無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料


スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

西日に負けるなっ!!

2011年05月16日 12:01


観葉植物ランキング

だんだんと、初夏の太陽を感じる今日この頃。

暑くもなく寒くもなく、サワヤカ~

…なぁーんて、油断してると、日焼けしちゃいますよー

今の時期が一番紫外線が強い!とゆーウワサ。

ワタクシ、mizukaは、歩いてるだけで真っ黒に日焼けしてしまう!と、ゆー特技(?)を持ってマス

普通は、

陽に当たる → 赤くなる → 痛い → 落ち着いてくる → 黒くなる

とゆー、「日焼け5段活用」だと思うんだけど、あたしの場合、

陽に当たる → 黒くなる

の2段活用でございます

そのくせ、「日焼けがこわくて、ベランダ仕事ができるかっ!」

なぁーんて性格なモンで、困っちゃいますけども…

ベランダ仕事、庭仕事が楽しい季節ですけど、皆さまお気を付けくださいねぇ~

さて!

それだけ強い紫外線、モチロン、我が家の観葉植物たちにも日焼けをもたらすワケでして。

観葉植物の場合は、日焼けとゆーよりも、『葉焼け』とゆー表現になりますか。

「観葉」すなわち、「葉」を「観」るモノですから、色白(?)に越したコトはないのですよ~。

ま、あたしの場合、多少焼けても、モンステラの場合は、ちゃーんと育ってるんで、あんまり気にしてないですが

Σ('0'*)ハッ!
自分が日焼けをあんまり気にしてないってのと同じ!!
…今気付いた(笑)

あ、すいません、それは置いといて…

うーん、どーしても前置きが長いクセが抜けないなぁ・・……(-。-) ボソッ
↑本人、不評に気付いてないらしい(笑)

ご存じの方も多いと思うけど、ウチのベランダは「西向き

そう!夏は西日が想像を絶するのですよ~

なので、日よけが欠かせませんっ

そこで、週末に、毎年の行事、オーニング取りつけ作業をやりました
↑ダンナがね

ホントは、こーゆーのに憧れてたんですよー

↓イメージ画像

だけど、あたしが買った3~4年前にはこんなに安いの、なかったんです

なので、マンションってコトもあり、つっぱり式で工事不要の
植物育成用パースシェードを使ってマス。

これ、紫外線90%カットのモノと、70%カットの2種類アリ。

西向きのウチは、午前中は日陰…。

そこで、全部さえぎってもらっちゃ困る!ってコトで、70%のモノを愛用。

つっぱり棒さえ取りつけちゃえば(ダンナが)、あとはシェードを張るだけ。(ダンナが)

まず、ゴムひも(?)をつっぱり棒に付けて

ダンナさん、奮闘中

冬の間はたたんでしまっておいた、シェードを出してくる(笑)

シェード

こーやって、シェードの四隅をゴムで留めれば…

ゴムで留める
ゴムの跡でポールが黒くなってるのは気にしないで…

ほれ、完成っ

完成!

早っ!

4年くらい使ってるけど、風を通すから、かなり強い風が吹いても飛んで行ったコトはないですねぇ。

冬の間は、シェードだけ外して、つっぱり棒はそのまんま。

シェードのたたみジワも、張っちゃえば取れちゃうし(笑)

モノグサなあたし向きってコトですなぁ。

これで、万全まではいかないけど、西日対策に多少の効果アリかなぁー。

・・・

あっ

ダンナが出てない(笑)

...いや、実はこの撮影、ダンナがモンラヴァ出演を熱望して実現。

鼻歌まじりで一番お気に入りのTシャツを選んでたのに…

そのせいかどーか、ウチのダンナさん、今日は体調崩して会社をお休みしてるとゆう。

ゴメンよぉ



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
スポンサーサイト

観葉植物の鉢

2007年11月01日 01:09


観葉植物ランキング

観葉植物って、皆さんはどこで購入してますか?

ホームセンターなどでは、あまりオシャレなモノってないですね~。

あたし的には、"インテリアグリーン"ってことで、もオシャレなモノがいい。
特に陶器でシンプルなものが好きです。
でも、なかなか気に入ったのが見つからない。。。

シンプルな陶器でお手ごろな価格で。。。
とゆーと、どうしてもネットショップになっちゃいますねぇ。

で、たどりついたのが、BARGE バージというお店。
ここのルッカシリーズが気に入ってます。

そんな中でも、一番お気に入りで、色違いで購入したのがこれ。

ルッカルッカ受け皿付きで、900円!!
お値段もステキでしょ?(笑)
白はミニマ、黒は斑入りに使ってます。

なんか、モンステラ の緑葉には 白、白斑には 黒が似合う気がして。
4.5号相当の大きさなので卓上でジャマにならない大きさです。

あと、これは黄斑のモンステラに使ってます。
お値段は2,940円でした。
900円にはかなわないけど、受け皿付きなので、割安感があるかな?

正直言って、ヒトメボレです
6号相当の大きさなので使い勝手もイイです。

それから、ワールドグリーンショップも、おしゃれなが多いけど、イイお値段しますねぇ。

実は、ずいぶん前からこれが欲しくて目を付けてるんですが、ちと手が出てません。。。

3,265円なんですけどね、あたしにとってはちと高額です。
それに、1つじゃなくて、いくつか欲しいと思うと高嶺の花です、やっぱり。


足付きでカワイイから、ミニマにって思ってはいるんですけどねぇ。

植え替えシーズンまでまだまだたっぷり半年以上あるんですけど(笑)

やっぱり、好みがあるモノなので、探すのも時間かかります。
だから、シーズンオフの間に探しまくるつもりです(笑)

こーやってエントリーしとけば、来年買う時に楽だしな。。。とゆー思惑もなきにしもあらず(笑)
↑覚え書きかぃっ★(笑)

皆さんも、観葉植物用のオシャレな鉢、見つけたら ぜひ教えてください。

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。