無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ ミニマ

2007年10月31日 14:40


観葉植物ランキング

モンステラ ミニマモンステラの中でも(あたしの知る限り)一番小さな葉をつける、モンステラ ミニマという品種です。
※クリックすると拡大します。
お店では、「ヒメモンステラ」なんて呼ばれたりすることも。

ちなみに、モンステラ アダンソニーも「ヒメモンステラ」という名前で売られているのを見かけます。
どちらにしても、デリシオーサよりは小さいということが言いたいのでしょうね。

ただ、アダンソニーは意外と大きくなると思うんですけどねぇ…

この、ミニマが欲しくて、探し回ってたんですが、「ミニマ」で検索しても出て来ない。

ヒメモンステラ」として、ミニマを売っているお店でも「ミニマ」という名前は全く書いていないところが多かったです。

モンステラの中では、それほどメジャーじゃない名前なんでしょうか。
ホームセンターの観葉植物担当の方もご存知なかったみたいでした。

葉は、デリシオーサアダンソニーとは、また違う形でかわいらしいです

ミニマの葉に穴が!

こーんなちっちゃくても、ナマイキに穴ぼこりんが開いてる葉もあります。

ただ、10月に入って、気温や日照時間のせいか、まったく切れ目のない葉っぱが出現。

切れ目のないミニマの葉

こんな形してると、ホントにミニマちゃん?と疑いたくなります。

1つだけ切れ目が…。

そのあと出てきた葉っぱは1つだけ切れ目が入ってました。

成長期ではないのであまり心配してないんですけれど…。

かなり徒長してきてるので、来年は切り戻して増殖するかぁ。
と思ってますが、ミニマを増やすのは初めてなのでちょっとドキドキです。

またひとつ、来シーズンの楽しみが増えた

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

お気に入りの黄斑モンステラ♪

2007年10月30日 14:48


観葉植物ランキング

黄斑入りモンステラ・アダンソニー我が家のモンステラの中で、一番最近入手したもの。

それが←の写真の黄斑入りモンステラ アダンソニーです。
※クリックすると拡大します。
白斑もイイけど、黄斑もなかなかキレイじゃありません???

まだ我が家に来て間もないのに、結構な存在感です。
これが大きくなったらどんな感じなんだろ~???
と、考えただけでゾクゾクする今日この頃です。

植え替えてまだ2ヶ月程なので冬越しがちょっと心配。
モンステラはかなり頑丈だから、大丈夫かな?とは思ってるんですけどねぇ。

冬の間の生長はあきらめて、お水をあげずに休眠させるつもりです。

黄斑入りモンステラの葉

来年の成長期には、もう少し樹形も整えたいなぁ~。
何より、丈夫で元気に育ってくれるのが一番ですけども。

すべては来年までおあずけ。
何はともあれ、無事に冬越ししてくれることを祈ります。

一番お気に入りの葉

毎晩、この葉をながめて、ひとしきり癒されてから眠る、今日この頃です。

冬の間はみすぼらしい姿になってしまうかもしれないので、今のうちに記念撮影でした(笑)

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

10月29日 今日の種モンスたち

2007年10月29日 12:57


観葉植物ランキング

10月29日(月)

昨日種を蒔いたばかりなので、そうそう変わるワケもなく…(笑)

種モンスたち

あまりジメジメしすぎてもよくないかな?と思い、日中はボックスのフタと、トレーのドームは外しておくことにしました。

昨日に引き続き、今日も快晴で、気温も高めなので問題ないかと。

そうそう。
地温がどのくらいかわかるように、昨日のうちにミニミニ温度計を土にさしておきました。

温度計

朝イチで20度超えなので、イイ感じ

5セットで380円だったこの温度計、安くてイイです。

ただ、目盛の部分がコーティングしてある紙なので、弱っちぃとゆーことと、赤い液体の入ってる管の部分とは糊でくっついてるのではずれやすい…とゆーのが難点。

ま、温度がわかれば役目は果たしてくれるので、大目に見てやることにします。

このまま温度と湿度に気をつけながら管理していきます。

発芽の日数を調べた結果、早ければ2週間くらいで芽が出てくるんじゃないかなぁと思います。

あー、待ち遠しい



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種まきからのモンステラ 目次

2007年10月29日 12:21


観葉植物ランキング

記事が埋もれてしまうのでINDEXを作成しました♪
※()内はUPした日付です

1. デリシオーサの種まき準備 (2007/10/27)

2. 10月28日 モンステラの種をまく (2007/10/29)

3. 10月29日 今日の種モンスたち (2007/10/29)

4. 11月5日 わぉ!発芽?! (2007/11/5)

5. 11月6日 種モンステラ、今日も!! (2007/11/6)

6. 11月7日 種モンステラ、今日の発芽 (2007/11/7)

7. 11月28日 種モンステラ、だいぶ大きくなりました。 (2007/11/28)

8. 12月11日 種モンステラ、播種から45日目。 (2007/12/11)

9. 3月23日 種モンステラ植替え第一弾!! (2008/3/24)

10. 4月16日 種モンステラ植替え第二弾!! (2008/4/20)

11. 5月13日 種モンステラの葉っぱに異変がっ?! (2008/5/13)

12. 5月23日 種モンステラの成長の差 (2008/5/23)

13. 6月1日 種モンステラ、そろそろ。。。 (2008/6/1)

14. 6月9日 種モンステラ、今年2回目の植え替え (2008/6/10)

15. 9月19日 種モンステラ、とぉとぉ!! (2008/9/19)

16. 種モンステラ、葉っぱを整理♪ (2008/10/1)

17. 「種モンステラ、嫁に行く」の巻 (2008/10/21)

18. 祝!1周年!! 種モンスも♪ (2008/10/28) New!

随時、加筆予定です。

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

10月28日 モンステラの種をまく

2007年10月29日 10:55


観葉植物ランキング

10月28日(日)

モンステラの種を蒔きました。

前回、デリシオーサの種まき準備の記事で、「ぬるま湯に2日ほどつけておくことにしました。」と書いてました。

でも、調べて行くうちに、モンステラは吸水を待って発芽…というよりも、温度と湿度があれば発芽するらしい…という結論になったので、急遽、この日に種をまくことにしました
↑ってゆーか、待ちきれなかったんですけどね

なので、前日に吸水させていた25個と、吸水させていない25個の合計50個の種子を蒔いてみることにしました。

どっちが発芽が早いかな?

以下、素人モンステラーの種まき奮闘記です。
うちはマンションなので、土仕事はベランダで、ご近所に迷惑にならないように作業。

ジフィーストリップを水で湿らせる。

シャワワ~

カラッカラに乾いてるので、まずはジョウロを使って全体的に湿らせました。

土を入れる。

土入れ中

土は、前回も書いたように、ジフィーミックスを使用。
ふっかふっかです。

ただ、この土入れ作業、容器が仕切られてるので結構大変
んでもって、ジフィーストリップちゃんは水を含んで、やわらかく、破れやすくなってるので慎重に作業。

でも、途中で面倒になってだんだん作業が雑に(笑)

土を湿らせてなじませる。

本当は半日くらいは置いた方がいいらしい。
でも、持ち前の待ちきれない性格で、2時間程度で次の工程へ(笑)

種を置く。

種を置いたところ

種を全部置き終わったところ。

午後イチで作業を始めたけど、もうすっかり夕日になってる

見づらかったので、画像はかなり明るくしてます。

種モンスのアップ

アップで見るとこんな感じで、1マスに1粒置きました。

土を軽くかぶせる

以上で完了です。

湿度と温度を保つために、ジフィー 底面給水トレーに入れて、室内で管理します。

温度管理は、こちらのページを参考に、熱帯魚用のオートヒーターを利用しようと思い、ひとつ購入。

オートヒーター

1,500ほどの、単体で使える一番小さなものです。
自動的に水温を26度に保ってくれます。

使い方は、

1)受け皿に水を入れる。

2)オートヒーターを沈める。

3)底面給水トレーに入れたモンスの種たちを受け皿に置く。

これだけです。

お部屋で管理

なんと、受け皿として使っているのは、500円くらいのフタつき押入れボックス

参考にしたページでは、水槽でやってるんですが、ちょっと高くて手が出なかった…

そこで、友達が、「赤ちゃんをお風呂に入れるのにこのボックスを使うと便利だよ」と言っていたのを思い出し、これを利用することにしたんです

なるほど、水漏れはしないし、使い終わったら、本来の用途として使えるし、ムダがなくて一石二鳥です

向かって右側が、1日だけですが、種に吸水させてから蒔いたものです。

オートヒーター

画像では見づらいですが、薄く水を張って、熱帯魚用オートヒーターを沈めてます。

種モンスとさくら

夜は押入れボックスのフタをずらして置いてます。

うちのMダックス、さくらが不思議そうに覗いてました

さー、後は発芽を待つべし待つべし



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

デリシオーサの種まき準備

2007年10月27日 19:07


観葉植物ランキング

とぉとぉ、念願のモンステラ専門ブログを立ち上げちまいましたぁー
ほとんど自己満足っ。

そして、記念すべき第1回目のエントリーは、地味ぃな感じで種まき準備だったりする。

先日、モンステラ デリシオーサ(デリキオーサと言う発音もアリ)の種子を約100粒ほど入手!!

今日やっと届いたのでまずは記念撮影
↑って、なんでやねんっ!

デリシオーサの種たち

画像が悪くてすんまそん。
実は、こんな嵐の夜に、うちのダンナは会社の同僚の結婚式。
カメラを持ってかれてしまったから、ケータイで撮りましたとも。

なんでこんな時期に種なんて買ったの???
と、思われるかもしんないけど、それは。。。

そこに種があったから!!

としか言えません…。

だって、なかなかお見かけしないと思いません???

あったかくなるまで待ってて、種をダメにしちゃうのもシャクなので、何回かに分けて蒔いてみよーと思ってます。

まず、よさそーなのを選別。
って言っても、どれがよいのやら。。。

種から芽?

これなんて、ちょっと芽が出てるっぽくね?
吉と出るか、凶と出るかは定かじゃないけど、芽が出てるっぽいの中心のラインナップにしよっと。

ところで、モンステラの種まき情報って、かなり探しまくったけど、どこにもない…。
だから、ホントに試行錯誤で、選別すること約20分。

結局、25粒を選んであとは保管。

だんだん、種がおいしそーに見えてきた(ゴクリ)
なんだか、おやつにカボチャの種を食べた昔を思い出します。。。

せっかちなあたしは、すぐに蒔いてみたくなったけど、ここはガマン、ガマン…。

なるべく発芽率を高めるにはどーしたらよいか(ない頭で)考えた末、ぬるま湯に2日ほどつけておくことにしました。

いい湯だな♪

レンジで湯たぽんをあたためて、タオルを2枚ぐるぐる巻いた上に種ちゃんたちを置いてみた。

横から見るとこんな感じ。

ぽかぽか♪

後は、2日間、待つべし。
あぁ、待ちきれなぁーーーいっっっ!!!

はて、次は、どこに蒔こうか、これも考えた末、なるべく保温したほーがよいと思い、かなり調べまくり、これに決めましたっ。

じゃぁーん♪

やっぱり、これから寒くなるし、乾燥するからドームがついて、フタができるタイプで、なおかつ透明だったらいいなぁーという希望を叶えたのが、ジフィー 底面給水トレー なのでした。

さらに、内側にピッタリ25個入るとゆーことで、ジフィーストリップ角型 5cm もセットで準備。

ここまでジフィーシリーズなので、土も ジフィーミックス で統一。

ピッタリ♪

ほら、ピッタリ。
わかりづらいけど、透明のフタも付いてます。

ただ、ジフィーストリップ が6×2個だから、5×5個にするには、カットしなくちゃいけないんです。

ま、それくらいやりますけど。。。
カットすると、思ったよりもクズが出ます。。。

クズが。。。

ダイニングテーブルの上で直に作業していたあたしのバカ。。。
ヨイ子のみんなは新聞紙を敷いてねっ!

さすがに、土はベランダに出てやらないと部屋中大変なことになりそう。
こんな嵐じゃできないので、今日はここまで。

さ、ダンナが帰って来る前におかたづけ。

芽が出るか、かなりドキドキです。



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



