無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

バッサリからの復活♪

2011年06月26日 00:12


観葉植物ランキング

毎年、春になるとバッサリ病が発症するあたくし。

今回は、バッサリしたモンステラのその後の様子を予約投稿にてお届けしまぁ~す

今日は写真が多めなんで、前置きササッと行くよ~(笑)

さぁ、シリーズ、「バッサリ後のモンステラ」をどーぞ♪
↑いつからシリーズに…?

今年最初の記事ではこんなトホホな状態だった我が家のモンステラたち。

トホホ
2011/4/27

約2週間たって前回の記事ではこんな感じだったんだよね。

実生デリシ
2011/5/12

あんまり変わってないよーにも見えるけど

あれから約6週間。

今回の様子は~???

バッサリにも負けず
2011/6/24

ぬおぉぉぉ!!!

わかる?

変わったの、わかる~???

バッサリされて、つるっパゲ状態から、5分刈りくらいにはなったよね???(笑)

この中の期待の1株はこれっ↓

美白斑
2011/6/24

かなり好みのタイプの斑入りアダンソニーボルシギアナ)。

霜降り状態だから、葉っぱも茶色くならない♪

これを狙ってカットしたから、めっちゃウレシイ

この先も、この状態をキープしてくれたらイイなぁ~
わからないところが楽しみでもアリ

お次は、実生のデリシオーサ3連発♪

これは、ですねー、正しいところから出てきた新芽を、アホアホなあたしが「ポキッ」とやっちまった、いわくつきのデリシオーサ

ポキっとやったデリシ
2011/6/24

折られても、折られても、わき芽を出す、かわゆいヤツ。

これもわき芽から開いた新芽。

デリシ幼葉
2011/6/24

わき芽だと、どーしても幼葉スタート。
葉っぱの切れ込みはナシ。

きちんと正しく頂点から出てくると、切れ込みアリの状態でスタート↓

実生デリシ
2011/6/24

最後に出た葉っぱの茎を残してカットすると、こーなります
詳しく知りたい方は→こちら♪

まだ、大人の葉っぱではないけど、今シーズンは、こっちの方が大きくなるだろーなぁ~。

何やら、ちょっと生意気そーにツンとしてるよーに見える(笑)
さては、反抗期???

バッサリする場所によって、その後の新芽の形状が変わるけど、結局出てくるんで、ご安心を

んでもって、ビクトリー

前回の様子はとゆーと。

縮れビクトリー
2011/5/12

赤丸は葉っぱを切った場所。

わき芽にしよーとしてたのに、思惑が外れ…。

葉っぱを切ったギザギザなところを通って新芽が出て来たんで、傷ついて縮れた葉っぱが出てきちゃったんだよね~。

コヤツも、無事に2枚目の葉っぱを出してくれました

ビクトリー
2011/6/24

葉っぱの先が、細ぉーい線で、キレイにくっついていたのに、この日の強風にあおられ、切れちゃった

ま、いずれは切れるモンなので、気にしなぁーい

最後は、ウチのモンステラたちの中で、一番に今年初の葉っぱを見せてくれた、コンパクタ

コンパクタ
2011/6/24

やっぱりイチ早く2枚目の葉っぱを出してくれたよぉ~♪

コンパクタ2枚目の葉っぱ
2011/6/24

これは、緑葉の中では一番のお気に入りモンステラ

だんだん暑くなってくると、モンステラたちの生長もゆっくりペースに。

ウチのよーに外飼いだと、水切れが心配

…と思って、水苔でマルチングしたら、先週の雨続きでコケだらけになっちゃったよー

だけど、
コケ<生長
と思えば、それもまたヨシ

mizuka家のトホホなモンステラたちの生長に応援クリックお願いします♪
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

セローム、咲いたよっ♪

2011年06月20日 15:12


観葉植物ランキング

雨続きでムシムシしますが、皆さん、お元気ですかぁ~???

アタクシmizukaは、暑すぎて、すでにノースリで過ごしておりますです、ハイ。
(-"-;A ...アセアセ

今からこんなじゃ、夏が思いやられる…

だけど、ウチの劣悪な環境のベランダでは、ジリジリよりもムシムシの方が好都合♪

今までの遅れを取り戻すかのよーに、モンステラたちもガンバって生長してマス。

ジリジリな季節が来る前に、葉水たぁーっぷり、そして肥料をフツウに(笑)あげました~。

今回は、先日植え替えた、「いもぶ」のるふsanから頂きモノのセロームの話題を

植え替えから3週間ほど経過。

新芽ちゃん
2011/6/17

待望の新芽ちゃんがっ

最初の葉っぱって、気が遠くなるほど待つ時間が長い!と思うのはあたしだけ???

そして、今朝。

咲いたぁー!!

咲いたぁーーー

このセローム、植え替え直後はこんな感じ↓

植え替え直後
2011/5/25

葉っぱと鉢が、心なしかなじんでないよねぇー。
写真も暗いし(笑)

なんとなく、ちまちまと、借りて来た 鉢のように見える(笑)

ところが。

1枚新芽を出しただけなのに―。

なんかなじんできてる?

なんとなく、なじんで来てるよーに見えるから不思議(笑)

るふsanからのアドバイスで、「モンステラより葉焼けしやすい」とのコトだったんで、明るい日陰を作ってみたよ~

ほれっ

隠れてる

斑入りモンステラ アダンソニーボルシギアナ)の陰にかくれんぼ(笑)

かくれんぼ?

セロームちゃん、見ぃーっけ♪

どこでしょー?

やぁーん、見つかっちゃったぁ~♪







コホン。

んな、アホなコトやってる時に発見しちゃった!!

すでに次の新芽がスタンバイしてるっ

次の新芽ちゃん

ハゲ山と化していた、mizuka家のベランダも、少しずつ緑が増えてきたよーっ

つるっパゲ→5分刈りくらいにはなったかしらん?(笑)

よろしければセロームの生長を応援してください♪
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

イエロー&ホワイトの新芽ちゃん、その後。

2011年06月17日 17:33


観葉植物ランキング

最近、連日、洗濯物は部屋干ししているmizukaです。
これもまた、梅雨の風物詩…
なのかなぁ~

湿度の高いこの時期、人間さまは不快指数ですけども、植物にはよい季節。

さぁ、皆さん、増殖するなら今ですよーっ

…と、悪魔の声のささやきが

さて、先日、新芽が出て来て開くまでを追いかけたモンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト
↑歯磨き粉の名前じゃないよ

13日間かけて開きたてホヤホヤだった時の新芽がこれ↓

イエロー&ホワイト
2011/6/7

この時の葉の大きさ、約50cm。

そして、あれからさらに約10日たった、本日の状態がこれ↓

イエロー&ホワイト
2011/6/17

薄くて垂れ下がってた葉っぱは、しっかりしてきて、だんだんと厚みが出てきたよ~。

縦長に見えてたけど、横幅も出て丸っこくなってきた
飼い主(?)に似…おっと!
それ以上はヒ・ミ・ツ

ちなみに葉っぱの大きさは、約55cmに生長したよ~

開いてからも なお、大きくなる葉っぱ。

恐るべし、モンステラのパワー。

しかし、緑が濃くなり、ますます緑葉に見えるなぁ(-"-;A

だけど、よぉーく見ると、地味ぃな感じに斑が入ってる。

地味ぃな斑(笑)

こーゆー斑の入り方は、この種の特徴だねぇ。

ちなみに、今年新たに入手した株で、なんと!デリシオーサ ヴァリエガタ(要は斑入り)があるのです。

白い斑入りって、アダンソニー(最近では”ボルシギアナ”ってゆーの?)がほとんどなのに、これはデリシオーサ

しかし、やっぱり白斑の宿命。

白が多い部分は必ずこーなっちゃうんだよねーっ

ヴァリエガタ

この状態、あたしは「コゲコゲ状態」と呼んでおりマス。

google先生に聞いたところ(笑)

よく言われてる原因は、

葉緑素がなくて光合成できない
日光に当て過ぎて葉焼けしてる
土の中の湿度が高過ぎるか低すぎる
根っこが詰まってる
根腐れしてる

…って、一体どれやねんっ

結論としては、ワカリマセン(笑)

確かに、そーゆーこともアリかも。

ただ、あくまでも、あたしの経験上では、調子のイイ株でもこーなっちゃうんだよね。

だから、「宿命」で、しょーがない!

白いトコって、弱いから、ほんの少し傷がついても、そこから茶色くなるし、葉っぱが出て来てある程度日にちがたつとこーなっちゃうのよ~。

んで、こーなっちゃうと、元に戻せないの

見栄えが気になる時は、コゲた部分だけカットしたりして。

葉っぱの形はギザギザになっちゃうけどねぇ~、気にしない(笑)

斑入り葉は茎にも斑が入ってるから、ここの茎の白の配分が多いと、次に出てくる葉っぱは白っぽいんだよね~。

半分白もあれば、まっ白の経験も…

そして、白すぎるとそのうちコゲる。

だから、個人的には、霜降りのゴマ塩状態の斑が一番スキなのです。
適度な脂身が入ってるってゆーの?(笑)

茎の部分の柄がイイとこで殖やしていくと、キレイな斑入り葉ができるのよ~。

最近、白すぎな葉っぱだなぁ…とか、緑になってきちゃった!とお悩みのご貴兄(笑)

柄のイイとこで切り戻してみるのもひとつの方法かと。

ぜひぜひ、いろんなタイプの茎の柄でお試しを
そしてあたしに結果を教えて~(笑)
↑他力本願(笑)

ただし!

ホワイトモンスターや、イエローモンスター、このイエロー&ホワイトは、茎の柄と葉っぱの関係がよくわかんないんだよねー

葉っぱが厚いせいか、コゲた経験もナシ。

茎が緑でも斑が出るし、今までのあたしの、チッポケな経験を吹き飛ばす!(笑)

ま、そーゆーところが、この種類の魅力なんですけども~
(^ー^* )フフ♪

おっと、何やら、今日は字が多くなっちゃったよーっ

モンステラたちをアナタのクリックで応援してください♪ ▼
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

祝!1周年!! 種モンスも♪

2008年10月28日 12:41


観葉植物ランキング

昨日、10月27日。

なんとっ!!

「モ ン ス テ ラ ヴ ァ ー ズ」が、
めでたく 開設1周年を迎えました


""ハ(^▽^*) パチパチ♪

いつも遊びに来てくださる、皆さまの励ましのお陰です

本当にありがとうございます
感謝、感謝、感謝です

ほとんどモンステラばっかりで自己満足でマニアックなブログですが
これからもどーぞお気軽に遊びに来てください

さて。

今日、10月28日。

なんと!!

モンステラ デリシオーサの種をまいてから、
めでたく1周年を迎えました


""ハ(^▽^*) パチパチ♪

モンラヴァにとっては、「ダブルおめでた」なのです

種まきから大切に育ててきたモンステラたちも、もう立派な苗ですねぇ。

種モンス

種モンス

去年の今日、50個の種を蒔いたうち、41個が発芽しました。

途中6個ほど、うちのMダックス、さくらに食われて

食われた。。。
2007/11/28

こんな状態になったにも関わらず、その後もすくすくと育ち、今ではどれがさくらに食われたモンステラなのか区別つかない状態です

この時、食われた芽をあきらめなくてホントよかった(笑)

発芽後、すくすくと育った41個の苗のうち、16個をお嫁に出しました。
※うちで育成中の苗は25個になりました。
モンステラを通じて、お友達の輪が広がってホントにうれしいです

サイドバーでも紹介していますが、改めて、mizuka家産(笑) のモンステラをもらってくれた、大切なお友達をここで紹介します

■ お嫁に行った種モンステラたち
るふっち宅 (熊本)→ 6
じぇいsan宅 (大阪) → 2
お嬢さん宅 (東京) → 2
takami*サン宅 (埼玉) → 2
rikoちゃん宅 (愛知) → 4

※嫁入り先の皆さまへ
もし、種モンステラを記事にしてくださったら、ここにトラックバックしてくださるとウレシイです♪


いろいろな地域にお嫁入りしてますねぇ~(笑)
地域での育ち方の違いもおもしろそうですねぇ

ブログを公開している方のお名前には、リンクを貼ってますんで、遊びに行ってみてください♪

さて、東京都江東区のmizuka家では、本日、種モンステラたちに葉水をあげましたよん。
今日は竹酢液にしてみましたぁ~

あっ、「竹酢液」は「ちくさくえき」です。
↑みんな知ってるって???(笑)

コメントにも書いたけど、あたしってば「たけすえき」って読んでて、お店で恥かきました。。。(笑)
↑おいしいと思ってるけど(笑)

切れ込みが入った葉っぱも少しずつ出てきましたよぉー

切れてるっ♪

相変わらず、こんなマドカズラっぽい葉っぱも健在です(笑)

モンステラですよぉー

今日の切れ込みプリンセスはこの子!!

切れ込みプリンセス♪

葉っぱは小さいけど、今のところ、一番キレイな切れ込みです★

根もとも立派になりましたぁ

気根がかなり太くて、ビックリですよ~

気根がスゴイ!

今度植え替える時は、赤い線より下は土の中に埋めるつもりです。
フラフラしちゃうからね

ところで、気になる葉っぱが・・・

気になる葉っぱ

ふいりかも???
フイリなの???
斑入りでしょ???
(フイリ3段活用(笑))

実生って斑入りが出ることがあるらしいけど、まだ何とも言えないかなぁ。

葉っぱも少し奇形っぽいんで、もしかしたら色素がうまく回ってないだけかも。

全体的に色も他より薄いし、夏の間、この株だけ肥料あげ忘れだったとか

しかも、コイツ、ひょろひょろで一番小さい子なんだよね

ひょろひょろ
※縦に撮っちゃったんで、写真サイズ合わせられず、デカくなっちゃった~
見づらくてゴメンなさい~

うちの種モンステラたちは根づまり気味だけどこのまま冬越し予定。

春になったら大きな鉢に植え替えます

どこで育つモンステラが一番大きくなるか?!

楽しみで仕方ありません~


祝!モンラヴァ1周年♪
よろしければお祝いクリックお願いします♪

観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

し、新芽がぁー!!

2008年10月26日 00:03


観葉植物ランキング

9月末に新入りとして我が家にやって来た、「元」斑入りで、お花が付いてた モンステラ アダンソニー

花付き モンステラ アダンソニー
2008/9/23

モンステラ アダンソニーの花!というタイトルでアップしてマス。

ふとしたコトで花が取れてしまい、取れた花を放置してたら、「まっくろくろすけ」になったので、今は無残にも増殖中の鉢の空いてるところに放置されてます(笑)

しかし、コヤツ、新芽の出るところが見当たらず。

モンステラは一番新しい葉っぱの根元が割れて、そこから新芽が出てくるハズ。

お花が一番新しい芽だったんで、お花から新芽が出てくるのか?

よーく見たら、すでに新葉が出た、2番目の葉っぱの奥、もう出て来ないハズのところがふくらんでました。

どこから新芽が?
2008/9/23

ココから新芽が出るのか???

しばらく観察していると。。。

なんと!!

081026-1.jpg
2008/10/5

一気に2つも新芽が出てきたよー!!

一体何が起こるのか???

またまた観察を続けると。。。

伸びたよー!!
2008/10/22

1つ目の新芽が伸びてるぅー

で、2つ目の奥にあった新芽は。。。とゆーと。。。

干からびてる。。。
2008/10/22

(._.?) ン?

干からびてる???

違う角度から撮ると。。。

完全に・・・
2008/10/23

か、完全に干からびてるぅー

もともと真白で出てきたんで、葉っぱはすぐ茶色くなるだろーなーとは思ってたけど、開く前に茶色くなるとは

それとも、2ついっぺんにはやっぱり育ちにくいってコトでしょーか。
しかも同じトコから出てきてるしね~。

だけど、この斑入りちゃん、白斑がすっかり消えて、緑葉に先祖返りしそーな雰囲気をかもしだしてたのに、ずいぶん真白な新芽が出てきたねー。

フツウ、アダンソニー斑入りって、茎が緑と白のストライプになってて、うまいぐあいに茎の緑と白を受け継いだ葉っぱに、めでたく斑が入るとゆーパターンと思ってたけど。。。

新芽の根もと
2008/10/22

コイツ、茎はほとんど緑なんだよね

突然変異???

ただ、今現在、この新芽も少しずつ茶変してきてる今日この頃

そーとーお花に栄養が行ってたのかな?
なかなか大きくならないし。。。

この時期に肥料がいるのかどーか、迷う…。

ま、新芽がダメになっても、またどこからか芽を出してくるのがモンステラ

いざとなったら来春切り戻すし
↑ってなコトを書いたら、また、るふサンのブログで「mizukaサンは突然切り戻しとかするの好きだよねぇ」って書いてもらえるだろか(笑)

どっちにしても、今はどーすることもできないんで、なりゆきに身を任せよっと♪

なりゆき任せのmizukaに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



