無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

バッサリからの復活♪

2011年06月26日 00:12


観葉植物ランキング

毎年、春になるとバッサリ病が発症するあたくし。

今回は、バッサリしたモンステラのその後の様子を予約投稿にてお届けしまぁ~す

今日は写真が多めなんで、前置きササッと行くよ~(笑)

さぁ、シリーズ、「バッサリ後のモンステラ」をどーぞ♪
↑いつからシリーズに…?

今年最初の記事ではこんなトホホな状態だった我が家のモンステラたち。

トホホ
2011/4/27

約2週間たって前回の記事ではこんな感じだったんだよね。

実生デリシ
2011/5/12

あんまり変わってないよーにも見えるけど

あれから約6週間。

今回の様子は~???

バッサリにも負けず
2011/6/24

ぬおぉぉぉ!!!

わかる?

変わったの、わかる~???

バッサリされて、つるっパゲ状態から、5分刈りくらいにはなったよね???(笑)

この中の期待の1株はこれっ↓

美白斑
2011/6/24

かなり好みのタイプの斑入りアダンソニーボルシギアナ)。

霜降り状態だから、葉っぱも茶色くならない♪

これを狙ってカットしたから、めっちゃウレシイ

この先も、この状態をキープしてくれたらイイなぁ~
わからないところが楽しみでもアリ

お次は、実生のデリシオーサ3連発♪

これは、ですねー、正しいところから出てきた新芽を、アホアホなあたしが「ポキッ」とやっちまった、いわくつきのデリシオーサ

ポキっとやったデリシ
2011/6/24

折られても、折られても、わき芽を出す、かわゆいヤツ。

これもわき芽から開いた新芽。

デリシ幼葉
2011/6/24

わき芽だと、どーしても幼葉スタート。
葉っぱの切れ込みはナシ。

きちんと正しく頂点から出てくると、切れ込みアリの状態でスタート↓

実生デリシ
2011/6/24

最後に出た葉っぱの茎を残してカットすると、こーなります
詳しく知りたい方は→こちら♪

まだ、大人の葉っぱではないけど、今シーズンは、こっちの方が大きくなるだろーなぁ~。

何やら、ちょっと生意気そーにツンとしてるよーに見える(笑)
さては、反抗期???

バッサリする場所によって、その後の新芽の形状が変わるけど、結局出てくるんで、ご安心を

んでもって、ビクトリー

前回の様子はとゆーと。

縮れビクトリー
2011/5/12

赤丸は葉っぱを切った場所。

わき芽にしよーとしてたのに、思惑が外れ…。

葉っぱを切ったギザギザなところを通って新芽が出て来たんで、傷ついて縮れた葉っぱが出てきちゃったんだよね~。

コヤツも、無事に2枚目の葉っぱを出してくれました

ビクトリー
2011/6/24

葉っぱの先が、細ぉーい線で、キレイにくっついていたのに、この日の強風にあおられ、切れちゃった

ま、いずれは切れるモンなので、気にしなぁーい

最後は、ウチのモンステラたちの中で、一番に今年初の葉っぱを見せてくれた、コンパクタ

コンパクタ
2011/6/24

やっぱりイチ早く2枚目の葉っぱを出してくれたよぉ~♪

コンパクタ2枚目の葉っぱ
2011/6/24

これは、緑葉の中では一番のお気に入りモンステラ

だんだん暑くなってくると、モンステラたちの生長もゆっくりペースに。

ウチのよーに外飼いだと、水切れが心配

…と思って、水苔でマルチングしたら、先週の雨続きでコケだらけになっちゃったよー

だけど、
コケ<生長
と思えば、それもまたヨシ

mizuka家のトホホなモンステラたちの生長に応援クリックお願いします♪
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンス、やっと。

2011年06月23日 16:05


観葉植物ランキング

6月23日(木)

モンステラの播から20日目。

とぉとぉ発芽しましたぁ~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

以前種まきした時よりも季節がイイのに、発芽まで長かったぁー

先日の記事で、個体差を見るために、それぞれのに名前を付けたのよね

さらに『チームC』(ベランダ組)と『チームP』(室内組)に分けたんだっけ。

で、どっちのチームが先に発芽したと思う~???

正解は…。

『チームP』(室内組)でしたっ♪

昨晩、何やら白っぽいモノが「ぴろーん」と立ってるなぁーと思ったんだけど、酔っ払ってて まだ小さくてよく確認できず。

朝になったら突如こんな感じに↓

芽が出たぁー!!

種が顔出してるのは気にしないで

うすーく土かけてたら、水やりで顔出しちゃったのよ~(笑)

そのままにしてるのがあたしっぽい?

ぃえぃえ、発芽に明るさがあった方が効果的かな?と、実験してみたのですよ~
↑ウソっぽい?でもホントなのさぁ!

コヤツ、昨夜は白っぽい糸みたいな感じだったのにねぇー。

昨日は暑かったから急激に反応したのかなぁ?

んで、気になる発芽第1号はこのコでした↓

発芽第1号!

(._.?) ン?

名付けはあくまでもフィクションなのですよ~
※意味がわからない方、ゴメンなさい
 わからなくても、種モンステラには支障ございません(笑)


そしてこちらも…↓

芽が出かけてる!!

わっかるかなぁ~???

赤丸の中、芽がほんの少し出かかってるの~

さぁ、発芽第2号となるこのコはだぁれ???

発芽第2号

あらーん

まぢでぇー

名付けがフィクションなこと、わかって頂けたかしら(笑)
※シツコイよーですが、意味がわからなくても、支障ナイですよ~(笑)

しかし、ヤラセでもないっすよ~。

ウンともスンとも言わなかった、種モンステラたち。

突然発芽したのは、日数が経ったからとか、暑くなったから、とゆーのも理由かもしれないけれども…。

実は、なかなか発芽しないのにヤキモキしたmizukaが、ちょっと工夫したのですよ。
↑大したことじゃないんだけど

以前モンステラを種から育てた時、土が細かくてジメジメしすぎちゃったんだよね。

で、カビ生えちゃって、種をいくつかダメにした経験から、今回は粗目の通気性のヨイ土にチェンジ。

なので今回は、逆に水分が足りないのかな???と思って、室内のPチームだけこんなコトしてみたの~。

チームP

おわかりかしら???

受け皿に少ぉーしお水を張って、底面吸水にしてみたの。

スリット鉢だから、スリット部の半分くらいお水に浸るよーにね

底面吸水

根っこが生えてきても、スリットから空気が吸えるかなぁと思って

水ゴケでマルチングってのも考えたんだけど、芽が出にくくなったり通気が悪くなったらヤダなぁ…と。

これのおかげか どーかは わかんないけど(笑)

反応出てきてひと安心♪

ところで、ベランダ組のチームC は、未だ反応ナシ。

雨ならまだしも、晴れてると乾燥しちゃう~。

今日あたり、室内に取り込んで、同じよーに底面吸収にしよーかなぁと思ってマス

何はともあれ、ちょっと時間かかったけど、発芽してヨカッタ、ヨカッタ



モンステラの発芽を祝って♡クリックして頂けるとウレシイです▼
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

イエロー&ホワイトの新芽ちゃん、その後。

2011年06月17日 17:33


観葉植物ランキング

最近、連日、洗濯物は部屋干ししているmizukaです。
これもまた、梅雨の風物詩…
なのかなぁ~

湿度の高いこの時期、人間さまは不快指数ですけども、植物にはよい季節。

さぁ、皆さん、増殖するなら今ですよーっ

…と、悪魔の声のささやきが

さて、先日、新芽が出て来て開くまでを追いかけたモンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト
↑歯磨き粉の名前じゃないよ

13日間かけて開きたてホヤホヤだった時の新芽がこれ↓

イエロー&ホワイト
2011/6/7

この時の葉の大きさ、約50cm。

そして、あれからさらに約10日たった、本日の状態がこれ↓

イエロー&ホワイト
2011/6/17

薄くて垂れ下がってた葉っぱは、しっかりしてきて、だんだんと厚みが出てきたよ~。

縦長に見えてたけど、横幅も出て丸っこくなってきた
飼い主(?)に似…おっと!
それ以上はヒ・ミ・ツ

ちなみに葉っぱの大きさは、約55cmに生長したよ~

開いてからも なお、大きくなる葉っぱ。

恐るべし、モンステラのパワー。

しかし、緑が濃くなり、ますます緑葉に見えるなぁ(-"-;A

だけど、よぉーく見ると、地味ぃな感じに斑が入ってる。

地味ぃな斑(笑)

こーゆー斑の入り方は、この種の特徴だねぇ。

ちなみに、今年新たに入手した株で、なんと!デリシオーサ ヴァリエガタ(要は斑入り)があるのです。

白い斑入りって、アダンソニー(最近では”ボルシギアナ”ってゆーの?)がほとんどなのに、これはデリシオーサ

しかし、やっぱり白斑の宿命。

白が多い部分は必ずこーなっちゃうんだよねーっ

ヴァリエガタ

この状態、あたしは「コゲコゲ状態」と呼んでおりマス。

google先生に聞いたところ(笑)

よく言われてる原因は、

葉緑素がなくて光合成できない
日光に当て過ぎて葉焼けしてる
土の中の湿度が高過ぎるか低すぎる
根っこが詰まってる
根腐れしてる

…って、一体どれやねんっ

結論としては、ワカリマセン(笑)

確かに、そーゆーこともアリかも。

ただ、あくまでも、あたしの経験上では、調子のイイ株でもこーなっちゃうんだよね。

だから、「宿命」で、しょーがない!

白いトコって、弱いから、ほんの少し傷がついても、そこから茶色くなるし、葉っぱが出て来てある程度日にちがたつとこーなっちゃうのよ~。

んで、こーなっちゃうと、元に戻せないの

見栄えが気になる時は、コゲた部分だけカットしたりして。

葉っぱの形はギザギザになっちゃうけどねぇ~、気にしない(笑)

斑入り葉は茎にも斑が入ってるから、ここの茎の白の配分が多いと、次に出てくる葉っぱは白っぽいんだよね~。

半分白もあれば、まっ白の経験も…

そして、白すぎるとそのうちコゲる。

だから、個人的には、霜降りのゴマ塩状態の斑が一番スキなのです。
適度な脂身が入ってるってゆーの?(笑)

茎の部分の柄がイイとこで殖やしていくと、キレイな斑入り葉ができるのよ~。

最近、白すぎな葉っぱだなぁ…とか、緑になってきちゃった!とお悩みのご貴兄(笑)

柄のイイとこで切り戻してみるのもひとつの方法かと。

ぜひぜひ、いろんなタイプの茎の柄でお試しを
そしてあたしに結果を教えて~(笑)
↑他力本願(笑)

ただし!

ホワイトモンスターや、イエローモンスター、このイエロー&ホワイトは、茎の柄と葉っぱの関係がよくわかんないんだよねー

葉っぱが厚いせいか、コゲた経験もナシ。

茎が緑でも斑が出るし、今までのあたしの、チッポケな経験を吹き飛ばす!(笑)

ま、そーゆーところが、この種類の魅力なんですけども~
(^ー^* )フフ♪

おっと、何やら、今日は字が多くなっちゃったよーっ

モンステラたちをアナタのクリックで応援してください♪ ▼
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

種モンス、発芽はまだ?

2011年06月16日 17:41


観葉植物ランキング

6月16日(木)

モンステラの播から13日。

モンステラたちはどーなったか?

…の、その前に

前回の記事で、たちの生長度合いの個体差を見るのに名前を付けよー
って、コトになったんだよね~。

12個のだから、12にまつわる数字で…って

んでもって、mizukaがひらめいた名前当てクイズをコメント欄で地味ぃに開催してました(笑)

ここから、少々長くなりますんで、本題にジャンプしたい方はこちら♪
本題にジャンプ

目立ったお答えは…

・干支
 ↑ネコちゃんは十二支にいないよ(笑)

・時刻
 ↑ウケた(笑)…でも、1時とか2時とかって

・陰暦の月の名
 ↑睦月、如月…シブくてよかったかも!!

・星座
 ↑う~ん、ロマンチック
  ちなみにアタクシ、いて座です

そして、締め切りギリギリセーフのお答えが
↑次回のアップまでとゆー、あやふやな締め切り(笑)

・誕生石
 ↑ステキ
  ちなみにあたくし、トパーズです!

・キリスト教の使徒
 ↑何やら知的

・女子十二楽坊
 ↑うわっ素晴らしいお答え!!

…と、ちょいちょい自分の情報を織り交ぜながらお届けしましたが(笑)

なぜだろー、何やら皆さんの性格を反映しているよーではないか!!

ロマンチックで、ステキでシブイお答え、ありがとーございました
…でも、時刻って(*≧m≦*)ププッ

どれも残念ながら、(ちょっと失礼して)

ブゥーーーーーーでした

しかし、絶対にあたしのネーミングが一番だなぁ…

こんなことなら、募集すればよかった・・……(-。-) ボソッ

期待してたらゴメンなさい。

正解は、コレ↓

正解は…!

12と言えば、コレしか思いつかなかったぁーーー!!!

12個のを、ベランダチームと室内チームで半分こしたんで…

6と6、とゆーのも、キーワードだったんですのよ~。

すべてイニシャルにさせて頂きました

チームCがベランダ リーグ

チームPが室内組

CとPのモンステラなので、全部合わせて

CPM12





あぁ、時刻の方が分かりやすくてよかったかも

この物語はフィクションですので、生長度合いと現実の戦いは一切関係ございません。

そして、意味がわからない方、本当にゴメンなさい…。

ま、要は識別できればイイのです(開き直り)

さて、本題に

確か、以前の種モンスは、播種から9~10日目には芽が出てたんだよね~。

期待をこめてのぞくと…

チームC!

チームC、変化ナシ

そして、チームP!!

チームP!

…同じく変化ナシ

えーっ!!

もう13日経ってるとゆーに!!

そして、以前チャレンジした時よりも明らかに季節がイイのにぃー

やっぱり、以前は寒くなるからって、温度管理を出来る限りしていて、温度差がなかったからかしらん。

だけれども、何もせず、このまま行って、いつ発芽するのか?
楽しみが増えましたよぉー

変化ナシと思われた種モンスたち。

もう1度よぉーく見ると…

BSに何やら異変がっ?!

異変がっ?!

ううむ。

モンステラの芽は、こんなにひょろってしてなかったかと…(うろ覚え)

たぶん、雑草かと。。。

しかし、芽だったらもったいないんで、このまま様子見てみますねぇ~(笑)


よろしければ種モンステラの発芽を応援してください♪
観葉植物ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイトの開くまで。

2011年06月07日 15:49


観葉植物ランキング

モンステラと言えば葉っぱでしょ?

なのに、何やらフォーカスのあてどころが微妙にズレている、ブログでございます

葉っぱねぇ。(遠い目)

やりたくってもバッサリしちゃったからなぁ。
はぅーっ。(´Д`) =3

と、バッサリ癖(へき)のせいで、丸坊主モンステラだらけのmizuka家。

だけど、いつまでも丸坊主ってワケじゃございませんことよ!

今年の9月でウチに来て3年程になろーかとゆー、モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイト

現在ウチで一番デカイ モンステラなんだけど…。

今年の3月に葉っぱを整理して(例年の行事)今はこんな状態

イエロー&ホワイト
2011/5/23

だけど、よぉーく見て

待望の新芽ちゃんが♪

5/23の朝は何にもなかったんだけど、夕方見たら、コレですわ~

新芽って、出てくると早いよねぇ。

新芽ちゃん♪
左:2011/5/23 右:2011/5/25

↑左が最初に気付いた時で、右は2日後。

めっちゃ伸びてるっ!!

せっかくなので、開くまでをレポートしよーかと(笑)

さらに2日後。

↓順調に伸びてマス。

伸びてきたっ!
2011/5/27

↓そして、翌日には倒れてきたっ!

倒れてきたっ!
2011/5/28

何やら、緑のおばさん(って今もゆーのかなぁ?)の旗のよーだなぁ。

↓んで、このあたりから、茎も伸び始めてる

茎も伸びてる
2011/5/29

↓さらに翌日には、かたくなに丸まってた葉っぱちゃんも、だんだんとゆるんできたよ~

葉っぱがゆるんできた!
2011/5/30

何やら、応援したくなる(笑)

ガンバれぇー♪

おいしょ、おいしょ
2011/6/1

↑おいしょ、おいしょってゆってるみたい

↓さぁ、もー少しだっ

もう少し!
2011/6/2

ぬぉーっ!!

↓とぉとぉ開いたぁー!!

開いたぁー!
2011/6/4

途中、台風の強風であおられて、葉っぱの先の、ちょっとだけくっついてる部分が全部取れちゃったりしたけど、無事に開いてくれたよーっ

まだ柔らかい葉っぱだから、少々垂れ下がってるけど、だんだんしっかりしてくるコトでしょー(*^-^)



だけどさーっ。

コヤツ、緑葉なんじゃないのぉー???

イエロー&ホワイトは、いろんな葉っぱが楽しめるモンステラ

白斑やら黄斑やら緑葉やら。

通常、斑入りは緑葉が出てくると斑のキレイなところで切り戻したりなんかして、斑の状態を整えるでしょ?

でも、コヤツは緑葉が出てもまた斑入りに戻ったりするのが魅力。

だから、緑葉が出たからと言って、慌てるコトはないんだけど…。

しかぁーし!

せっかくの今季 ハツモノ。

出来ればキレイな斑入り、カモォーン

なぁんて贅沢な悩みを抱えていたら(笑)

(*'▽'*)わぁ♪

斑が出てきた!
2011/6/7

だんだんと、斑が浮き上がって来たじゃーあーりませんかっ

↓さらに…。

まだ育ってる!
2011/6/7

葉っぱがどんどんデカくなってる

ちなみに、今朝、一番長いところを測ったら、約50cm。

心なしか、茎も伸びて、背も高くなってるし~

まだ葉っぱが柔らかい状態なんで、もう少し大きくなるのかなぁ~?と期待してる♪

新芽が出て(5/23)→開くまで(6/4)13日間!!

見てるだけで、かなりパワーを使いそうだよねーっ。

さぁて。

今年は何枚の新葉を展開してくれるのか?

Σ('0'*)ハッ!

いくらなんでも、この葉っぱ1枚だけってオチはいらないからねぇー(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!
[モンステラ デリシオーサ イエロー&ホワイトの開くまで。]の続きを読む



