無料アクセス解析レンタル掲示板無料ブログ作成掲示板/日記/ブログ無料



--年--月--日 --:--


観葉植物ランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

バッサリからの復活♪

2011年06月26日 00:12


観葉植物ランキング

毎年、春になるとバッサリ病が発症するあたくし。

今回は、バッサリしたモンステラのその後の様子を予約投稿にてお届けしまぁ~す

今日は写真が多めなんで、前置きササッと行くよ~(笑)

さぁ、シリーズ、「バッサリ後のモンステラ」をどーぞ♪
↑いつからシリーズに…?

今年最初の記事ではこんなトホホな状態だった我が家のモンステラたち。

トホホ
2011/4/27

約2週間たって前回の記事ではこんな感じだったんだよね。

実生デリシ
2011/5/12

あんまり変わってないよーにも見えるけど

あれから約6週間。

今回の様子は~???

バッサリにも負けず
2011/6/24

ぬおぉぉぉ!!!

わかる?

変わったの、わかる~???

バッサリされて、つるっパゲ状態から、5分刈りくらいにはなったよね???(笑)

この中の期待の1株はこれっ↓

美白斑
2011/6/24

かなり好みのタイプの斑入りアダンソニーボルシギアナ)。

霜降り状態だから、葉っぱも茶色くならない♪

これを狙ってカットしたから、めっちゃウレシイ

この先も、この状態をキープしてくれたらイイなぁ~
わからないところが楽しみでもアリ

お次は、実生のデリシオーサ3連発♪

これは、ですねー、正しいところから出てきた新芽を、アホアホなあたしが「ポキッ」とやっちまった、いわくつきのデリシオーサ

ポキっとやったデリシ
2011/6/24

折られても、折られても、わき芽を出す、かわゆいヤツ。

これもわき芽から開いた新芽。

デリシ幼葉
2011/6/24

わき芽だと、どーしても幼葉スタート。
葉っぱの切れ込みはナシ。

きちんと正しく頂点から出てくると、切れ込みアリの状態でスタート↓

実生デリシ
2011/6/24

最後に出た葉っぱの茎を残してカットすると、こーなります
詳しく知りたい方は→こちら♪

まだ、大人の葉っぱではないけど、今シーズンは、こっちの方が大きくなるだろーなぁ~。

何やら、ちょっと生意気そーにツンとしてるよーに見える(笑)
さては、反抗期???

バッサリする場所によって、その後の新芽の形状が変わるけど、結局出てくるんで、ご安心を

んでもって、ビクトリー

前回の様子はとゆーと。

縮れビクトリー
2011/5/12

赤丸は葉っぱを切った場所。

わき芽にしよーとしてたのに、思惑が外れ…。

葉っぱを切ったギザギザなところを通って新芽が出て来たんで、傷ついて縮れた葉っぱが出てきちゃったんだよね~。

コヤツも、無事に2枚目の葉っぱを出してくれました

ビクトリー
2011/6/24

葉っぱの先が、細ぉーい線で、キレイにくっついていたのに、この日の強風にあおられ、切れちゃった

ま、いずれは切れるモンなので、気にしなぁーい

最後は、ウチのモンステラたちの中で、一番に今年初の葉っぱを見せてくれた、コンパクタ

コンパクタ
2011/6/24

やっぱりイチ早く2枚目の葉っぱを出してくれたよぉ~♪

コンパクタ2枚目の葉っぱ
2011/6/24

これは、緑葉の中では一番のお気に入りモンステラ

だんだん暑くなってくると、モンステラたちの生長もゆっくりペースに。

ウチのよーに外飼いだと、水切れが心配

…と思って、水苔でマルチングしたら、先週の雨続きでコケだらけになっちゃったよー

だけど、
コケ<生長
と思えば、それもまたヨシ

mizuka家のトホホなモンステラたちの生長に応援クリックお願いします♪
観葉植物ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラの成長っぷり

2011年05月12日 17:41


観葉植物ランキング

毎日雨でいやですねぇーっ

だけど、植物にとっては、恵みの雨

「雨降って、モンステラ育つ。」

そんなコトワザが…ないか

モンステラチェックをしよーと、ベランダに出てみると、肌寒いっ!!

このところの寒暖の差はメリハリありすぎ

モンステラの生育にはもう少し温度があった方がよさそう

さて、うちのモンステラたち、どーなってるかなぁ

今日はモンステラの成長っぷりをお見せしよーっと

前回の記事でこんな情けない様子だったモンステラたち。

無残な姿…(^-^;
2011/4/27

本日のお姿拝見っ

情けないことには変わりない…(-
2011/5/12

(._.?) ン?

(2度見)

なんか、間違い探ししてるみたい

…やっぱり情けない?(笑)

全然変わってない!!と思った(*・・)σアナタ

いえいえ、よぉーく見てくださいな

葉っぱが咲いた!

ちゃぁーんと、葉っぱが咲いてます

これは…

確か、モンステラ デリシオーサだったと…(あいまい)

やっぱり、植え替えの時は、何を植えたか書いとくべきだと、改めて実感。

さらに。

モンステラ デリシオーサ コンパクタ

これは間違いなく、モンステラ デリシオーサ コンパクタ

なぜなら、書いてあったから

…ってだけじゃなくて、葉っぱの切れ込みが他のモンステラよりも深いのが特徴。

最初の写真でも、すでに開いていたんだけど、段々と緑が濃くなってきたよー。

それからコイツ↓

種モンス

葉っぱを全部切ったから、わき芽になるかと思いきや

ちゃんとしたトコから新芽が出てきたっっっ
↑赤丸のトコね。

この強靭な精神の持ち主は、種から育てた種モンスです★

興味のある方は、こちら↓をどーぞ♪
種まきからのモンステラ 目次

久々登場の種モンス、だいぶ減らして今は6個。

だけどね、最後にアップした日から結局植え替えてなくて、12cmポットのまま2年ほどを過ごし…。

かわいそーに、大きくなれずにいたところ、先月やっと植え替えられた、とゆー経緯。

あっ、ちなみに、黄色い丸のところは、植え替え時にバッサリ切ったところ。

こんな風に枯れてきたら、力を入れなくてもポロッと取れます

取っちゃって問題ナシだし、取った方がキレイ。

お次は、モンステラ sp. ビクトリー

モンステラ ビクトリー

これは、成長が遅いけれども、分厚い、しっかりとした葉っぱの、モンステラの一種。

モンステラ ビクトリー

同じくこれも。

やはり、丸刈り(葉っぱ全部カット)にしたのに、ちゃんと先端から伸びてきてるよ~。

新芽が出てくるときに、葉っぱをカットした部分(赤丸のところ)に引っかかってしまったよーで、ちと縮れ気味

以外と、よくあることで、こーなると、葉っぱが開くのに時間がかかるのと葉っぱの周りにキズがつくけど、次の新芽はキレイになるハズ。

お次は、新芽が生まれてくるところ。

ホワイトモンスター?

普通に切り戻しをした一番根もとの部分って、こーなってると思うのね。

しばらくすると、こんな感じで、茎のどこかから「デベソ」が出て来るのだ(笑)
↑「デベソ」ってのは、あたしが勝手に呼んでるだけなので、ヨソで使うと、恥ずかしいかも

も少しすると、ここが葉っぱに変身っ!!

葉っぱが1枚もなくっても、ちゃぁーんと、わき芽が出てくるのでご安心を。

お次のこれ↓は、上の写真のモンスより、少し成長早かったみたいだねぇ

斑入り

ありゃりゃ、2つも新芽が出て来ちゃった

こーゆー場合、どっちか勢いのいい方が勝つコト多し。

両方育つラッキーなモノもあるらしいけど、あたしは経験ナシ

斑入り(ふいり)のモンステラなので、葉っぱが白っぽい。

斑をキレイに出したいときは、茎の模様がキレイなところで切り戻したり、茎伏せするとよいかも

どっちにしても、出てくるまでどんな葉っぱかわからないワクワク感が斑入り好きにはたまりませんなぁーっ

まだ新芽が出てないモンステラも、ちゃんと成長してまっせぇー

ほらね。

気根

立派な気根が伸びてきてる

皆さんのモンステラは、ウチのよりもずっとずっと立派で、キレイなモンステラだと思うけど、こんなに情けなくてもちゃぁーんと成長してるんですよぉ

出来上がったモンステラは、それはそれはステキ

だけど、ゼロから(いや、マイナスか…(^-^;)気に入るよーに仕立てて行くのも、モンステラ好きの醍醐味かも
↑ってコトにしといてくださいな

モンステラって、強い植物なので、こんな状態からでも復活できるってトコを、今後お見せしていきますね



…の予定です



…たぶん



…できるかなぁ…?(笑)



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

コンパクタの夜明け。

2008年10月27日 00:02


観葉植物ランキング

モンステラ デリシオーサ コンパクタ

おまじないのよーにつぶやく今日この頃(笑)

先日、あまりのおバカさ加減に、
「父ちゃん情けなくて涙も出てこねー(byあばれはっちゃく)」
↑これは誰も知らないだろー(-"-;A ...アセアセ
ってな感じだった、コンパクタちゃんの話題です。

前回のおバカな記事はこちら↓
モンステラ デリシオーサ コンパクタの悲劇。

ポキッと折った新芽ちゃん、こんな風に水挿しにしてたけど、

水挿し

やっぱり葉っぱが新しすぎて、折れたところから黒く変色して、終いには葉っぱもまっくろになり、ダメダメでしたぁー

新芽をなくした、親株は、とゆーと。

ヤッホー♪
2008/9/27

ぬわんと!
約5日後には、何ごともなかったかのよーに新芽の中にあった、そのまた次の新芽を伸ばし始めてるではあーりませんかっ!!(興奮)

さらに。。。

伸びてきたよ
2008/10/5

約1週間でこんなに伸びたよーっ。
今度は折らないからね

また、さらに約1週間-。

開いてきたっ♪
2008/10/12

おぉーっ!!

開いてきたよーっ!!!

そして-。

開いたぁー♪
2008/10/22


モン葉が咲いたぁー
モン葉が咲いたぁー
緑のモン葉ぁが~
(曲:バラが咲いた byマイク真木サン)

折ってからちょーど1ヶ月
ホントによくガンバった

葉っぱの切れ目が、ちょっち不格好だけど、予定よりだいぶ早くでちゃった新芽だからしゃーないねぇ~。

でも、不格好だけど、コンパクタらしく、かなり深い切れ込みなところが泣けるっ。

葉っぱがキズついてるのはね、こないだ折った根もとが、こんなにギザギザになってるから

ギザギザ。。。
2008/10/22

やーらかい新芽が出てくるときに、このギザギザに葉っぱをキズつけられちゃったみたい。。。
↑もとはと言えばあたしが折ったからだけど。。。

反対側も、こんなにギザギザ。

こっちもギザギザ。。。
2008/10/22

よくガンバったねぇー

ちゃんと葉っぱが出来る前に、出てこなくちゃいけなくなったモンだから、葉っぱの色素もちゃんと出来てなかったみたい。。。

白い筋が。。。
2008/10/22

すぅーっと、縦に白い筋が入っちゃった

これは斑ではありません~。

安心したのはね、コレ↓

次の新芽
2008/10/22

ちゃぁーんと次の新芽がスタンバってる♪

この新芽が、きちんと切れ目が入るかどーかはわかんないけどね

ここで一句。

折られても
    新芽が出てくる
        モンステラ
             mizuka


モンステラの強靭さを唄ってみました(笑)

また新芽が出たらご報告しまぁーす♪

新芽が出てきたお祝いクリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

モンステラ デリシオーサ コンパクタの悲劇。

2008年09月22日 10:35


観葉植物ランキング

「ぎゃぁーーー!!!」
mizukaは絶叫した。

その出来事は、9/20(土)に、なんの前ぶれもなく訪れた。

その日のmizukaは仕事があったため、夕食はダンナと門仲のなじみの店でとった。

家にたどり着くなり、恒例のモンステラチェックをする。

「ただいまぁー」

話しかけても、決して「お帰りぃ~」などとは言ってくれないモンステラたち。

しかし、健気にもmizukaは話しかける。

なかでも、その日のモンステラチェックで一番楽しみだったのは、最もお気に入りである、モンステラ デリシオーサ コンパクタ

モンステラ デリシオーサ コンパクタ

なぜなら、1週間前くらいから新芽が成長してきていたからである。

「むふふふふ。」

朝、出かける前よりも少し新芽が伸びているのを見て、気持ち悪い笑いが自然にこみ上げるmizuka。

陽の光で茎が伸びる方向を誘導しているため、モンステラの向きは毎日変えている。

しかし、茎の方向に気を取られすぎたためか、新芽がおかしな向きに育ってしまっていた。

少し向きを変えてあげようかな。。。

モンステラを愛するあまり、過保護になりすぎているかも。。。と考えつつ、新芽に手をかけた。

コンパクタの新芽ちゃん♪

・・・・・悲劇はその後起こった。

ポキッ!!!

「ぎゃぁーーー!!!」

mizukaは絶叫した。

「Oh my God!」

「どんだけぇーーー!!!」

「やっちまったなぁー!!!」

思いつく限りの言葉を口にしてみたものの、元に戻るわけもない。

ひとしきり騒いだ後、何を思ったか、折れた新芽の後を観察しはじめたmizuka。

かわいそうな姿

「新芽の中に新芽?」

新芽の中がどうなっているかなど、見たことがなかったmizuka。

「もしかして、貴重な経験かも?」

などと、自分を励ましつつ、しばらくはこのまま観察をすることにした。

そして、ふと、左手に持った新芽を見つめ、考え込む。

折れた新芽

「あっ・・・!」

おもむろに一輪挿しを取り出し、折れてしまった新芽を気遣うように水に挿した。

新芽の水挿し

まだ開ききっていない新芽を水に挿しても、根っこが出てくる可能性は低い。

せめてもの償いとして、この新芽を大切にしようと思うmizukaであった。

              
・・・

なんて、三文小説風にお届けした今回のモンラヴァ(笑)

もちろんノンフィクションです。。。(多少脚色アリ)

まさに

「やっちまったなぁーーー!!!!!」

の、

クールポコ状態。。。

しばらくは様子見て、ダメなようなら増殖用にしよーかな。。。

あぁ、未だに傷心なmizukaなのでした。。。

はぅ。

アホアホなmizukaと、かわいそうなコンパクタに応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング




↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!

トホホなモンステラ・ビクトリー

2008年06月06日 00:04


観葉植物ランキング

以前、New Face モンステラとゆーことで紹介した、写真右側のモンステラ、覚えてますか???

コンパクタとビクトリー

モンステラ SP ビクトリー (MONSTERA SP, "VICTORY")
とゆー、モンステラです。

ちなみに、左側は通称「モンステラデリシオーサコンパクタ」(略してモンデリコン)です(*^-^)

このビクトリーちゃん、葉肉が厚く、しっかりしてるけど、その分、成長が遅い。

んで、やーっと新芽が出たぁーーー\(*^▽^*)/♪

と、思ったら。。。

ドン!ガラガラガッシャーン!!!
・・・何があったかはご想像にお任せ

せっかく新芽が出たのに。。。
植え替えと増殖をしなくちゃいけなくなりました。。。

やっと、デリシオーサを増やす記事をアップし終えたトコだったのに。。。

でも、鉢から出してみたら、土の状態があまりよくなくて、根腐れ一歩手前な感じだったから結果オーライかな。。。と。

んで、今回は諸般の事情(ご想像にお任せ)により、増やす作業のアップは省略。

こんな感じになりました~。

葉挿し

今回この部分は、気根もなくて、根っこが出るか、ちょー心配。

裏っかえすと。。。

新芽が・・・

ほぉら、新芽が出てるでしょ~???

ホントは、新芽が出きって、落ち着いてから増やすのがイイんだけど、今回は仕方なく。。。
…( ̄。 ̄;)ブツブツ

3つにカットしたので、残りの部分はこーなりました。

茎挿しと茎伏せ

あぁー、どれか1個でいいからちゃんと成功しますよーに(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

だって、このモンステラ、ほっとんど出回ってないんですもの。。。

あー、ホントに我ながらトホホです~。

成長遅いから、時間かかりそーな予感。

でも、ビクトリー増やすのは初めてだから、いい経験できた~
・・・ってことにしておこうっと(/□≦、)エーン!!

トホホなmizukaに、励ましの応援クリックお願いします♪
観葉植物ランキング  人気ブログランキング



↓今日もモンラヴァへの熱い応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
↑観葉植物情報もいっぱい!



