無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

巨大化の予感?

2011年06月25日 00:15


観葉植物ランキング

このところ、思うよーに更新できず、ネタがたまってしまったmizukaです

そんなワケで、予約投稿でお楽しみください

さてさて。
先日の記事で、葉っぱが開くコトを「咲いた」と表現して、誤解を生んだ、問題のセローム
↑正しくは、あたしが問題

咲いた…(って言わせてぇー)直後はこんなにかわいかったんですよーっ

日に日に大きくなる葉っぱ
2011/6/20

それが…

ほんの4日の間に、こんな姿に。

日に日に大きくなる葉っぱ
2011/5/24

うーん、わかりづらい???

この日は風が強くて、葉っぱが踊ってしまって、なかなかまっすぐになってくれず、撮影も一苦労

一瞬の間をついて!

スゴイ!
2011/5/24

下の葉っぱと比べると、なんと3倍

ご存じの方も多いと思うけど、このセローム、「いもぶ」のるふsanからの頂き物。

なんと、種から育てた、(るふsanがね)実生セローム

さすが南国で強くたくましく育てられただけあるわ~

幹上がりを夢見る 少女 あたくしなので、とっても頼もしい

セローム幹上がり計画は、順調に遂行中ですよん

…幹上がりになる頃まで、ブログが続いているかどーかの方が問題かも

セロームの幹上がりのために応援クリックお願いします♪
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

セローム、咲いたよっ♪

2011年06月20日 15:12


観葉植物ランキング

雨続きでムシムシしますが、皆さん、お元気ですかぁ~???

アタクシmizukaは、暑すぎて、すでにノースリで過ごしておりますです、ハイ。
(-"-;A ...アセアセ

今からこんなじゃ、夏が思いやられる…

だけど、ウチの劣悪な環境のベランダでは、ジリジリよりもムシムシの方が好都合♪

今までの遅れを取り戻すかのよーに、モンステラたちもガンバって生長してマス。

ジリジリな季節が来る前に、葉水たぁーっぷり、そして肥料をフツウに(笑)あげました~。

今回は、先日植え替えた、「いもぶ」のるふsanから頂きモノのセロームの話題を

植え替えから3週間ほど経過。

新芽ちゃん
2011/6/17

待望の新芽ちゃんがっ

最初の葉っぱって、気が遠くなるほど待つ時間が長い!と思うのはあたしだけ???

そして、今朝。

咲いたぁー!!

咲いたぁーーー

このセローム、植え替え直後はこんな感じ↓

植え替え直後
2011/5/25

葉っぱと鉢が、心なしかなじんでないよねぇー。
写真も暗いし(笑)

なんとなく、ちまちまと、借りて来た 鉢のように見える(笑)

ところが。

1枚新芽を出しただけなのに―。

なんかなじんできてる?

なんとなく、なじんで来てるよーに見えるから不思議(笑)

るふsanからのアドバイスで、「モンステラより葉焼けしやすい」とのコトだったんで、明るい日陰を作ってみたよ~

ほれっ

隠れてる

斑入りモンステラ アダンソニーボルシギアナ)の陰にかくれんぼ(笑)

かくれんぼ?

セロームちゃん、見ぃーっけ♪

どこでしょー?

やぁーん、見つかっちゃったぁ~♪







コホン。

んな、アホなコトやってる時に発見しちゃった!!

すでに次の新芽がスタンバイしてるっ

次の新芽ちゃん

ハゲ山と化していた、mizuka家のベランダも、少しずつ緑が増えてきたよーっ

つるっパゲ→5分刈りくらいにはなったかしらん?(笑)

よろしければセロームの生長を応援してください♪
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

スーパー・クールなセローム・スーパーアトムの植え替え♪

2011年06月01日 16:36


観葉植物ランキング

今日から6月

世間では、今年から導入される「スーパー・クールビズ」に注目が集まってますねぇ~。

そんな中、ワタクシmizukaは、スーパーはスーパーでも、「セローム・スーパーアトム」の植え替えを実施してみたよ~
↑本人思ってるより、ウマいコト言ってないから…

この苗は、この記事で、ブロ友である
いもぶ」のるふsanから頂いたモノ

このコたちです★

サトイモ科軍団

今確認したら、「いもぶ」、復活してますぜっ!!(興奮)
みんなで遊びに行こう~

ところで、苗の育成は今までポリポットを使ってたんだけど、最近のマイブームはコレ!!

スリット鉢

そぉ!
スリット鉢

その名の通り、下の方にスリットが入ってるのですよ~。

スリット鉢側面

このスリットが根詰まりや根腐れを防いで、根張りがよくなるってコトで、今年は全部コレに植え替えてみてます♪

スリット鉢底面

底から見るとこんな感じ。

今回は、苗の大きさに合わせて、スリット鉢4号ロングタイプ(@¥48)と、スリット鉢3.5号(@¥19)植え替えしちゃうよ~

植え替え開始っ!

スリット鉢のイイところは、鉢底ネットも鉢底石も使わないで、そのまま土を入れられるトコ!!
その分土の量が増えるよねぇ。

こんな風に無造作に入れると、モチロン最初はスリットからこぼれちゃうんだけど、構わず入れてくと、いつかこぼれなくなる(笑)

土を入れる

ここまで準備して、苗を見てみると…。

おっと、ペットボトル仕様のスーパーアトムくん、思ったより根張りが良かったんで、3.5号→4号ロングに格上げっ

できあがり♪

真ん中のミニミニなアトムくんも、かなりしっかりした根っこだったよ~

今回は、メネデールは使わず、バイオゴールド バイタルの希釈液をあげてみたよ

ついでに、モンスたちにもコレで葉水しといた

早く大きくなぁーれ♪♪♪

ちなみに、スリット鉢、ウチの近所では扱ってなくて、かなり遠くまで行かないと買えないんで、探してみたら、グリーン&グリーンとゆーお店が品揃え豊富だったよん。

ぬわんと、2号から11号まであるんで、いろんなサイズまとめ買いしちゃった

さぁ、植え替えたコたち、しばらく日陰で養生してもらって、これからはベランダで生活してもらいましょ~(鬼?)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

セロームの植え替え。そしてシャレにならない熱中時代!!

2011年05月25日 21:46


観葉植物ランキング

今日はいい天気でしたねぇ~

さわやかな初夏らしく、さわやかぁ~♪にお伝え…したかったんですけども

少々熱中症気味でバテバテでお伝えします

今日は、ダンナも飲み会だし、たまってる植え替えしたろー

…なんて、昨日から張り切っていた、ワタクシ。

しかぁーし

世の中そんなに甘くないっ

てな感じで、バタバタしていたら…。

あっとゆう間に午後になってしまった

西向きの我が家では、日の当らない午前中に植え替えがスタンダード。

午後になると、にっくきアイツがやって来るのですよ~

アイツ…(´ー`)┌フッ

そうにっくき西日

西日ガンガンなベランダを見ながら、「暑さ」と「植え替え」を天秤にかけたところ、当然…(以下省略

1秒くらい葛藤し、結局植え替え

前回の記事に登場した、「いもぶ」のオーナーさん、るふっち からの貢物のセローム

これが、またっ

想像以上に手ごわかったぁー

これから植え替え♪

これですよ、これ!!

見た目にも、かなりスゴイ根っこなんだろーなぁーと思ってたけど、全っっっ然 鉢から抜けてくれない

非力でおしとやかな、あたしには無理ぃーーー

と、あきらめかけた、その時

ありゃりゃ('〇';)

バキっ!」という、すごい音と共に…

あれぇー???

おかしいなぁーーー。

非力でおしとやかに 素手でやってたんですけどねぇー

ホント、全然力入れてないのにぃー

都合良く割れてくれたんで、鉢から取り出してみると…

やはし。

スゴイ!!

おーーーーーい!

土はどこですかぁーーーーー???

な感じの根鉢。

こんなに!!

恐るべし、南国生まれの実生のセローム

すくすくと、育ってるよ~

まったくほぐれてくれないんで、ハサミ入れました

どーせ、また豪快にやったんでしょ?と思ったアナタ。

とんでもございません。

ウチで育てたなら、ともかく、頂き物なので、とっても丁寧に丁寧に根っこを整理しましたわ~♪

いつもより、多めに残しております★

そして、出来上がったのがこれ!!

植え替えました♪

なぜか、夕方の日差しになってるけど気にしないで

ホントは、どっしりした壷とか火鉢みたいな鉢に植えたかったんだけど、んなモンあるハズもなく(笑)

一番イメージの近い鉢に植えてみた。

他のモノはともかく、このセロームだけは冬場は室内に避難させよーと思ってるんで、陶器で。

重くないと、ウチのやんちゃなわんこたちが、ぶつかり稽古して倒しちゃうからねぇー

セローム♪

そんなこんなで、やり出すと止まらなくなっちゃって(*'-'*)エヘヘ

なんと

植え替えた鉢は12鉢+α Σ(- -ノ)ノ

新入りちゃんたちはまた今度紹介するよ~。

しかし、今日は暑くて汗だくで、ちょっとボーっとした

熱中しすぎて熱中症なんてシャレにならんわ~

背中も腰も足も曲げすぎてて、まっすぐ出来ない上に、痛い

だけど、何やらめちゃめちゃ達成感があるのは気のせい?(笑)


↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

えっ!逆輸入?!そして、サトイモ三昧って…ナニ?

2011年05月23日 11:08


観葉植物ランキング

昨日まで暑くて、ゆだっていた…と思いきや、今日は突然ひんやりと肌寒い、東京・深川からお送りします

先日の気根のハナシ、何やら皆さま、予想外に燃えてくださってビックリしましたよぉ~

スクロールしないとコメントが全部見られない経験って、あんまりないんで(笑)
めっちゃウレシかったです★

先週は、とにかくウレシイ出来事、てんこもり状態!!
↑ネタ満載で、もっとウレシイ(笑)

ぬわんと!!

サトイモ仲間のブロ友sanから探し求めていたモノを頂きましたぁーーー

荷物が届いたっ!!

届いた瞬間、

『き、来たぁーーーーー!!』

と、両手を上げて、目薬のCMばりな声を上げてしまった(笑)

運送会社のオニーチャンに引かれましたわー

早く開けたい!!早く開けたい!!

焦る気持ちを抑えつつ、まずは写真撮影(笑)
↑ヘンなとこ、ガマン強い(笑)

おぉーっ!!

かわゆいイラスト♪

なんですか、いきなりこの素敵なイラストは!!

しかも、わざわざダンボールの印刷の上に書いてある!!(笑)

それに、このかわいらしいテープ!!

そして、ダンボールには、等間隔に開けられた、キレイな穴!!

うぬぬ。

開ける前から感動しちまったぜぃ!

え?誰から届いたかって???

それはナイショ(^ー^* )フフ♪

…のつもりだったけど、ご本人の了承が得られたんで、発表しまぁーす

いもぶ』でおなじみの、「るふsan」です~

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

関係ないけど、googleで「いもぶ」を引くと、
もしかして:芋部」
って出てくるけど、そっちじゃないから(笑)

ココへ遊びに来てくださる皆さまならご存じの方も多いのでは

ちなみに、現在ちょっとだけ山ごもり中(?)で、滝に打たれてる(?)らしいけど、そろそろ山から降りて来るんじゃないか?ってウワサが届いておりますですよ~

るふsanには、モンラヴァ開設当初から仲良くしてもらっているのです

…とゆーコトで、はるばる熊本から届いた荷物。

ガマンしきれず(笑)
おもむろに開けると…。

お届けものでぇーす♪

わぁーを~!!

いきなりの

「スマイル0円

こんなにカワイイキャラだったとは!!(←かなり失礼

それに、めっちゃ丁寧な梱包に感動っっっ

さらに、ひもといて行くと…。

ラヴレター♪

うぉーっ!!

ゴールド文字のラヴレターが~

感激っす

そして、あたしがめっちゃ欲しかったブツが登場ですぜ!

ブツ

さぁーて、問題です。
これはなんでしょー???(笑)

サトイモ好きなアナタはもうおわかりですねぇ~???

そぉ!!

セローム

こんなステキなセロームですっ(興奮っ)

なぜか、ウチの近所では、セロームを扱ってるお店がないっ!!
あっても、2m近い巨大セロームのみ。
確かにカッコイイけど、高いし、ちっちゃいのを育てていく楽しみがないじゃん~。

なんて、嘆いていたら!!

心優しい、るふsanが、手塩にかけて育てていたセロームを送ってくれたのでした♪

丁寧な梱包のタマモノで、土の1粒もこぼれてなかったよぉー!!

しかも、このセロームちゃん、ただのセロームちゃんじゃないっすよ!!

よぉーく見ると…。

聞いて驚いて!!(笑)

ぬわんと!!

種から育てた、実生のセロームなのですよーっ

するってーとナニかい???

「'08 9/7」って書いてあるからー。

3年生ってコト!!

石の上にも3年。

長い年月だよーっ

さらに、スキマが空いたからと、いろいろ詰め込んでくれたよ~

オブジェ♪

わぁーーーーー!!

まるでオブジェのようだぁー!!!

このまま飾りたい(笑)

だけど、植物たちのために、泣く泣く分解。

すると…。

こんなに!!

ちょ、ちょ、ちょっとぉーーー!!

太っ腹すぎまっせぇー!!

・セローム・スーパーアトム×2
・フィロデンドロン・キャニフォリウム
・アロカシア・グリーンベルベット

とゆーラインナップ

ちなみに、ぜぇーんぶ「サトイモ科」(*≧m≦*)ププッ

まさに、サトイモ三昧ですなぁーーー

さすが!!

しかも、グリーンベルベットなんて、希少種!

うぬぬ。

ひょっとして、オマケの方が高いのではないでせうか???

あたしって、なんでも枯らす、デビルハンドなんだよー???

…それを知ってか知らずか、ちゃぁーんと冒頭に出てきたラヴレターに、管理方法とか育て方を入れてくれてたよ!!(/□≦、)エーン!!

さすが!!

容れ物も工夫がしてあるなぁと感心。

ペットボトル使ったり、麦茶のパック使ったり―――。

って、あれ???

あれ?

よく見ると、麦茶じゃないっ!!(笑)

まぁ、その、アレだ、九州は、焼酎がおいしいってゆーから

これって、熊本から輸入したみたいじゃん

この紙パックも大事にしよーーーっと

って、あれ(._.?)

逆輸入~。

(._・)ノ コケ

熊本産じゃなかったよーーー!!

('_'?)...ン?

ってことは…。

これって、逆輸入(笑)

何はともあれ、植物たちも無事に到着。

すぐにお水をあげたよん。

環境に慣れたころ、植え替えしよーっと

セローム

るふっち、本当にどーもありがとう

ウチの茎伏せ中のモンステラ、成功したらあげるからねぇ~

今、こんな状態ですけど…

とほほ。

出世払いってコトで許してねぇーーーヾ(≧▽≦)ノ



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



