fc2ブログ
無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


モンステラ ミニマ

2007年10月31日 14:40


観葉植物ランキング

モンステラ ミニマモンステラの中でも(あたしの知る限り)一番小さな葉をつける、モンステラ ミニマという品種です。
※クリックすると拡大します。
お店では、「ヒメモンステラ」なんて呼ばれたりすることも。

ちなみに、モンステラ アダンソニーも「ヒメモンステラ」という名前で売られているのを見かけます。
どちらにしても、デリシオーサよりは小さいということが言いたいのでしょうね。

ただ、アダンソニーは意外と大きくなると思うんですけどねぇ…

この、ミニマが欲しくて、探し回ってたんですが、「ミニマ」で検索しても出て来ない。

ヒメモンステラ」として、ミニマを売っているお店でも「ミニマ」という名前は全く書いていないところが多かったです。

モンステラの中では、それほどメジャーじゃない名前なんでしょうか。
ホームセンターの観葉植物担当の方もご存知なかったみたいでした。

葉は、デリシオーサアダンソニーとは、また違う形でかわいらしいです

ミニマの葉に穴が!

こーんなちっちゃくても、ナマイキに穴ぼこりんが開いてる葉もあります。

ただ、10月に入って、気温や日照時間のせいか、まったく切れ目のない葉っぱが出現。

切れ目のないミニマの葉

こんな形してると、ホントにミニマちゃん?と疑いたくなります。

1つだけ切れ目が…。

そのあと出てきた葉っぱは1つだけ切れ目が入ってました。

成長期ではないのであまり心配してないんですけれど…。

かなり徒長してきてるので、来年は切り戻して増殖するかぁ。
と思ってますが、ミニマを増やすのは初めてなのでちょっとドキドキです。

またひとつ、来シーズンの楽しみが増えた

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
スポンサーサイト