無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラの植え替え

2008年03月28日 16:14


観葉植物ランキング

日に日に桜の花が開いて来ますね~。

このへんでは週末のクライマックスに向けて調整してるんじゃないか?ってくらいに土日が見ごろな感じです。

今日はちょっと花曇り?って感じですが、昨日はいい天気でした~。
夕方から仕事だったので、昼間はまたしても、モンステラ三昧でした(笑)

ってことで、うちの中では大きめモンステラを植え替えました。

植替え完了っ!

真ん中のちっこいのはクワズイモです。
↑どっちにしろサトイモ科w

サトイモと言えば思い出す、この話し。。。

小学生の頃、学校で「あさがお」育てるじゃないですか?

んで、夏休みはおうちに持って帰ったりして観察日記とか付けたりしませんでした?

うちのダンナもやっぱり、あさがお育ててたらしいんですが、なぜか他の子とちと違う。

おかしいなぁーと思いつつ、育ててたら・・・。

なんと!

ダンナが蒔いたのはサトイモのタネだったらしい。。。

先生が配ったタネをそのまま蒔いたのに。。。と、不満そーに話してくれました(笑)

そのまま育ててれば立派なサトイモが出来たと思うのに、やはり、小学生で自給自足はマズイと思ったのか、他の子よりも一足遅れであさがおのタネを蒔きなおしたそーな。

当時のダンナは、まさか将来の嫁がこれほどサトイモ科にハマるとは思いもしなかっただろーな~。

と、話しはそれましたが、昨年から温めていたモンステラネタを。

へなへなデリシちゃん

こやつ、こんなにシオシオですが、元はモンステラデリシオーサの新芽です。

こやつがついてた株が根腐れしてしまい、新芽だしもったいない~と思って水に挿してました。

そしたら。。。

根っこ!!

なんと!

うにょうにょと根っこが!!

葉挿しで根っこって、話しでは聞いてたけど、実際見られるなんて!!

。。。と最初は思ったんですが、最初に根っこが出てから早3ヶ月。

こやつ、どーしてくれよーと、思案しつつ(実は放置)現在に至ります(笑)

さぁ、どーしましょーかね???


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ ミニマの切り戻し

2008年03月26日 12:28


観葉植物ランキング

春ですね~

寒い間ガマンしていた分、観葉植物たちをいじりまくりのmizukaです♪

今日は、モンステラ ミニマちゃんの話題です★

冬の間、下葉が黄色くなり、新芽は小さく、葉の切れ込みもなくなってしまったミニマちゃん。

ひょろひょろ伸びてます

この子が一番心配だったので一番にお手入れを。

種モンスの植え替えと同じ日曜日にやりました。
お天気よくて気持ちよかった~。

このモンステラミニマちゃん、鉢から出してみると、かなり根が伸び放題で根づまりしちゃってました
葉が黄色くなったり、新芽の大きさが小さくなったのは、寒かったせいもあるけど、おそらくこの根づまりのせいでしょう。

土も固くなっていたので、替えてみます。

去年使っていた土は水はけが悪く、カビが出たり、キノコが出たりしたので、今年はとにかく水はけの良い土を。。。と思い、探しまくったのがこれ

とにかく、レビューの数もスゴイ!!
興味を魅かれて試してみることにしました。

さて。
この土を使って、ミニマちゃんを植え替え。
サラサラです~。

この土、室内専用のものではないので、見た目がちと気になる。
カビやキノコの防止も兼ねて、無機質のセラミスでマルチングすることに。

ミニマちゃんの葉っぱを落とし、バツンと思い切って根元でカット。
そしたら、こんなんなりました~

サッパリ

やりすぎ?(笑)

イヤイヤ、ミニマちゃんもかなり成長が旺盛。
1カ月くらいで新芽が出る「予定」(予定は未定ですが)

土の上にかぶせて(マルチング)あるのがセラミスです。
見た目割とよくないですか~???

カットした茎は今回茎伏せで増やすことにしました。

大きくなれよ~

モンステラは気根部分から新根が出る確率が高いので、気根を下にして、湿らせた土に置いただけです。

ミニマちゃんの気根はデリシオーサやアダンソニーに比べて短いので、挿すよりは伏せた方が効率がいいかな。。。と。

実は、ミニマの増殖は初体験。
↑ぉぃぉぃ、大丈夫かぁ?

今回、マルチング資材に使ったセラミスは、室内でのハイドロ(水栽培)の土です。
ハイドロボールよりも見た目もキレイだし、あたしは好き。

今回、ミニマの増殖がうまく行ったら、セラミス植えにしたい

成功か、失敗か?!

去年初めてデリシオーサで茎伏せしたときは、水をあげすぎで失敗してるので、キーポイントは「水」だと思ってます。
また変化があったらお知らせしますね~。


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

3月23日 種モンステラ植替え第一弾!!

2008年03月24日 12:00


観葉植物ランキング

3月23日(日)

前回からかなり空いてしまいました

だいぶ暖かくなって来ましたね。
こちら東京では桜が開花しました!!

さぁ、暖かくなってきたら、当然、ウズウズしてきますよ~

何がって???
寒い間ガマンしていた観葉植物いじりたい~病です(笑)

…ということで、桜も咲いたことだし、ちょーっと早いかなぁと思いつつ、種モンステラたちを植え替えてみました。

植替え前の記念撮影

すくすく育ったょ

だいぶ背が高くなり、葉っぱも大きくなりました

本当は、全部の子たちの葉っぱが3枚くらい出たら、いっぺんに植え替えたかったんですが、それまで待てず

今回は、葉っぱが2枚開いた子たちを優先して植え替えです。
太い根っこがにょろにょろとジフィ(種まき容器)からはみ出てしまってるので、ずっと気になってたんです。

数えてみたら、17個の種モンスが2枚の葉っぱを出していました。

9cmポットに1個ずつ、丁寧に植え替えました

土は「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックスです。
肥料はまだ使いたくないのでこの土で。

17個のポットで4リットル1袋すっかり使い切りました

植替え後はこの通り、スッキリ。

植替え後その1

写真ではわかりずらいですが、種から育てたため、根元が太く立派になって来てます。
実生の特徴だそうですょ。

植替え後その2

残った子たちもまもなく植え替えになるかと思います♪

大きくなってね♪

暖かくなってから急激に新芽が出てきてます。

今シーズンでどのくらい大きくなるか、楽しみになってきました♪

モンステラファンの皆さま、今シーズンもどうぞよろしくお願いします



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



