど。。。
ま、あたしのコトなんで、失敗する可能性もアリ(笑)
↑なので、あんまり参考になりませんよ~

何しろ、初めてモンステラを増やした時は、茎を切って、根っこも気根もない状態で、いきなり培養土にぶっ挿したとゆー華々しい経歴を持ってます(笑)

それでも、枯れずに育った健気なモンステラ。。。
こんな乱暴な飼い主(?)の元でかわいそーに。。。
涙ナシには語れません。。。
↑たまたまうまく行っただけですので、ご注意を!!

さてさて。
どのくらいの期間で反応が出てくるか?

反応出るまで、しばらくは明るい日陰で管理です♪
今回はベランダの日陰に置いときます。
↑ホントは室内に置きたいけど・・・もう置く場所ありましぇん~

4回にわたって、引っ張って 実況してきたけど、とりあえずこれで一段落。

おっと~。
今回のやり方は、あくまでもmizuka流です。

こんなやり方だと、どーなるのかなぁーなんてゆう、ハラハラドキドキのドキュメント・タッチでご覧くださいマセ。

さてさて。
また変化があったらアップしますね~。

~おさらい~
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その1
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その2
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その3
ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その4

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その3

2008年06月04日 00:03


観葉植物ランキング

前回、葉っぱをカットしたモンステラ デリシオーサ

今回は茎をカット、カット~

はて?
どこから切ろう?

自分でゆーのもナンですけど、かなり無謀な切り方をすると、もっぱらウワサなあたくし。

今回は、赤線のところで3つに切ってみました

カット♪
↑クリックで拡大します

気根(青い丸)からは根っこが出やすいので、各部に気根が残るように
ってゆーのと、
節目(黄色い丸:葉っぱがついてたところ)から新芽が出る確率が高い
ってゆー理由でこんな風に。

まぁ、一応、少しは考えてるんですよ、ハイ(笑)

さぁ、緊張の一瞬っ。

ドキドキ♡

チョキン

切れた~

まずはまっぷたつに

切り離した部分は、土に挿してもいーんだけど、挿し木用の土を切らしてたので、水に挿して、根っこが出てから植えることに。

水差し

早く根っこが出るよーに、メネデールをお水で薄めたものに挿してます。

一番上にあたるこの部分を挿し木することを、「天芽挿し」ってゆーらしいです。

とりあえず、根っこが出るまで室内に置いときます。

んで、続いてのカットは、また次回に~。
↑しつこいほど引っ張ってます(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その2

2008年06月03日 00:16


観葉植物ランキング

前回、いろいろあって、植え替えの予定が、結局増やすことになったモンステラ デリシオーサ

茎をカットして行くので、まずは余分な葉っぱをカット
今回は、最後に出た新芽だけを残すんで、4枚ある葉っぱのうち3枚をカットしまーす。

一番下の葉っぱ(残ってる葉っぱの中で一番古いの)から切って行くよ~

一番下の葉っぱをカット♪

チョキン★

切り口

ハイ、こんなんなりました~。

さらに、もう1枚。

さらにチョキン★

チョキン★

さー、最後の2枚。
か?か?あなたならどっちを切る?(笑)

赤か?青か?

まー、基本は古い方から切ってくので~

ですね(笑)

モンステラは最後に出た葉っぱが割れて新芽が出てくるので、次の新芽のために一番最後に出た新芽は残しておきます。

そして、こんな姿に。

すっきり♪

ほらぁ、根元がほっそいから、フラフラしてるでしょ~?
なるべくなら支柱は立てずに自立させたいので、増やす方向にしてよかったと、自分で納得(笑)

次はいよいよ、増やすために茎を
カッティングゥ~

さぁ、自他共に認める大胆かつ、やりすぎ系のmizukaのカッティングですよ~(笑)
はたして、どーなることやら。

こちらはまた、次回へつづく♪
↑まだ引っ張るらしい(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ドキュメント・ザ・モンステラ 「モンステラを増やす」その1

2008年06月02日 00:01


観葉植物ランキング

今回の主役は、初めて我が家に来たモンステラ デリシオーサ
以前アップした、葉焼けしてしまったモンステラの片割れ。

実は2株が1つの鉢に植わっていて、去年鉢を分けてたんです。

この間、やっと半分だけ切れ目の入った葉っぱが出てきて喜んだばっかり

半分だけ切れこんだ葉っぱ

次の新芽は全体的に切れ込んでモンステラらしくなるかなぁ~
と期待してたら。。。

なぁーんか鉢がグラグラするんですよ~
んで、ひっくり返したら。。。

鉢底から根っこが「こんにちわ」してました

鉢底から根っこが!
2008/5/30

去年植え替えたばっかりなのに。。。

ベランダ側のレースのカーテン越しの窓辺に置いといたんで、日当たり具合がちょーどよかったのか、育ちがよすぎ

鉢底から根っこが出て来たら、植え替えのサイン

でも、植え替えるにもいろいろ。

あたしの中での選択肢は・・・。

根っこをカットして同じ鉢に植える
  ※あんまり大きくしない

一回り大きな鉢に植える
  ※大きくする

大きな鉢に植えてベランダ暮らしさせる
  ※大きくする

大きくしたいので、 は却下。

室内に置きたいんで、 も却下。

残るは なんだけど。。。

結構気根が伸びてるのよね。

気根

さらに、下の方の茎が細くて頼りないし。。。
樹形も整えたいし~。

ってことで、切り戻しながら増やすことに決定
日当たり良かったんで、徒長はしてないけど、切り戻して再生させます♪

気根があると、根付きやすいんだよね~。

とゆーことで、モンステラを増やす様子をアップして行くことに。

たいそうなタイトルを付けちゃったけど、あくまでもmizuka流です

モンステラの増やし方」
ではなく、
「モンステラを増やす様子」
ってコトを強調しときます~(笑)

長くなりそうなので、続きは次回
↑このネタで何回か引っ張るつもりらしい(笑)

楽しんでもらえたら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

6月1日 種モンステラ、そろそろ。。。

2008年06月01日 00:00


観葉植物ランキング

6月1日(日)

種まきから約7か月の種モンス。
そろそろ苗モンステラに昇格できるかな?(笑)

そうそう、2週間くらい前に、肥料をあげてみた。

液肥でもよかったんだけど、即効性があると背ばかり伸びたり、肥料焼けしたりがちと怖かったんで、ゆっくり効くタイプの有機肥料にしてみたよ



どれにしよーか、迷った結果、ちょっと高いけど、この
バイオゴールド オリジナルが口コミでも一番良さそう。

観葉植物以外にも使えるし、安全だしね。

しかも水に溶かして液肥にも出来るらしいので、一石二鳥♪


あんまりあげすぎると、徒長しちゃうので、1個ずつ。

早く成長してほしいけど、しっかりと締まった苗にしたいので、これで様子見てみます♪

ところで、この2つの種モンステラ、共通点があります。

葉っぱの大きさも。。。

葉っぱの大きさは全然違うし、

背の高さも。。。

背の高さもこーんなに違うのに。

2つとも

鉢底から根っこ

鉢底から根っこが はみ出てきたっっ

こんなに大きな葉っぱでも

大きな葉っぱ

鉢底からは根っこが出てないのもあるのに。

葉の大きさや背の高さと、根っこの伸びは比例しないのかな?

外側に出てないだけで、中では育ってるのかもしれないけどね。

種モンステラたち

根っこがはみ出してきたからそろそろ植え替えかな~。

今のところ、写真の棚の上2段が根っこはみ出しチーム。

全体の約半分くらいなので、もう少ししたら、全部まとめて大きめのポットに植え替えようっと。

肥料あげ始めたので、普通の培養土でいいかな。

葉っぱが増えてきて、棚も窮屈そう。

ほぼ毎日、場所を入れ替えたり、くるくると葉っぱの向きを変えたり、大切に育ててますよ~

水やりも、もっと小さい頃は全部同じ日にあげてたけど、最近は乾いてる子だけあげるよーにしてみました
天気にもよるけど、今のところ、週1~2回くらいのペースで大丈夫そうです。



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



