無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

し、新芽がぁー!!

2008年10月26日 00:03


観葉植物ランキング

9月末に新入りとして我が家にやって来た、「元」斑入りで、お花が付いてた モンステラ アダンソニー

花付き モンステラ アダンソニー
2008/9/23

モンステラ アダンソニーの花!というタイトルでアップしてマス。

ふとしたコトで花が取れてしまい、取れた花を放置してたら、「まっくろくろすけ」になったので、今は無残にも増殖中の鉢の空いてるところに放置されてます(笑)

しかし、コヤツ、新芽の出るところが見当たらず。

モンステラは一番新しい葉っぱの根元が割れて、そこから新芽が出てくるハズ。

お花が一番新しい芽だったんで、お花から新芽が出てくるのか?

よーく見たら、すでに新葉が出た、2番目の葉っぱの奥、もう出て来ないハズのところがふくらんでました。

どこから新芽が?
2008/9/23

ココから新芽が出るのか???

しばらく観察していると。。。

なんと!!

081026-1.jpg
2008/10/5

一気に2つも新芽が出てきたよー!!

一体何が起こるのか???

またまた観察を続けると。。。

伸びたよー!!
2008/10/22

1つ目の新芽が伸びてるぅー

で、2つ目の奥にあった新芽は。。。とゆーと。。。

干からびてる。。。
2008/10/22

(._.?) ン?

干からびてる???

違う角度から撮ると。。。

完全に・・・
2008/10/23

か、完全に干からびてるぅー

もともと真白で出てきたんで、葉っぱはすぐ茶色くなるだろーなーとは思ってたけど、開く前に茶色くなるとは

それとも、2ついっぺんにはやっぱり育ちにくいってコトでしょーか。
しかも同じトコから出てきてるしね~。

だけど、この斑入りちゃん、白斑がすっかり消えて、緑葉に先祖返りしそーな雰囲気をかもしだしてたのに、ずいぶん真白な新芽が出てきたねー。

フツウ、アダンソニー斑入りって、茎が緑と白のストライプになってて、うまいぐあいに茎の緑と白を受け継いだ葉っぱに、めでたく斑が入るとゆーパターンと思ってたけど。。。

新芽の根もと
2008/10/22

コイツ、茎はほとんど緑なんだよね

突然変異???

ただ、今現在、この新芽も少しずつ茶変してきてる今日この頃

そーとーお花に栄養が行ってたのかな?
なかなか大きくならないし。。。

この時期に肥料がいるのかどーか、迷う…。

ま、新芽がダメになっても、またどこからか芽を出してくるのがモンステラ

いざとなったら来春切り戻すし
↑ってなコトを書いたら、また、るふサンのブログで「mizukaサンは突然切り戻しとかするの好きだよねぇ」って書いてもらえるだろか(笑)

どっちにしても、今はどーすることもできないんで、なりゆきに身を任せよっと♪

なりゆき任せのmizukaに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

mizuka流・取り気根のできるまで♪

2008年10月23日 10:38


観葉植物ランキング

昨日のお約束通り、取り気根のやり方をUPします♪

黄斑モンステラ アダンソニーがこーなる経緯はコチラコチラをどーぞ♪

別名「黄斑納豆」のできるまで(笑)

■ 用意するモノ

用意するモノ

メネデール
・水ゴケ
・ジョウロ
・ラップ
・麻ヒモ     など

まず、メネデールをキャップ1杯ジョウロに入れ、2リットルのお水(約100倍)で薄めます♪

メネデールを薄める

このジョウロは2リットルなので、ちょーどヨイのです。

水ゴケに、メネデール水溶液をかけてしみこませます。

水ゴケ

水ゴケがひたひたになるくらい入れてみました♪

水ゴケ全体が湿ったら、軽く絞って、気根に巻き付けます。

気根に水ゴケを巻き巻き

気根が見えなくなるくらいたっぷり巻きつけた方が早く発根しそーな予感。

その周りにラップをキツめに巻きます。

ラップ巻いたトコ

ゆるいと落っこちちゃうからね(-"-;A ...アセアセ

先端と根元を麻ヒモで結びます。

麻ヒモを結んだトコ

これもギュッとしばっておかないと、水ゴケが乾いてきたときに落ちるので注意!

。。。かと言って、気根を傷つけないよーに気を付けて~。

でもね、水ゴケがホワホワしてるんで、少し力を入れても大丈夫そう。

根もとはほんの気持ちだけゆるめに結んでおくと、水ゴケが乾いてきたらお水を足せるのでベター!

気根の根元

これで、できあがり♪

最初のチャレンジでは、水戸納豆風に↓

水戸納豆?!

こーやってラップの真ん中開けてたけど、意外と乾きやすいの!!

なので今回はラップをきちんと巻いてみた~。

水ゴケ部分が重いんで、隣のイエローモンスターの鉢に寄りそう感じで。

隣の鉢に寄りそうモンス

ちょっと場所借りるよ~(笑)

場所を借りてマス

昨日の記事のとーり、約2週間で発根してきたんで、あと2週間くらいこのまま放置。

根っこがワサワサ生えてきたところで、バッサリ と切り戻す予定。

あっ。

いくらあたしでも、今回は室内で管理します(^-^;

ベランダは、昼間は30度近くあるけど、夜と早朝が17度くらいになってきたんで、2週間後はもうキツイかなぁと。

室内なら20~25度をキープしてるんで、なんとかガンバってもらえるかな。。。

どーなることやら。。。
自分でやっときながら、ちょっとコワイっす(-"-;A ...アセアセ

納豆と化した黄斑モンスに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

取り気根の行方!

2008年10月22日 09:19


観葉植物ランキング

前回の取り気根の記事に、予想以上の反響があったので続き。

・・・反響って言っても、
「やるよーな気がしてた」
とか
「やるだろーなと思った」
ってゆー意味の反響ですけどね(笑)

何度もゆーようですけど、今の時期からモンステラを増やすのは時期外れ。

地域や環境によっては、植え替えすら無謀な行為かもしれないので、くれぐれもマネしないよーにお願いしマス

前回、10/7に、どーしても樹形が気になり、切り戻したい病にかかったmizukaが、考えに考えた末、根っこを出してから切り戻す作戦に出た黄斑モンステラ アダンソニー

ない知恵を振り絞った結果、取り木ではなく、取り気根することに。。。
取り木とは?→コチラがわかりやすいです★

通称「水戸納豆」と呼ばれた、気根に巻きつけた水ゴケは5か所。
⇒前回の記事はコチラ

あれから約2週間。

水戸納豆たち
2008/10/20

10/20(月)に、体調不良な中、水ゴケの交換をしつつ、どーなってるか確認してみることに。
↑んなコトやってるからダウンするんじゃー!!と自分に突っ込む。。。

ドキドキしながら、水ゴケのヴェールを剥がすと。。。

ひとつめは全く発根の兆しなし。。。

根っこがない①
2008/10/20

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

き、気を取り直して。。。

w(゜o゜)w オオー!

②は根っこが!!
2008/10/20

ね、根っこが出てるよー!!

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

さらに。。。

③にも!!
2008/10/20

イイ感じ♪

気を良くして、4つ目っ!!

(; ̄ー ̄)...ン?

なにやらポチポチと。。。
2008/10/20

よぉーく見ると、根っこのモトになりそーなポチポチが。
まだまだ、これからですなぁー。

4つ目は、少し乾燥気味だったからなぁー。
次はもう少し気をつけよーっと。

最後っ!!

"o(-_-;*) ウゥム…

;;;;(;・・)ゞウーン
2008/10/20

なにやらビミョー。

ココも、水ゴケを巻いたラップが開きがちで、結構乾燥してたんだよね。

ムレるとイヤだったんで、ラップを開き気味にして、水戸納豆状態にしてたけど、乾燥しやすいみたい。

どーやら、きちんと密閉した方が良さそー。

ってコトで、前回の反省も踏まえて、水ゴケ交換。

ついでに交換中の写真も撮ったんで、mizuka流「取り気根」のやり方を次回アップしまぁーす♪

あっ、でも、今の時期はマネすると危険かもですよ~

もし、チャレンジしよーと思った方は、くれぐれも春~初夏にやってみてくださいd(^-^)ネ!

相変わらずな無謀さに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

取り気根?!

2008年10月07日 13:36


観葉植物ランキング


先日お伝えした、かなり徒長し放題の黄斑モンステラ アダンソニー
記事はこちら♪

伸び放題(^-^;

徒長が気になるんで、バッサリやるか、来年の春までガマンするか---。

今は10月。
ホントならば冬越しの体力を蓄えるために、バッサリは避けたい時期。

でも、来年の春まで待てないよー!!

と、悩みに悩んだ結果発表~(笑)

結局、バッサリ行くことに決定。

でもさー、斑入りだから、失敗の可能性もあるかもね。。。

白斑アダンソニーは、斑入りモンステラ アダンソニー増殖作戦!でお伝えしているよーに、10個に分けて、今5個残り、成功率50%だったんだよね。

黄斑白斑よりも貴重なんで、なるべく失敗は避けたい!!

はて。どーするか?
ない頭で考えました(笑)

考え付いたのが。。。

根っこを出してからカットする!!

ゴムの木なんかを増やす方法で、取り木ってあるじゃないですか?

モンステラも取り木できるみたいだけど、ちょっと上級テクニックっぽくて、素人なあたしには敷居が高い。

そこで!!

モンステラの魅力でもある、「気根」を使うコトに!!

水戸納豆?!
2008/10/7

水戸納豆?!
・・・じゃないですよ
(見えるけど。。。)

納豆のよーに見えるのは水ゴケです

これが、「mizuka流取り気根」です♪

■ mizuka流取り気根

水ゴケを湿らせる
  今回はメネデールを規定の量のお水で薄めてやってみました♪

節々から出ている気根に水ゴケを巻きつける

ラップで包む

気根の根元と先を麻ヒモでしばる

水ゴケが乾いたらお水を足せるように上の部分を少し開けて、さらにムレるとイヤなので、真ん中も開けておきました~。

これで水戸納豆の出来上がりぃ

完成♪
2008/10/7

ブサイクだけどね


この黄斑アダンソニー気根は全部で5か所。
※土に届く気根は全部土の中に入れちゃってるので、土に届いてない気根だけね。

取り気根中♪
2008/10/7

ちと重いんで、隣に置いたイエローモンスターの鉢に乗っけてます(笑)

見れば見るほど、アダンソニーに納豆の実がなってるみたいだなぁー(笑)

成功か、失敗か?!

全然わかりましぇーん

アホなことやってるなぁーと思うでしょ?(笑)
99%はそー思ってるだろなー。

そして、自分でも水ゴケに水やるの忘れてカラカラにしちまいそーな確率99%と思ってまふ(ダメじゃん!)

ま、期待せずに様子を見て行くことにしましょ(笑)

アホアホなmizukaに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

さて、どーしたものか。。。

2008年10月03日 23:03


観葉植物ランキング

うちに来て2年くらいになる黄斑モンステラ アダンソニー

黄斑アダンソニー

こーやって見てると別に何でもないんですけど。。。

まわしてみると~

くるっ

すんごい伸び放題で。。。

さらにまわすと。。。

くるるっ

はい、こんにちわ♪
ってな感じでおじぎしちゃってるんですよ~

しかも、新芽が出るたびに、葉っぱの大きさは大きくなったり、小さくなったり。

最近の新芽は切れ込みゼロ。

ずっと気になってたんですよ~。

すんごい徒長しちゃってて、よくない状態だし、葉っぱが垂れてるといろんなとこにぶつけたりこすったりで、茶色く痛んできちゃうしね~。

支柱してもイイけど、あんまり好きじゃないモンで(笑)

上から見ると。。。

気になり出すと、ウズウズ。。。

バッサリ切って、仕立て直しつつ、増やしたい~!!病です(笑)

今年はもうシーズン終わりだから(≧◇≦)乂ダメダメッ!
って、言い聞かせてる毎日です(笑)

でも、もしかしたら。。。
いやいや、来年までガマン、ガマン!!

来年までガマンできるように、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



