無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

枯れ木に葉っぱを咲かせましょう♪

2011年07月13日 19:23


観葉植物ランキング

すっかりご無沙汰しちゃってゴメンなさい。ぺこり m(。_。;))m

実は熱中症になってました
いやぁ、ヒドイもんですよ、熱中症!!

10日くらい前に4時間ほど炎天下で過ごす時間があったのですよ~。
↑「4時間」で、何してたか想像できる方もおいでかと(笑)

炎天下。
それはもー、かなりツライ!!

途中2時間くらいは屋根の下(しかし外)でかき氷食べて休んでたのね
で、しばらくして良くなったので、その時は気にも留めず。

悲劇はその後…。

激しい頭痛に襲われて、頭痛薬も効かず、のたうち回る…。
さらに、急に寒くなったり、暑くて耐えられなくなったりの繰り返し。
あげくの果てに、お腹壊してP×2ですわ~。
↑きちゃなくてスミマセン。

そのP×2が1週間以上続いて、病院の薬も効かなくて、苦しんでいた…とゆーのが、近況報告です~。
すべて熱中症からきてるって言われちゃった。

ようやく快方に向かってるかな?とゆー感じですけども、お腹もまだおかしいし、少しでも暑いと内外問わず、頭痛と吐き気が襲うとゆう…。

恐るべし!熱中症!!

まぁ、あたしの場合は炎天下にいたので自業自得ですけども、家の中でもなるらしいので、本当に皆さん気を付けてくださいね
しばらく体調崩しますから。

…とゆーワケで、ネタばかりたまってしまった次第なのですが、まずはこの話題を。

1月頃、水やりをサボって、カラカラ葉っぱになっちゃったオリーブ

葉っぱもほとんど落ちちゃったんで、2月になんと丸坊主に剪定。
↑剪定ってゆーよりもぶったぎり?(笑)

3年くらい植え替えてなかったんで、4月上旬に植え替え新芽を待ってたのね。

そしたら…。

5月末になってもこんな状態↓

ハゲハゲオリーブ
2011/5/26

相変わらずの丸坊主

新芽の兆候もなかったんで、「枯れ木」と認定(笑)

あたしの身長(162cm)をはるかに超える大きなサイズだったんで、なかなか片付けられず。

枯れ木
2011/5/26

まぁ、つるものの支柱にしてもイイかなぁーなんて思ったりして。

だけどオリーブは欲しかったんで、新たに2株購入。

オリーブ
2011/5/26

あ、ご存じの方も多いと思うけど、オリーブは異品種を2本以上植えないと実がつかないのね。
なので、「ミッション」と「シプレシーノ」とゆー品種を購入。

オリーブってねぇ、結構なお値段するんだよね~。
だけど、これは苗だからかなりお安かった(笑)
実が付くまで何年か待たなくちゃだけど、それも楽しみってコトで。

しかぁーし!!

なんと、今になって、枯れ木に葉っぱがっ

枯れ木に葉っぱが?

とーぜん、枯れ木と思ってたんで、かれこれ8~9ヶ月はお水あげてない状態。
しかも、この暑さなのに~。

手前が「ルッカ」、奥が「ミッション」とゆー品種。

ルッカの新芽の方が目立つけど、ミッションも根もとの方でちゃんと芽吹いてる。

ミッションも芽吹いてる♪

しかも、なんですか、この勢いは?

しかもスゴイ勢いっ!

枯れ木になる前よりも節が詰まってるし!!

寒い間に肥料もあげてないし、お水も切らしてたんで葉っぱは小さめだけど、完全に若返ってるっ!!
↑うらやましい(笑)

オリーブは、今年の新梢に来年実を付けるんで、今年は実がつかないのは確定。
しかもお花の時期過ぎちゃったしね~。

だけど、来年は実を付けてくれそー。

なんだか植物の生命力を感じてうれしくなったmizukaなのでした

…しかし。

問題は今年買った株。

ぉいぉい。

何年か後にはこんなにデッカくなるんだよーっ?

しかも直径38cmの鉢使ってるんだよぉー???

ウチの狭いベランダでオリーブ4鉢は飼い過ぎでしょ

オリーブの生命力に応援クリックお願いします♪
…病み上がりのmizukaにもついでに♪(笑)

観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[枯れ木に葉っぱを咲かせましょう♪]の続きを読む

アサガオがサトイモに?!そしてオイシイ収穫祭り♪

2011年05月30日 12:39


観葉植物ランキング

毎日雨でイヤんなっちゃう~。

しかし、ウチのベランダのモンステラたちは、気持ちよさげに新芽を伸ばしつつある今日この頃。

そんな中、朝のお手入れで、せっかく出てきた新芽をポキッ!とやってしまった、アタクシ、mizukaがお送りします

いやぁー、ヘコんだわーーー

…気を取り直して!!

3年前にさかのぼり、とある記事でネタにしていたアサガオネタ。

詳しくはこちら↓
モンステラの植え替え

簡単にお話しすると、

小学生の頃、学校で育てる「アサガオ」

ウチのダンナも、モチロンやりましたとも!

ウキウキと(していたかは不明)種を蒔き、ワクワクと(していたかは不明)発芽を待つ。

(その頃は)フツウの小学生だったそーな。

待ちに待った(かどーかは…以下省略)発芽、そして、すくすくと育つアサガオ。

んがっ!!

何やら、他の子と様子が違う…。

ぬわんと!

ダンナのアサガオは、いつしかサトイモに化けていた

とゆーコトでした。

恐らく、アサガオの種に「たまたま」混じっていたサトイモの種を「たまたま」ダンナがもらい、蒔いてしまった…という経緯ではないかと。

よく考えると、何粒か蒔いて、間引きするんじゃないかと思うんだけど、その難関もくぐり抜けたラッキーサトイモ

しかし、残念ながら、わかった時点で先生が回収し、皆より遅れてアサガオの種を蒔きなおしたといふ。

アサガオもいーけど、サトイモ育てた方が、お母さんは喜んだんじゃないか?と思うんだけど~。

ありゃ。
「簡単に」話すつもりが、ついつい長くなっちゃった

あたしでも忘れていたこの話し。

つい最近反響がっ

な、な、なんと!
アサガオがサトイモになった友人がいる
との事。

ダンナ興奮、あたしポカーン(笑)

その、「アサガオがサトイモくん」の小学時代の友人は、sharaサンとゆーお方。

転校して、新しいお友達にこのことを話しても、信じてもらえず、「オオカミ少年」ならぬ、「サトイモ少年」と呼ばれたとか、呼ばれなかったとか…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そんなツライ過去を、今になっても忘れられず、「どこかに同じよーな経験をしたヒトがいるんじゃないか!」との強い想いを胸に、額に汗して、ひたすらググる(google検索)毎日。
↑mizukaの想像とかなりの脚色アリ。

ついにココにたどりついたそーな。
↑イイんだか、ワルイんだか(笑)

検索ワードは
"アサガオがサトイモ 小学"

このやりとりをしていた頃は、このブログが検索結果の第2位に表示されたらしいけど、現在は第1位で表示されてる…
(2011/5/30 PM12:00現在)

sharaサンは、「ひょっとして、ウチのダンナは、小学時代の友達かも?」とゆー期待をしつつ、コメントしてくれました。

しかし、残念なコトに、sharaサンの友人の「サトイモくん(勝手に命名)」とダンナは別人だったワケだけど、「少なくとも、この世に2人はアサガオがサトイモになった人がいるっ」と、たいそう喜んでいただけました

ダンナもやっぱり大はしゃぎで、1週間くらい余韻を楽しんでおりました(笑)

しかし、sharaサンのお友達の「サトイモくん」のスゴイところは、ちゃんとサトイモが出来たところ

ただ、ここでギモン。

「アサガオとサトイモの種は似てるのか?」

あれからあたしも毎日ググってるけど、サトイモの種は見つからず…

あ、忘れてる方のために、アサガオの種ってこんなです↓
アサガオの種 (by Wikipedia)

一方、サトイモの種は「種イモ」しか出て来ない!!

ちなみに、サトイモの花は、サトイモ科の植物好きな方には、おなじみの形↓
サトイモの花

何やら、花が咲いても種はめったに取れないとか。

しかし、サツマイモの種画像は発見!↓
サツマイモの種

確かにアサガオに似てる!!

では花は?と思ったら↓
サツマイモの花 (by Wikipedia)
やっぱりアサガオに似てる!!

素人なので、付け焼刃だけど、アサガオ属とサツマイモ属は極めて近縁とゆーこと。

アサガオとサトイモの関係は調べきれなかったけど、たぶん似てるのではないかなぁとゆー、頼りない結論しか得られないのが情けないんだけれども

同じ経験したよ!
とか、
サトイモの種がどんなんだか知ってるよ!
って方は、よろしければ教えてください♪

…だけど、ますます不思議。

だって、それだけ珍しいサトイモの種。
種が取れることすら少ないとゆーに、なぜにアサガオの種にまぎれてしまうのか???

あぁ、謎は深まるばかり。

でも、sharaサンは、これで晴れて「サトイモ少年」から脱却できたよーなので(笑)
ヨシとしますか?

sharaサンのお陰で、ウチのダンナも機嫌がいーんで、新しい植物を購入すべく、物色するコトにするか!
↑なんて都合のイイあたし

sharaサン、貴重なご報告、ホントにありがとーございました

sharaサンの野望(?)はいつかサトイモを育てる事。

ぜひぜひサトイモ科仲間として、これからも遊びに来てくださいね~

さてさて。

先日お伝えしたハーブたち。

バジルが青々と茂って、柔らかそうだったんで、ガマンしきれず、昨日摘んじゃった!!

バジル収穫♪

日当たりのせいか、ちと色が薄いけど…。

お陰で柔らかく、香り高いバジルでしたよん。

モッツァレラとトマトで頂きました~

そしてその結果がコレ↓

ハゲ山

バジルたちの生長を陰ながら応援してマス(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

花より団子、団子より葉っぱ♪

2011年05月26日 16:05


観葉植物ランキング

何やら今年は梅雨入りが早いみたいですねぇ~。

だからと言って、早く明けるワケでもなく

長い梅雨になるらしいですよ~。

天達サンによると、関東もそろそろ梅雨入りするかも?だそーな。

確か週間予報では、昨日と今日は晴れ

なのに、曇りのち雨になってるしぃー!!

「女心と梅雨の空、洗濯物も生乾き」
あら、何やら語呂がいい(笑)
↑「語呂」と「ロゴ」をよく間違うことはナイショ

こんなコトなら、今日植え替えすればよかった…と思っても後の祭り。

植え替え後は涼しくて湿度がある方が植物にはいいかな?と、プラス思考で

さて、昨日植え替えた我が家の新入りくんたちをご紹介♪

まずは、レモンティーツリー←レモンの絵文字がなかった

レモンティーツリー
フトモモ科レプトスペルムム属
半耐寒性 日当たり:好む 水切れに弱い

これは、ハーブなんだけど、葉っぱの形がイイなぁ~と思って。

ハーブって、結構葉っぱがキレイなの多いよね~。

レモンティーツリー

あたしの中では観葉植物なのです♪

殺菌力が強くって、虫除けの効果もあるそうな。

アロマオイルにもなるみたい。

葉っぱがいい香りらしいんだけど、なぜかあたしには匂わず(-"-;A
まだちっちゃいから?

ウチでは精油にできないから、やっぱり観葉植物として使います(笑)

そしてまたしても、ハーブ。

チェリーセージ ホットリップスとゆーヤツ。

チェリーセージ
シソ科サルビア属
耐寒温度:約-5℃ 日当たり:好む

これ、いい香り(これは匂う(笑))の上に、花がおもしろいらしい。

だけど、ウチの日当たりで花が咲くかは疑問(笑)

チェリーセージ

葉っぱ好きなあたしとしては、観葉できればいいの

しかぁーし!!!

「観葉」にすらならない大事件がっ!!!

↓これ!!

ハゲハゲオリーブ

なんだと思う???

正解は、オリーブ。

冬の間、放置しすぎて葉っぱが無くなったぁー(←自業自得

植え替えて、様子を見ること約2カ月。

もうダメだろーってコトで、懲りもせず、また

オリーブ
モクセイ科オリーブ属
耐寒性 日当たり:好む

左が「ミッション」、右が「シプレシーノ」とゆー品種。

オリーブはねぇ、異品種を一緒に植えないと実がならないんだよねぇ~。

枯れ木は「ミッション」と「ルッカ」って品種で、1度実がなったのにぃ~。

オリーブって、1000種類くらいあるんだって

葉っぱの形とか色も、品種によって少しずつ違って結構楽しい。

オリーブ

大きいのは高いからちっちゃい苗を、500円でお釣りが来るくらいの値段で買ったよ。

生長は早いんだけど、実が付くまでは何年かかるやら…(;´▽`A``

でもね、あたしにとっては観葉植物だからそれもまたヨシ。

実はオマケ(笑)
↑「じつは」じゃなくて「みは」と読んでね♪

最後にまたまたハーブ。

植え替えてはいないんだけど、性懲りもなく、またバジルを入手。

ウチのベランダでは、なぜかすぐにダメになっちゃうんだけど…

バジル

それなのになぜ買うか?

だって好きなんだもの

(._.?) ン?

観葉植物として?

いやいや、これは、葉っぱじゃなくて、食べるのが好き(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

観葉植物を水栽培で! ~セラミスに植え替え~

2011年05月18日 00:07


観葉植物ランキング

このまま梅雨に入ってしまうんじゃないかってくらいに雨が多い、東京は深川からお送りします

この時期にしては、突然の雷雨なんてのも、多い気がする今日この頃…。

ウチでは昨日の夕方、雷の大きな音で家が揺れましたよぉーっ

もちろん、隠しましたよ、おヘソ!(笑)

皆さん、雷が鳴ったら、おヘソを隠すの忘れずにね

はてさて。

昨日お伝えしたよーに我が家に観葉植物がやって来ましたぁ!

感動のドラマはこちらをどーぞ

観葉植物たちの叫び

↑とゆーことで(手抜き)
観葉植物を水栽培、またの名をハイドロカルチャーで楽しみたい!
と思います
(^-^)//""ぱちぱち

またしても植え替えネタですが…(^-^;

シーズンなんで、お許しを~♪

ハイドロカルチャーでは、土の代わりに、ハイドロボールとか、炭、色付きのゼリーみたいなモノがよく使われてるよね~。

もっち、どれでもOK!

しかし!
mizuka的には、見た目のヨイセラミス グラニューがお気に入り

んでは、セラミスに植え替えしちゃいましょー!!

■ 用意するもの


ちなみに、ハイドロカルチャーは、日に当てちゃですよ~。
お部屋の中で育てられる観葉植物を選びましょ!

今回の登場物は、

主役:
コンシンネ レインボー(水戸黄門でゆーと黄門様役)
脇役:
ステレオスペルマム(水戸黄門でゆーと助さん役)
ネフロレピス(水戸黄門でゆーと角さん役)
↑なぜ水戸黄門?(笑)

とゆー、豪華キャスト陣寄せ植え(笑)

さらに、(同時上映)ダンナがお気に入りのペペロミアを、会社に飾れるよーに植えてあげるぞ~!

そして舞台となる容器はこちら↓

穴のない容器

寄せ植え用に左、ダンナ用に右のガラス容器を使用しまっす!

こんな風に、透明の容器だと、残りの水の量が見えるんで、初心者でも水やりのタイミングがわかりやすいっ

もし、中身が見えない容器の時は、次の工程の前に水位計を容器の底からまっすぐ立てておいてね



ミリオンAを根腐れ防止のために容器の底にパラパラ。

ミリオンA投入

分量は、底にひと並べって、よく言うけど、モチロン、適当



セラミス投入!

セラミス投入

透明容器の場合、ミリオンAが外から見えちゃうと、何やら見栄えが悪いんで、見える場所に進出しないよう、周りから攻め込むべし(笑)

さらに投入。量は苗の高さによって調整。

さらに投入

実際に苗を入れてみて、根っこがちゃんと埋まるかどーか確認するとベスト!



苗の準備。
↓たいてい、インナーポットってゆー、こーゆー鉢の中に

ハイドロボールで植わってるんで、そのまま植えてOK。

…あたしは外しちゃうんですケド

こんな風に、古くてシオシオに劣化したオアシスっぽいのやら、スポンジやらが巻いてあったりするコトがあるんで、気分的になんすよ~

コンシンネ

ただ、インナーポットから抜くときに、根っこを傷めないようにしないと

観葉植物の中にはデリケートな あたしみたいな ヤツがいるからねぇ。

3株

ってコトで、丁寧に劣化した物体を取り除いたら、3株あったよ~

他の苗も同様にやったよん



続いては、今回寄せ植えなんで、位置決め。
まずは、背の高いのを一番後ろに。

位置決め

まぁ、3種類なんで、それさえ決めちゃえば、あとは決まったも同然なんだけど…

決まり

こんな感じ?



さらにセラミス投入!

セラミス投入

根っこが隠れるよーに、1つずつ山を作りながら少しずつ盛っていくとやりやすいかも。

インナーポットごとやると、かなり楽!!
倒れて来ないしねっ。

表面が平らになるよーにセラミスを足して完成っ!!

できた

おっと!



最後にお水をあげるべし!
これだけは忘れちゃダメダメ!

水やり

お水の量は、容器の1/5~1/4くらい???

根っこが全部お水に浸っちゃうと息できなくて、根腐れしちゃうし!

水位計があると、お水をどこまで入れるかと、水やりのタイミングがわかりやすいかもね♪




てな感じで5分くらいで終了(笑)

セラミスに植え替えって、やり始めると、なぜかもっとやりたくなる(笑)

ダンナお気に入りのペペロミアも、ダンナが選んだ容器に植え替え

ペペロミア

ちなみに、隣りの白いジョウロも一緒に置いてもらう予定

完成

こーして見ると、何やらダンナの買ったヤツが一番よく見えてきた…。

さぁ、mizukaは、ウチ用にもうひとつ買ってしまうのでしょーか?!

乞うご期待っ!(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

観葉植物たちの叫び

2011年05月17日 00:03


観葉植物ランキング

むかぁーし、昔のウン十年前、あるところに、それはそれは カワイイ 観葉植物好きの女の子が産まれたそーな。

それからしばらくして、mizukaと名付けられたその子は、2回目の成人式を終えたそうじゃ。

最近では「アラフォー」とか言って喜んでおるが、それはつまり…。

…まぁ、そうゆうことじゃ。

そんなmizukaに、ある週末、不思議なことがおこったのじゃ。

なんと!ホームセンターの観葉植物売場で、とある声を聞いたそうじゃ。

謎の声:「だれかたすけてー!」

mizuka(以下『m』):「だれ?どこにいるの?」

mizukaが振り向くと、そこには、ハイドロカルチャー用の観葉植物が並んでおった。

ここだよ~
「ここだよ~」
ネフロレピス
シノブ科ネフロレピス属(タマシダ属)
耐陰性:強い
耐寒温度:約3℃

m:「あら、ネフロレピスくん、どーしたの?」

葉っぱの先が枯れてきてるの
「葉っぱの先が枯れてきてるの…

m:「大変っ!!おうちに連れて帰って、手当してあげなくちゃ!!」

心優しい mizukaは、その観葉植物、ネフロレピスをカゴに入れおった。

ところが、また別の声がしたそうな。

待って!ワタシも連れてって
「待って!ワタシも連れてって」
ステレオスペルマム
ノウゼンカズラ科ラデルマケラ属
耐寒温度:約5℃

m:「あら、かわいそーに。本名は、『ステレオ スペルマム』なのに、『ステレオ』だけだなんて!
ファーストネームしか書いてもらえなかったのね」

しかも根っこがこんなにはみ出してるの…。
「しかも 根っこが こんなにはみ出してるの…。」

m:「あらあら。それじゃ一緒に行きましょう」

mizukaは、その観葉植物ステレオこと、ステレオスペルマムもカゴに入れおった。

すると、そこに、はたまた声がするではないか。

ちょっと待ったぁー!!
「ちょっと待ったぁー!!」
コンシンネ レインボー
リュウゼツラン科ドラセナ属
日当たり:好む
耐寒温度:約5℃

m:「なんなの?アンタ!髪の毛ツンツンで、まるで不良じゃないっ!!」

根っこなら負けねーぜ
「根っこなら負けねーぜ」

m:「あれまー!そんなになっちゃって…。それじゃー、グレちゃうのも仕方ないわ」

さらに、観葉植物、コンシンネ レインボーもカゴに入れたのじゃった。

そして、観葉植物たちは、mizukaと一緒に末長ぁーく暮したそうな。

めでたし、めでたし。

おしまい。



何やら日本むかしばなし風にお送りしておりますが、大丈夫、モンラヴァです(笑)

お察しの方もおいでかと思いますが…。

新入りを増やすにあたり、言い訳が必要かなってちょっと思ったり(笑)

いやー、あまりにもサワヤカな陽気なモノで、
観葉植物欲しい病
が発症しちまいました

毎年のことなんで、ご心配なさらず。
↑誰も心配してないって?(笑)

しかし、この病気、うつるらしく…。

珍しく、ダンナも欲しいって言いだした(笑)

で、選んだのがこれ↓

ダンナのペペロミア
ペペロミア
コショウ科ペペロミア属
日当たり:明るい日陰
耐寒温度約10℃

ペペロミアって、めちゃめちゃ種類豊富なのね~。

売場には緑の葉っぱのと、このちょっと赤っぽい葉っぱのと2種類あったけど、調べてみたら、葉っぱが丸いのやら、細長いのやら、ボコボコしてるのやら、同じ植物かいな?と不思議に思うほど。

かなりコレクション性高し!

ダンナは赤葉が好みらしく、迷わずコレを選んでたよ(笑)

買ってきた観葉植物たち、ハイドロカルチャー水栽培)の売場にあったので、お望み通り(?)セラミス水栽培しちゃいますかね!

植える様子は次回アップしますね~


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[観葉植物たちの叫び]の続きを読む



