無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

コンパクタの夜明け。

2008年10月27日 00:02


観葉植物ランキング

モンステラ デリシオーサ コンパクタ

おまじないのよーにつぶやく今日この頃(笑)

先日、あまりのおバカさ加減に、
「父ちゃん情けなくて涙も出てこねー(byあばれはっちゃく)」
↑これは誰も知らないだろー(-"-;A ...アセアセ
ってな感じだった、コンパクタちゃんの話題です。

前回のおバカな記事はこちら↓
モンステラ デリシオーサ コンパクタの悲劇。

ポキッと折った新芽ちゃん、こんな風に水挿しにしてたけど、

水挿し

やっぱり葉っぱが新しすぎて、折れたところから黒く変色して、終いには葉っぱもまっくろになり、ダメダメでしたぁー

新芽をなくした、親株は、とゆーと。

ヤッホー♪
2008/9/27

ぬわんと!
約5日後には、何ごともなかったかのよーに新芽の中にあった、そのまた次の新芽を伸ばし始めてるではあーりませんかっ!!(興奮)

さらに。。。

伸びてきたよ
2008/10/5

約1週間でこんなに伸びたよーっ。
今度は折らないからね

また、さらに約1週間-。

開いてきたっ♪
2008/10/12

おぉーっ!!

開いてきたよーっ!!!

そして-。

開いたぁー♪
2008/10/22


モン葉が咲いたぁー
モン葉が咲いたぁー
緑のモン葉ぁが~
(曲:バラが咲いた byマイク真木サン)

折ってからちょーど1ヶ月
ホントによくガンバった

葉っぱの切れ目が、ちょっち不格好だけど、予定よりだいぶ早くでちゃった新芽だからしゃーないねぇ~。

でも、不格好だけど、コンパクタらしく、かなり深い切れ込みなところが泣けるっ。

葉っぱがキズついてるのはね、こないだ折った根もとが、こんなにギザギザになってるから

ギザギザ。。。
2008/10/22

やーらかい新芽が出てくるときに、このギザギザに葉っぱをキズつけられちゃったみたい。。。
↑もとはと言えばあたしが折ったからだけど。。。

反対側も、こんなにギザギザ。

こっちもギザギザ。。。
2008/10/22

よくガンバったねぇー

ちゃんと葉っぱが出来る前に、出てこなくちゃいけなくなったモンだから、葉っぱの色素もちゃんと出来てなかったみたい。。。

白い筋が。。。
2008/10/22

すぅーっと、縦に白い筋が入っちゃった

これは斑ではありません~。

安心したのはね、コレ↓

次の新芽
2008/10/22

ちゃぁーんと次の新芽がスタンバってる♪

この新芽が、きちんと切れ目が入るかどーかはわかんないけどね

ここで一句。

折られても
    新芽が出てくる
        モンステラ
             mizuka


モンステラの強靭さを唄ってみました(笑)

また新芽が出たらご報告しまぁーす♪

新芽が出てきたお祝いクリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ コンパクタの悲劇。

2008年09月22日 10:35


観葉植物ランキング

「ぎゃぁーーー!!!」
mizukaは絶叫した。

その出来事は、9/20(土)に、なんの前ぶれもなく訪れた。

その日のmizukaは仕事があったため、夕食はダンナと門仲のなじみの店でとった。

家にたどり着くなり、恒例のモンステラチェックをする。

「ただいまぁー」

話しかけても、決して「お帰りぃ~」などとは言ってくれないモンステラたち。

しかし、健気にもmizukaは話しかける。

なかでも、その日のモンステラチェックで一番楽しみだったのは、最もお気に入りである、モンステラ デリシオーサ コンパクタ

モンステラ デリシオーサ コンパクタ

なぜなら、1週間前くらいから新芽が成長してきていたからである。

「むふふふふ。」

朝、出かける前よりも少し新芽が伸びているのを見て、気持ち悪い笑いが自然にこみ上げるmizuka。

陽の光で茎が伸びる方向を誘導しているため、モンステラの向きは毎日変えている。

しかし、茎の方向に気を取られすぎたためか、新芽がおかしな向きに育ってしまっていた。

少し向きを変えてあげようかな。。。

モンステラを愛するあまり、過保護になりすぎているかも。。。と考えつつ、新芽に手をかけた。

コンパクタの新芽ちゃん♪

・・・・・悲劇はその後起こった。

ポキッ!!!

「ぎゃぁーーー!!!」

mizukaは絶叫した。

「Oh my God!」

「どんだけぇーーー!!!」

「やっちまったなぁー!!!」

思いつく限りの言葉を口にしてみたものの、元に戻るわけもない。

ひとしきり騒いだ後、何を思ったか、折れた新芽の後を観察しはじめたmizuka。

かわいそうな姿

「新芽の中に新芽?」

新芽の中がどうなっているかなど、見たことがなかったmizuka。

「もしかして、貴重な経験かも?」

などと、自分を励ましつつ、しばらくはこのまま観察をすることにした。

そして、ふと、左手に持った新芽を見つめ、考え込む。

折れた新芽

「あっ・・・!」

おもむろに一輪挿しを取り出し、折れてしまった新芽を気遣うように水に挿した。

新芽の水挿し

まだ開ききっていない新芽を水に挿しても、根っこが出てくる可能性は低い。

せめてもの償いとして、この新芽を大切にしようと思うmizukaであった。

              
・・・

なんて、三文小説風にお届けした今回のモンラヴァ(笑)

もちろんノンフィクションです。。。(多少脚色アリ)

まさに

「やっちまったなぁーーー!!!!!」

の、

クールポコ状態。。。

しばらくは様子見て、ダメなようなら増殖用にしよーかな。。。

あぁ、未だに傷心なmizukaなのでした。。。

はぅ。

アホアホなmizukaと、かわいそうなコンパクタに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ コンパクタの芽ざめ

2008年05月26日 22:55


観葉植物ランキング

今一番お気に入りのモンステラ デリシオーサ コンパクタ
前回の記事まででは「ランジェリーモンステラ」などと、ありがたくない命名をされてたけど、やっぱりコンパクタだったみたい。

モンステラ デリシオーサ コンパクタ

んで、このお気に入りモンステラにやっと芽ざめが。

2008-/5/20
2008/5/20

気づいた時はこーんなに小さかったのに。。。

2008/5/26
2008/5/26

今日はこんなにゆるんで、そろそろ開きそう。

1月に出した季節外れの新芽は他の葉っぱに比べて、かなぁーり小さめの葉っぱだったので、ちょっと心配。

今の段階だと、前回の葉っぱと同じくらいの大きさっぽい。
まぁ、もう少し大きくなると思うけどね。

寒い時期に買ったので、根づまり気味だったけど、植え替えできずにいたからなぁ~。

春になってすぐに植え替えたので、状態がよくなってるといいんだけど。

この新芽ちゃんがパァーっと開いたらまたアップしますね~♪

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

New Face モンステラ

2008年04月18日 10:07


観葉植物ランキング

またまたやっちまいました!!

・・・何をって?

あきもせず、またしてもモンステラ、買っちゃいましたよぉ~

じゃぁーん!!

左:コンパクタ 右:ビクトリー

左が、ウワサの モンステラ デリシオーサ コンパクタ(仮称)
そして。。。
右が、モンステラ SP ビクトリー (MONSTERA SP, "VICTORY") です!!

ずっとずっと念願だったこの2品種を入手できて、ヒデキ感激っ!!
↑ちょっと壊れ気味(笑)

ビクトリーは、アダンソニーくらいの葉の大きさで、葉っぱは厚め。
自立しやすくて素敵な1品です

成長は遅めらしいんだけど、だからこそイイ♪♪♪
ゆっくり、じっくり育てよっと♪

早速植えかえて、落ち着かせたところが上の写真です。

鉢は左がmizuka御用達のBARGE バージ楽天市場店さんのルッカシリーズ。
右はIKEAさんのものです。

シンプルモダンが目標なんで、鉢もそんな感じで。
基本的に陶器を選んじゃいますねぇ。

それはともかく、ビクトリーは市場にはほとんど出てないようなので、大切に育てて、2~3年かけて少しずつ増やしていきたいな、なんて思ってます

あぁ、温室が欲しいぃ~。
↑マンションじゃムリ?(笑)

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[New Face モンステラ]の続きを読む

遅ればせながら…。

2008年01月11日 09:41


観葉植物ランキング

あけましておめでとうございます。

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちのモンステラたちは、この季節にも関わらず元気マンマンです。

以前ご紹介したこのモンステラ、覚えてますでしょうか?

ランジェリー?モンステラ

ラグジュアリーならぬ、ランジェリーモンステラというありがたくない命名をしてしまった、珍しい葉形のものです。

コヤツが、なんと、このサムイのに、新芽を出しました。

新しい葉

年末からふくらみ始めたこの新芽、普通のデリシオーサよりも深い深い切れ込みはそのままに、すでに葉を広げ始めてます。

デリシオーサはこのくらいの大きさだと、新芽が出てもすぐに開かないのに、どうやら、コヤツは成長がかなり早そう。

と、いうことで、新年にふさわしく、新芽の話題からアップしてみました

種モンスたちも、相変わらず成長しています。
その話題はまた改めてアップしますね。

サトイモ科ファンの皆さま。
更新がかなりマイペースなあたしですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



