無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

クワズイモの花っ!!

2008年06月16日 00:00


観葉植物ランキング

土曜日に某HCにて、すっごい珍しいモンを拝見。

デカクワズイモ

このクワズイモ、10号鉢にギュウギュウに2本植わってました。

イモが超ぶっといんで、ホントにキツそー。

('_'?)...ン?
全然めずらしくないって???

ふふーん。

赤丸の部分をよぉーくご覧あれ。

ジャジャーン!!

クワズイモの花

そぉ!
クワズイモの花じゃー あーりませんかっっ!!

感動のあまり連写っ

さらに。。。

もう1本の方も。。。

見て見てぇ~

つぼみ

つぼみまで!!

2本立ちで2本ともに花が咲く(予定)のこのクワズイモ、さて、おいくら万円だと思います???

ぬわんと、 7,990也~。
10号鉢で2本立ちならまぁまぁ???
しかも花とゆーオプション付きだしね(笑)

うちの種木で植えたクワズイモも花が咲くといいな~。

ところで、クワズイモと言えば、うちには斑入りのクワズイモもあるんですよ~。
品種は「アロカシア オドラ」とゆー、クワズイモの中でも一番寒さに強く丈夫なモノ。

だけどね~
ちょっと心配なことが。

オドラ

ほら、葉っぱがどんどん小さくなってるでしょ~???

んで、真白な葉っぱばっかり。

去年は、うちの観葉植物の中でも一番の成長を見せてくれて、葉っぱの大きさも10倍くらいだったのに。。。

根づまりかなぁと思って植え替えしたけど、それほど根も詰まってなかったのよね。

白い葉っぱばっかり

白いせいで葉っぱが大きくならないのかなぁ~。

クワズイモもやっぱり、白い茎から分裂する新芽は白い葉っぱになるから、今後緑に戻ってくれるかどーか。

ちなみに、写真の白い葉っぱは全部今シーズン出た新芽
新芽の出るスピードは速いんだけどね~

一度切り戻して再生したほーがいんでしょーか?
どー思います???

葉っぱのちっちゃいクワズイモに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング





↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種木のクワズイモ植え替え

2008年05月28日 12:19


観葉植物ランキング

連続クワズイモ物語(?)第3回(笑)
前回までの記事はこちらこちらをどーぞ

種木で水栽培中のクワズイモ
前回の様子は、ダンナのだけ、ぎゅいーんと伸びた!!
ってトコで終わりました。

前回までのクワズイモ
後ろ左:あたしの 後ろ右:ダンナの
前:水ゴケ仕様

2008/5/9

今回、なんとっ

今朝のクワズイモ
2008/5/28

なんじゃこりゃー

もう、かなり引かないと入りません。。。
びよーーーんと伸びちゃった~

しかも、ダンナのだけ。。。

手前は脇芽なのに、脇芽のブンザイで本芽(?)を追い越しそうな勢い。

水だけでよくもここまで!!

こりゃーマズイ
ってコトで、植え替え決行

あたしのは、ウンともスンとも言わない静かな成長なので、とりあえず保留。

他の2つは土に植え替えて、ベランダ暮らしさせることに。

まず、水ゴケ仕様のイモを抜いてみると。。。

根っこ

ふむ。
根っこも順調そうだ~♪

そして、尋常じゃない伸びを見せるイモは。。。

スゴイ根っこ

ま、まぢですかぁーっ!!
ホウキかハタキにできそうなくらい伸びてるよーっ

これは相当大きくなりそうなので、鉢も大きめをチョイス。

イモを少し深めに植えて。。。と。

植え替え後

いっちょ上がり

これでしばらくは日陰で管理。
↑ってゆーか、放置(笑)

いやいや、今までの経験上、構いすぎはよくないです。
特にサトイモ科は。。。

でもやっぱり植替え後は根っこを痛めてるんで、根の成長を助けるため、水やりはメネデールを、お水で薄めてあげてまーす♪

土の方が成長するかな?
ビッグなクワズイモも結構憧れなんで、どこまで伸びるかまたレポートしま~す

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種木のクワズイモ、伸びたくんです!

2008年05月10日 22:27


観葉植物ランキング

前回お届けした種木のクワズイモ、急成長ですっ

これが。。。↓

こんなだったのに。。。

こんなに!!↓

こんなに!!

伸びたくんですっっ!!

しかも、上から伸ばすだけではあきたらないらしく、

こんなとこからも!!

脇からもこんにちわしてます。

ちなみに、この伸びたくんはダンナのです。。。

あたしのは。。。変化ナシ
く、くやしくないもぉーん!!

ちなみに、水ゴケで植えた子も。。。↓
080510-3.jpg

ちこっと出てるよー!!

でも、あたしのは。。。変化ナシ
しつこいよーだけど、くやしくないもぉーん!!

クワズイモ3兄弟の最新画像がこれ↓

080510-4.jpg
後ろ左:あたしの 後ろ右:ダンナの
前:水ゴケ仕様

ね、あたしのは伸びてないでしょ???
↑やっぱりちょっとくやしいかも

伸びてきたので、この子たちにも肥料をあげました
さて、今後あたしのは伸びるのでしょーか。。。
はたまた、ダンナのはどこまで成長するんでしょーか。

また変化があったらUPしまぁーす

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

クワズイモの種木?!

2008年04月19日 22:15


観葉植物ランキング

今日は珍しく、ハイドロカルチャー(水耕栽培)の話題を。
初心者でもラクチンなので、ぜひお試しあれ。

今回は何を植えたかとゆーと。
クワズイモの種木を植えてみました♪

クワズイモって、いかにも「サトイモ科」って感じの芋から葉っぱが出てるこんな観葉植物です。


食えないから「食わず芋」。

コヤツを種木から育てるなんて~!!と、わくわくしてたら、届いたのがこれ!!

クワズイモの種木

水栽培OKなんて、お手軽ぅ~。と、3本購入。

ん???

よぉーく見ると。。。

花?!

は、花が咲く?!

クワズイモの花なんて、見たことないーっっ!!
見たい~!!

ってことで、早速植えてみました♪

まったく初心者のうちのダンナさんもやりたいってコトで、一緒に。

んでは、カンタン水栽培講座~♪

■用意するもの
 ・観葉植物の苗(小さい物なら300円くらいでホームセンターで売ってます)
 ・水栽培用の鉢(穴が開いてなければキレイなグラスでもかわゆい食器でもなんでもOK)
 ・ハイドロカルチャー(水耕栽培)用土
  セラミス(お勧め!) または ハイドロボール
 ・根腐れ防止剤(今回はスーパーミリオンAを使用)
 ・水位計(透明な鉢なら不要)

水栽培用の底穴のない鉢に根腐れ防止剤(スーパーミリオンA)を入れる

1)根腐れ防止剤投入!

量はこのくらい↓

根腐れ防止剤を入れたところ


鉢の1/4から1/3くらいのセラミスを入れて、苗を置いてみる
 鉢とのバランスを見てセラミスを増やして高さを調整したのが↓の写真です。

2)苗を置いたところ

水位計を苗の後ろ側に挿す

3)水位計をさしたところ

鉢を回しながらまんべんなくセラミスを入れる

4)セラミスを入れ終わったところ

水位計を見ながらお水をあげる

と、まぁ以上です。

水やりのタイミングは水位計を頼りに。

水位計はモノによって水やりの目安が目盛だったり色だったりなので、わかりやすいものを。

ちなみに今回あたしが使ったのはセラミスインジケーターです。
これは色が青ならOK、赤なら水やりしてねってことでわかりやすいかも。
サイズがいろいろあるので、鉢のサイズに合わせてお選びください~

はてさて。
観葉植物育てるのが初めてなダンナでもカンタンに植え替え終了。

早く大きくなぁれ~
↑手前はミズゴケで植えてみました

どっちが大きく育てられるか競争~って、植えてから早約3週間。

なんと!
ダンナ用のクワズイモだけ芽が動き出してるぅ~!!

このお芋から葉っぱが出る日を待ち焦がれてるmizukaなのでした。

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



