無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンス、やっと。

2011年06月23日 16:05


観葉植物ランキング

6月23日(木)

モンステラの播から20日目。

とぉとぉ発芽しましたぁ~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

以前種まきした時よりも季節がイイのに、発芽まで長かったぁー

先日の記事で、個体差を見るために、それぞれのに名前を付けたのよね

さらに『チームC』(ベランダ組)と『チームP』(室内組)に分けたんだっけ。

で、どっちのチームが先に発芽したと思う~???

正解は…。

『チームP』(室内組)でしたっ♪

昨晩、何やら白っぽいモノが「ぴろーん」と立ってるなぁーと思ったんだけど、酔っ払ってて まだ小さくてよく確認できず。

朝になったら突如こんな感じに↓

芽が出たぁー!!

種が顔出してるのは気にしないで

うすーく土かけてたら、水やりで顔出しちゃったのよ~(笑)

そのままにしてるのがあたしっぽい?

ぃえぃえ、発芽に明るさがあった方が効果的かな?と、実験してみたのですよ~
↑ウソっぽい?でもホントなのさぁ!

コヤツ、昨夜は白っぽい糸みたいな感じだったのにねぇー。

昨日は暑かったから急激に反応したのかなぁ?

んで、気になる発芽第1号はこのコでした↓

発芽第1号!

(._.?) ン?

名付けはあくまでもフィクションなのですよ~
※意味がわからない方、ゴメンなさい
 わからなくても、種モンステラには支障ございません(笑)


そしてこちらも…↓

芽が出かけてる!!

わっかるかなぁ~???

赤丸の中、芽がほんの少し出かかってるの~

さぁ、発芽第2号となるこのコはだぁれ???

発芽第2号

あらーん

まぢでぇー

名付けがフィクションなこと、わかって頂けたかしら(笑)
※シツコイよーですが、意味がわからなくても、支障ナイですよ~(笑)

しかし、ヤラセでもないっすよ~。

ウンともスンとも言わなかった、種モンステラたち。

突然発芽したのは、日数が経ったからとか、暑くなったから、とゆーのも理由かもしれないけれども…。

実は、なかなか発芽しないのにヤキモキしたmizukaが、ちょっと工夫したのですよ。
↑大したことじゃないんだけど

以前モンステラを種から育てた時、土が細かくてジメジメしすぎちゃったんだよね。

で、カビ生えちゃって、種をいくつかダメにした経験から、今回は粗目の通気性のヨイ土にチェンジ。

なので今回は、逆に水分が足りないのかな???と思って、室内のPチームだけこんなコトしてみたの~。

チームP

おわかりかしら???

受け皿に少ぉーしお水を張って、底面吸水にしてみたの。

スリット鉢だから、スリット部の半分くらいお水に浸るよーにね

底面吸水

根っこが生えてきても、スリットから空気が吸えるかなぁと思って

水ゴケでマルチングってのも考えたんだけど、芽が出にくくなったり通気が悪くなったらヤダなぁ…と。

これのおかげか どーかは わかんないけど(笑)

反応出てきてひと安心♪

ところで、ベランダ組のチームC は、未だ反応ナシ。

雨ならまだしも、晴れてると乾燥しちゃう~。

今日あたり、室内に取り込んで、同じよーに底面吸収にしよーかなぁと思ってマス

何はともあれ、ちょっと時間かかったけど、発芽してヨカッタ、ヨカッタ



モンステラの発芽を祝って♡クリックして頂けるとウレシイです▼
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンス、発芽はまだ?

2011年06月16日 17:41


観葉植物ランキング

6月16日(木)

モンステラの播から13日。

モンステラたちはどーなったか?

…の、その前に

前回の記事で、たちの生長度合いの個体差を見るのに名前を付けよー
って、コトになったんだよね~。

12個のだから、12にまつわる数字で…って

んでもって、mizukaがひらめいた名前当てクイズをコメント欄で地味ぃに開催してました(笑)

ここから、少々長くなりますんで、本題にジャンプしたい方はこちら♪
本題にジャンプ

目立ったお答えは…

・干支
 ↑ネコちゃんは十二支にいないよ(笑)

・時刻
 ↑ウケた(笑)…でも、1時とか2時とかって

・陰暦の月の名
 ↑睦月、如月…シブくてよかったかも!!

・星座
 ↑う~ん、ロマンチック
  ちなみにアタクシ、いて座です

そして、締め切りギリギリセーフのお答えが
↑次回のアップまでとゆー、あやふやな締め切り(笑)

・誕生石
 ↑ステキ
  ちなみにあたくし、トパーズです!

・キリスト教の使徒
 ↑何やら知的

・女子十二楽坊
 ↑うわっ素晴らしいお答え!!

…と、ちょいちょい自分の情報を織り交ぜながらお届けしましたが(笑)

なぜだろー、何やら皆さんの性格を反映しているよーではないか!!

ロマンチックで、ステキでシブイお答え、ありがとーございました
…でも、時刻って(*≧m≦*)ププッ

どれも残念ながら、(ちょっと失礼して)

ブゥーーーーーーでした

しかし、絶対にあたしのネーミングが一番だなぁ…

こんなことなら、募集すればよかった・・……(-。-) ボソッ

期待してたらゴメンなさい。

正解は、コレ↓

正解は…!

12と言えば、コレしか思いつかなかったぁーーー!!!

12個のを、ベランダチームと室内チームで半分こしたんで…

6と6、とゆーのも、キーワードだったんですのよ~。

すべてイニシャルにさせて頂きました

チームCがベランダ リーグ

チームPが室内組

CとPのモンステラなので、全部合わせて

CPM12





あぁ、時刻の方が分かりやすくてよかったかも

この物語はフィクションですので、生長度合いと現実の戦いは一切関係ございません。

そして、意味がわからない方、本当にゴメンなさい…。

ま、要は識別できればイイのです(開き直り)

さて、本題に

確か、以前の種モンスは、播種から9~10日目には芽が出てたんだよね~。

期待をこめてのぞくと…

チームC!

チームC、変化ナシ

そして、チームP!!

チームP!

…同じく変化ナシ

えーっ!!

もう13日経ってるとゆーに!!

そして、以前チャレンジした時よりも明らかに季節がイイのにぃー

やっぱり、以前は寒くなるからって、温度管理を出来る限りしていて、温度差がなかったからかしらん。

だけれども、何もせず、このまま行って、いつ発芽するのか?
楽しみが増えましたよぉー

変化ナシと思われた種モンスたち。

もう1度よぉーく見ると…

BSに何やら異変がっ?!

異変がっ?!

ううむ。

モンステラの芽は、こんなにひょろってしてなかったかと…(うろ覚え)

たぶん、雑草かと。。。

しかし、芽だったらもったいないんで、このまま様子見てみますねぇ~(笑)


よろしければ種モンステラの発芽を応援してください♪
観葉植物ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

発芽♪

2008年10月30日 12:28


観葉植物ランキング

先日、お花に挑戦してるとゆー記事をアップしましたけども、早速進展があったのでご報告を♪

なんと、あれからすぐにポチポチとかわゆい芽が出てきたんですよぉー

発芽
2008/10/30

発芽まで2週間~1ヶ月かかるもあったんで、全部は出てないけど、イイ感じ?

発芽
2008/10/30

↓10/23に蒔いたと今日までに発芽したマーク)
◆多年草◆
・カーネーション ピコティファンタジー
・カーネーション ラフランス
・アルテアロゼア ブライドブーケ ミックス
・スカビオサ ブルースター
・スカビオサ ムーンダンス
・スカビオサ マハラジャ
・アキレア パール

◆1年草◆
・つりがね草 ホワイト
・スプレイストック シャンテ レッド

◆ホントは球根植物◆
・新鉄砲百合 F1 ジュリアス

発芽まではイイんだけど、問題はこれからなのよねー

夜は今までのよーにカバーをかけてるけど↓

夜仕様(笑)

発芽したから日に当てないとー!!
なんて思って、昼間はカバーを外してお陽さまに当ててみてます。

芽が出たてだから、まだ茶色っぽい写真ばっか(^-^;
↑土の色ね(笑)

これから見事花を咲かせて、もっと華やかなベランダになるだろか。。。

それとも、誰かさんに言われたよーに、モンステラだらけのままだろーか(笑)

乞うご期待!(笑)

華やかな写真がアップできるよーに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

えっ! お花?!

2008年10月25日 00:12


観葉植物ランキング

なんでも枯らす デビルハンド だった、あたくし。
モンステラだけは「かろうじて」枯らさなくなってきたんですけど。。。

モンステラ以外の植物にはやっぱり デビルハンド なよーで
先日も、HCで購入したポットマムを枯らしたばかり

密かにカラーの苗も育ててるんですけど、一向に咲かず。。。
観葉植物と化してマス。

そんなあたしが!!

ぬわんと!!

に挑戦!!

・・・しかもから!!
↑苗は高いからね

たぶん、失敗談となるであろーおの育成。
あえて発表するコトで、自分を励ます(笑)

そもそものきっかけは、今年ダンナの母を亡くし、お仏壇とお墓を購入したこと。
頻繁におを変えるうち、やはし自家栽培の方が お金がかからない もとい、心がこもってる!ってことで。

モンステラの話題に期待してる皆さん、ゴメンなさい。。。

モンラヴァ番外編とゆーことでご容赦を

今回おを購入したのは国華園さん。
創業80周年の老舗デス。
他ではまず入手できない珍しいおはもちろん、観葉植物だって取り扱ってマス。

お供えの花だから、切り花用じゃないと。。。
でも、そんなにお花の名前知らないしぃー。

そこで見つけたのがコレ↓
 花たね切花向き花たね福袋1セット(10袋以上)
980で、色違いも含め、約20類のが来ましたぁー!!
ってことは1類約50円?!

・・・でもそんなに蒔けないから一部だけ蒔くことに。
想像以上にたくさん来たので逆に焦る

まずは超めずらしい!!
「新鉄砲百合 F1 ジュリアス」の

鉄砲百合
2008/10/23

ユリって、球根だよね?
↑それくらいは知ってる

これは実生(みしょう:種から育てるってことね)から1年で花が咲くらしい。

ホントは、布袋に入れてモミモミしてまわりの殻を取ってから蒔いた方が発芽率が高いらしい。

でも、間違って種を崩すとコワイんでそのまま蒔いてみた。

種まき
2008/10/23

(゜∇゜ ;)エッ!?
発芽まで1ヶ月以上もかかる場合があるって?!

あたしのコトなので、失敗する可能性を考えて、4号ポットに5粒ずつ蒔いてみました。

発芽まで乾かすなってコトなんで、ラップで包んで完了。

ラップで包む
2008/10/23

実はお花の中ではユリが一番好き。
でも難しそうですなぁー

さらに、ジフィの栽培セットに、他の種も蒔いてみました♪

蒔いた種たち
2008/10/23

この栽培セット、トレイと角型のジフィストリップ50個入りとゆーシロモノ。
ジョイフル本田千葉ニュータウン店にて購入。
輸入品らしきパッケージで、ネットで探しても売ってなかったよ~。

土はもちろん、いつもの ジフィーミックス さし芽タネまきの土デス。

光っちゃって見えてないけど、今回蒔いた種たちはコレ↓

◆多年草◆
・カーネーション ピコティファンタジー
・カーネーション ラフランス
・アルテアロゼア ブライドブーケ ミックス
・スカビオサ ブルースター
・スカビオサ ムーンダンス
・スカビオサ マハラジャ
・アキレア パール

◆1年草◆
・つりがね草 ホワイト
・スプレイストック シャンテ レッド

各5個のストリップに2~3粒ずつ蒔いてみました。
アルテアロゼアだけは単品で購入して、ミックスなので偏らないように10個のストリップに蒔きました。

あと、本来は球根植物の「新鉄砲百合 F1 ジュリアス」ね。

発芽まで乾燥させちゃいけないんで、セットに付いてる透明カバーをかけて完成。

カバー
2008/10/23


あと、3年前にチャレンジして失敗したチューリップと、初挑戦のムスカリの球根もスタンバイ。
こっちは最低気温が15度切ったら植えようと思ってマス。

問題はアブラムシなんだなぁー。
うちのベランダ、真冬でも割と暖かいらしく、アブラーが居心地イイらしい。
チューリップはアブラムシの大好物らしく、ヤツらのせいで3年前も失敗したらしい。。。

今年はアブラー対策もしっかりしてリベンジするぞー!!

もう少し涼しくなったら球根植える模様もお伝えします。

お花に詳しい方、アドバイスくださったらウレシイです♪

mizukaのチャレンジ精神に、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ  観葉植物 人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



