無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

プラマイゼロ!? ホワイトモンスター

2008年10月31日 14:52


観葉植物ランキング

Happy Halloween !

今日はハロウィンですねー。

ってコトは、明日から11月。
だいぶ気温が下がってきましたね~。

mizuka家のベランダも最低気温が12度になりました!!
なので、明日からの3連休は球根植えに専念しよーかな♪


だから今日はウィルスに弱い球根のために、朝からハサミやら土入れやらを消毒!!

←道具の消毒はコレっすよ(笑)

薄めた液は繰り返し使えるから、インスタントコーヒーの瓶に入れてとっといて、明日また使うつもり♪

でもね、ベランダで、ひとり楽しく、んなコトやってたら、突然寒気がっ!!
さぶい、さぶすぎるっっっ!!

思わず暖房入れちゃいました(-"-;A ...アセアセ

もちろん、室内のモンステラたちに葉水をあげながらね

さて。
前置きはこのくらいにして、と。

9月22日に我が家にやってきた、
モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター

やって来た時の記事はコチラ↓
モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター!!!

室内に置いてる親株(?)は未だ変化ナシ。

我が家にやって来た早々、半分に分解された片割れ↓は。。。

分解された片割れ
2008/9/22

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

2週間ほどで、根腐れ。。。
購入した時の土で挿してたんだけど、水はけ悪かったかなぁ。。。

やっぱり、面倒がらずに挿し木用の土に挿しとけばよかった。。。

毎日根腐れチェックしてたんで、すぐ気が付いて、救出したんだけど、遅かったよーっ!!

茎の部分の新芽がふくらんでたんで、そのせいもあったかも。

後悔先に立たずです。。。

でも!

忘れちゃならねー、コイツ↓がいたことを(笑)

茎挿し
2008/9/22

購入時、一番根もとだった部分の茎挿し!!

コヤツは無事でした!!

でも、だいぶ茶色くなってて、木質化してるからムリかなぁー。。。

と、思いきや!!

奇しくも、分解した株が根腐れしたのと時を同じくした約2週間後に変化が!!

まさに、プラマイゼロ!!

・・・

って

その時に写真撮るの忘れてたよーで

それからさらに2週間たち、挿してから ちょーど1ヶ月後の様子をどーぞ(笑)

芽がっ!!
2008/10/22

ぬわんと!
こんなにまっ茶っ茶なところから、まっ白い芽がっ!!

さらに裏側には。。。

裏側
2008/10/22

(-_-)ウーム
またまた、お得意の
「2か所同時に芽が出たよ攻撃」
ですかぁー!!

これって、結局1か所しか育たないんだよねー。
うまくやれば両方育つこともあるらしいけど。。。

1つずつ芽が入るように茎をカットしちゃえばイイんだろーけど、根腐れさせた経緯があるし、こんなに寒くなっちゃったからコワくてできん!!

さらに1週間後。

伸びてる!!
2008/10/30

毎日見てると気が付かないけど、確実に伸びてる!!

でもぉー。

伸びてない!!
2008/10/30

il||li _| ̄|○ il||li

やっぱり裏側は伸びてない~。

ま、1か所伸びてくれればイイんだけど、期待しちゃうじゃんねー?

それよりも!!

この状態でベランダ生活は厳しいかなぁ~。

芽が出たてだから、冬越しのために土を乾燥気味にするワケにも行かないしなぁ~。

せっかく出てきた芽をダメにしたくないんで、室内に入れるかどーか考え中。。。

だけど、この鉢も土も購入時のヤツでちょっぴりきちゃないの。

このまま植え替えするのはいくら無謀なあたしでも、ためらっちゃうけど、結局室内に入れるんだろーなぁ(笑)

芽が出てきたホワイトモンスターに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター!!!

2008年09月25日 09:08


観葉植物ランキング

新入りモンステラ3品目は、こちら♪

モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

モンステラ デリシオーサ ホワイトモンスター
2008/9/22

昨日アップしたイエローモンスターとはまた少し違って、白い斑入り

ってゆっても、これもフツウの斑入りじゃないっすよ~。

砂子調になったり、真白になったり、時には緑になって、斑が抜けたと思いきや復活するとゆー、1粒で3度も4度も5度もおいしいモンステラなのです♪

葉の大きさは・・・

葉っぱの採寸中♪
2008/9/22

今のところ30cm超。

実は、こやつ、植え替え前は、切り戻された茎から葉っぱが2枚出てたの。
(植え替え前の写真撮るの忘れた。。。)

それがなんと!!

2か所から出た芽だったんだ~。

以前、デリシオーサを増やす記事で、1つの挿し木から2つ芽が出た!って書いたけど、まさにその状態!

うちのはそのうち1つしか育たなかったけど、これは両方葉っぱになってる!

ってことは、分解可能ってことなのだーっ

ふふーん♪

もっち、分解させていただきました♪

※両方に気根があったからですよ~
  そして、うまくいくとは限らないのでマネしないでくださいねー!!


分身ホワイトモンスター
2008/9/22

このホワイトモンスターの分身は、ベランダで増殖用にしよーかと。

うまく根付いてくれるといーな

さらに、挿し木の親株部分、ほとんど茶色く幹化してたけど、少し緑が残ってたんで、これもベランダで様子を見ることに。

茎挿しホワイトモンスター
2008/9/22

買ったばっかでこんなことしちゃうのってあたしくらいでしょーか。

しかも、貴重なホワイトモンスターだってゆーのに。。。

やっぱり無謀?(笑)

さぁ、4回に渡って 引っ張ってきた 新入りモンステラの紹介も次回でラスト!!
カンのいい方なら次回のモンステラはもうお気づきかと思いますけど(笑)
懲りずにお付き合いくださいね~♪


新入りくんたちに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



