無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

11月28日 種モンステラ、だいぶ大きくなりました。

2007年11月28日 14:49


観葉植物ランキング

11月28日(水)

モンステラの種を蒔いてちょうど1ヶ月。

発芽数は50個中41
約82%の発芽率です。

風邪をこじらせたのと、仕事でしばらく更新できませんでしたが、その間にも種モンスたちはすくすく生長してます。

徒長気味…。

生長しすぎてちょいと間延びしてますが

しかも!!
見てください!!

残骸

見事に6個ほど、さくら(うちの犬)に食われました

いくら強靭なモンステラ…とは言え、きっと枯れちゃう。。。と思いつつ、そのままにしてるあたし。
一縷の望みです。

でもね、1つの種から2つ芽が出てるヤツもあるんです。

2本♪

よっぽど大きくて充実してる種じゃないとこんな風に2本出ないと思ってたけど、わからないモンですね♪

なんだか、4つくらい芽のようなモノが見えてる種もあるんですが、これは根かなぁ~。
まだ小さいので、ハッキリしたらまたお伝えしますネ。

※注意
モンステラの葉は犬にとっては毒だそうです。
犬を飼っていて、モンステラを育ててる方、ご注意ください。


ちなみに、うちの犬は葉っぱ好きで何度も食べてますが全く問題なかったりするんですが


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

11月7日 種モンステラ、今日の発芽

2007年11月07日 10:13


観葉植物ランキング

11月7日(水)

今日の種モンステラたちです。

またしても、新たに5個、発芽してました。

これで、50個中11個の発芽を確認。
今のところ、22%の発芽率ってことです。

昨日までの発芽は赤丸、今日の発芽は黄色い丸で囲んでみました。

やはり、右側の吸水チームが一歩リード。

右側

でも、左側の非吸水チームだって負けてません(笑)

左側

今のところ、7(右)対4(左)です。
さぁ、毎日楽しみになってきたよ~。

発芽はしても、育たないんじゃ意味ないから、これからが勝負ですねっ。



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

11月6日 種モンステラ、今日も!!

2007年11月06日 10:16


観葉植物ランキング

11月6日(火)

昨日、発芽した、種モンステラは2個…とお伝えしてましたが、1つは「根」だったようで、今日改めて発芽を確認
※下の写真の(3)です。

顔を出していた根には、あわてて土をかけました

はてさて、さらに本日、なんと
新たに4個発芽を発見

種まきから10日目。
これで合計50個中、6個発芽したことに。

やっぱり、右側に置いた、一晩吸水させておいた種の方が、発芽が早いみたい。

まぁ、もともと少し芽が出かかってるものを吸水させたので、余計早いんだろうなぁ。
詳しくはこちらこちらをどーぞ。

右側・吸水させたもの

番号は発芽順ではなく、個数をカウントするためにつけたものです
↑ややこしくてすんまそん…。

上の写真の、(1)と(3)は、昨日すでに発芽してた子たちです。

(1)は、一晩で少し大きくなってます。
すごい生命力です。

さらに、左側の、吸水させず、そのまま蒔いた種からも1個、発芽してました。

左側・そのまままいたもの

温度は、夜になると少し下がるものの、大体20度以上をキープ出来てます。

温度計

せっかく芽が出たんだから、枯らさないようにガンバるぞぉ~

ちなみに、モンステラは、双葉じゃないらしいです。
あぁ、どんなチビッ子葉っぱが出てくるんだろ~。
早く葉っぱが見たい



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

新芽ちゃん、その後

2007年11月06日 00:11


観葉植物ランキング

先日お伝えした、白斑入り モンステラ アダンソニーの新芽ちゃん。

だいぶ ふくらんできました。

白斑アダンソニーの新芽

やっぱり、葉っぱの切れ目はなさそうです。

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきたので、水遣り控えたいんですけど。。。
新芽ちゃん、大丈夫かなぁ?

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

11月5日 わぉ!発芽?!

2007年11月05日 11:55


観葉植物ランキング

11月5日(月)

毎朝の日課になっている、種モンステラのチェック
今朝、覗いてみると…

こ、これは???

こ、これは?!

ちこっとだけだけど、芽が出てきたぁーーー

特に、上の芽は元気そうです。
アップでどうぞ(笑)

ただ今成長中♪

種まきから9日目。
今日までのところ、50個まいたうち、2個が発芽しました。

早く大きくなぁれ



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

11月なのに

2007年11月04日 00:15


観葉植物ランキング

生長の遅い、我が家の白斑入りモンステラ アダンソニーです。

7月頃、天差しして、8月終わりにこの鉢に植え替えました。

斑入りアダンソニー

7月から今まで、ずーーーっと、発根以外は変化ナシだったんです。

だのに。

なんと、今日見たら、11月だとゆーのに、新芽がっ!!

新芽

棚の2段目に置いてある(ほとんど放置?!)ので、気付きませんでした!

親がなくとも、子は育つってゆーのは、こーゆーことかしら?と、意味不明な感心の仕方をしちゃいました(笑)

切れ込みのある葉から展開しているこの新芽ちゃん。
新芽ちゃんの切れ込みは?と観察してみたけど、どうやらなさそう。。。

切れ目ナシの、ハート型の葉っぱの方がスキ派 な方もいらっしゃるようですが、あたしは断然、切れ込み派!!

アナタは、切れ目ナシ派? それとも、切れ目アリ派?
どっち派ですか?

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

一体、どこから?!

2007年11月03日 00:03


観葉植物ランキング

タマゴパキラタマゴに入ったこのパキラ、カワイイと思いません?
※写真をクリックすると拡大します

斑入りのモンステラを購入した時に、オマケで頂いたものなんですが、結構気に入ってます

このタマゴ、もちろん ホンモノじゃなく、タマゴ型の陶器鉢。
お水は、受け皿に溜めて、タマゴの下に開いてる穴から吸わせます。


中身は、水ゴケなので、よく吸いますよ~。

ダイニングテーブルの上を彩ってくれるこのパキラ、とても気に入ってます。

お気に入りのグリーンが飾ってあると、ショボい 料理もおいしく見えるってなモンです。

でもね、このパキラ。。。

タマゴ鉢

一体、どこからどーやって、タマゴの中に 入れたんでしょう?!

うーん、考えると眠れなくなっちゃう!

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

当たっちゃった★

2007年11月02日 15:53


観葉植物ランキング

なんと、懸賞で当たっちゃいました
テーブルヤシです

テーブルヤシ

気軽に応募したら当たっちゃいました
ビックリです。

どこで応募したかとゆーと、観葉植物の専門店の、彩植健美さんです。

いつも、いいモンステラいないかなって、チェックしてるお店なんですが、実はまだ、買ったことがないんです

思ったよりも大きくて、立派な陶器鉢でした。
葉っぱもピカピカして とってもキレイ

テーブルヤシは、この10分の1サイズくらいの、ちっこいのを育てたことがあります。
ハイドロカルチャーという、水栽培だったんですが、枯らしてしまった苦い思い出がある植物。

「ヤシ」という名前がついてるから、あったかくして、日当たりもよくないといけないのかなぁと思ったら、意外と耐寒性も、耐陰性もあるんですって

今度は、枯らさないように大事にしよ~!!

…と思ったそばから、下の方の葉っぱ、飼っているミニチュアダックスのさくらに、少し食われちゃったよ

気を取り直して。。。
彩植健美さん、ありがとうございました

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

観葉植物の鉢

2007年11月01日 01:09


観葉植物ランキング

観葉植物って、皆さんはどこで購入してますか?

ホームセンターなどでは、あまりオシャレなモノってないですね~。

あたし的には、"インテリアグリーン"ってことで、もオシャレなモノがいい。
特に陶器でシンプルなものが好きです。
でも、なかなか気に入ったのが見つからない。。。

シンプルな陶器でお手ごろな価格で。。。
とゆーと、どうしてもネットショップになっちゃいますねぇ。

で、たどりついたのが、BARGE バージというお店。
ここのルッカシリーズが気に入ってます。

そんな中でも、一番お気に入りで、色違いで購入したのがこれ。

ルッカルッカ受け皿付きで、900円!!
お値段もステキでしょ?(笑)
白はミニマ、黒は斑入りに使ってます。

なんか、モンステラ の緑葉には 白、白斑には 黒が似合う気がして。
4.5号相当の大きさなので卓上でジャマにならない大きさです。

あと、これは黄斑のモンステラに使ってます。
お値段は2,940円でした。
900円にはかなわないけど、受け皿付きなので、割安感があるかな?

正直言って、ヒトメボレです
6号相当の大きさなので使い勝手もイイです。

それから、ワールドグリーンショップも、おしゃれなが多いけど、イイお値段しますねぇ。

実は、ずいぶん前からこれが欲しくて目を付けてるんですが、ちと手が出てません。。。

3,265円なんですけどね、あたしにとってはちと高額です。
それに、1つじゃなくて、いくつか欲しいと思うと高嶺の花です、やっぱり。


足付きでカワイイから、ミニマにって思ってはいるんですけどねぇ。

植え替えシーズンまでまだまだたっぷり半年以上あるんですけど(笑)

やっぱり、好みがあるモノなので、探すのも時間かかります。
だから、シーズンオフの間に探しまくるつもりです(笑)

こーやってエントリーしとけば、来年買う時に楽だしな。。。とゆー思惑もなきにしもあらず(笑)
↑覚え書きかぃっ★(笑)

皆さんも、観葉植物用のオシャレな鉢、見つけたら ぜひ教えてください。

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



