無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

巨大化の予感?

2011年06月25日 00:15


観葉植物ランキング

このところ、思うよーに更新できず、ネタがたまってしまったmizukaです

そんなワケで、予約投稿でお楽しみください

さてさて。
先日の記事で、葉っぱが開くコトを「咲いた」と表現して、誤解を生んだ、問題のセローム
↑正しくは、あたしが問題

咲いた…(って言わせてぇー)直後はこんなにかわいかったんですよーっ

日に日に大きくなる葉っぱ
2011/6/20

それが…

ほんの4日の間に、こんな姿に。

日に日に大きくなる葉っぱ
2011/5/24

うーん、わかりづらい???

この日は風が強くて、葉っぱが踊ってしまって、なかなかまっすぐになってくれず、撮影も一苦労

一瞬の間をついて!

スゴイ!
2011/5/24

下の葉っぱと比べると、なんと3倍

ご存じの方も多いと思うけど、このセローム、「いもぶ」のるふsanからの頂き物。

なんと、種から育てた、(るふsanがね)実生セローム

さすが南国で強くたくましく育てられただけあるわ~

幹上がりを夢見る 少女 あたくしなので、とっても頼もしい

セローム幹上がり計画は、順調に遂行中ですよん

…幹上がりになる頃まで、ブログが続いているかどーかの方が問題かも

セロームの幹上がりのために応援クリックお願いします♪
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンス、やっと。

2011年06月23日 16:05


観葉植物ランキング

6月23日(木)

モンステラの播から20日目。

とぉとぉ発芽しましたぁ~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

以前種まきした時よりも季節がイイのに、発芽まで長かったぁー

先日の記事で、個体差を見るために、それぞれのに名前を付けたのよね

さらに『チームC』(ベランダ組)と『チームP』(室内組)に分けたんだっけ。

で、どっちのチームが先に発芽したと思う~???

正解は…。

『チームP』(室内組)でしたっ♪

昨晩、何やら白っぽいモノが「ぴろーん」と立ってるなぁーと思ったんだけど、酔っ払ってて まだ小さくてよく確認できず。

朝になったら突如こんな感じに↓

芽が出たぁー!!

種が顔出してるのは気にしないで

うすーく土かけてたら、水やりで顔出しちゃったのよ~(笑)

そのままにしてるのがあたしっぽい?

ぃえぃえ、発芽に明るさがあった方が効果的かな?と、実験してみたのですよ~
↑ウソっぽい?でもホントなのさぁ!

コヤツ、昨夜は白っぽい糸みたいな感じだったのにねぇー。

昨日は暑かったから急激に反応したのかなぁ?

んで、気になる発芽第1号はこのコでした↓

発芽第1号!

(._.?) ン?

名付けはあくまでもフィクションなのですよ~
※意味がわからない方、ゴメンなさい
 わからなくても、種モンステラには支障ございません(笑)


そしてこちらも…↓

芽が出かけてる!!

わっかるかなぁ~???

赤丸の中、芽がほんの少し出かかってるの~

さぁ、発芽第2号となるこのコはだぁれ???

発芽第2号

あらーん

まぢでぇー

名付けがフィクションなこと、わかって頂けたかしら(笑)
※シツコイよーですが、意味がわからなくても、支障ナイですよ~(笑)

しかし、ヤラセでもないっすよ~。

ウンともスンとも言わなかった、種モンステラたち。

突然発芽したのは、日数が経ったからとか、暑くなったから、とゆーのも理由かもしれないけれども…。

実は、なかなか発芽しないのにヤキモキしたmizukaが、ちょっと工夫したのですよ。
↑大したことじゃないんだけど

以前モンステラを種から育てた時、土が細かくてジメジメしすぎちゃったんだよね。

で、カビ生えちゃって、種をいくつかダメにした経験から、今回は粗目の通気性のヨイ土にチェンジ。

なので今回は、逆に水分が足りないのかな???と思って、室内のPチームだけこんなコトしてみたの~。

チームP

おわかりかしら???

受け皿に少ぉーしお水を張って、底面吸水にしてみたの。

スリット鉢だから、スリット部の半分くらいお水に浸るよーにね

底面吸水

根っこが生えてきても、スリットから空気が吸えるかなぁと思って

水ゴケでマルチングってのも考えたんだけど、芽が出にくくなったり通気が悪くなったらヤダなぁ…と。

これのおかげか どーかは わかんないけど(笑)

反応出てきてひと安心♪

ところで、ベランダ組のチームC は、未だ反応ナシ。

雨ならまだしも、晴れてると乾燥しちゃう~。

今日あたり、室内に取り込んで、同じよーに底面吸収にしよーかなぁと思ってマス

何はともあれ、ちょっと時間かかったけど、発芽してヨカッタ、ヨカッタ



モンステラの発芽を祝って♡クリックして頂けるとウレシイです▼
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンス、発芽はまだ?

2011年06月16日 17:41


観葉植物ランキング

6月16日(木)

モンステラの播から13日。

モンステラたちはどーなったか?

…の、その前に

前回の記事で、たちの生長度合いの個体差を見るのに名前を付けよー
って、コトになったんだよね~。

12個のだから、12にまつわる数字で…って

んでもって、mizukaがひらめいた名前当てクイズをコメント欄で地味ぃに開催してました(笑)

ここから、少々長くなりますんで、本題にジャンプしたい方はこちら♪
本題にジャンプ

目立ったお答えは…

・干支
 ↑ネコちゃんは十二支にいないよ(笑)

・時刻
 ↑ウケた(笑)…でも、1時とか2時とかって

・陰暦の月の名
 ↑睦月、如月…シブくてよかったかも!!

・星座
 ↑う~ん、ロマンチック
  ちなみにアタクシ、いて座です

そして、締め切りギリギリセーフのお答えが
↑次回のアップまでとゆー、あやふやな締め切り(笑)

・誕生石
 ↑ステキ
  ちなみにあたくし、トパーズです!

・キリスト教の使徒
 ↑何やら知的

・女子十二楽坊
 ↑うわっ素晴らしいお答え!!

…と、ちょいちょい自分の情報を織り交ぜながらお届けしましたが(笑)

なぜだろー、何やら皆さんの性格を反映しているよーではないか!!

ロマンチックで、ステキでシブイお答え、ありがとーございました
…でも、時刻って(*≧m≦*)ププッ

どれも残念ながら、(ちょっと失礼して)

ブゥーーーーーーでした

しかし、絶対にあたしのネーミングが一番だなぁ…

こんなことなら、募集すればよかった・・……(-。-) ボソッ

期待してたらゴメンなさい。

正解は、コレ↓

正解は…!

12と言えば、コレしか思いつかなかったぁーーー!!!

12個のを、ベランダチームと室内チームで半分こしたんで…

6と6、とゆーのも、キーワードだったんですのよ~。

すべてイニシャルにさせて頂きました

チームCがベランダ リーグ

チームPが室内組

CとPのモンステラなので、全部合わせて

CPM12





あぁ、時刻の方が分かりやすくてよかったかも

この物語はフィクションですので、生長度合いと現実の戦いは一切関係ございません。

そして、意味がわからない方、本当にゴメンなさい…。

ま、要は識別できればイイのです(開き直り)

さて、本題に

確か、以前の種モンスは、播種から9~10日目には芽が出てたんだよね~。

期待をこめてのぞくと…

チームC!

チームC、変化ナシ

そして、チームP!!

チームP!

…同じく変化ナシ

えーっ!!

もう13日経ってるとゆーに!!

そして、以前チャレンジした時よりも明らかに季節がイイのにぃー

やっぱり、以前は寒くなるからって、温度管理を出来る限りしていて、温度差がなかったからかしらん。

だけれども、何もせず、このまま行って、いつ発芽するのか?
楽しみが増えましたよぉー

変化ナシと思われた種モンスたち。

もう1度よぉーく見ると…

BSに何やら異変がっ?!

異変がっ?!

ううむ。

モンステラの芽は、こんなにひょろってしてなかったかと…(うろ覚え)

たぶん、雑草かと。。。

しかし、芽だったらもったいないんで、このまま様子見てみますねぇ~(笑)


よろしければ種モンステラの発芽を応援してください♪
観葉植物ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

2011 種まきからのモンステラ 目次

2011年06月16日 17:38


観葉植物ランキング

性懲りもなく、またしても種モンス、始めました
2011年度版、種まきからのモンステラ デリシオーサです

前回よりもいい加減に育てる実生モンステラ、うまく行くのでしょーか

2007年度版はこちら↓
種まきからのモンステラ

記事を見つけやすいよーに、目次を作ってみました

すでに種まき経験のある方、今年から始めた方、これから始める予定の方も
よかったら情報交換しましょ

お気軽にご意見ください
※コメントは各記事に頂けるとウレシイです

ここでは、関連記事の更新情報をお知らせします

※()内はUPした日付です。

1. 性懲りもなく…(^-^; ちっちゃな新入りモンステラ♪ (2011/6/13)

2. 種モンス、発芽はまだ? (2011/6/13)

3.種モンス、やっと。 (2011/6/23)New!


何かのお役に立てたら応援してください♪
観葉植物ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

性懲りもなく…(^-^; ちっちゃな新入りモンステラ♪

2011年06月13日 18:23


観葉植物ランキング

皆さま、お久しぶりっ子でございますっ!!
↑知らないでしょ~?(笑)
ついでにゆーと、ハマチっ子ってのもアリ。


前回の記事の追記で地味ぃーに、留守にします報告をしてたんですけども~。

…気付いたお方はきっといないだろ~(笑)なんて思いながら…

ただいまでぇーす
↑オネガイ、誰か、おかえりぃ~と歓迎ムードで迎えて

いやはや、帰って来たら疲れきってバタンキューでした

やはり、○○には勝てないなぁ~と・・……(-。-) ボソッ
↑○○に入る文字は、ご想像通りかと(笑)

はてさて。

そんなあたくし、留守にする前に、やっちまったぃ!!

(._.?) ン?

何をって…???

じゃじゃぁーん!!

↓コレ!!

モンステラの種

あらら?
何やら見覚えのあるモノが???

そぉ!!

モンステラ デリシオーサの種でございまする~

実はですね、このブログ、モンラヴァをはじめたきっかけがモンステラの種だったワケで。

性懲りもなく、またしても、実生モンステラを育てたろーと思ってますです。

詳しくはこちら↓
種まきからのモンステラ 目次

以前育てたモンステラは放置の結果、あまり育っていないとゆーのと、いろいろあって、お嫁に出したり、ムニャムニャ…だったり(笑)

そこで!!

ブログを始めたきっかけの原点である”種”に帰ろうかと思いまして

…ってのは、建前でぇー(^-^;

先日アサガオ→サトイモ事件がありまして、種画像をさんざん見てたら、ムクムクと、種から育てたい病が発症してしまったんですわぁ~

以前種蒔きしたのは2007年。

あの頃は 若かった …じゃなくって

あの頃は、まだモンステラを種から育ててる人が少なくて、情報が少ない状態。

でも、今は、育ててる人も増えて、かなり情報があるよね~

しかし、それを頼りに…は、せずに(笑)

適当に育ててみよーかと…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

だって、4年前は10月末で、今は6月。

どー考えても6月の方が適期だと思いませんこと???

ってコトで

イロイロと、無謀な挑戦などをしつつ、育てて行っちゃうモンねぇ~だ(笑)

以前は、ジフィーストリップに蒔いたんだよね。

今回は、今お気に入りのスリット鉢の2号に蒔いてみよーっと♪

土も、以前使ったジフィのさし芽・種まき用土のよーに細かいタイプじゃなくて、水はけのよさげなさし芽・種まきの土に変えてみた!

モンステラの種は、そんなに小さくないから、少々粗目な土でも大丈夫かなって

そして土を入れたところ↓

土入れOK♪

おっと、手前の2つの鉢だけ、なんでデカイかって???
さすが、お芽が高いっ!!
↑(注)変換ミスではなく、アタシのIMEは「め」と打つと、「芽」と学習しておりますです

遠近感とか芽の錯覚ではなくってよ!!
↑(注)以下同文

2つだけ鉢がデカイ理由はねぇ。

10粒の種を購入



10個の2号スリット鉢を用意



なんと!
12粒の種が来た

とゆー、ウレシイ誤算

しかし、2号スリット鉢の個数が足りんっ!!

とゆーワケで、足りない分は、ちとばかし大きすぎるけど、3号スリット鉢を使うハメに…。

とゆー、実にラッキーな経緯。

そんなワケで、12個の鉢に土を入れまして~。

ラブ注入

…もとい、

投入

種スタンバイ!

今回は、フンパツして、大粒の種を買ったんで、存在感アリ♪

お水をあげて、完了っ!!

水やりOK!

はてさて、今回は大変無謀な挑戦をしようかと。

種モンステラの置き場所をね、

ベランダチームと

ベランダチーム!

室内チームに

室内チーム!

分けてみましたぁ~

しかぁーし!!

5日くらい留守にしてたんで、その間はさすがにベランダチームも室内に入れときました
↑乾燥しちゃうとヤバイからね

モンステラは、温度と湿度の条件が合えば発芽する、とゆーのを以前学習

なので、お水につけたりとゆー準備もなく、ポコッと土に埋めちゃった

時期がイイので、保温とかいらないし、前よりラクチンかなぁ~♪

以前は、生長度合いの個体差を見るのに、番号付けたりしたんだよね。

だけど、ブロ友サンちはみんな オサレな名前 付けてたんだよなぁー。

今回、ウチでも、12粒の種ちゃんに名前付けちゃうぞぉー!!

12でしょ~???

12にまつわる名前はぁー…?

えーーーーーっと

(*゜ロ゜)ハッ!!

アレだっ!!

…と、思いついた名前。

さて、何だと思います?

次回のエントリまでに当てたお方には何か差し上げちゃおっかな(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



