無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ザンネンなモンステラ ミニマ。

2011年06月24日 15:39


観葉植物ランキング

急に暑くなりましたけど、皆さんお元気ですかぁ???

ウチのベランダ、昨日はなんとっ!!

40℃を記録しましたーっ

もちろん、今年の最高気温。

真夏には目玉焼きが作れます…トホホ。

まぁ、この話しは夏のお約束で、きっとこの後の記事でも何度も出てくるので置いといて(笑)

とりそぼろにインゲン3つ乗ってるみたいなモンステラ ミニマ茎伏せ、覚えてますかぁ~???

この記事で、根腐れしたミニマを助けようと企画(?)した茎伏せ

実は。。。

黄色くて黒い
2011/6/17

およよぉーん。

黄色くなって端っこ黒いっ!!

触りたくないけど、触ってみると、ブヨブヨっ

ザンネンだけど、これはもぉムリ。

とゆーことで、2本になったインゲン … もとい、モンステラ ミニマ

サミシイお弁当

何やら、余裕の笑顔に見えなくもない。

インゲン2本じゃ商品にならないよー(謎)
お弁当だったら100円引き?(笑)

やっぱり根腐れして弱っていただけに、残った2本のミニマちゃんも、反応ナシ。

1ヶ月たつのにねぇ。

いつも土でやるんだけど、水ゴケだと反応遅いのかな?

まぁ、もともと2株だったから、残りの2つが成功してくれればモトは取れるってコトだよね

こっちの記事の最後の写真のミニマちゃんは相変わらず、メキメキと生長。

音がするくらいな勢いで新芽が出てるぅ

むふふ。
来年はこっちのミニマを…

Σ('0'*)ハッ!
おっと、その先はご想像にお任せ♪

よろしければモンステラ ミニマの復活を祈って応援クリックお願いします♪
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

サヨナラ、ミニマちゃん。

2011年06月06日 19:22


観葉植物ランキング

今日の東京は久々のスッキリした晴れ

めっちゃ気持ち良かったぁ~

洗濯物がサッパリ乾くってイイですねぇ~

カラっと乾いた洗濯物って、何やらイイかほり。

思わず、たたみながら抱きしめて寝ちゃうところでしたよぉ

ぬいぐるみより洗濯物に癒される お年頃。

安上がりなアロマテラピーを楽しんだmizukaなのでした

さて、前回の記事で、ガンバる モンステラ ミニマへのたくさんの応援、ありがとーございました

今日はその後のミニマちゃんのご報告を♪

まずは葉っぱがポロッと取れたモンステラ ミニマから。

うわぁーっ。

あちゃーっ!!

根もとが黒くなってブヨブヨ状態っ!!

こりゃーダメダメですなぁ。

そして、葉っぱが半分付いたミニマちゃんはとゆーと。

こっちは?

さらに真っ黒。

だけど、茎は…?

望みあり?

(._.?) ン?

緑色してる。
望みありそーかしらん?

と思いながら抜いてみると…。

やっぱりダメダメ。

ありゃりゃ。

こりゃーやっぱりダメダメですなぁ~

…とゆーワケで、残念ながら、サヨーナラ…(/_・、)/~~

これで、茎挿し(天芽挿し)の2つは★になっちゃった…

今回の敗因は、茎が短かったのではないかとヾ(_ _。)ハンセイ…。

茎の節目は2つ以上入れた方が成功率が高いのかも。

ミニマは、1番上の葉っぱの根もとと同じくらいの位置から次の新芽が出てくるんだよね。

3枚目の写真を見ると、ちょーど葉っぱの根もとまで黒くなっちゃってるもんね。

天芽挿しするならもう少し茎を長く残してやるのが正解だったかも

だけど、茎伏せチームはまだガンバってるよ~

変化があったらまたご報告するので、引き続き応援ヨロシクです

そして、細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。で、植え替えた モンステラ ミニマは、今どーしてるかとゆーと。

バリバリ元気ですわ~

2本立ちにしたけど、両方とも新芽たくさん

新芽♪

新芽♪

今気が付いたけど、植え替えてからちょーど1ヶ月なんだよね~。

これが植え替え直後の写真。↓

植え替え直後。
2011/5/6

んで、こっちが今朝の写真。↓

元気そぅ。
2011/6/6

あれ?
縮尺が違うから、あんまりよくわかんないかな?(笑)

ま、それだけ引かないと全体が撮れなくなってるってコトなんですねぇ。

室内置きのせいか、このところ天気が悪かったせいか、左側が特に徒長気味?

しかし、モンステラ ミニマは徒長してても何とも言えない風情があると思うのはあたしだけ?(笑)

つる性らしく、下方向に垂れ下がってくると思ったんだけど…。

いつまで上に向かって伸び続けるのか。

そのうち天井の高さが足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしているmizukaなのでした♪


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

絶体絶命?!モンステラ ミニマ。

2011年06月03日 10:41


観葉植物ランキング

今日から野球観戦三昧♪で忙しくも楽しいmizukaです

ゴキゲンなので、ウマく"ヨイショ"すると、何かくれるかもしれませんよぉー

…と言っても、試合の結果によっては"ゴキゲン"状態から一転、"ナナメ"になるかもしれませんけども

そんなウキウキ気分♪で、先日お伝えした、根腐れしてたモンステラ ミニマチェェェーーーック

こんな風にしてて、「とりそぼろ に インゲン 乗ってるみたい」って言われたっけ…(笑)

とりそぼろとインゲン弁当

さぁて、今日の状態は?

まずは茎挿し(天芽挿し)の方からチェック。







おー、のぉー!!!

上の写真の右側、新芽付きのヤツをちょっと動かそうとしたら、ポキッと折れたぁーーー(/□≦、)

ポキッ…!

ま、まぁ、これは想定内(ホントか?)

まだあるから(と自分を励ます)







おー、のぉー!!!

コゲてる…

葉っぱがコゲてるかのよーに茶色いし…。

表側も…。

コゲコゲ

葉っぱの根もとが柔らかくなってブランブランしてるぅーっ

折れかけた心と、モンステラ ミニマの葉っぱ。

だけど、肝心な下の方の茎は…?

下の方は無事?

なんとか無事?

こっちも見てみると…。

無事ならイイなぁ。

無事っぽい?

お願い、無事だと言ってぇーーー

触ってみると茎はフニフニしてなくて固めなので、も少し様子を見るとするか。

そして茎伏せの方は…とゆーと。

変化ナシ。

相変わらず「とりそぼろ インゲン弁当」ですな(笑)

全くもって変化ナシ。

実はこの3つの茎、一番右の折れ曲がってるヤツだけ気根付き。

一縷の望み。

この唯一の気根から新しい根っこが生えてくるのを祈りつつ…。

立てて置こう!

水ゴケの中に確実に気根が浸かるよーにちょっと立てて置いてみた(笑)

他の2つの茎は気根がナイので心配…

だけど、ブヨブヨ状態になって失敗が確定するまではガンバりまっせぇ~

今までのミニマ増殖の成功率は、とゆーと。

ぬわんと!

たまたま100%だったんだよねぇー。

今回は、果たして?!

皆さま、どーか暖かく見守っていてくださいねぇーっ


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ ミニマを救えっ!!

2011年05月27日 00:27


観葉植物ランキング

水曜日にお伝えした植え替え。

やり始めたら止まらなくなり、熱中症気味になりつつも、かなりたくさんの植え替えを敢行。

その数なんと!

12鉢+α

いや、アルファって、何やねんっ!!

と思った方もいるとかいないとか。
↑どっちやねん!!(なぜにエセ関西弁?)

今日は、その「アルファ」部分をお伝えしちゃおーかと

その「アルファ」とは、水栽培で育てていた、モンステラ ミニマちゃん。

少し前に、細かすぎて伝わらないかも…しれない、モンステラ・ミニマの植え替え。でお伝えしたミニマとは別物なんで、お間違いなく~。

植え替えも終わり、ホッとしながら ふと、そのミニマちゃんを見ると…。

あれ?

なんかおかしい。

葉っぱがしおしお

葉っぱがしおれてないかい?

このミニマちゃん、2株ついていて、1つはミニミニ株だったのね。

これも

どっちの株も葉っぱがしおしお。

この子たちの居場所は寝室。

東側で朝日の当たる部屋なので、そんなに悪い環境じゃないと思うけど…。

Σ('0'*)ハッ!
ひょっとして寝息が酒臭かった?(笑)

なぁーんて思って、何日か前から様子見てたんだよね~。

だけど…。

新芽がぁーーー!!!

はぅーーー。
楽しみにしてた新芽がぁーーー!!!

なんてこったい!!

茎もしおしお

しかも、茎もこんなに シワシワ。

しかし、この茎の感じ、どっかで見覚えが…。

Σ('0'*)ハッ!

もしや根腐れ???

と、思い立ったら即行動(笑)

茎を持って軽く持ち上げたら、「スポッ」とゆー軽快な音と共に簡単に抜けちゃった

根腐れ

w(゜ー゜;)wワオッ!!
根っこがまったくない!!

しかも、茎の先が真っ黒になってブヨブヨ。

…完全に根腐れですな。

えぇい、こーなっちゃ仕方ないっ!!

熱中症気味でボーッとしながらも、ミニマちゃん救出作戦を実行。

悪いとこカットして、ついでに茎もカットして、茎伏せに。

モンステラの中でも、ミニマはデリケートな感じなので、今回は室内置き。

ゆっくり、じっくり根っこ出してもらおーと、水ゴケ仕様にしてみたよ

「水ゴケのメネデール希釈液漬け」
なんかおいしくなさそーだ(笑)
注意:モチロン、食べられません

元気になってね♪

真ん中の四角いの、お弁当じゃないからね~(笑)
↑お正月のフラワーアレンジメントが入ってたヤツの使いまわし。
ぬはは♪


だけど、これねぇー、茎の途中がシワシワだった関係で、天挿し部分の茎が短いのよ~。

これでなんとか生還してくれたら、逆に殖えてくれていいのだけど…。

不幸中の幸いみたいな?

うーむ。
しかし弱ってたからなぁ~

さて、このモンステラ ミニマの運命やいかに?!


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ

2011年04月27日 15:38


観葉植物ランキング

かなり久々の更新です
…結構照れくさいモノですネ

んーと、えーっと、何から書こうかなぁ。

いろいろあって(話すと長くなるので割愛っ!)お休みしてました。

…がっっっ!!!

このたび、いろいろあって(話すと長くなるので割愛っ!)再開することにしました

さて、いろいろあって(話すと長く… ←もういいって?!)我が家のモンステラは、現在すべてベランダ暮らし。

モンステラ ミニマ以外は、冬越しも楽勝

そうっ!!
モンステラって、比較的寒さに強いけど、ミニマちゃんだけは室内で冬越しが安心。

デリシオーサや、アダンソニーは大丈夫!

…お手入れサボってたんで、伸び放題なんだけど
↑写真撮るのも恥ずかしいくらいでした…。ってゆーか、忘れた(笑)

ただし、ベランダで冬越しさせると、葉っぱがかなり痛むのよね

『伸び放題』+『葉っぱが痛んでる』=バッサリ

毎年繰り返すこの方程式、今年も健在。

ってコトで、今の状況はコレ↓

無残な姿…(^-^;

我ながら、ヒドイ!ヒドすぎる!!

だけど、こんな状態からでも、『あきらめないでぇ』
↑真矢みきサン風に読んで欲しい

植え替え切り戻しはすでに終了!

生育期を前に、切り戻して、再生させよーかと。

切り落とした方はってゆーと。

茎伏せ中♪
ボール鉢に入れてるのは、風や地震で倒れないよーに。
単に使ってない鉢がジャマだった…とも言う。

とーぜん、増殖中♪

土が足りなかったんで、1つのポットにいくつか入れちゃった

ちなみに土はコレ↓
「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックス 4リットル
「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックス 12リットル

あ、増殖のやり方にご興味のある方はこちらをどーぞ

ただねぇ、問題が2つ。

問題
4種類くらいのモンステラ茎伏せしてるけど、種類を書いとくの忘れたため、葉っぱが出てこないとどれがどれだか判別しにくい(←アホ)

問題
4月半ばという、まだ夜は気温の低い時期にやってしまったため、失敗率が高そう。

特に、問題は、すでにダメになりかけてる茎もちらほら。

ダメになりかけると、茎が黒くなって、ぶよぶよになってくるんだよねー

でも、もうすぐ新芽になりそうなのもある

もうすぐ新芽♪

この新芽になりかけはモンステラ デリシオーサ コンパクタ(たしか...そうだったと思う)。

↓こんな風に、普通のデリシオーサよりも、深い切れ込みのある葉っぱのモンステラ

個人的に、一番好きなモンステラ。

うちの増殖中のコンパクタは、新芽が出て来つつも、端っこが黒くなってるんで、ちと心配

時期が早かったんで、葉っぱになるまではまだまだ時間がかかりそう~。

また、変化があったらお知らせしますね~


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ]の続きを読む



