無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンス、やっと。

2011年06月23日 16:05


観葉植物ランキング

6月23日(木)

モンステラの播から20日目。

とぉとぉ発芽しましたぁ~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

以前種まきした時よりも季節がイイのに、発芽まで長かったぁー

先日の記事で、個体差を見るために、それぞれのに名前を付けたのよね

さらに『チームC』(ベランダ組)と『チームP』(室内組)に分けたんだっけ。

で、どっちのチームが先に発芽したと思う~???

正解は…。

『チームP』(室内組)でしたっ♪

昨晩、何やら白っぽいモノが「ぴろーん」と立ってるなぁーと思ったんだけど、酔っ払ってて まだ小さくてよく確認できず。

朝になったら突如こんな感じに↓

芽が出たぁー!!

種が顔出してるのは気にしないで

うすーく土かけてたら、水やりで顔出しちゃったのよ~(笑)

そのままにしてるのがあたしっぽい?

ぃえぃえ、発芽に明るさがあった方が効果的かな?と、実験してみたのですよ~
↑ウソっぽい?でもホントなのさぁ!

コヤツ、昨夜は白っぽい糸みたいな感じだったのにねぇー。

昨日は暑かったから急激に反応したのかなぁ?

んで、気になる発芽第1号はこのコでした↓

発芽第1号!

(._.?) ン?

名付けはあくまでもフィクションなのですよ~
※意味がわからない方、ゴメンなさい
 わからなくても、種モンステラには支障ございません(笑)


そしてこちらも…↓

芽が出かけてる!!

わっかるかなぁ~???

赤丸の中、芽がほんの少し出かかってるの~

さぁ、発芽第2号となるこのコはだぁれ???

発芽第2号

あらーん

まぢでぇー

名付けがフィクションなこと、わかって頂けたかしら(笑)
※シツコイよーですが、意味がわからなくても、支障ナイですよ~(笑)

しかし、ヤラセでもないっすよ~。

ウンともスンとも言わなかった、種モンステラたち。

突然発芽したのは、日数が経ったからとか、暑くなったから、とゆーのも理由かもしれないけれども…。

実は、なかなか発芽しないのにヤキモキしたmizukaが、ちょっと工夫したのですよ。
↑大したことじゃないんだけど

以前モンステラを種から育てた時、土が細かくてジメジメしすぎちゃったんだよね。

で、カビ生えちゃって、種をいくつかダメにした経験から、今回は粗目の通気性のヨイ土にチェンジ。

なので今回は、逆に水分が足りないのかな???と思って、室内のPチームだけこんなコトしてみたの~。

チームP

おわかりかしら???

受け皿に少ぉーしお水を張って、底面吸水にしてみたの。

スリット鉢だから、スリット部の半分くらいお水に浸るよーにね

底面吸水

根っこが生えてきても、スリットから空気が吸えるかなぁと思って

水ゴケでマルチングってのも考えたんだけど、芽が出にくくなったり通気が悪くなったらヤダなぁ…と。

これのおかげか どーかは わかんないけど(笑)

反応出てきてひと安心♪

ところで、ベランダ組のチームC は、未だ反応ナシ。

雨ならまだしも、晴れてると乾燥しちゃう~。

今日あたり、室内に取り込んで、同じよーに底面吸収にしよーかなぁと思ってマス

何はともあれ、ちょっと時間かかったけど、発芽してヨカッタ、ヨカッタ



モンステラの発芽を祝って♡クリックして頂けるとウレシイです▼
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンス、発芽はまだ?

2011年06月16日 17:41


観葉植物ランキング

6月16日(木)

モンステラの播から13日。

モンステラたちはどーなったか?

…の、その前に

前回の記事で、たちの生長度合いの個体差を見るのに名前を付けよー
って、コトになったんだよね~。

12個のだから、12にまつわる数字で…って

んでもって、mizukaがひらめいた名前当てクイズをコメント欄で地味ぃに開催してました(笑)

ここから、少々長くなりますんで、本題にジャンプしたい方はこちら♪
本題にジャンプ

目立ったお答えは…

・干支
 ↑ネコちゃんは十二支にいないよ(笑)

・時刻
 ↑ウケた(笑)…でも、1時とか2時とかって

・陰暦の月の名
 ↑睦月、如月…シブくてよかったかも!!

・星座
 ↑う~ん、ロマンチック
  ちなみにアタクシ、いて座です

そして、締め切りギリギリセーフのお答えが
↑次回のアップまでとゆー、あやふやな締め切り(笑)

・誕生石
 ↑ステキ
  ちなみにあたくし、トパーズです!

・キリスト教の使徒
 ↑何やら知的

・女子十二楽坊
 ↑うわっ素晴らしいお答え!!

…と、ちょいちょい自分の情報を織り交ぜながらお届けしましたが(笑)

なぜだろー、何やら皆さんの性格を反映しているよーではないか!!

ロマンチックで、ステキでシブイお答え、ありがとーございました
…でも、時刻って(*≧m≦*)ププッ

どれも残念ながら、(ちょっと失礼して)

ブゥーーーーーーでした

しかし、絶対にあたしのネーミングが一番だなぁ…

こんなことなら、募集すればよかった・・……(-。-) ボソッ

期待してたらゴメンなさい。

正解は、コレ↓

正解は…!

12と言えば、コレしか思いつかなかったぁーーー!!!

12個のを、ベランダチームと室内チームで半分こしたんで…

6と6、とゆーのも、キーワードだったんですのよ~。

すべてイニシャルにさせて頂きました

チームCがベランダ リーグ

チームPが室内組

CとPのモンステラなので、全部合わせて

CPM12





あぁ、時刻の方が分かりやすくてよかったかも

この物語はフィクションですので、生長度合いと現実の戦いは一切関係ございません。

そして、意味がわからない方、本当にゴメンなさい…。

ま、要は識別できればイイのです(開き直り)

さて、本題に

確か、以前の種モンスは、播種から9~10日目には芽が出てたんだよね~。

期待をこめてのぞくと…

チームC!

チームC、変化ナシ

そして、チームP!!

チームP!

…同じく変化ナシ

えーっ!!

もう13日経ってるとゆーに!!

そして、以前チャレンジした時よりも明らかに季節がイイのにぃー

やっぱり、以前は寒くなるからって、温度管理を出来る限りしていて、温度差がなかったからかしらん。

だけれども、何もせず、このまま行って、いつ発芽するのか?
楽しみが増えましたよぉー

変化ナシと思われた種モンスたち。

もう1度よぉーく見ると…

BSに何やら異変がっ?!

異変がっ?!

ううむ。

モンステラの芽は、こんなにひょろってしてなかったかと…(うろ覚え)

たぶん、雑草かと。。。

しかし、芽だったらもったいないんで、このまま様子見てみますねぇ~(笑)


よろしければ種モンステラの発芽を応援してください♪
観葉植物ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

性懲りもなく…(^-^; ちっちゃな新入りモンステラ♪

2011年06月13日 18:23


観葉植物ランキング

皆さま、お久しぶりっ子でございますっ!!
↑知らないでしょ~?(笑)
ついでにゆーと、ハマチっ子ってのもアリ。


前回の記事の追記で地味ぃーに、留守にします報告をしてたんですけども~。

…気付いたお方はきっといないだろ~(笑)なんて思いながら…

ただいまでぇーす
↑オネガイ、誰か、おかえりぃ~と歓迎ムードで迎えて

いやはや、帰って来たら疲れきってバタンキューでした

やはり、○○には勝てないなぁ~と・・……(-。-) ボソッ
↑○○に入る文字は、ご想像通りかと(笑)

はてさて。

そんなあたくし、留守にする前に、やっちまったぃ!!

(._.?) ン?

何をって…???

じゃじゃぁーん!!

↓コレ!!

モンステラの種

あらら?
何やら見覚えのあるモノが???

そぉ!!

モンステラ デリシオーサの種でございまする~

実はですね、このブログ、モンラヴァをはじめたきっかけがモンステラの種だったワケで。

性懲りもなく、またしても、実生モンステラを育てたろーと思ってますです。

詳しくはこちら↓
種まきからのモンステラ 目次

以前育てたモンステラは放置の結果、あまり育っていないとゆーのと、いろいろあって、お嫁に出したり、ムニャムニャ…だったり(笑)

そこで!!

ブログを始めたきっかけの原点である”種”に帰ろうかと思いまして

…ってのは、建前でぇー(^-^;

先日アサガオ→サトイモ事件がありまして、種画像をさんざん見てたら、ムクムクと、種から育てたい病が発症してしまったんですわぁ~

以前種蒔きしたのは2007年。

あの頃は 若かった …じゃなくって

あの頃は、まだモンステラを種から育ててる人が少なくて、情報が少ない状態。

でも、今は、育ててる人も増えて、かなり情報があるよね~

しかし、それを頼りに…は、せずに(笑)

適当に育ててみよーかと…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

だって、4年前は10月末で、今は6月。

どー考えても6月の方が適期だと思いませんこと???

ってコトで

イロイロと、無謀な挑戦などをしつつ、育てて行っちゃうモンねぇ~だ(笑)

以前は、ジフィーストリップに蒔いたんだよね。

今回は、今お気に入りのスリット鉢の2号に蒔いてみよーっと♪

土も、以前使ったジフィのさし芽・種まき用土のよーに細かいタイプじゃなくて、水はけのよさげなさし芽・種まきの土に変えてみた!

モンステラの種は、そんなに小さくないから、少々粗目な土でも大丈夫かなって

そして土を入れたところ↓

土入れOK♪

おっと、手前の2つの鉢だけ、なんでデカイかって???
さすが、お芽が高いっ!!
↑(注)変換ミスではなく、アタシのIMEは「め」と打つと、「芽」と学習しておりますです

遠近感とか芽の錯覚ではなくってよ!!
↑(注)以下同文

2つだけ鉢がデカイ理由はねぇ。

10粒の種を購入



10個の2号スリット鉢を用意



なんと!
12粒の種が来た

とゆー、ウレシイ誤算

しかし、2号スリット鉢の個数が足りんっ!!

とゆーワケで、足りない分は、ちとばかし大きすぎるけど、3号スリット鉢を使うハメに…。

とゆー、実にラッキーな経緯。

そんなワケで、12個の鉢に土を入れまして~。

ラブ注入

…もとい、

投入

種スタンバイ!

今回は、フンパツして、大粒の種を買ったんで、存在感アリ♪

お水をあげて、完了っ!!

水やりOK!

はてさて、今回は大変無謀な挑戦をしようかと。

種モンステラの置き場所をね、

ベランダチームと

ベランダチーム!

室内チームに

室内チーム!

分けてみましたぁ~

しかぁーし!!

5日くらい留守にしてたんで、その間はさすがにベランダチームも室内に入れときました
↑乾燥しちゃうとヤバイからね

モンステラは、温度と湿度の条件が合えば発芽する、とゆーのを以前学習

なので、お水につけたりとゆー準備もなく、ポコッと土に埋めちゃった

時期がイイので、保温とかいらないし、前よりラクチンかなぁ~♪

以前は、生長度合いの個体差を見るのに、番号付けたりしたんだよね。

だけど、ブロ友サンちはみんな オサレな名前 付けてたんだよなぁー。

今回、ウチでも、12粒の種ちゃんに名前付けちゃうぞぉー!!

12でしょ~???

12にまつわる名前はぁー…?

えーーーーーっと

(*゜ロ゜)ハッ!!

アレだっ!!

…と、思いついた名前。

さて、何だと思います?

次回のエントリまでに当てたお方には何か差し上げちゃおっかな(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

祝!1周年!! 種モンスも♪

2008年10月28日 12:41


観葉植物ランキング

昨日、10月27日。

なんとっ!!

「モ ン ス テ ラ ヴ ァ ー ズ」が、
めでたく 開設1周年を迎えました


""ハ(^▽^*) パチパチ♪

いつも遊びに来てくださる、皆さまの励ましのお陰です

本当にありがとうございます
感謝、感謝、感謝です

ほとんどモンステラばっかりで自己満足でマニアックなブログですが
これからもどーぞお気軽に遊びに来てください

さて。

今日、10月28日。

なんと!!

モンステラ デリシオーサの種をまいてから、
めでたく1周年を迎えました


""ハ(^▽^*) パチパチ♪

モンラヴァにとっては、「ダブルおめでた」なのです

種まきから大切に育ててきたモンステラたちも、もう立派な苗ですねぇ。

種モンス

種モンス

去年の今日、50個の種を蒔いたうち、41個が発芽しました。

途中6個ほど、うちのMダックス、さくらに食われて

食われた。。。
2007/11/28

こんな状態になったにも関わらず、その後もすくすくと育ち、今ではどれがさくらに食われたモンステラなのか区別つかない状態です

この時、食われた芽をあきらめなくてホントよかった(笑)

発芽後、すくすくと育った41個の苗のうち、16個をお嫁に出しました。
※うちで育成中の苗は25個になりました。
モンステラを通じて、お友達の輪が広がってホントにうれしいです

サイドバーでも紹介していますが、改めて、mizuka家産(笑) のモンステラをもらってくれた、大切なお友達をここで紹介します

■ お嫁に行った種モンステラたち
るふっち宅 (熊本)→ 6
じぇいsan宅 (大阪) → 2
お嬢さん宅 (東京) → 2
takami*サン宅 (埼玉) → 2
rikoちゃん宅 (愛知) → 4

※嫁入り先の皆さまへ
もし、種モンステラを記事にしてくださったら、ここにトラックバックしてくださるとウレシイです♪


いろいろな地域にお嫁入りしてますねぇ~(笑)
地域での育ち方の違いもおもしろそうですねぇ

ブログを公開している方のお名前には、リンクを貼ってますんで、遊びに行ってみてください♪

さて、東京都江東区のmizuka家では、本日、種モンステラたちに葉水をあげましたよん。
今日は竹酢液にしてみましたぁ~

あっ、「竹酢液」は「ちくさくえき」です。
↑みんな知ってるって???(笑)

コメントにも書いたけど、あたしってば「たけすえき」って読んでて、お店で恥かきました。。。(笑)
↑おいしいと思ってるけど(笑)

切れ込みが入った葉っぱも少しずつ出てきましたよぉー

切れてるっ♪

相変わらず、こんなマドカズラっぽい葉っぱも健在です(笑)

モンステラですよぉー

今日の切れ込みプリンセスはこの子!!

切れ込みプリンセス♪

葉っぱは小さいけど、今のところ、一番キレイな切れ込みです★

根もとも立派になりましたぁ

気根がかなり太くて、ビックリですよ~

気根がスゴイ!

今度植え替える時は、赤い線より下は土の中に埋めるつもりです。
フラフラしちゃうからね

ところで、気になる葉っぱが・・・

気になる葉っぱ

ふいりかも???
フイリなの???
斑入りでしょ???
(フイリ3段活用(笑))

実生って斑入りが出ることがあるらしいけど、まだ何とも言えないかなぁ。

葉っぱも少し奇形っぽいんで、もしかしたら色素がうまく回ってないだけかも。

全体的に色も他より薄いし、夏の間、この株だけ肥料あげ忘れだったとか

しかも、コイツ、ひょろひょろで一番小さい子なんだよね

ひょろひょろ
※縦に撮っちゃったんで、写真サイズ合わせられず、デカくなっちゃった~
見づらくてゴメンなさい~

うちの種モンステラたちは根づまり気味だけどこのまま冬越し予定。

春になったら大きな鉢に植え替えます

どこで育つモンステラが一番大きくなるか?!

楽しみで仕方ありません~


祝!モンラヴァ1周年♪
よろしければお祝いクリックお願いします♪

観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

「種モンステラ、嫁に行く」の巻

2008年10月21日 11:01


観葉植物ランキング

久々の更新です。
お待たせしました★
↑お願い、誰か待ってて(笑)

仕事も土曜日で一段落。
月曜からは溜まったネタをアップしまくるぞーーー!!!

・・・

と思ったら、昨日はダウンしてしまい、1日寝込んじゃいました
あぁ、情けない。。。

ってことで、今日から復帰するぞぉ~

まずは、日曜日の話題から。

10月19日(日)

種まきからのモンステラ、番外編です~。

ぬわんと、うちのモンステラ デリシオーサは、種まきから早くも、そろそろ1年!!

発芽して間もなく、うちのお転婆犬、Mダックスのさくらに芽を食われてもすくすくと育った強靭なモンステラたち。

強く生きたね。
2007/11/28

こんな姿になっても、今では他の種モンスたちと区別がつかないくらい元気です★

。。。そしてコイツも↓

あたちの方がつよいでちゅ♪

まったくもって、元気です。。。

はてさて。
もうすぐ1歳の種モンステラ

このたび、 じぇいsan 宅にお嫁入りするコトになりました

じぇいsanは、あたしがモンラヴァ開設前、わんこブログで細々とモンステラネタを書いていた頃からのブロ友です。

モンスネタには1件もコメントがつかなかったあの頃。。。
コメント0件の憂鬱から脱出させてくれたのがじぇいsanでした★


じぇいsanの彼女の「お嬢さん」(ややこしや)もお嫁にもらってくれるとのコトで、2個ずつ、計4個旅立ちます。

じぇいsanは仕事の都合で大阪に住んでいて、わざわざ東京まで来てくれました。
↑いや、彼女である「お嬢さん」に会いに来たんですけどね(笑)

嫁入りの日の朝 ―。

大阪までお持ち帰り中に万一のことがあってはならぬ!
と、厳重に梱包。

遠くから見守るさくら

こればっかりは、さくらに食われては困ります(笑)

思ったよりも大きな包みになったので、箱詰めすれば送っても大丈夫なくらいにしときました。

そして、待ち合わせ場所の新宿御苑に、ダンナと一緒に いざ出陣っ!!

途中で倒れないよーに、さくらの車用のキャリーで押さえて。

安全運転で頼むよっ!

おかげで倒れることもなく、新宿に到着。

じぇいsanカッポー(カップル)にも、無事に会えました♪

目印に、赤いバラの花を口にくわえて行った方がよかったかなーと思ったけど。。。

考えてみれば、モンスを4つも持って歩いてる人なんていないからすぐわかるよね~(笑)

モンスと一緒に記念撮影

じぇいsanカッポー

ちゃんと許可を得て載せてますんで、ご安心を(笑)

実物のじぇいsanは想像(バイク乗りなので、皮の上下にフルフェイスでちょっぴりコワモテとか 乏しい想像力)と違い、とっても優しそうで、いろんな意味でココロもカラダも大きな頼りがいありそうな方でした。

お嬢さんは、じぇいsanが「とってもかわいい」と言うだけあり、ホントにカワイイ
ついつい見とれてしまって、恥ずかしかった

とってもお似合いなカッポーでしたよ
おふたりが、より一層幸せになれるように、陰ながら応援してマス♪

この後、4人でお茶したんだけど、じぇいsanカッポーにごちそうになってしまい、ちと焦る。。。

わざわざ大阪から、そしてお嬢さんも遠いところわざわざ新宿まで来ていただいたのに、かえって悪かったなぁ~と反省。。。

でも、モンス談義は盛り上がり(あたし一人で?ってウワサも。。。)
普段ダンナに話しても聞いてもらえないモンステラのことをたくさん話せてうれしかったぁー

ダンナも、モンスはわからなくても、じぇいsanと共通の話題が見つかり、かなり楽しかった模様。

うちのモンステラたちも、このおふたりのおうちでならば幸せに暮らせるだろーな♪



mizukaの久々復活祝いに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



