無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ ミニマ、泣く泣く切り戻す…の巻。

2011年07月06日 12:30


観葉植物ランキング

遅くなっちゃいましたが、ただいまぁ~♪

久しぶりの更新です(*^-^)

今日は、前回チラッとお話しした、「モンステラ ミニマ枯らしちゃった事件」をお届けします

問題のミニマは、あの時植え替えた元気バクハツな鉢。

元気いっぱい?
あらら、右側に隣りのモンステラの気根が入り込んじゃった

通常、mizuka家では、室内モンステラの水やりはベランダでジャバジャバとやるのがお決まり。

水やりの後は、鉢底からお水が流れ出るまでの間、ベランダに出しっぱなし。

そして、水が切れたかなぁ~と思う頃に取り込む…とゆー具合。

ところが、その日は、取り込むのを忘れ、次の日まで出しっぱにしちゃった~
ま、今の時期、丈夫なモンステラならば、あんまり問題ナイ…ハズがっ!!

気付いたら、こんなことにぃー!!

あれれ?

原因は、室外機っ

もっち、室外機の熱風が出ない面に、距離を十分取って置いたさー。

だけど、その日は風が強かった…。

風にあおられて、さらに気根が室外機カバーに引っ掛かり、熱風にさらされちゃったみたい

ほら、ぐんぐん背が伸びてるから、思った以上に茎が流されたのよ~。

そんなに長いこと冷房付けてなかったんだけどねぇー。

ミニマちゃんにとっては、30分も当たり続ければ十分だったでしょー。

あたしってばアホアホ

この鉢は2株入ってるんだけど、右側の株の被害は、葉っぱ1枚だけ。
ちょっと黒くなっちゃったけど、新芽も生きてるっ!

葉っぱが!

問題は左側の株。

あちゃー(>_<)

何やら、
「うーらーめーしーやー」
って、言ってるよーに見えるのはあたしだけ?

ヒドイ!

こりゃヒドイ!
茎までいっちゃったよぉ~

なんだか、今年、ミニマばっかりヒドイ目に合ってる気がする
・・……(-。-) ボソッ

ただ、株元が無事だったから、切り戻して再生することにしたよー!

ってコトで、続きはWebで!

…じゃなくて、追記で(笑)

一回、言ってみたかったの~♪



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[モンステラ ミニマ、泣く泣く切り戻す…の巻。]の続きを読む

コメントありがとうございます♪

2011年06月30日 21:38


観葉植物ランキング

皆さん、ご訪問&コメント、どーもありがとーございます♪

今週は、少しばかり、仕事が立て込んでしまって、更新できずにスミマセン(ペコリ)

明日7/1(金)から3日間、7/3(日)まで、出張 兼 遊びに出掛けて留守にします

帰って来たらお返事しますので、どーか今しばらくお待ちを

…あんまり更新しないと、まぁーたサボリ癖が出たっと思われかねないので、念のためご報告です(笑)

アタクシの近況は…と言いますと。

忙しさにかまけて、水やり後、モンステラ ミニマ(ワサワサ茂ってる方です)を外に出しっぱなしにして、せっかくの新芽ちゃんが完全に枯れちゃいました

…えぇ。
アホです。
アホですとも…。
il||li _| ̄|○ il||li

本人一番落ちこんどります。

帰って来たら、枯れてる手前まで切り戻して復活させる模様をお届けします~

留守中も応援ヨロシクお願いします♪
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[コメントありがとうございます♪]の続きを読む

ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ

2011年04月27日 15:38


観葉植物ランキング

かなり久々の更新です
…結構照れくさいモノですネ

んーと、えーっと、何から書こうかなぁ。

いろいろあって(話すと長くなるので割愛っ!)お休みしてました。

…がっっっ!!!

このたび、いろいろあって(話すと長くなるので割愛っ!)再開することにしました

さて、いろいろあって(話すと長く… ←もういいって?!)我が家のモンステラは、現在すべてベランダ暮らし。

モンステラ ミニマ以外は、冬越しも楽勝

そうっ!!
モンステラって、比較的寒さに強いけど、ミニマちゃんだけは室内で冬越しが安心。

デリシオーサや、アダンソニーは大丈夫!

…お手入れサボってたんで、伸び放題なんだけど
↑写真撮るのも恥ずかしいくらいでした…。ってゆーか、忘れた(笑)

ただし、ベランダで冬越しさせると、葉っぱがかなり痛むのよね

『伸び放題』+『葉っぱが痛んでる』=バッサリ

毎年繰り返すこの方程式、今年も健在。

ってコトで、今の状況はコレ↓

無残な姿…(^-^;

我ながら、ヒドイ!ヒドすぎる!!

だけど、こんな状態からでも、『あきらめないでぇ』
↑真矢みきサン風に読んで欲しい

植え替え切り戻しはすでに終了!

生育期を前に、切り戻して、再生させよーかと。

切り落とした方はってゆーと。

茎伏せ中♪
ボール鉢に入れてるのは、風や地震で倒れないよーに。
単に使ってない鉢がジャマだった…とも言う。

とーぜん、増殖中♪

土が足りなかったんで、1つのポットにいくつか入れちゃった

ちなみに土はコレ↓
「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックス 4リットル
「かんたんさし芽タネまきの土」ジフィーミックス 12リットル

あ、増殖のやり方にご興味のある方はこちらをどーぞ

ただねぇ、問題が2つ。

問題
4種類くらいのモンステラ茎伏せしてるけど、種類を書いとくの忘れたため、葉っぱが出てこないとどれがどれだか判別しにくい(←アホ)

問題
4月半ばという、まだ夜は気温の低い時期にやってしまったため、失敗率が高そう。

特に、問題は、すでにダメになりかけてる茎もちらほら。

ダメになりかけると、茎が黒くなって、ぶよぶよになってくるんだよねー

でも、もうすぐ新芽になりそうなのもある

もうすぐ新芽♪

この新芽になりかけはモンステラ デリシオーサ コンパクタ(たしか...そうだったと思う)。

↓こんな風に、普通のデリシオーサよりも、深い切れ込みのある葉っぱのモンステラ

個人的に、一番好きなモンステラ。

うちの増殖中のコンパクタは、新芽が出て来つつも、端っこが黒くなってるんで、ちと心配

時期が早かったんで、葉っぱになるまではまだまだ時間がかかりそう~。

また、変化があったらお知らせしますね~


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ]の続きを読む

モンステラ ミニマの成果♪

2008年09月29日 11:36


観葉植物ランキング

3月から増やし始めたモンステラ ミニマの今年の成果発表~

・・・と、その前に~。

前回からだいぶ間が開いちゃったんで、ちょっとおさらい...ψ(。。)...

おさらいはいらんっ!!
とりあえず今の状況が知りたいんだよ~って方はコチラをクリック♪

本文に゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!

【前回までのあらすじ】-------------------------
      クリックすると拡大します
ひょろ長ミニマ2008/3/23

モンステラ ミニマがどんどん育ち徒長して、ひょろ長の状態に。

新芽はどんどん小さくなり、切れ込みも入ったり入らなかったり。。。

という、とってもカワイソウな状態に。

      クリックすると拡大します
切り戻し&茎伏せこりゃイカン!!
ってことで、こんな風に切り戻し。(写真左)

さらに切り落とした茎を4つに分けて茎伏せ(写真右)



…やりすぎって突っ込まれたっけ(笑)

でもね、やられすぎたミニマちゃんも、負けてなかったんだよね!!

約1ヶ月ほどで芽が出たぁ~

そして!!
茎伏せから3か月後。。。

葉っぱが出てきたぁー

ってことで、1つのポットで4つのミニマちゃんじゃ窮屈だったんで、4号ポットに植え替えしたんだっけ。

クリックすると拡大します
茎伏せ3か月後
2008/6/23

成長の差がわかるよーに、番号をつけておきました

      クリックすると拡大します
切り戻したミニマちゃん切り戻したミニマちゃんの番号は⑤番♪

この子もほら、この通り

元気ハツラツ~?



-------------------------【前回までのあらすじ】

はぁ、あらすじが長かった(笑)

ここまでの詳しいお話しはコチラを見てd(^-^)ネ!

ここまでアップしたトコで、一身上の都合により、ブログをお休みしちゃったんだよね

その後も順調に成長して、一番成長が早かった、ミニマ⑤を、真夏の暑い盛りにブロ友のイモ仲間(あたしにとっては「親友♪」)にお嫁に出したのですっ♪

「コハナ」ちゃんと名前を付けてかわいがってくれた・・・はイイけど、なんと、根腐れしちゃってたみたいで、ホント、ごめんっっっ!!!

暑さもイケなかったと思うけど(←イイワケ)チェック不足でした。。。

だけど、そこはサトイモ科を愛する仲間♪
無事復活させてくれたらしい

一番成長早いと思って送ったのに、裏目に出ちゃったよ~

って、コトで、やっと成果発表~

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ウチに残った茎伏せ4人衆。

切り戻し→茎伏せから半年を過ぎた現在の様子ですっ(*^-^)

クリックすると拡大します
茎伏せ6か月後
2008/9/25

切れ込みのある葉っぱが出てきてイイ感じ

ド・素人なmizukaのやりすぎチックな切り戻しにもめげず。。。
よくガンバったねぇー

そろそろ朝晩の気温は20度を切る日も出てきたので、今年はこのまま冬越ししまぁーす♪
↑言うまでもなくベランダで

・・・えーっ!!お部屋に入れてよーーーっっっ!!!

ってゆー、モンステラ ミニマちゃんたちからのクレームが聞こえてきそーな今日この頃です(笑)

ガンバったモンステラ ミニマに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

順調なモンステラ ミニマ。

2008年06月09日 14:23


観葉植物ランキング

以前アップした、モンステラ ミニマ切り戻し茎伏せの続報

詳しくはこの記事と、この記事を見てくださいd(^-^)ネ!

切り戻し直後の状態がこれ↓

切り戻した日の様子
2008/3/23

写真左は切り戻したモノ。
右は、切り戻した茎をカットして茎伏せにしたモノ。

切り戻しの方は順調に新芽を出し切り、こんな状態に。

切り戻しミニマの新芽
2008/6/9

葉っぱにはまだ切れ込みはなく、細長い感じ。

切り戻しミニマの葉っぱ

せっかくの新芽ちゃんだったのに、ちょっとキズつけちゃったよ~ (*ノ-;*)

でも、これからも順調に行けば、どんどん新芽を出してくれると思うので、ヨシとしよう(笑)

いつ頃ミニマ特有の切れ目の入った葉っぱを出してくれるのか、それも楽しみなのよね

もひとつ、茎伏せにしてた方は、こーなりましたっ。

茎伏せ
2008/6/9

前回の記事では、まだ、ちょこーんとしか出てなかった芽も、ちゃーんと伸びてきたよ~ (ノ∇≦*)♪

も少し伸びて葉っぱが開いたら1つずつ植え替えてあげよーかな。

今の段階では、まだ「ミニマ」だってわかりづらいけど、ちゃーんとミニマです(笑)

また大きくなってきたらアップしまぁーす

成長を続けるモンステラミニマに、応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



